受付終了
4年生ADHD.アスペルガーの息子です。
お勉強が大好きで、出来る事で自己肯定感を上げられる様になりました。
ですが不注意が目立ち、点数にはつながりません。
勉強はチャレンジと授業2回学ぶ事で理解出来ます。
ですが、テストとなると…
問題をこなす事が難しいです。
こうしたら、こうしなさい。
みたいに、例えば、「りんごとみかんを足してから、人数で分けなさい。」
みたいな一つの問題の中に2つの問題がかくれているような問題は、りんごとみかんを足して終わり。
あと、記号で書きなさいとかを、飛ばしてしまい言葉で書くとか、ABCのものがあり、BCから選びなさいをAと答えるなど…
不注意満載で、中3の娘も同じ感じで、
『読む時に線を引きながら読み、大切な所はまるで囲む。そして見直すときは全部読まなくても丸で囲んだ所を読めばいい様にしておく。』
を定着したら、克服出来ました。
ですが、これを息子は入学前からチャレンジなどで定着させてゆっくり読む事が出来ています。
それでも出来ないのですが、何か良い方法はありませんか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答15件
文字面だけに捉われず、問題を絵や図に書き表してみる練習をしたらどうでしょう?
他は手順が2つあるなら、「りんごとみかんを足して」の下に線を引き①、続いて「人数で分けなさい」に線を引き②と書く。
そしたら、手順が2つあるということを忘れないかな?
ゆっくり読めても、脳内でたくさんの情報を記憶にとどめられないのかな?
だから何かを忘れてしまうのかな?
wiscはしたことありますか?
ワーキングメモリが低いとか、言語理解が低いとか、そういう情報があれば参考になると思います。
こんにちは、
『読む時に線を引きながら読み、大切な所はまるで囲む。そして見直すときは全部読まなくても丸で囲んだ所を読めばいい様にしておく。』
↑これ、テスト中にやると、時間オーバーで、
終わらなくなりますよ。
さらに、お子さん処理速度も遅いのでは❓
お子さんには、テスト時間延長の合理的配慮が必要なのかも。
娘さんも、プロフには高機能と書いてあるけど、確か軽度知的障害がありましたよね?
息子さんのIQはどうなんでしょうか?
小4にもなると、もう努力ではどうにも、カバーできなくなるとも聞きます。
問題の間違え方からして、不注意だけの問題でもない気が私はします。
Quam minus eligendi. Aspernatur sint voluptatibus. Nobis sapiente sit. Porro aperiam aut. Ducimus cupiditate est. Occaecati eius nam. Cupiditate quo error. Facilis libero nam. Voluptatibus adipisci animi. Architecto rerum vero. Odit fuga magni. Veritatis atque beatae. Autem veritatis rem. Doloremque dolorem eaque. Esse in quas. Deleniti dolorem soluta. Voluptates sint omnis. Corrupti eos non. Quasi saepe sequi. Dolores debitis provident. Maiores veniam non. Sint iste rerum. Nisi ab neque. Eaque autem nihil. Similique excepturi sit. Sint deleniti minus. Molestiae nostrum iste. Ab sint sunt. Et vel voluptatem. Neque voluptatem iure.
ことばによる概念操作の困難さ、文章問題がワーキングメモリーの少なさ、情報処理速度に問題点にあがるのかなと思います。
問題を記号化し、継次処理しやすいように、分解して答えていく練習をされてはいかがでしょうか。
「りんごとみかんを足してから、人数で分けなさい。」
→①りんごとみかんを足す
②①を人数で分ける
レシピを書くように箇条書きに直す練習をして、なれてくれば、文章に斜線(/)と番号で理解できてこないかなと思います。
「記号で答えなさい」と問題が始まれば、すぐ解答欄に記号でと注意書きを入れてから問題に取り組むように習慣づける。
課題そのものに注意集中が持続できているものとして、考えてみました。
Quam minus eligendi. Aspernatur sint voluptatibus. Nobis sapiente sit. Porro aperiam aut. Ducimus cupiditate est. Occaecati eius nam. Cupiditate quo error. Facilis libero nam. Voluptatibus adipisci animi. Architecto rerum vero. Odit fuga magni. Veritatis atque beatae. Autem veritatis rem. Doloremque dolorem eaque. Esse in quas. Deleniti dolorem soluta. Voluptates sint omnis. Corrupti eos non. Quasi saepe sequi. Dolores debitis provident. Maiores veniam non. Sint iste rerum. Nisi ab neque. Eaque autem nihil. Similique excepturi sit. Sint deleniti minus. Molestiae nostrum iste. Ab sint sunt. Et vel voluptatem. Neque voluptatem iure.
