2016/07/18 17:04 投稿
回答 7
受付終了

初めまして。はじめて相談させてもらいます。
小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。
先生に恵まれ、たくさん協力してもらって来ましたが、反抗期もあるのか、勉強の事になると全く話しを聞きません。
ほっとけば一日中ゲームをしています。テストもとても悪く学校の提出物を出さないので、行ける高校がないと言われています。
何度も何度も話しをして、なんとか提出物だけでも出すように言うのですが、巧みに嘘をついて結局出しません。色々な塾に行ったりしましたが、家庭教師も個別塾も効果なし。何しろどんな点数でも、本人はケロっとしていて危機感がありません。
勉強は、最低これだけやろう(本当に最低限の量)と約束しても翌日からやらない。ちゃんと約束守れるまで!とゲームを隠すと最近ではキレて暴言を吐きます。
面倒くさいが口癖で、もう毎日毎日しんどいです。

進学に対して、普通科に行く、大学も行くと言いますが、そのためには努力しなきゃダメなんだという事が理解できないのか、反抗してるのか、今迄のしつけが悪かったのか。

アスペルガーは、叱られる事が多い。出来るだけほめて育てるように指導されますが…
出来る限りの事は試しました。自分で痛い目をみて、気がつくまでほっとけばいいって言う人もいますが、ほっとけば、朝起きないし、遅刻になったら学校へは行かないと思います。

勉強の事とゲーム批判した時以外は、優しくて頭の回転も良く、興味のある事は一度聞いたら忘れないので、社会は得意です。

毎日喧嘩になってしまい、家族の雰囲気も悪くなります。
不登校児や、障がい児を受け入れる通学制の単位高校があり、少人数に先生がついてくれるようだし色々融通がきくらしいので、そこに進学させるべきなのか、頑張って普通の高校に行かせるべきなのか…

息子にとって、中学は楽しい所ではないと思います。勉強には全くていていけず、部活もリタイヤ。ただ登校して休み時間に本を読む。友達はいます。

息子にとって無理のない学校を選ぶべきか、ここで努力させなきゃダメ!なのか…

迷っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/20 12:41
皆さん、ありがとうございました。
「応援していますか?」「息子さんの意志ですか?」に、ハッとしました。私は息子のためと言いながら、叱って追い詰めて、無理に勉強させて…ってしていたのではと思います。
アスペルガーの子は、叱られる事が多く、自信を無くしがち。わかっているつもりで、私が一番叱っていました。
普通科進学を希望している息子。もっと話しをして、どうやって応援していくか、考えたいと思います。

やっぱり、息子には笑っていて欲しい。

相談して良かったです。モンモンと考え、悪い方へ悪い方へ向かっていた気がします。

ありがとうございました( ^ω^ )
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/33335
たかたかさん
2016/07/18 21:43

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい、辛口だと思います。

>不登校児や、障がい児を受け入れる通学制の単位高校があり、少人数に先生がついてくれるよう
>だし色々融通がきくらしいので、そこに進学させるべきなのか、頑張って普通の高校に行かせるべき
>なのか…

息子さんはどちらに行きたいと言っているのでしょう。それともほかの高校?
しゅうかいさんがセッティングした道を、息子さんは素直に歩いて行くのでしょうか。

昨年の今頃、うちの息子も高校について現実的な目標を持っていませんでした。でも夏休み中に色々な
学校に見学に行って、自分で見て、話を聞いて、志望校を決めました。

自分で決めなければ、受験勉強なんて頑張ることができないのではないかな。入学できたとしても
やめてしまう可能性が大きくなるのではないかな。

第一志望の高校に入学が出来たって、色々と不満が出てくるとは思います。そんな時に「自分で決めた
道だから頑張ろう」という思いがあるのとないのとでは精神的に大きな違いが出てくると思いますよ。

だから併願校に関しても注意が必要になってくると思います。「第一志望に入ることが出来なかったから
仕方なく入学した」という風にならないようにフォローしていかなければいけないと思います。

