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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学校1年生の支援級です
中学校1年生の支援級です。
初めての期末テストで、中間テストがなかったので範囲も広いです。
勉強が嫌いです。でも高校は行きたいので、やっと勉強を少しずつするようになりました。
今回のテスト勉強がなかなかできなかったです。どうしたらやる気が出てきますか?
反抗期でもあります。
初めての期末テストで、中間テストがなかったので範囲も広いです。
勉強が嫌いです。でも高校は行きたいので、やっと勉強を少しずつするようになりました。
今回のテスト勉強がなかなかできなかったです。どうしたらやる気が出てきますか?
反抗期でもあります。
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この質問への回答
こんばんは
支援級とか関係なく、中1の男子はみんな親の言うことなんかききません。
頭ごなしに勉強しなさいといってもやる気は出ません。
高校に行きたいのは何故ですか?
例えば部活動とか、文化祭をみたら楽しそうだったとか、なんでもいいので期待しすぎない程度の高校というニンジンをぶら下げ続けることがモチベーションアップになります。
あとは親以外で誉めてくれる塾などを探すのもいいですね。モチベーションアップが勉強のとっかかりではないでしょうか?
私の地域では支援級のお子さんはあまり高校進学の道を選ばないのですが、そちらの地域ではどのくらいの内申でどんな学校に進学できるという支援級(通常級と同じなのかな?)の見通しは提示してくれますか?目標って大切ですよね。
嫌いな勉強という内容も、何故嫌いか?わかるといいですね。
できないから嫌いならできるようにする。
じっとして勉強する姿勢が辛いなら短い時間に区切る。など。
自分で自分の事をどれだけ正しく知っているか?は大切です。
定期考査は高校進学後もあります。
定期考査を苦痛にしないことも大切ですよ。
支援級とか関係なく、中1の男子はみんな親の言うことなんかききません。
頭ごなしに勉強しなさいといってもやる気は出ません。
高校に行きたいのは何故ですか?
例えば部活動とか、文化祭をみたら楽しそうだったとか、なんでもいいので期待しすぎない程度の高校というニンジンをぶら下げ続けることがモチベーションアップになります。
あとは親以外で誉めてくれる塾などを探すのもいいですね。モチベーションアップが勉強のとっかかりではないでしょうか?
私の地域では支援級のお子さんはあまり高校進学の道を選ばないのですが、そちらの地域ではどのくらいの内申でどんな学校に進学できるという支援級(通常級と同じなのかな?)の見通しは提示してくれますか?目標って大切ですよね。
嫌いな勉強という内容も、何故嫌いか?わかるといいですね。
できないから嫌いならできるようにする。
じっとして勉強する姿勢が辛いなら短い時間に区切る。など。
自分で自分の事をどれだけ正しく知っているか?は大切です。
定期考査は高校進学後もあります。
定期考査を苦痛にしないことも大切ですよ。
勉強って、問題があり解答(解決法)がわかると、面白いって思うだろうし、得意な教科であったらもっと学びたいって思うような気がします。
多分、自分に合った勉強方法がわからないから、やる気がでないのでは?と思いました。
中学の勉強となると、一気に難しくなるので、やる気というよりは「なんのために勉強するんだろう?」って、感じてしまうかもしれません。
お子さんは高校に行きたいとありますが、だいたいどの辺の高校に行きたいかわかりますか?
また、通学できるかどうかも考えなければなりません。
早すぎ❗と思われますが、中学の3年間はホントに早いです。
少しでも勉強しているのなら、それでいいと思いますが、ワーク等の提出(提示された範囲内)ができるかどうかの方が大事?というか比率が大きいですね。
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多分、自分に合った勉強方法がわからないから、やる気がでないのでは?と思いました。
中学の勉強となると、一気に難しくなるので、やる気というよりは「なんのために勉強するんだろう?」って、感じてしまうかもしれません。
お子さんは高校に行きたいとありますが、だいたいどの辺の高校に行きたいかわかりますか?
