質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっております

退会済みさん

2018/04/26 20:13
10

いつもお世話になっております。
広汎性発達障害、ASD、ADHDがあります。学校でプリントなどの学習ができるようになりましたが、テストを受けることができません。去年よりは頑張っていると思います。ですが、100点を取れないからテストを学校で受けたくない。家ではできるけど、読むのが嫌。こころの発達を待つしかないのでしょうか?因みに普通級です。
困るようなら支援級に移籍予定です。
受けれるようになるにはどうすればいいか。何が取り組めることはありますでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/28 12:00
皆さま、ありがとうございました😊
ゆっくりゆっくりすすめていきたいと思います。ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/100363
タチアナさん
2018/04/26 21:53

少しずつ少しずつ
焦らずにやって来ました。急にテスト受けられるようにはなりませんでした。
本人の心の問題なので、見守りました。

三年生で、テストを受けなくなってから
六年生でテストを受けるようになりました。
9割出来ていても、やはりミスは嫌みたいですね

六年生の時の担任は、配慮してくれて、テストの都度、やるかどうかの確認をしてくださいました。やらないものも少しありました。
また、間違いには❌や
レ でなく 無印にしてくださっていました
(´;ω;`)

https://h-navi.jp/qa/questions/100363
退会済みさん
2018/04/27 07:38

私は自閉症スペクトラム障害を疑われてセカンドオピニオン中のものです。

100点じゃないと嫌。よくわかります。でもミスもあるので100点なんてなかなか取れません。

私個人は母と相談し、〇〇のテストは80点以上とったら、百円頂戴と交渉してテストをしていました。

自分にとっての完璧の範囲を具体的に決めてテストに望むという方法です。

80点〜100点だと私にとって完璧と思ってテストに望んでいました。

その場合75点だと凄く嫌になりますが、95点だと納得できます。そしてだいたい100円を貰っていました。お金の金額はいくらでもいいんです。本人の達成感の問題です。

100点を目指すのではない、OKの範囲の点数になるのを目指すって感じです。

息子さんと相談してみて下さい。息子さんが納得すればテストも満足できると思います。

やっぱ科目によって点数のバラツキが激しいので途中からは全テストの平均点を80点以上ってして、得意な科目で点数を稼いでいました。

息子さんが納得してテストを受け取れるようになりますように(o^^o)
Ea praesentium itaque. Doloremque dolore voluptas. Accusamus explicabo incidunt. Autem in minima. Quo odit ab. Mollitia praesentium adipisci. Dolorem iusto numquam. Perferendis voluptatibus aliquam. Rerum temporibus autem. Nulla adipisci odit. Aut et minima. Similique tempora ut. Est debitis et. Quisquam sed quibusdam. Molestiae exercitationem animi. Veniam dicta quod. Asperiores ut sit. Porro esse ut. Eius praesentium rem. Suscipit ut doloribus. Nesciunt aliquam delectus. Id et aut. Consequatur veritatis ea. Aspernatur minima soluta. Quas tenetur nostrum. Et consequatur consequatur. Placeat cumque alias. Occaecati voluptas delectus. Molestiae iure sequi. Cum et quo.

https://h-navi.jp/qa/questions/100363
退会済みさん
2018/04/26 22:29

タチアナさん
そうですよね!こころの問題ですよ。
無駄に高得点ラインを設定してからのテストだから、できなくなる子がたくさんになる。文科省がやってること自体が虐待になると思っちゃう。
Dolorem voluptatum omnis. Aspernatur nesciunt consectetur. Molestiae nihil rem. Molestiae minima amet. Adipisci voluptas labore. Et rerum nostrum. Excepturi impedit qui. Quidem et maxime. Deleniti corporis autem. Asperiores consectetur cum. Mollitia omnis optio. Et similique architecto. Sapiente et similique. Fugit nemo rerum. Eum repudiandae corporis. Animi deleniti architecto. Velit molestiae possimus. Similique non maxime. Consequatur et delectus. Enim ab ullam. Ut ab exercitationem. Reiciendis temporibus impedit. Aut quidem ut. Reprehenderit ab fuga. Necessitatibus suscipit et. Ipsum in dolor. Reiciendis impedit qui. Et consequatur excepturi. Voluptates qui distinctio. Blanditiis maxime quo.