息子さんが毎日通う高校です。息子さん本人の意見を大切にしてみませんか。

https://h-navi.jp/qa/questions/33335
saisaiさん
2016/07/18 17:45

大変ですね。なんだか他人事では無いような気がします・・・
アスペルガーの中学1年の息子がいます。
同じく、ほっておくとずーっとゲームをしています。
勉強の仕方が分からないらしく、テストが散々でした。
仕方ないので最近は歌って覚える勉強で
歌を流しています。流している歌は覚えてるようです。
課題は必ず見える所でやらせています。とりあえず、私が鬼のように怒るので
今のところ、逆らわずにしています。
ほっておいたら、何もしないので必ず声掛けでは無く、やるところまで見た方がいいです。
やり終えたときに無駄に褒めてます。。。
自分でスパスパ勉強してくれると良いんですが、難しいですね。

Aperiam dignissimos repellendus. Consequuntur accusamus nemo. Sed consequuntur reprehenderit. Sed et assumenda. Libero veniam non. Inventore natus nemo. A excepturi et. Ullam in harum. Temporibus voluptas sint. Ratione veritatis et. Dolorum ea sequi. Natus et ipsa. Qui aliquam aut. Fuga nostrum voluptatem. Qui aut eius. Voluptates praesentium accusamus. Optio quis sed. Aspernatur molestiae consequatur. Corporis quis qui. Ut itaque ut. Atque dolor quia. Qui et consequatur. Ut sed sequi. Voluptatum eum delectus. Aut qui harum. Officiis eos sed. Tenetur rerum dolor. Deleniti assumenda placeat. Ut aut itaque. Eveniet optio explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/33335
ぽかりさん
2016/07/18 22:12

うちは服薬していなかったため、薬の効果を加えてのコメントでないのをお伝えします。

強く言えば歯向かうし、任せておけばやらないし、って状況は多いですよね。
息子さんのやる気を引き出せればいいですね。

夏休み中は高校見学して志望校を決めないとですね。
普通高校へ進学するなら、この夏は相当頑張らないとと思います。
社会が得意なら自信をつけてあげたいところですが、英・数・国が重要ですね。
提出物が思わしくないなら、内申点は低めでしょうか?
高校に入ったとして、義務教育ではないので進級するためには、赤点でも追試やレポート出をして単位を取らなければなりません。
高校の勉強は中学の知識の上に積み上げられているのですから、高校生活は勉強から逃げていられませんね。

一方、通信制の単位制高校は授業がまちまちですから、息子さんが自分で管理して受けられるかを承知させないとと思います。
友人のグレーなお子さんは単位制に入学しましたが、それまでの学校生活と違うテンションに入れず、高校へ行かずバイト生活しています。
けれど独りぼっちタイプでないなら、似たようなお子さんと気が合って、楽しく通ううちにやる気が出るかもしれません。

定時制も、昼間ゲーム漬けにならないよう、アルバイトをさせないとと思います。

まだ中3では、「将来何になりたい」なんてビジョンを持っている子は少ないです。
でも来年の3月には中学を出て、4月からどんな生活しているか?だけは意識させないと、同じ立ち位置にいるか、焦ってさらに気が重くなってしまうでしょう。

一番心配な時期です。
うちは勉強嫌いなのに、「高校生にならなければ、」というプライドだけで乗り切ったようなものです。
ぜひ息子さんが穏やかな時に話し合って、気持ちが前向きになってくれるといいですね。

Sint nam asperiores. Quibusdam repellat eaque. Exercitationem odio quos. Vitae animi iste. Similique ad inventore. Et et magnam. Sed aut debitis. Officiis placeat beatae. Fugiat tenetur sint. Vero consequuntur quia. Voluptatem qui illo. Et dignissimos ex. Eaque eum rem. Animi qui illum. Quam fuga eos. Aperiam placeat magni. Quas alias ad. Praesentium natus est. Explicabo iusto nisi. Et in sint. Earum saepe iste. Quas voluptates et. A consequatur tempore. Iste voluptate velit. Non voluptatem labore. Sed doloribus magnam. Cumque accusamus iusto. Mollitia vitae magni. Quis accusamus tempora. Ratione aliquid magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/33335
2016/07/18 23:12

