質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学校1年生の支援級です
2021/06/28 23:11
6

中学校1年生の支援級です。
初めての期末テストで、中間テストがなかったので範囲も広いです。
勉強が嫌いです。でも高校は行きたいので、やっと勉強を少しずつするようになりました。
今回のテスト勉強がなかなかできなかったです。どうしたらやる気が出てきますか?
反抗期でもあります。

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maさん
2021/06/29 08:36
いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。初めて投稿したのですが、こんなに回答を頂き感謝です。
高校に行きたいのは、お父さんが鉄鋼関係の仕事でその憧れが今はあるのと専門科の高校もある事を知ったからと高校は行った方がいいと私達が言ったからだと思います。皆さんが仰るとおり漠然としてます。
コロナ禍でなかなかオープンスクールに積極的に行けない状況ですが、私立だと専門科がいろいろある岡山県の山陽高校には今年オープンスクールに行き、具体的に本人が何がしたいか参考に見て考えるきっかけになったらなと思ってます。
公立だと工業がいいのかなと親が思ってます。これから本人が決めていくのですが…

具体的な年間目標や細かな日々の目標は必要だとアドバイスから実感したので、期末テストが終わったらテストや勉強の事を聞いて、目標の必要な事を話決めれたらなと思ってます。
文書が分かりにくかったらすいません。

回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
おまささん
2021/06/29 00:16

こんばんは
支援級とか関係なく、中1の男子はみんな親の言うことなんかききません。
頭ごなしに勉強しなさいといってもやる気は出ません。

高校に行きたいのは何故ですか?
例えば部活動とか、文化祭をみたら楽しそうだったとか、なんでもいいので期待しすぎない程度の高校というニンジンをぶら下げ続けることがモチベーションアップになります。

あとは親以外で誉めてくれる塾などを探すのもいいですね。モチベーションアップが勉強のとっかかりではないでしょうか?

私の地域では支援級のお子さんはあまり高校進学の道を選ばないのですが、そちらの地域ではどのくらいの内申でどんな学校に進学できるという支援級(通常級と同じなのかな?)の見通しは提示してくれますか?目標って大切ですよね。

嫌いな勉強という内容も、何故嫌いか?わかるといいですね。
できないから嫌いならできるようにする。
じっとして勉強する姿勢が辛いなら短い時間に区切る。など。

自分で自分の事をどれだけ正しく知っているか?は大切です。
定期考査は高校進学後もあります。
定期考査を苦痛にしないことも大切ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/163032
2021/06/29 00:17

勉強って、問題があり解答(解決法)がわかると、面白いって思うだろうし、得意な教科であったらもっと学びたいって思うような気がします。
多分、自分に合った勉強方法がわからないから、やる気がでないのでは?と思いました。
中学の勉強となると、一気に難しくなるので、やる気というよりは「なんのために勉強するんだろう?」って、感じてしまうかもしれません。

お子さんは高校に行きたいとありますが、だいたいどの辺の高校に行きたいかわかりますか?
また、通学できるかどうかも考えなければなりません。
早すぎ❗と思われますが、中学の3年間はホントに早いです。

少しでも勉強しているのなら、それでいいと思いますが、ワーク等の提出(提示された範囲内)ができるかどうかの方が大事?というか比率が大きいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
ぱんださん
2021/06/29 00:22

一例の話(これが全てじゃないです)
結論 小さい目標をこまめに作る

なぜ勉強が嫌いなのかって考えた事がありますか?
私はやっぱり頑張っても否定されたからかなと思います💦頑張ってもこんなもん❗と言う話なら頑張ってもな~って😓ただ周りのせいにしても、結局困るのは自分なんですよね😅
頑張ると人の為だけじゃなくて、自分の為にもなるんですよね😁ただ無理は禁物です😊

大人になってから色々な本や話を聞いて分かった事は、ザックリしたあいまいな目標では達成するのが難しくなると言うことでした💦
また過去の自分を嘆いても帰らぬ時間💦
大事なのは今の自分なんですよね😉

高校へ行きたい❗は、あいまいなザックリ目標ですよね。しかも2年以上先の目標ですよね?
まずはどの高校に行きたいとか、何になりたいとか、ランクや偏差値など目標を1つ決めます。
決められたら、逆算して、この時期にここまでに成績をあげるとか、目標を刻んで細かくします。
高校へ行く👉ターゲットを絞る(行く高校選別)
年間目標👉月目標👉週目標👉1日目標👉時間目標
この辺りまで細かくしたら、小さい目標を何度も達成して行く事になります😊
達成出来れば自信つけて前に進んで行く感じになります😉

社会に出ると正解が1つじゃない世界になるので、1つの決まった答えを覚えるやり方がほとんど役立たない事に気付きます。ただ脳トレ🧠を使う練習しないと使えなくなるので鍛錬は必要なんでしょうね😉

学生の間、特に中3までくらいの範囲ならほとんど答えは1つでそれを答えれば正解。
と言うことは、答えを知ってるか知らないか。
知るためには、知る機会を作ることですね😊

私は全くそんな事も分からず、何も考えずにただ行って授業受けてやれと言われ事だけやってただけでした。それだけでもそこそこには慣れますが、伸びは無いなと思います😓
学生の早い段階でそう言う事知りたかったです😝
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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
K★Tさん
2021/06/29 08:18

はじめまして。うちの子も中一の初定期テストは大苦戦でした。今でも忘れられないです。
勉強嫌いも一緒。中間テストだけでも範囲が広過ぎ親子で圧倒されました(^^;;
学生生活の最後までやる気満々な姿を見たことないのですが、将来人並みの生活がしたいので勉強してた感じでした。

