Q&A
- こんなときどうしてますか?
4年生ADHD.アスペルガーの息子です
4年生ADHD.アスペルガーの息子です。
お勉強が大好きで、出来る事で自己肯定感を上げられる様になりました。
ですが不注意が目立ち、点数にはつながりません。
勉強はチャレンジと授業2回学ぶ事で理解出来ます。
ですが、テストとなると…
問題をこなす事が難しいです。
こうしたら、こうしなさい。
みたいに、例えば、「りんごとみかんを足してから、人数で分けなさい。」
みたいな一つの問題の中に2つの問題がかくれているような問題は、りんごとみかんを足して終わり。
あと、記号で書きなさいとかを、飛ばしてしまい言葉で書くとか、ABCのものがあり、BCから選びなさいをAと答えるなど…
不注意満載で、中3の娘も同じ感じで、
『読む時に線を引きながら読み、大切な所はまるで囲む。そして見直すときは全部読まなくても丸で囲んだ所を読めばいい様にしておく。』
を定着したら、克服出来ました。
ですが、これを息子は入学前からチャレンジなどで定着させてゆっくり読む事が出来ています。
それでも出来ないのですが、何か良い方法はありませんか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
お勉強が大好きで、出来る事で自己肯定感を上げられる様になりました。
ですが不注意が目立ち、点数にはつながりません。
勉強はチャレンジと授業2回学ぶ事で理解出来ます。
ですが、テストとなると…
問題をこなす事が難しいです。
こうしたら、こうしなさい。
みたいに、例えば、「りんごとみかんを足してから、人数で分けなさい。」
みたいな一つの問題の中に2つの問題がかくれているような問題は、りんごとみかんを足して終わり。
あと、記号で書きなさいとかを、飛ばしてしまい言葉で書くとか、ABCのものがあり、BCから選びなさいをAと答えるなど…
不注意満載で、中3の娘も同じ感じで、
『読む時に線を引きながら読み、大切な所はまるで囲む。そして見直すときは全部読まなくても丸で囲んだ所を読めばいい様にしておく。』
を定着したら、克服出来ました。
ですが、これを息子は入学前からチャレンジなどで定着させてゆっくり読む事が出来ています。
それでも出来ないのですが、何か良い方法はありませんか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは
答え合わせをして、間違いには自分で気がついているようですか?
見直しはしていますか?
そもそも、文章をゆっくり読んでもわからないものはわからない。
文章を線分図にする習慣をつけたらどうかな?線分図についてはグーグルでググってみてください。 ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
答え合わせをして、間違いには自分で気がついているようですか?
見直しはしていますか?
そもそも、文章をゆっくり読んでもわからないものはわからない。
文章を線分図にする習慣をつけたらどうかな?線分図についてはグーグルでググってみてください。 ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
テスト→復習→テスト→復習→テスト→復習
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
初めまして!
自閉症12歳男児息子の母ちゃんです。
注意について専門的な知識はありません。
ウチの息子くんの療育での話でヒントになればと思い投稿します。
息子くんの場合
文章の理解が難しい特性でテストになると点数にならない。
つまり!
何を問われているかを見極める事が難しい。
そこで今は先に
結局何を答えるべきかを
波線等で目立つ印をつけさせています。
テストでは鉛筆と消しゴムだけの環境なので
今学校で教えているような赤青鉛筆で印を区別して付ける方法では
テスト環境では赤青鉛筆が無いので、
鉛筆での印が重要だと思っている私。
(現に息子くんは赤青鉛筆が無く、出来る問題でも0点)
ならば
最終的に何を聞かれているか
最後の文章から読み
先に印をつけてから
問題を読み解く
と思ったのです。
英語の文法と同じです。
主語の後にすぐどうだったと結論がくる。
そしてナンジャらホイと説明。
もちろん訓練は必要ですが、
すこしでも力になれば幸いです。
...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
自閉症12歳男児息子の母ちゃんです。
注意について専門的な知識はありません。
ウチの息子くんの療育での話でヒントになればと思い投稿します。
息子くんの場合
文章の理解が難しい特性でテストになると点数にならない。
つまり!
何を問われているかを見極める事が難しい。
そこで今は先に
結局何を答えるべきかを
波線等で目立つ印をつけさせています。
テストでは鉛筆と消しゴムだけの環境なので
今学校で教えているような赤青鉛筆で印を区別して付ける方法では
テスト環境では赤青鉛筆が無いので、
鉛筆での印が重要だと思っている私。
(現に息子くんは赤青鉛筆が無く、出来る問題でも0点)
ならば
最終的に何を聞かれているか
最後の文章から読み
先に印をつけてから
問題を読み解く
と思ったのです。
英語の文法と同じです。
主語の後にすぐどうだったと結論がくる。
そしてナンジャらホイと説明。
もちろん訓練は必要ですが、
すこしでも力になれば幸いです。
...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
子供さんには、
ヨコミネ式の勉強法に参考できる答えがあると思いますよ。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
ヨコミネ式の勉強法に参考できる答えがあると思いますよ。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
うちも、チャレンジしてます。
チャレンジって学校のテストより簡単なんですよねー。
とくに学期末のテストなんかは。
そして、○チャレはじぶんでやってますか?