また、通学できるかどうかも考えなければなりません。
早すぎ❗と思われますが、中学の3年間はホントに早いです。
少しでも勉強しているのなら、それでいいと思いますが、ワーク等の提出(提示された範囲内)ができるかどうかの方が大事?というか比率が大きいですね。
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一例の話(これが全てじゃないです)
結論 小さい目標をこまめに作る
なぜ勉強が嫌いなのかって考えた事がありますか?
私はやっぱり頑張っても否定されたからかなと思います💦頑張ってもこんなもん❗と言う話なら頑張ってもな~って😓ただ周りのせいにしても、結局困るのは自分なんですよね😅
頑張ると人の為だけじゃなくて、自分の為にもなるんですよね😁ただ無理は禁物です😊
大人になってから色々な本や話を聞いて分かった事は、ザックリしたあいまいな目標では達成するのが難しくなると言うことでした💦
また過去の自分を嘆いても帰らぬ時間💦
大事なのは今の自分なんですよね😉
高校へ行きたい❗は、あいまいなザックリ目標ですよね。しかも2年以上先の目標ですよね?
まずはどの高校に行きたいとか、何になりたいとか、ランクや偏差値など目標を1つ決めます。
決められたら、逆算して、この時期にここまでに成績をあげるとか、目標を刻んで細かくします。
高校へ行く👉ターゲットを絞る(行く高校選別)
年間目標👉月目標👉週目標👉1日目標👉時間目標
この辺りまで細かくしたら、小さい目標を何度も達成して行く事になります😊
達成出来れば自信つけて前に進んで行く感じになります😉
社会に出ると正解が1つじゃない世界になるので、1つの決まった答えを覚えるやり方がほとんど役立たない事に気付きます。ただ脳トレ🧠を使う練習しないと使えなくなるので鍛錬は必要なんでしょうね😉
学生の間、特に中3までくらいの範囲ならほとんど答えは1つでそれを答えれば正解。
と言うことは、答えを知ってるか知らないか。
知るためには、知る機会を作ることですね😊
私は全くそんな事も分からず、何も考えずにただ行って授業受けてやれと言われ事だけやってただけでした。それだけでもそこそこには慣れますが、伸びは無いなと思います😓
学生の早い段階でそう言う事知りたかったです😝 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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私はやっぱり頑張っても否定されたからかなと思います💦頑張ってもこんなもん❗と言う話なら頑張ってもな~って😓ただ周りのせいにしても、結局困るのは自分なんですよね😅
頑張ると人の為だけじゃなくて、自分の為にもなるんですよね😁ただ無理は禁物です😊
大人になってから色々な本や話を聞いて分かった事は、ザックリしたあいまいな目標では達成するのが難しくなると言うことでした💦
また過去の自分を嘆いても帰らぬ時間💦
大事なのは今の自分なんですよね😉
高校へ行きたい❗は、あいまいなザックリ目標ですよね。しかも2年以上先の目標ですよね?