うちの場合ですが、特に暗記教科が苦手でした。
社会への興味がなく、その頃は世界が4カ国でできてると思っていたみたいです。
そもそもベースがないんです。定型発達ならニュースなどで見聞きするのでイメージがあり、その上で知識と紐付けるだけなので大した事でないのですが、うちみたいなタイプは、インドと言えばカレーのみ。ガンジス川で沐浴してる姿などは見た事あっても繋がっていない。勉強嫌いASDタイプの特徴だと感じます。(お子さんがどうかはわかりませんが)

わが子においては個別指導塾でも対応が難しいと感じました。塾は早く成果を出すのが商売なので字面だけを覚えさせる悪循環が懸念されます。
うちの子の状態や感覚を熟知してるのは親の私なので、とっかかりは私がやりました。
世界の画像をDLし切り貼りして世界地図を作りました。
理屈っぽい子なので、その土地の風土との関係性を解説すると腑に落ちた様です。

覚えるのではなく、理解力の底上げは日々の生活の中で鍛えれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
maさん
2021/06/29 08:31

いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。初めて投稿したのですが、こんなに回答を頂き感謝です。
高校に行きたいのは、お父さんが鉄鋼関係の仕事でその憧れが今はあるのと専門科の高校もある事を知ったからと高校は行った方がいいと私達が言ったからだと思います。皆さんが仰るとおり漠然としてます。
コロナ禍でなかなかオープンスクールに積極的に行けない状況ですが、私立だと専門科がいろいろある岡山県の山陽高校には今年オープンスクールに行き、具体的に本人が何がしたいか参考に見て考えるきっかけになったらなと思ってます。
公立だと工業がいいのかなと親が思ってます。これから本人が決めていくのですが…

具体的な年間目標や細かな日々の目標は必要だとアドバイスから実感したので、期末テストが終わったらテストや勉強の事を聞いて、目標の必要な事を話決めれたらなと思ってます。
文書が分かりにくかったらすいません。

回答ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
ハコハコさん
2021/06/29 07:09

高校行きたいから、と少しずつでも勉強するようになってるなら御の字と思います。
最初のうちは見通しがたてられず、不安感しかないので、フワフワしてしまい
あっという間にテスト期間が終わります。

そんな中、お子さんの場合は、ヤル気スイッチは一応入っているというか、入れられるからマシです。

いかにその「少しずつ」が物足りなくても、勉強嫌いの凸凹さんが、「高校には行きたい」と学ぶことに向き合おうとしているなら、それはそれで成功。

やらなきゃいけない。と理屈がわかっていても、全く着手できないし、方法を教えても結局実行しない…なんてのがザラです。

結局は本人次第で、正直中学生にもなって親の言いなりで動く方があらゆる意味でマズイので、反抗期も自立のための時期と捉えておくのがよいかと。


定型さんでも、中学生はやりたいことがたくさんあるので、勉強のスイッチが入るのは中3になってからですしね。

口出しやダメ出しはしない方がよく、明らかに何ひとつしてなく、目標もたてられないし、提出物も片付かないなどあるなら、さすがにテコ入れは必要ですが、前よりマシなら薄目で見守る。

テスト勉強大変だったか?と聞いてみて、どうすればよかったなどの反省点が具体的に出てくるならいいですが「もうちょい勉強したらよかった→次回はもっと頑張る」など漠然としているなら、きっとまた失敗します。

お母さんがサポートできることあったらやるよ!など声かけする程度で、頑張りんしゃい。と見守ってあげてと思います。

あとは勉強する気があるなら、ユルい塾に行くことかと。
最低限その時間は勉強することにはなりますので。ゼロよりはマシ。

提出物や課題を出すことや、範囲を把握することは確実に出来ているのでしょうか?
それも怪しいなら、勉強そのものの前にそっちかも。








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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。簡単な毎日の授業程度ならやれますが、夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。(塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。)娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。娘は理数系にいきたい希望がありますので、数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。授業で理解出来るから私は解ってるから、やる気にならないと言い、まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。昨夜の話です。学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。でも毎日やれない、やらなくても出来る方法は、ないか?と、無理なことを言います。(授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。)結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、結局、考えても無駄、なにも考えたくない!!と号泣でした。私は、毎日1問でもどう?塾で自習は?等なにを提案しても、すべて、とにかく嫌、です。なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。やれるようになりたい、と矛盾しているのです。娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、不確定な事言うなと泣きます。この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。病院のカウンセリングや先生の治療により、このような娘の、思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか?例えば、上記の会話の時、専門カウンセラーの方ならば、的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか?来週、病院の診察に行くので、先生に質問したいのですが、細かい話を長々話したくなってしまいそうで、考えがまとまりません。よろしくお願いいたします。

回答
にこにこぷん様 ほんとにそうですよね。 娘はトップクラスの進学校ではないですが、 本来少し余裕をもっての入学だったはずでした。(しかし、...
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
最終的に一般就労を目指すにしても、やはり今は治療を第1に考えたほうがよいですよね。 薬物療法メインでカウンセリングなども受けられているの...
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初めまして

中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

回答
かりんさん ありがとうございます。提出物はちょっと自信無いです。先日も、講習会が始まった日の夕方に「俺、申し込んでないよね」と言ってきまし...
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ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。勉強は苦難苦労続きの日々でした。自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。それがかえって不安でもあります。アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
こんにちは。まずは受験、お疲れさまでした。 我が家には、公立高校二年・普通科の娘(ADHDASD知的障がい無しのグレーゾーン)がいます。...
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