わたしはテストが終わると、間違った問題をノートに写して書かせています。
なんでまちがったか、話をしながら、ときなおしては?
時々、意外な勘違いをしてたり、わかってなかったりすることもあります。
そして、読解力も足りない場合もあります。
よく似た問題を何回か言葉と数字をかえて、解かせてみてもいいと思います。
...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
チャレンジって学校のテストより簡単なんですよねー。
とくに学期末のテストなんかは。
そして、○チャレはじぶんでやってますか?
わたしはテストが終わると、間違った問題をノートに写して書かせています。
なんでまちがったか、話をしながら、ときなおしては?
時々、意外な勘違いをしてたり、わかってなかったりすることもあります。
そして、読解力も足りない場合もあります。
よく似た問題を何回か言葉と数字をかえて、解かせてみてもいいと思います。
...続きを読む Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
感覚過敏のお子さんなのでしょうか?
私自身、数十年前標準服を着ていましたが
小学生の標準服ってどこも大体同じだと思いますが、ノーカラーで...
5
現在コンサータを服用しています
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。
薬の関係性は分かりません。
一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
りかこさん、はじめまして🐱
お姉さま、統合失調症にもなられているならば、二次障害ですよね。。
そもそも、そういう状態で、『人からの「注...
7
自閉症を持つ20代です
回答
こんばんは。
親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか?
さらに、説...
9
4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました
回答
本よりも、今の、あなたで、いいと、
伝えてあげて、下さいね。
本では、誤解や、受け止め方によって、
理解しにくいかもしれません。
3
聴覚過敏についてなのですが、人の声とかでも、キンキン声特にお
回答
普通の耳栓ではなく、イヤーマフ等のヘッドホンの形をした耳栓を使っていますか?
規格が色々ありますからイヤーマフタイプを使っているなら遮音...
7
子どもに知的障害がある事がわかりました
回答
知的障害のある今年中学の娘がいます。
1こちらのコミュニティにあると思います。ですが、保護者の茶話会などやっている自治体もありますので、探...
12
学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
4
ADHDと自閉症スペクトラムの娘がいます
回答
たきたさん。
コンサータが、あわないのかな?
その後は、どうですか?
コンサータは、効いている時と、切れる時の、差が、激しいと
医師から言...
3
小学校三年生以上で公立小学校の支援学級に在籍している、または
回答
今度4年生になるうちの娘も木曜金曜の2日、放課後ディに通っています。
現在、木曜五時間授業で金曜が6時間授業となっているので4時からのディ...
9
いまだにうまくはしを使えないので基本ホークやスプーンで、たま
回答
かれんさん、こんにちは😊
無理してはしで食べなくても、いいと思いますよ。
フォークやスプーンで食べても……
他の方もおっしゃる通り、看...
3
コンサータを飲んでます
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして
コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます
(現在も吐き気止めの薬は飲んでます)
...
2
みなさんの普通の人には、なんで、こんなものを集めるかわからな
回答
きてぃさん
よくツ○ッターとかに写真で
あげてますが、
写真だと色々ごちゃごちゃになるのと
触れない物=無いものと思ってしまって(・・;)
9
ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし
回答
質問拝見させて頂きました。
早めに、主治医へとご相談が無難ではと思います。
また、女性であればホルモンバランスの影響の可能性も場合によっ...
2
親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
しーののさん、こんにちは😊
毎日、本当にお疲れ様です。大変な状況で毎日のやりくり、頭が下がる思いすらします。
比べ物になりませんが、私も...
6
発達障害(グレー)の中学2年生の息子のことなのですが、「約束
回答
参考になるかわからないですが、ペナルティを与えてもダメなら、
うちでは、子供が守れなかった約束と同じ約束を破るようにしています。
「あな...
14
学校側がかなり配慮してくれたただ体へのダメージや恐怖は抜けな
回答
個人な意見です。
もし、私が主様の立場であれば、学校をやめます。
実際私は去年10年務めた職場を休職し、その後退職しました。
理論的には...
3
学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない
回答
回答ありがとうございます。友達が絶対とは思いません。ただ前に仲良くしてたので今行くと変に思われて怖いです。
奨学金がなければ休みたいです…...
9
貴方はどんな時に泣きますか❓相手が泣いている時にどんな対応を
回答
sakiさんは、そのように考えられているのですね。
私は神経心理学、発達学、精神医学、運動学等を参考に考える事が多いので、いまいちピンと...
31
自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相
回答
生活を密にする間柄→説明する
仕事の直属の上司→説明する
友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない
家族→説明するの...
8