2014/10/24 09:57 投稿
回答 4

中1、軽度知的障碍の男児の母です。

最近、どうしていいか分らなくなってきました。

以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても
口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと
だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は
人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、
言ってもそのようにしなくなりました。

それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には
素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。

私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる
ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。
それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない)

親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら
聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて
います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか
25点、21点、と泣きたくなるような点数です。

そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない
でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と
余計に思ってしまうんですよね。

将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう
学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも
するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に
その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです)

中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って
週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。
(きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?)

個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので
見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。
(月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~)

知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの
学力についてどのように思われてますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1534
ミルクさん
2014/10/24 19:30

はじめまして。

うちは中3、知的遅れがある、ない、の境界線でした。
正直、私もやればできるのでは?と期待してきました。塾にもずっと通っています。
が、学力は伸びません。3年間、最下位あたりをウロウロしてます。
中1の頃は期待から、勉強しなさい、とうるさく言ってきました。
本人もやりよる、でもできん、が口癖で次第に勉強しなくなり、学校にも行ったり行かなくなったりで、高校も行かない、と言うようになっていました。
私も色々葛藤がありましたが、できないのは仕方ないんじゃないか、と思うようになり、勉強しなさい、は言わなくなりました。
進路のことで、私も投稿しましたが、そんな思いから高校行きたくないなら行かなくていいよ、勉強したくなった時にやればいいし、その時に高校のこと考えたら?と言うようになりました。

色々あって、今は受験する気持ちになり、その気があるなら、努力はしなさい、でもどこにも行けなくてもいい、頑張ったことが大事なんだ、などなど言っています。

期待しなくなった、と言えば嘘になりますが、ムリに押し付けることはしなくなったし、努力を認めてやりたい、と心の余裕ができました。

私はなんとも言えませんが、お子さんもできることは続けて、結果より過程を認めてあげたらいいかなぁ、と思います。
塾もムダではないですよ。きっと。
その間は少なくとも勉強しているし、頭を使っていると信じているので、勉強自体に役に立たなくてもなんらかの役に立つことがある、と思いたいです。
そして、私は勉強することで今よりIQが落ちることはないと信じたい…

アドバイスできなくてすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/1534
2014/10/24 18:12

「日常生活に支障をきたさない程度の学力の目安」を記しますね。

読み:新聞、広報、説明書が読める程度
書き:申請書が書ける程度
そろばん:買い物(収入に見合う支出)ができる程度

これが小学4年生程度の学力といわれています。
「この程度でいいのか?」と言われれば難しいのですが「この程度の学力」が無ければ今後の勉強は苦痛でしかありません。

就職はどのように考えているのでしょうか?
支援施設でもA型であれば給料が発生します。
それには「雇用関係が結べる」ことが条件になります。
一般就労の障碍者枠は倍率が高く、学力や能力がやはり必要になります。

就職を考えると高等支援学校へ行くのは正解かもしれません。
先生方も詳しいですから。
人は環境で変わります。
お子さんの10年後を見据えてお考えください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1534
2014/10/25 08:35

知的障害があって、今中1で小5程度の学力があって、定期テストで20点台って優秀だと思います。知的障害がなくても20点ない子はたくさんいますので、お子さんすごく真面目にリアルタイムな学びについていこうとがんばっていると思います。就職率の高い優秀な支援学校は、小5か小6程度の学力が必要なので、このまま今の塾で基礎をしっかりやっていくといいと思います。

中2の長男も知的障害はありますが、英検で4級受かりましたし、先日の英検3級はあと4点足りませんでしたがそれなりにできています。うちの子の場合は学びの質と絶対量ですね。英検はひたすら過去問を音読して、ヒアリング原稿もひたすら音読です。自閉症の明石徹之さんは、小学校の時はIQが30台でしたが、高校3年の時には一般の公務員試験に合格しました。知的障害があっても学びを深めることができるというひとつの証明だと思います。イタリアではダウン症の人が大学を卒業する例もありますし、うちの子もIQだけで言えば倍以上になりましたし、やはり知的障害があっても学力を伸ばすことは可能だと思います。効果的な方法に出会えた人はラッキーだと思います。お子さんが今まで努力して来た道はまちがっていないと思います。

うちは将来はどうなるかわかりませんが、やるだけのことはやろうと決めています。目の前のことに全力を尽くしていけば、道は開くと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1534
まめっちさん
2014/10/31 13:09

皆さん、コメント有難うございます。
心強いお言葉、心にしみました。と同時に、知的な遅れがあっても努力と頑張りで
力を伸ばせる事も判り、これからも親子で努力して歩んでいこうと思います。

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回答
3件
2023/11/10 投稿
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12件
2017/11/09 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 知能指数

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回答
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回答
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2023/04/16 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
知的障害(知的発達症) 宿題 身支度

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
中学生・高校生 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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