まずはどの高校に行きたいとか、何になりたいとか、ランクや偏差値など目標を1つ決めます。
決められたら、逆算して、この時期にここまでに成績をあげるとか、目標を刻んで細かくします。
高校へ行く👉ターゲットを絞る(行く高校選別)
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この辺りまで細かくしたら、小さい目標を何度も達成して行く事になります😊
達成出来れば自信つけて前に進んで行く感じになります😉
社会に出ると正解が1つじゃない世界になるので、1つの決まった答えを覚えるやり方がほとんど役立たない事に気付きます。ただ脳トレ🧠を使う練習しないと使えなくなるので鍛錬は必要なんでしょうね😉
学生の間、特に中3までくらいの範囲ならほとんど答えは1つでそれを答えれば正解。
と言うことは、答えを知ってるか知らないか。
知るためには、知る機会を作ることですね😊
私は全くそんな事も分からず、何も考えずにただ行って授業受けてやれと言われ事だけやってただけでした。それだけでもそこそこには慣れますが、伸びは無いなと思います😓
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はじめまして。うちの子も中一の初定期テストは大苦戦でした。今でも忘れられないです。
勉強嫌いも一緒。中間テストだけでも範囲が広過ぎ親子で圧倒されました(^^;;
学生生活の最後までやる気満々な姿を見たことないのですが、将来人並みの生活がしたいので勉強してた感じでした。
うちの場合ですが、特に暗記教科が苦手でした。
社会への興味がなく、その頃は世界が4カ国でできてると思っていたみたいです。
そもそもベースがないんです。定型発達ならニュースなどで見聞きするのでイメージがあり、その上で知識と紐付けるだけなので大した事でないのですが、うちみたいなタイプは、インドと言えばカレーのみ。ガンジス川で沐浴してる姿などは見た事あっても繋がっていない。勉強嫌いASDタイプの特徴だと感じます。(お子さんがどうかはわかりませんが)
わが子においては個別指導塾でも対応が難しいと感じました。塾は早く成果を出すのが商売なので字面だけを覚えさせる悪循環が懸念されます。
うちの子の状態や感覚を熟知してるのは親の私なので、とっかかりは私がやりました。
世界の画像をDLし切り貼りして世界地図を作りました。
理屈っぽい子なので、その土地の風土との関係性を解説すると腑に落ちた様です。
覚えるのではなく、理解力の底上げは日々の生活の中で鍛えれます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
勉強嫌いも一緒。中間テストだけでも範囲が広過ぎ親子で圧倒されました(^^;;
学生生活の最後までやる気満々な姿を見たことないのですが、将来人並みの生活がしたいので勉強してた感じでした。
うちの場合ですが、特に暗記教科が苦手でした。
社会への興味がなく、その頃は世界が4カ国でできてると思っていたみたいです。
そもそもベースがないんです。定型発達ならニュースなどで見聞きするのでイメージがあり、その上で知識と紐付けるだけなので大した事でないのですが、うちみたいなタイプは、インドと言えばカレーのみ。ガンジス川で沐浴してる姿などは見た事あっても繋がっていない。勉強嫌いASDタイプの特徴だと感じます。(お子さんがどうかはわかりませんが)
わが子においては個別指導塾でも対応が難しいと感じました。塾は早く成果を出すのが商売なので字面だけを覚えさせる悪循環が懸念されます。
うちの子の状態や感覚を熟知してるのは親の私なので、とっかかりは私がやりました。
世界の画像をDLし切り貼りして世界地図を作りました。
理屈っぽい子なので、その土地の風土との関係性を解説すると腑に落ちた様です。
覚えるのではなく、理解力の底上げは日々の生活の中で鍛えれます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。初めて投稿したのですが、こんなに回答を頂き感謝です。
高校に行きたいのは、お父さんが鉄鋼関係の仕事でその憧れが今はあるのと専門科の高校もある事を知ったからと高校は行った方がいいと私達が言ったからだと思います。皆さんが仰るとおり漠然としてます。
コロナ禍でなかなかオープンスクールに積極的に行けない状況ですが、私立だと専門科がいろいろある岡山県の山陽高校には今年オープンスクールに行き、具体的に本人が何がしたいか参考に見て考えるきっかけになったらなと思ってます。
公立だと工業がいいのかなと親が思ってます。これから本人が決めていくのですが…
具体的な年間目標や細かな日々の目標は必要だとアドバイスから実感したので、期末テストが終わったらテストや勉強の事を聞いて、目標の必要な事を話決めれたらなと思ってます。
文書が分かりにくかったらすいません。
回答ありがとうございました。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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コロナ禍でなかなかオープンスクールに積極的に行けない状況ですが、私立だと専門科がいろいろある岡山県の山陽高校には今年オープンスクールに行き、具体的に本人が何がしたいか参考に見て考えるきっかけになったらなと思ってます。
