2021/06/28 23:11 投稿
回答 6
受付終了

中学校1年生の支援級です。
初めての期末テストで、中間テストがなかったので範囲も広いです。
勉強が嫌いです。でも高校は行きたいので、やっと勉強を少しずつするようになりました。
今回のテスト勉強がなかなかできなかったです。どうしたらやる気が出てきますか?
反抗期でもあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/29 08:36
いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。初めて投稿したのですが、こんなに回答を頂き感謝です。
高校に行きたいのは、お父さんが鉄鋼関係の仕事でその憧れが今はあるのと専門科の高校もある事を知ったからと高校は行った方がいいと私達が言ったからだと思います。皆さんが仰るとおり漠然としてます。
コロナ禍でなかなかオープンスクールに積極的に行けない状況ですが、私立だと専門科がいろいろある岡山県の山陽高校には今年オープンスクールに行き、具体的に本人が何がしたいか参考に見て考えるきっかけになったらなと思ってます。
公立だと工業がいいのかなと親が思ってます。これから本人が決めていくのですが…

具体的な年間目標や細かな日々の目標は必要だとアドバイスから実感したので、期末テストが終わったらテストや勉強の事を聞いて、目標の必要な事を話決めれたらなと思ってます。
文書が分かりにくかったらすいません。

回答ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163032
おまささん
2021/06/29 00:16

こんばんは
支援級とか関係なく、中1の男子はみんな親の言うことなんかききません。
頭ごなしに勉強しなさいといってもやる気は出ません。

高校に行きたいのは何故ですか?
例えば部活動とか、文化祭をみたら楽しそうだったとか、なんでもいいので期待しすぎない程度の高校というニンジンをぶら下げ続けることがモチベーションアップになります。

あとは親以外で誉めてくれる塾などを探すのもいいですね。モチベーションアップが勉強のとっかかりではないでしょうか?

私の地域では支援級のお子さんはあまり高校進学の道を選ばないのですが、そちらの地域ではどのくらいの内申でどんな学校に進学できるという支援級(通常級と同じなのかな?)の見通しは提示してくれますか?目標って大切ですよね。

嫌いな勉強という内容も、何故嫌いか?わかるといいですね。
できないから嫌いならできるようにする。
じっとして勉強する姿勢が辛いなら短い時間に区切る。など。

自分で自分の事をどれだけ正しく知っているか?は大切です。
定期考査は高校進学後もあります。
定期考査を苦痛にしないことも大切ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/163032
2021/06/29 00:17

勉強って、問題があり解答(解決法)がわかると、面白いって思うだろうし、得意な教科であったらもっと学びたいって思うような気がします。
多分、自分に合った勉強方法がわからないから、やる気がでないのでは?と思いました。
中学の勉強となると、一気に難しくなるので、やる気というよりは「なんのために勉強するんだろう?」って、感じてしまうかもしれません。

お子さんは高校に行きたいとありますが、だいたいどの辺の高校に行きたいかわかりますか?
また、通学できるかどうかも考えなければなりません。
早すぎ❗と思われますが、中学の3年間はホントに早いです。

少しでも勉強しているのなら、それでいいと思いますが、ワーク等の提出(提示された範囲内)ができるかどうかの方が大事?というか比率が大きいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
ぱんださん
2021/06/29 00:22

一例の話(これが全てじゃないです)
結論 小さい目標をこまめに作る

なぜ勉強が嫌いなのかって考えた事がありますか?
私はやっぱり頑張っても否定されたからかなと思います💦頑張ってもこんなもん❗と言う話なら頑張ってもな~って😓ただ周りのせいにしても、結局困るのは自分なんですよね😅
頑張ると人の為だけじゃなくて、自分の為にもなるんですよね😁ただ無理は禁物です😊

大人になってから色々な本や話を聞いて分かった事は、ザックリしたあいまいな目標では達成するのが難しくなると言うことでした💦
また過去の自分を嘆いても帰らぬ時間💦
大事なのは今の自分なんですよね😉

高校へ行きたい❗は、あいまいなザックリ目標ですよね。しかも2年以上先の目標ですよね?
まずはどの高校に行きたいとか、何になりたいとか、ランクや偏差値など目標を1つ決めます。
決められたら、逆算して、この時期にここまでに成績をあげるとか、目標を刻んで細かくします。
高校へ行く👉ターゲットを絞る(行く高校選別)
年間目標👉月目標👉週目標👉1日目標👉時間目標
この辺りまで細かくしたら、小さい目標を何度も達成して行く事になります😊
達成出来れば自信つけて前に進んで行く感じになります😉

社会に出ると正解が1つじゃない世界になるので、1つの決まった答えを覚えるやり方がほとんど役立たない事に気付きます。ただ脳トレ🧠を使う練習しないと使えなくなるので鍛錬は必要なんでしょうね😉

学生の間、特に中3までくらいの範囲ならほとんど答えは1つでそれを答えれば正解。
と言うことは、答えを知ってるか知らないか。
知るためには、知る機会を作ることですね😊

私は全くそんな事も分からず、何も考えずにただ行って授業受けてやれと言われ事だけやってただけでした。それだけでもそこそこには慣れますが、伸びは無いなと思います😓
学生の早い段階でそう言う事知りたかったです😝

