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中学3年のアスペルガーの息子がいます
中学3年のアスペルガーの息子がいます。
来年高校受験ですがゲームばかりして全く勉強しません。
IQは100越えですが勉強を全くしないので成績は真ん中よりはるか後ろです。
このまま勉強しない状態で受験日を迎えてしまうのかと不安です。
頑張れば近くの高校も夢ではありませんが、今のレベルの高校は近くに無いので遠くまで通学しなければなりません。
また遠いから学校へ行きたくないと言い出して無事卒業出来るかも不安です。
子供さんにもよると思いますが、アスペルガーでも勉強をする時がくるのでしょうか⁉️
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この質問への回答
はい、おわかりのように、その子によります。
そして特性があってもなくてもそれは同じだと思います。
長男は全く勉強せず、遠くの高校(片道20km自転車通学)へ行きました。でも本人に合っていたようで楽しく通いました。しかし、雨だったり、雪の日は車で送迎しました。
次男は中学3年10月から塾へ行き、勉強に火がつきまして、、、高校でもそれは続き、国立大に行きました。
三男は全く勉強しないものの、そこそこの進学校へ行きましたが、自転車通学が出来なかったのと、朝起きられないなどあって、ほぼ毎日親が車で送迎しました。環境には恵まれていた中で成績、出席日数ギリギリで卒業しました。
三人の中であとから考えて一番楽だったのは長男。成績の範囲で自分で行きたい高校を選び、親に助けてもらいながらも、背伸びせず楽しく学べたからです。
次男は確かに突然勉強するようにはなりました。
しかし、このタイプはかなり稀だと思います。
近くで見ていて感じたのは、勉強って、周りに言われてやれるものじゃないんだなということ。
いろんな誘惑があるなかで、勉強に没頭できてしまう子は、それなりに他で大変な一面がありました。
また、遠いか近いかより、環境や勉強の進度、卒業後の進路、そして、お子さん自身がどう考えているかが大切になってくるので、ぼちぼちと冷静に話し合っていくことも重要かと思います。
ま、なかなか冷静になれないこともあります(笑)私も人に言えるほど冷静になれないこともありましたので。
ただ親が焦っても、やるのは子ども本人。
子育てを振りかえるとそんなことを思ったりするのです。
そして特性があってもなくてもそれは同じだと思います。
長男は全く勉強せず、遠くの高校(片道20km自転車通学)へ行きました。でも本人に合っていたようで楽しく通いました。しかし、雨だったり、雪の日は車で送迎しました。
次男は中学3年10月から塾へ行き、勉強に火がつきまして、、、高校でもそれは続き、国立大に行きました。
三男は全く勉強しないものの、そこそこの進学校へ行きましたが、自転車通学が出来なかったのと、朝起きられないなどあって、ほぼ毎日親が車で送迎しました。環境には恵まれていた中で成績、出席日数ギリギリで卒業しました。
三人の中であとから考えて一番楽だったのは長男。成績の範囲で自分で行きたい高校を選び、親に助けてもらいながらも、背伸びせず楽しく学べたからです。
次男は確かに突然勉強するようにはなりました。
しかし、このタイプはかなり稀だと思います。
近くで見ていて感じたのは、勉強って、周りに言われてやれるものじゃないんだなということ。
いろんな誘惑があるなかで、勉強に没頭できてしまう子は、それなりに他で大変な一面がありました。
また、遠いか近いかより、環境や勉強の進度、卒業後の進路、そして、お子さん自身がどう考えているかが大切になってくるので、ぼちぼちと冷静に話し合っていくことも重要かと思います。
ま、なかなか冷静になれないこともあります(笑)私も人に言えるほど冷静になれないこともありましたので。
ただ親が焦っても、やるのは子ども本人。
子育てを振りかえるとそんなことを思ったりするのです。
はじめまして。
過ぎてみればの回答です。
厳しい言葉になりますが、自分に甘いお子さんは多くの期待は禁物だと思います。
IQは100越えでも、アウトプットが苦手だと、テストで能力を発揮できません。
偏差値が合う高校でも、良くて真ん中、頑張らなければ真ん中より下位になる事は想像つきますよね?
その焦りが頑張りにつながれば良いですが、やる気が起きなければ、課目によっては赤点も!
そもそも普段の勉強+受験勉強って、大変ではないですか?
高校は2択でしょうか?
通学で遠い事がハードルになるのなら、遅刻もあるでしょうし、高校生活のほとんどが難しいと思ってしまいます。
大事なのは志望校を下げる事と、高校生活をイメージする事だと思います。
中学で真ん中より下だったのに、高校で上になれたら頑張る気になりませんかね?
一番大事なのは、本人の自覚です。
IQ100越えの子が、本来の能力を出せるのは、集中力や責任感がある時。
自分のために勉強すると分れば、ゲームの時間を勉強にシフトする事はできると思います。
100の小言より、心に響く1回なのですが。
誘惑に負けてしまうのも実際のところですね。
やはり気持ちが動かなければ変化もありません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
余談です。
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