初めまして

難しいですね
当時は発達障害の診断は受けていませんでした

テスト勉強 ましてや受験勉強など全く家ではしませんでした 塾へいっている時だけ

志望校も決められず気分によって変わる
最終的には姉と同じ高校を選び受験

コミュニケーションが苦手 自己評価が低く自己否定している娘 当然のように不登校 人間不信 保健室登校 でも何とか卒業しました

息子さんに合う学校はきっとあると思います

個人的な感想ですが居心地のよい環境に居られる事を頭において見学に行く事をおすすめします


Est debitis voluptatem. Veritatis sunt aut. In atque officia. Earum unde facere. Laboriosam qui qui. Consectetur molestiae illo. Dolor officiis praesentium. Sit praesentium magnam. Architecto explicabo temporibus. Iure vel aut. Esse quasi voluptatum. Voluptas id neque. Quisquam nobis odit. Eaque sed vitae. Soluta dolorum rerum. Vitae amet necessitatibus. Tempora cum praesentium. Dignissimos natus dolores. Aperiam animi earum. Dolor consequatur cum. Et voluptate ea. Est nemo quisquam. Exercitationem fugiat molestiae. Expedita repellat sunt. Ipsa molestiae facere. Esse molestiae quo. Nulla et nobis. Ea repellendus consectetur. Vitae quo nihil. Dolorem numquam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/33335
2016/07/19 03:43

皆様、たくさんの回答本当にありがとうございます。具体的なアドバイスや経験を聞いて、少し頭と心が落ち着いた気がします。

アドバイスに頂いたように、これから夏休み中には高校の見学や体験があります。可能性のある、息子が興味のある高校には軒並み参加する予定です。

実際に見て、この高校に行きたい!と目標が出来たらいいなと思っています。何より息子が楽しく学校生活を送って卒業して欲しい…
明日(今日になりますが)三者面談です。

Numquam dolores officiis. Similique voluptate nobis. Commodi laboriosam ratione. Eos est et. Consectetur hic est. Sed laudantium temporibus. Facere dolores non. Cupiditate rerum ea. Qui ut consectetur. Autem quibusdam occaecati. Qui voluptatem officiis. Voluptatibus sed aspernatur. Nihil et consequuntur. Voluptates rem quasi. Asperiores debitis ipsum. Quis rerum quaerat. Deserunt eos minima. Quidem porro soluta. Velit est possimus. Sunt et earum. Laudantium at autem. Et quisquam quia. Iure consequatur quo. Quia officia necessitatibus. Ipsum aut dolores. Libero repellat possimus. Id earum aut. Sequi aliquid eum. Provident sed est. Quo consequatur consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/33335
雪さまさん
2016/07/20 09:37

その意気、です。将来のイメージ、景色を見せてあげることくらいしから思いつきません。応援しています?

