2019/06/30 17:06 投稿
回答 9
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アドバイスいただけたらと思います。

自閉スペクトラム症の診断がついている小学生3年生の男の子がいます。

小1の時は支援級にいましたが、本人が友達がいっぱいのクラスが良い!と2年生からは通常級です。
耳からの情報処理が弱く、一斉指示が入りにくいですが、周りをみて動いたり、わからなかったら先生や友達に聞いたりしており、通常級での生活は大きな困り感はないです。

いつもニコニコしていて、ちびまる子ちゃんの山田くんみたいな性格です。年齢より、精神的に幼いですが、手が出てしまったり暴れたり、パニックになることはめったにありません。

前おきがながくなりましたが、

幼い頃はトイレにこだわり、今は漢字にこだわってます。漢字辞典を熟読してます。
いつも漢字テストは100点だったのですが、先日、初めて90点をとり、その次のテストはわざと0点をとりました…
水[ぞく]かん の問題を ぞくを漢字にするのに、かんを漢字で答える。かんの漢字が[缶]とわざと答える。
本来、答えなきゃいけない部分と違うところをわざと、間違えて答えてました。

先生から、なぜ、わざと違うことを答えたのか聞かれ、「人生に疲れたから」と本人は答えたようです。でも、よくよく聞いたら、「前回100点とれなかったから、やりたくなかった。」と答えたようです。

普段はあまりない、反抗、反発的な態度に成長を感じつつ、家庭ではどうフォローしたら良いでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/02 20:10
こんなにもたくさんの方が回答してくださるとは思わず、びっくりしています。

皆様、丁寧なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m

漢字テストははじめての90点。10問しかなく、1問10点。はねがなく、×がつきました。本人は3年生以上の漢字を知っていて、5年生レベルの漢字の知識があります。もちろん書き取りもしっかりこなしてます。(書き取りの宿題があるため)

はじめての90点という挫折に、わざと0点という反抗をしてみたようですが、本人の0か100かの思考なのかもしれません。

すぐには支援級には行きません。1年生の時、ダメな先生にあたり、「お前はバカだ。」など暴言をはかれ、本人にとって支援級は良いイメージありません。ダメな先生は左遷され、今の支援級は少しづつ良い方向へ向かってます。

普段は障害児者支援員として働いてますが、自分の子となるとなかなか客観的にみれず、悩んでいたのでいろいろなアドバイスを聞けて勉強になりました!

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/134980
ナビコさん
2019/06/30 18:03

自閉ちゃん、あるあるの行動ですね。
うちの子も似たようなタイプです。

うちの子も小1から質問と反対の答えをわざと言ったりすることがありました。
人をおちょくっているのか、心理はわかりませんが。

小1が終わり、春休みにwisc知能検査を受けましたが、始終態度が悪かったようです。
特に苦手な言語分野の検査になると、無視したりわざと反対のことを言ったりしたみたいです。
(結果、言語だけ数値が大幅に低くなりましたが、これもこの子の実力だと思います。)

私はこういう所は、息子の幼さ、幼稚な部分だと思っています。
実際、精神年齢も幼稚園児くらいと思います。
7歳だけどマイナス2歳の5歳くらいに見えます。

息子は人をみて態度を変えるので、不適切な行動はきちんと注意します。
やりたくないからって、こんなふざけた回答は、私なら注意するし、次回も繰り返すならペナルティを与えます。

0か100の思考ですし、療育を受けてほどほども理解できるようにしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134980
退会済みさん
2019/06/30 17:28

よく、手が出ない、暴れない、パニックにならないと話が出ますが

お子さんの場合、これ、パニックになって大暴れしてるのとさして変わらないと思いました。

思い通りにならない、結果が出ないと衝撃が強すぎて精神的にやられてしまい、このような振る舞いをする。

人生に疲れたとのことですが、この程度の事で毎回こんな風にしていいわけてはないのかなと。

故意に0点取ってもいいというような、破れかぶれなところは心配ですが、その幼さや激情に任せてこの態度が今すぐどうにかなるわけではにいですよね。

まず、親御さんとして、好きなことを好きなようにしかできない。感情コントロールが全然できてないところに今後どう向き合うか?なのではないでしょうか?