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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
K★Tさん
2021/06/29 08:18

はじめまして。うちの子も中一の初定期テストは大苦戦でした。今でも忘れられないです。
勉強嫌いも一緒。中間テストだけでも範囲が広過ぎ親子で圧倒されました(^^;;
学生生活の最後までやる気満々な姿を見たことないのですが、将来人並みの生活がしたいので勉強してた感じでした。

うちの場合ですが、特に暗記教科が苦手でした。
社会への興味がなく、その頃は世界が4カ国でできてると思っていたみたいです。
そもそもベースがないんです。定型発達ならニュースなどで見聞きするのでイメージがあり、その上で知識と紐付けるだけなので大した事でないのですが、うちみたいなタイプは、インドと言えばカレーのみ。ガンジス川で沐浴してる姿などは見た事あっても繋がっていない。勉強嫌いASDタイプの特徴だと感じます。(お子さんがどうかはわかりませんが)

わが子においては個別指導塾でも対応が難しいと感じました。塾は早く成果を出すのが商売なので字面だけを覚えさせる悪循環が懸念されます。
うちの子の状態や感覚を熟知してるのは親の私なので、とっかかりは私がやりました。
世界の画像をDLし切り貼りして世界地図を作りました。
理屈っぽい子なので、その土地の風土との関係性を解説すると腑に落ちた様です。

覚えるのではなく、理解力の底上げは日々の生活の中で鍛えれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163032
maさん
2021/06/29 08:31

いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。初めて投稿したのですが、こんなに回答を頂き感謝です。
高校に行きたいのは、お父さんが鉄鋼関係の仕事でその憧れが今はあるのと専門科の高校もある事を知ったからと高校は行った方がいいと私達が言ったからだと思います。皆さんが仰るとおり漠然としてます。
コロナ禍でなかなかオープンスクールに積極的に行けない状況ですが、私立だと専門科がいろいろある岡山県の山陽高校には今年オープンスクールに行き、具体的に本人が何がしたいか参考に見て考えるきっかけになったらなと思ってます。
公立だと工業がいいのかなと親が思ってます。これから本人が決めていくのですが…

具体的な年間目標や細かな日々の目標は必要だとアドバイスから実感したので、期末テストが終わったらテストや勉強の事を聞いて、目標の必要な事を話決めれたらなと思ってます。
文書が分かりにくかったらすいません。

回答ありがとうございました。

Et deserunt et. Et soluta corporis. Beatae autem impedit. Distinctio nostrum odit. Qui sapiente eos. Ex hic earum. Libero quia labore. Velit corporis sed. Unde est in. Consequuntur quam tenetur. Autem at sapiente. Et consequatur eos. Odio aut qui. Possimus quaerat officiis. Recusandae sit non. Facilis nobis ut. Eveniet velit quae. Quis vel ut. Aut voluptatibus voluptatem. Voluptates repudiandae facilis. Id est sint. Reprehenderit distinctio fugiat. Repellat velit illum. Quia sit ea. Provident repellat error. Qui labore dolorem. Perspiciatis quasi id. Ut delectus veniam. Consequatur voluptate ut. Ratione illo eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/163032
ハコハコさん
2021/06/29 07:09

高校行きたいから、と少しずつでも勉強するようになってるなら御の字と思います。
最初のうちは見通しがたてられず、不安感しかないので、フワフワしてしまい
あっという間にテスト期間が終わります。

そんな中、お子さんの場合は、ヤル気スイッチは一応入っているというか、入れられるからマシです。

いかにその「少しずつ」が物足りなくても、勉強嫌いの凸凹さんが、「高校には行きたい」と学ぶことに向き合おうとしているなら、それはそれで成功。

やらなきゃいけない。と理屈がわかっていても、全く着手できないし、方法を教えても結局実行しない…なんてのがザラです。

結局は本人次第で、正直中学生にもなって親の言いなりで動く方があらゆる意味でマズイので、反抗期も自立のための時期と捉えておくのがよいかと。


定型さんでも、中学生はやりたいことがたくさんあるので、勉強のスイッチが入るのは中3になってからですしね。

口出しやダメ出しはしない方がよく、明らかに何ひとつしてなく、目標もたてられないし、提出物も片付かないなどあるなら、さすがにテコ入れは必要ですが、前よりマシなら薄目で見守る。

テスト勉強大変だったか?と聞いてみて、どうすればよかったなどの反省点が具体的に出てくるならいいですが「もうちょい勉強したらよかった→次回はもっと頑張る」など漠然としているなら、きっとまた失敗します。

お母さんがサポートできることあったらやるよ!など声かけする程度で、頑張りんしゃい。と見守ってあげてと思います。

あとは勉強する気があるなら、ユルい塾に行くことかと。
最低限その時間は勉強することにはなりますので。ゼロよりはマシ。

提出物や課題を出すことや、範囲を把握することは確実に出来ているのでしょうか?
それも怪しいなら、勉強そのものの前にそっちかも。








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2024/09/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 高校

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
こだわり 中学校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 高校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 療育

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) SST

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ 先生 高校
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