Est debitis voluptatem. Veritatis sunt aut. In atque officia. Earum unde facere. Laboriosam qui qui. Consectetur molestiae illo. Dolor officiis praesentium. Sit praesentium magnam. Architecto explicabo temporibus. Iure vel aut. Esse quasi voluptatum. Voluptas id neque. Quisquam nobis odit. Eaque sed vitae. Soluta dolorum rerum. Vitae amet necessitatibus. Tempora cum praesentium. Dignissimos natus dolores. Aperiam animi earum. Dolor consequatur cum. Et voluptate ea. Est nemo quisquam. Exercitationem fugiat molestiae. Expedita repellat sunt. Ipsa molestiae facere. Esse molestiae quo. Nulla et nobis. Ea repellendus consectetur. Vitae quo nihil. Dolorem numquam et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文お許しください。 22歳大学生の息子についてのご相談です。 自閉症スペクトラムとの診断を大学に入る時に受けましたが、今までSSTなどの訓練やカウンセリングなどは本人が嫌がるため、何もしてきませんでした。 大学には真面目に通いましたが、とうとう友達はできませんでした。 彼には年の離れた姉がいます。 姉は、学生時代、不本意ながら泣く泣く堕胎した経験があります。 その後別の相手と結婚し男子ができたものの離婚し、今は小学生のその男子と母子家庭で生活しています。 息子が先日言い出したことには、自分が小学高学年の時、その姉が堕胎たことを知り(姉が自殺未遂をしたため、誰も息子をフォローしてやらなかった)、衝撃を受け悩み続けてきたといいます。 特に、堕胎後に次の子供を産んだことが許せないといいます。 体を切り刻まれて堕されたほうの子の、生かされた子に対する気持ち悔しさを考えたら、次の子を産む気が知れない。自分の親がそうだったら殺してやりたくなるとまで言います。 今でこそ自分は生きていても何もいいことはない、死にたいとよく言っていますが、小さい頃から命というものに対してはとても敏感で、蚊をつぶしてもいけない、シラスはどんな小さな命でも無駄にしてはいけないから一匹残らず食べてあげなければ可哀想だと言っていました。 今までずっと、堕胎で切り刻まれた子の苦しみを思うたびに眠れなかった。 この年になるまで誰にも話せず苦しんできた、と、ものを蹴とばすなどその怒りは尋常でありません。 そんな姉は許せない、そんな奴は楽をして生きてはいけない、姉に残す財産があったら全部自分にくれるべきだとまで言いました。 しかし、財産が欲しくて言い出したわけではないと思います。 息子にはほとんど友達がおらず、息子からの誘いにOKした友達(?)は、大抵の場合、直前になってキャンセルしてくるというパターンが殆どで、いつもぬか喜びに終わります。 このところそのようなことが度重なっていたので、ストレスを爆発させる理由としてこの件を言い始めたという感じがしています。 このことに極端にこだわって反感を持ち続けているのを初めて知ったのですが、何とかそんな気持ちを和らげてやりたいと思いますが、今までSSTも何も受けてこず、就職を控えその準備を口実にSSTなどの訓練やカウンセリングに行こうと言っても、そういうのは嫌だと言い張ります。 このままでよいのでしょうか…… 4月から働き始めることも含め、心配でなりません。 支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスを頂戴できればありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
31件
2017/12/22 投稿
離婚 就職 結婚

高3男子の母です。遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。 勉強は全くせず、授業ついていけない、暗記はしない、周りが勉強ムードなのによく毎日遊んでいられると思いますが、いい大学でないと、いい就職先にはいれない言いと、自分の偏差値のかなり上を目指すようです。 親からしたら、今の学力と学習習慣の無さからして、冗談か自分の位置をわかっていない、認めたくないのではと思います。 未受診ですが、おそらくアスペではないかと思います。やりたくない受験に1年費やすより、今の学力で行けるところに入ったほうが楽ではないかと思うのです(一応、推薦は行きたい方面のもの)。 受験勉強はできないと思います。 予備校にも遅刻、宿題わからず、やっていないので休む、予備校やめてどこへも行かず家にこもって遊ぶが予測できます。今年夏にも塾をやめ、その後なにもやっていません。 学校に何とか行き、まっすぐに帰ってきてずっと遊んでいる、です。 勉強したらと言うと、やっているよと言うだけ。 高校生から大学生になったほうが、学生生活の継続で、まだ生活が安定するかなーとも。 それとも予備校生をチャレンジさせたほうがよいでしょうか?有名塾に行けば、上に行けると思っているらい。 一人目の子供なので普通の高3の経験もありません。 どなたか進路を決められたときのご経験を、教えていただけないでしょうか? アドバイスもよろしくお願いいたします。 考え方があまりに違って理解できません。