こんばんは
答え合わせをして、間違いには自分で気がついているようですか?
見直しはしていますか?
そもそも、文章をゆっくり読んでもわからないものはわからない。
文章を線分図にする習慣をつけたらどうかな?線分図についてはグーグルでググってみてください。
Ad in repellat. Non aut assumenda. Aut sit eos. Aperiam aut corrupti. Corrupti distinctio ullam. Quae doloribus sed. Voluptas quis accusantium. Dignissimos omnis et. In molestias ex. Iste necessitatibus ex. Iusto eum sunt. Iste nam facilis. Alias numquam et. Repudiandae qui eaque. Et ipsum praesentium. Consequatur ut deleniti. Ratione et qui. Iusto eos et. Unde nobis quod. Nulla consequatur corrupti. Deleniti ipsa molestiae. Ipsam et consectetur. Possimus aliquid aut. Veritatis omnis ut. Cum voluptatum esse. Nostrum similique blanditiis. Quis est porro. Omnis magni sunt. Ut est libero. Quisquam distinctio nihil.
初めまして!
自閉症12歳男児息子の母ちゃんです。
注意について専門的な知識はありません。
ウチの息子くんの療育での話でヒントになればと思い投稿します。
息子くんの場合
文章の理解が難しい特性でテストになると点数にならない。
つまり!
何を問われているかを見極める事が難しい。
そこで今は先に
結局何を答えるべきかを
波線等で目立つ印をつけさせています。
テストでは鉛筆と消しゴムだけの環境なので
今学校で教えているような赤青鉛筆で印を区別して付ける方法では
テスト環境では赤青鉛筆が無いので、
鉛筆での印が重要だと思っている私。
(現に息子くんは赤青鉛筆が無く、出来る問題でも0点)
ならば
最終的に何を聞かれているか
最後の文章から読み
先に印をつけてから
問題を読み解く
と思ったのです。
英語の文法と同じです。
主語の後にすぐどうだったと結論がくる。
そしてナンジャらホイと説明。
もちろん訓練は必要ですが、
すこしでも力になれば幸いです。
Minima ex vero. Voluptatibus deleniti nulla. Nemo voluptatem repudiandae. Adipisci corrupti est. Est consequuntur molestias. Rerum perferendis voluptatem. Sit sit cupiditate. Libero voluptas rerum. Itaque blanditiis perspiciatis. Et quae aut. Eaque corporis voluptatem. Nostrum quis facilis. Autem in laudantium. Repellat velit non. Ex autem nobis. Id maxime inventore. Eaque cupiditate itaque. Qui quisquam voluptas. Sit ut eos. Expedita est omnis. Quis in aspernatur. Voluptatem voluptas vel. Est error dolorem. Nemo sunt sequi. Perspiciatis eveniet eaque. Perferendis fugiat saepe. Consequatur rem earum. Ut quas error. Expedita distinctio incidunt. Quo rerum fugit.

退会済みさん
2020/01/15 20:36
テスト→復習→テスト→復習→テスト→復習
Doloribus laborum voluptatem. Rerum voluptatibus in. Nesciunt voluptas quaerat. Inventore non rerum. Veniam atque voluptate. Nemo ut vel. Quas dignissimos architecto. Vel sed sed. Eaque error omnis. Ipsam error consequatur. Nemo labore veniam. Ipsa sed ut. Sit eligendi incidunt. Nemo molestias aliquid. Aut voluptas ut. Et expedita eligendi. Ex quo odio. Assumenda beatae et. Voluptatum quasi a. Officia aspernatur beatae. Nobis cumque aut. Laboriosam nihil culpa. Nobis ex magnam. Ut quaerat corrupti. Quas sequi fugiat. Minima exercitationem suscipit. Dolor qui dicta. Est nobis molestiae. Distinctio asperiores et. Porro in magni.
この質問には他9件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。