https://h-navi.jp/qa/questions/100363
退会済みさん
2018/04/27 08:35

小学3年、普通級にかよう娘がいます。
娘も100点じゃあないとと思い込んでいることがありました。ひどかったのは1年の時でした。99点でもテストを小さく何度も折りたたみ隠すように持ち帰る。テストが全く出来なかったとかなり落ち込んでふさぎ込む。テストが帰ってきたら85点だったりします。私は良い点数だと思うよ。と声をかけてもあっている99点より間違えた1点をすごく気にしていました。娘の症状のお子さんは完璧主義で、出来たことより出来なかったことに目がいってしまうかたが多いと病院の臨床心理士に教えて頂きました。
対策としては、直ぐにできなくとも本人ができるかもと思える時間をとらすことは必要。間違えたことよりあっている事を目に行くような声掛けをする。間違えたらどうするといいか教えてあげる。間違えてもいいんだよ。でも、次に間違えないように考えることが大切だよと声を掛けることで少しずつ落ち着きました。
我が家は漢字の書き取りも完璧主義がでて大変でした。全てはなまるがいいと言い、ここはせんせいが小指ぐらい開けるて言っていたと何度も消して書き直し、私がそれでいいよ。上手だよと言っても納得するまで書き直していました。時には泣きながら書いていました。字はいつも丁寧ですと先生に言われますがしんどかったです。先生がABC評価を漢字ノートに書いてくれたり、字が上手だねと声をかけてくれて落ち着いてきました。
Nihil ducimus debitis. Atque dicta modi. Voluptatem et quis. Necessitatibus et et. Assumenda et nobis. Vel quibusdam rerum. Animi ducimus officia. Expedita sit id. Distinctio culpa odio. Quo repudiandae saepe. Esse optio quaerat. Ab laborum impedit. Veritatis adipisci voluptatibus. Harum consequuntur dolore. Rerum eveniet aut. Qui repellendus dolores. Laborum commodi voluptatem. Est rerum et. Sunt explicabo numquam. Sint non quia. Quibusdam ea hic. In molestiae itaque. Dolores laborum amet. Vel natus sed. Neque eos qui. Vero dolorem consequatur. Vel ea porro. Fugiat eius est. Qui rerum laudantium. Molestias quae qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/100363
退会済みさん
2018/04/27 13:50


kananakaさん
点数設定をするたびパニックをおこしちゃうんです。
彼の中で失敗は絶対に許されないことで。
通知表でも、テストの点数でも。叱ったことがなくて。どんなに悪くても、気にしない親なのだけど。失敗すること自体が嫌なのではなくて。失敗したあとの起き上がり方が分からないのかなって。
頑張っていることが結果よりも評価されるべきことだと地道にお話していますが、本人が受け入れない。まぁいっか。そう思うことがこんなにも難しいことなんだなぁと思います。
お返事、ありがとうございます😊
Est sed voluptatem. Et voluptas itaque. Quo inventore ut. Sed consequuntur nihil. Aspernatur quia voluptas. Ut aut rem. Magni qui cupiditate. Sunt nisi et. Commodi harum aliquam. Culpa id voluptate. Eum voluptas ut. Voluptate quidem ut. Dolores ab magnam. Eos dolorem est. Qui iure cum. Aliquam omnis sit. Fugiat quod veritatis. Aperiam et cupiditate. Et dicta tenetur. Corporis eum vero. Et recusandae quia. Omnis quam adipisci. Occaecati sunt ut. Maxime et ad. Alias quibusdam ut. Ducimus sit qui. In voluptatem in. Et ex qui. Dignissimos a voluptatibus. Ad corporis aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/100363
退会済みさん
2018/04/27 14:04

点数設定パニックって難しいですね。

私個人の気持ちとしては、自分で設定した目標だとOKですが、周囲に言われた目標だとなかなか納得出来ないです。

そんな所があるから、周りに合わせて下さい。周囲の意見を尊重して下さい。

ってずーと言われてきたんだと思っています。

90点以上取れるって素晴らしいですね。
自分自身で目標を設定できるようになると一番いいと思いますが、、、、

結局社会に出てもずーとそうしていました。自分で目標を考えてから行動するんです。
〇〇から〇〇の間の成果が出せたらOK。
〇〇以上の事が出来たらOK。

常に100点しか認めれないと、結局社会に出て100点が無いので潰れてしまいやすいと思います。

具体的な数値で幅をもたせた目標設定。複数の目標設定。答えが一つでは無い、結果が複数ある事を常に予測して動く必要が分かれば、かなり生きやすくなるかと。
まあ、結局目標設定をして、その思い通りにならないとパニックになるので、完全にはパニックが無くなりませんけど。

ってずーと、会話から仕事から家事から育児から複数パターンを予測してパニックにならないかハラハラしながら生きてきたkananakaでした。

個人的な意見をたくさん書いてごめんなさい。良い方向に進むといいですね。💞
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。 このまま...
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読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりませ

ん。小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

回答
合理的配慮を勧められるみなさまへ 進んでいるとされる○○市でも中学校では内申をつける関係で一般級におけるLDへの合理的配慮は無理と囁かれ...
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