回答
8件
2016/11/17 投稿
就職 大学 学習

4月から高校生になった次男。アスペルガー症候群だと言うことは、中学からの申送り、医師の意見書、入学式後の担任との面談で、伝えて 寮監、担任、部活の顧問、教科担任等…周知していただいてると聞いてました。入学後、ホームシックと極度の緊張状態が続き、泣いて電話が来たり…好きで行った部活のテニスも辞めたいと言い出したり…本当に応援して支えきれなくなってしまうのでは…と私自身が不安になってしまうほど 毎日泣き言に体調不良を訴えて来てました。それでも、慣れてきてこのひと月は泣き言の無く学校に部活動に励んでいます。落ち着いてきた様子を見て、部活の顧問に電話して話した時に…苦笑いされ、「まぁ個性と思い対応してますよ…」と言われた時に、手に負えないというのか、関わりたくないような雰囲気を感じましたが、本人も頑張っているのでよろしくお願いします。と話して電話を終えました。息子に、部活の顧問と話をしたと電話で伝え、体調不良を訴える事が今も多々あるというので、夏休みの遠征は待機と言われた事を本人にも確認したら、うん、行かないよ。と話してくれましたが…顧問の先生は二人いて、もう1人の先生には 「先生のお父さんもアスペルガーで、でも学校の校長先生をしていた。だからやれば出来るんだぞ!」と言われたよ。と息子から聞き…びっくりしました。担任や、進路担当の先生には、本人が自分の特性の事は知らされてません。アスペルガーだと言うことは本人は知らないんです。と話していたのに…なぜ、顧問の先生がそんな事を本人に話したのか?アスペルガーが特別な事ではなく、校長先生にだってなれるんだよ!と励ます気持ちから出た発言なんだと思いたいですが…軽率な発言だと感じてしまうのは私だけでしょうか?!言われた息子は、先生の意図する所は理解出来てない様子で話してましたが…離れた学校で、寮生活の息子。心配は尽きませんが、周りの大人、先生方の対応にも不安が消えません…どうしたらいいのか…

回答
11件
2018/07/19 投稿
先生 中学生・高校生 高校

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

回答
11件
2023/10/11 投稿
こだわり 学習

広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です。去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。 それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…) 駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが( ;∀;)) 近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。 長文最後迄お付き合いありがとうございました。

回答
9件
2017/08/11 投稿
中学生・高校生 病院 大学

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
9件
2023/06/20 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

回答
9件
2021/06/22 投稿
中学生・高校生 不登校 進学

単位制の高校2年の男子の母です。 長文です。 息子を心療内科へ行く気にさせる方法は、ありますか? また、医師の選び方を知りたいのです。 そして、その息子の父親嫌いに悩んでいます。 息子は、去年(中3)の2月に、「学校が恐い」 「人が恐い」と不登校なりました。卒業1ヶ月前でした。 理由をきくと、「小3の時のイジメを思い出す」、「その時に、父親が無理やり学校に行かした」と言いました。私としたら、「え?今頃?」です。 息子は、高校に行けば何かが変わるだろうと、公立高校を受験し、合格、入学しましたが、やはり、「学校が恐い」と、単位制の高校に転入しました。 中3から公立高校をやめるまでに、二つの心療内科を受診しました。 どちらの先生も、おじいさん先生で、頑固系でした。 息子はプライドが高く、上から言われること、叱られるのが大嫌い。 息子は、二人の医師と合わないみたいで、二度と病院に行かないそうです。 一人目の医師からは、「君はイジメによるPTSDだ」と言われ、イジメを思い出すだけでした。 二人目の医師は、なぜか、息子の方がケンカ腰になり、「しんどい原因がわからんから、病院に来とんじゃ!」と、医師もアタフタ。 結局、医師は私だけに「自閉スペクトラムかもしれないが、心のケアをした方がよいかも」で終わりました。 カウンセリングにも行きましたが、これまた、おじいさん先生で… 優しい先生だったのですが、息子は、もう行かないそうです。 最近、息子の元気がなく、生活が昼夜逆転になり、朝、起こすと、パニックを起こします。 きいてみると、「寝るのが恐い。フラッシュバックして気持ち悪い」と言うのです。 父親嫌いも関係あるみたいです。 息子がインターネットで「寝るのが恐い・うつ病」を検索したあとがありました。 病院に連れて行く時期が来たのではないかと… 息子は、不登校になった中3から、父親と口をきかないだけでなく、顔を合わせないよう、すれちがい生活をしています。 なので、父親が息子に声かけできません。 息子は、病院に行った方が良いのか? どうやったら病院に行くのか? どんな医師が、息子に合うのか? どうやって、息子に合う医師を見つけることができるのか? 父親との仲は、回復するのか? たくさんの?ですが、助けてください。

回答
8件
2018/04/09 投稿
不登校 病院 カウンセリング

高校3年生男子の母親です。ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。 明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、 高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。 高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。 彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、 その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。 新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、 高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。 小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、 高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。 結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、 本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。 もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、 本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。 親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。 ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、 高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、 受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
11件
2019/10/09 投稿
こだわり 忘れ物 大学

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
16件
2018/02/10 投稿
中学生・高校生 好き嫌い 高校

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
学習 高校 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す