フォローもなにも、好ましくない行動については、見てみぬふりの無視がいいと思います。
疲れてることには寄り添わねばなりませんが、傷ついてるからと慌てすぎないことでしょう。


一方、精神的に弱すぎる幼すぎるところや、素直さに欠け、すぐに投げやりになるところは、この子の欠点だと思いますし、打たれ弱すぎというか、完璧主義を拗らせてます。

完璧なことなどこの世にはほぼありません。
本人にとっては、完璧がとても落ち着くのだと思います。
ですが、落ち込むのではなく、攻撃的で良いかたちになってはないので、関係機関には今回の事件について相談しつつ、今後の支援に反映させることではないかと。

今だけのことだと思いますが、小学生のうちにもう少し強く成長しておいたほうが、良さも活きてくると思います。

本人は通常級で楽しめてるといいんですが、緊張もあったり、そんななかで自意識過剰になっているのではと思います。

無意識に色々気にしすぎてないかなと思いますね。色々複雑な理由が絡んでこうなっていると感じます。

親として、彼がきかないのところに立ちはだかりテコでも譲らないとか、決定権を譲らないなどちょっと「自由を制限」してもよいのかなと。ノビノビしすぎると、義務や権利と自由、規範意識を誤学習することがあります。
言いなりにはならないようにした方がいいかと。
支援級からの異動なども、本人の意思を尊重しすぎると、先々仇になるかも。
意思は確認しても、決めるのは親にしたり、自由は多少制限してもいいと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134980
あ〜りんさん
2019/07/01 09:07

俗にいうゼロ百思考というもので、100点という完璧にこだわり、それができないとわかったことでワザと0点をとって自分が落ち着くようにする、典型的なパターンですね。
うちの子もそうですが、その言動をされると私自身がすごくイライラします。

この言動に私がよく行う対応パターンとしては、ゼロ百思考になっていることを説明して認識させること、そして90点という高い点数だとしても結果ではなく過程を褒めます。「いっぱい勉強したんだね、すごいね」と。また漢字が得意なんだね、とアバウトな感じで自尊心も維持させます。

すぐには効果は出ませんが、年単位でみていくと変化はありました。百点をとれずに暴言を吐いていたのがなくなり「勉強したから苦手じゃなくなったよ」と常に百点をとれなくても気にしなくなりました。

そんなに百点をとりたいなら何で見直しをしないんだろう、もっと勉強しないんだろうと不思議にも思いますが、難儀な思考パターンなんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134980
2019/06/30 17:31

漢字にこだわり始めてから、漢字テストはずっと100点だったのでしょうか?
もしそうだとしたら、90点ではお子さんの中で納得できていない部分があるのでは?
得意分野であれば、100点が当たり前なんだけど、今回とれなかった…。
本人は相当ショックだったんだと思います。

また、漢字テストで100点をとっても漢字練習等はしなかったのでしょうか?
長女も漢字が得意です。
100点をとっても、漢字練習はさせましたし、熟語や同音異義語等を取り入れた漢字練習をさせました。
おかげで、語彙力は私よりありますし、いろんな言葉を知ってます。
また、100点をとることにこだわったりすると同じことの繰り返しになるので、100点が全てではないことを教えてあげてください。
学年が上がるにつれて、学習面は高得点で評価されますが、特性があるとなると授業についていけているかどうなのか?で私は評価してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134980
銀猫さん
2019/07/01 08:33

こだわりに対するフォローは、別の事でも出来る気がして。

漢字に関してはもしかしたら、淡々と普通の対応をしたら良いだけなのかもしれないなー、と思いました。

テストで間違えた漢字を、わざとでも本当に間違えても、何回かずつノートに書くだけです。
(家の子はたくさん書いても意味が無いので、2.3回ずつです)

間違えればめんどくさい事が増えるので本人にとってもマイナス面が多く、漢字に関するこだわりは無くなるか、別のもの移るかするかもしれないな、と思いました。

このまま、一生、わざと間違えた漢字を書く、ということは無いですよね。
息子さんにとっては、漢字ではなくて、「100点がとれなかった!」というショックが一番の問題なのですから。

家の息子も凹凸の小3男子(支援級)なのですが、失敗をおそれてわざとズッコけて誤魔化す、茶化す、ということが多々あります。みっともないので、やめてほしいし、不憫・・・(涙)。「それってカッコ悪いよ。出来なくても、嫌いでもそこでは一生懸命やる方が応援してくれる人も増えるし、カッコいいんだよ。」といつも言います。小三男子には響かない言葉だな、と我ながら思いますが、積もり積もっていつか思い出してくれたらなぁ、と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134980
春なすさん
2019/06/30 23:00

100点取ることにこだわりがあるんですね。
うちも、じゃんけんやゲームで負けると泣いたり、何でも一番にこだわった時期がありました。負けても泣かない、集団など療育で学習しました。
100点は確かに凄いけど、90点も凄いよ、って私なら伝えるかな。逆に、0点だって頑張ったなら、いいって通常級だった時は言ってましたけどね。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
離婚 仕事 食事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 歯磨き 先生
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