2014/10/24 09:57 投稿
回答 4

中1、軽度知的障碍の男児の母です。

最近、どうしていいか分らなくなってきました。

以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても
口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと
だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は
人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、
言ってもそのようにしなくなりました。

それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には
素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。

私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる
ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。
それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない)

親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら
聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて
います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか
25点、21点、と泣きたくなるような点数です。

そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない
でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と
余計に思ってしまうんですよね。

将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう
学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも
するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に
その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです)

中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って
週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。
(きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?)

個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので
見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。
(月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~)

知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの
学力についてどのように思われてますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1534
ミルクさん
2014/10/24 19:30

はじめまして。

うちは中3、知的遅れがある、ない、の境界線でした。
正直、私もやればできるのでは?と期待してきました。塾にもずっと通っています。
が、学力は伸びません。3年間、最下位あたりをウロウロしてます。
中1の頃は期待から、勉強しなさい、とうるさく言ってきました。
本人もやりよる、でもできん、が口癖で次第に勉強しなくなり、学校にも行ったり行かなくなったりで、高校も行かない、と言うようになっていました。
私も色々葛藤がありましたが、できないのは仕方ないんじゃないか、と思うようになり、勉強しなさい、は言わなくなりました。
進路のことで、私も投稿しましたが、そんな思いから高校行きたくないなら行かなくていいよ、勉強したくなった時にやればいいし、その時に高校のこと考えたら?と言うようになりました。

色々あって、今は受験する気持ちになり、その気があるなら、努力はしなさい、でもどこにも行けなくてもいい、頑張ったことが大事なんだ、などなど言っています。

期待しなくなった、と言えば嘘になりますが、ムリに押し付けることはしなくなったし、努力を認めてやりたい、と心の余裕ができました。

私はなんとも言えませんが、お子さんもできることは続けて、結果より過程を認めてあげたらいいかなぁ、と思います。
塾もムダではないですよ。きっと。
その間は少なくとも勉強しているし、頭を使っていると信じているので、勉強自体に役に立たなくてもなんらかの役に立つことがある、と思いたいです。
そして、私は勉強することで今よりIQが落ちることはないと信じたい…

アドバイスできなくてすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/1534
2014/10/24 18:12

「日常生活に支障をきたさない程度の学力の目安」を記しますね。

読み:新聞、広報、説明書が読める程度
書き:申請書が書ける程度
そろばん:買い物(収入に見合う支出)ができる程度

これが小学4年生程度の学力といわれています。
「この程度でいいのか?」と言われれば難しいのですが「この程度の学力」が無ければ今後の勉強は苦痛でしかありません。

就職はどのように考えているのでしょうか?
支援施設でもA型であれば給料が発生します。
それには「雇用関係が結べる」ことが条件になります。
一般就労の障碍者枠は倍率が高く、学力や能力がやはり必要になります。

就職を考えると高等支援学校へ行くのは正解かもしれません。
先生方も詳しいですから。
人は環境で変わります。
お子さんの10年後を見据えてお考えください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1534
2014/10/25 08:35

知的障害があって、今中1で小5程度の学力があって、定期テストで20点台って優秀だと思います。知的障害がなくても20点ない子はたくさんいますので、お子さんすごく真面目にリアルタイムな学びについていこうとがんばっていると思います。就職率の高い優秀な支援学校は、小5か小6程度の学力が必要なので、このまま今の塾で基礎をしっかりやっていくといいと思います。

中2の長男も知的障害はありますが、英検で4級受かりましたし、先日の英検3級はあと4点足りませんでしたがそれなりにできています。うちの子の場合は学びの質と絶対量ですね。英検はひたすら過去問を音読して、ヒアリング原稿もひたすら音読です。自閉症の明石徹之さんは、小学校の時はIQが30台でしたが、高校3年の時には一般の公務員試験に合格しました。知的障害があっても学びを深めることができるというひとつの証明だと思います。イタリアではダウン症の人が大学を卒業する例もありますし、うちの子もIQだけで言えば倍以上になりましたし、やはり知的障害があっても学力を伸ばすことは可能だと思います。効果的な方法に出会えた人はラッキーだと思います。お子さんが今まで努力して来た道はまちがっていないと思います。

うちは将来はどうなるかわかりませんが、やるだけのことはやろうと決めています。目の前のことに全力を尽くしていけば、道は開くと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1534
まめっちさん
2014/10/31 13:09

皆さん、コメント有難うございます。
心強いお言葉、心にしみました。と同時に、知的な遅れがあっても努力と頑張りで
力を伸ばせる事も判り、これからも親子で努力して歩んでいこうと思います。

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2024/08/21 投稿
高校 コントロール トラブル

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
高校 学習 コミュニケーション
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