公立だと工業がいいのかなと親が思ってます。これから本人が決めていくのですが…
具体的な年間目標や細かな日々の目標は必要だとアドバイスから実感したので、期末テストが終わったらテストや勉強の事を聞いて、目標の必要な事を話決めれたらなと思ってます。
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回答ありがとうございました。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
高校行きたいから、と少しずつでも勉強するようになってるなら御の字と思います。
最初のうちは見通しがたてられず、不安感しかないので、フワフワしてしまい
あっという間にテスト期間が終わります。
そんな中、お子さんの場合は、ヤル気スイッチは一応入っているというか、入れられるからマシです。
いかにその「少しずつ」が物足りなくても、勉強嫌いの凸凹さんが、「高校には行きたい」と学ぶことに向き合おうとしているなら、それはそれで成功。
やらなきゃいけない。と理屈がわかっていても、全く着手できないし、方法を教えても結局実行しない…なんてのがザラです。
結局は本人次第で、正直中学生にもなって親の言いなりで動く方があらゆる意味でマズイので、反抗期も自立のための時期と捉えておくのがよいかと。
定型さんでも、中学生はやりたいことがたくさんあるので、勉強のスイッチが入るのは中3になってからですしね。
口出しやダメ出しはしない方がよく、明らかに何ひとつしてなく、目標もたてられないし、提出物も片付かないなどあるなら、さすがにテコ入れは必要ですが、前よりマシなら薄目で見守る。
テスト勉強大変だったか?と聞いてみて、どうすればよかったなどの反省点が具体的に出てくるならいいですが「もうちょい勉強したらよかった→次回はもっと頑張る」など漠然としているなら、きっとまた失敗します。
お母さんがサポートできることあったらやるよ!など声かけする程度で、頑張りんしゃい。と見守ってあげてと思います。
あとは勉強する気があるなら、ユルい塾に行くことかと。
最低限その時間は勉強することにはなりますので。ゼロよりはマシ。
提出物や課題を出すことや、範囲を把握することは確実に出来ているのでしょうか?
それも怪しいなら、勉強そのものの前にそっちかも。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
最初のうちは見通しがたてられず、不安感しかないので、フワフワしてしまい
あっという間にテスト期間が終わります。
そんな中、お子さんの場合は、ヤル気スイッチは一応入っているというか、入れられるからマシです。
いかにその「少しずつ」が物足りなくても、勉強嫌いの凸凹さんが、「高校には行きたい」と学ぶことに向き合おうとしているなら、それはそれで成功。
やらなきゃいけない。と理屈がわかっていても、全く着手できないし、方法を教えても結局実行しない…なんてのがザラです。
結局は本人次第で、正直中学生にもなって親の言いなりで動く方があらゆる意味でマズイので、反抗期も自立のための時期と捉えておくのがよいかと。
定型さんでも、中学生はやりたいことがたくさんあるので、勉強のスイッチが入るのは中3になってからですしね。
口出しやダメ出しはしない方がよく、明らかに何ひとつしてなく、目標もたてられないし、提出物も片付かないなどあるなら、さすがにテコ入れは必要ですが、前よりマシなら薄目で見守る。
テスト勉強大変だったか?と聞いてみて、どうすればよかったなどの反省点が具体的に出てくるならいいですが「もうちょい勉強したらよかった→次回はもっと頑張る」など漠然としているなら、きっとまた失敗します。
お母さんがサポートできることあったらやるよ!など声かけする程度で、頑張りんしゃい。と見守ってあげてと思います。
あとは勉強する気があるなら、ユルい塾に行くことかと。
最低限その時間は勉強することにはなりますので。ゼロよりはマシ。
提出物や課題を出すことや、範囲を把握することは確実に出来ているのでしょうか?
それも怪しいなら、勉強そのものの前にそっちかも。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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4月から新中学生になる男子がいます
回答
それとおっしゃるとおり選択肢は絞ってあげた方がいいとは思いますが、それはお子さんのキャラクターや特性を踏まえたものでなくてはならず、よその...
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15歳(中3)ともうすぐ9歳(小3)の発達障害兄弟を育ててい
回答
すみしーさん、こんにちは。
次男さんは1~2時間くらいは、一人でお留守番はできますか?お留守番できるようなら、自宅に入るのを放課後ディの...
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