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ポイントカード(トークン・エコノミー)という...
2014/04/07 11:01
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ポイントカード(トークン・エコノミー)という手法について紹介します。ポイントカードにどんな効果があるかというと、、、

①大人が「これは、子どもにやってほしい」と思うことをさせるときに、子どもをその気にさせる効果があります。

②子どもが「度が過ぎる行動」をしたときに、ポイントを取り上げることで、次に同じ間違いをおかすことを減らす効果があります。

※度が過ぎる行動の例
・危険な行動:叩く、ける、物を投げる、突き飛ばす、わざと道に飛び出す、など
・やってはいけない行動:「殺す」「死ね」と言う、店の商品を投げる、静止を振り払って大声で叫び続ける、など

▼ポイントカードのやり方

例として、我が家の長男(4歳)に対する活用方法を紹介します。

①一番最初にポイントカードを使い始めるときに、子どもにルールを説明します。

ルール1:
何をするとポイントがもらえるか説明します。我が家の4歳児では、席に座ってご飯を食べる、帰ってきたら手を洗う、お風呂に入る、自分で服の脱ぎ着をする、やさしい言葉でお願いする、などをするとポイントがもらえます。その他、「これからも続けてほしい」ことをしたらその都度、ポイントをあげることがあります。

ルール2:
ポイントが貯まったときのごほうびを説明します。我が家ではポイントが貯まるとおかしボックスからおかしを2つ取ることができます。

ルール3:
いけないことをしたときのルールを説明します。両親や妹を、叩いたり、蹴ったりするとポイントがとられます。


②子どもにがんばってもらいたいことをする場面が訪れたら「これができたら、ポイントもらえるよ」と言って、思い出させます。

我が家の例として、食事中に立ち歩きを始めたら「ポイントもらえる食べ方ってどんなだっけ?」と言って思い出させます。我が家のやんちゃ坊主でも、これでほとんどの場合は座ります。この場合の注意点として、むやみに「ポイント取っちゃうよ」と言ってはいけません。ポイントを取り上げるのは「度が過ぎる行動」に対してだけです。最初から100点を目指さず、60点取れたらポイントをあげる位のつもりで始めましょう。


③「度が過ぎる行動」をしたら「次にやったら、ポイントを取るよ」と言って警告する。警告を聞かず同じことをしたら「ポイントを取ります」と言ってシールをはがす。


④ポイントとご褒美を交換します。我が家の例だと、8ポイント貯まったら、夕食の後の時間におかしボックスからお菓子を選べるというルールにしています。一日にがんばってほしいことを8個前後とだいたい見当をつけて、一日に一回、ポイントとご褒美を交換するチャンスを作っています。ウチの子は4歳ですから、今のところは一日に一回くらいがちょうどいいかなと考えています。おかしは小さく個装されているものだと食べ過ぎの心配がありません。


▼ごほうびについて
ポイントカードを使い始めてしばらくは効果が続きますが、徐々にうまくいかなくなってくるかもしれません。そんなときは、もしかしたらおかしボックスの「お楽しみ感」が減ってきているのかもしれません。そのような場合は、子どもと一緒に買い物に行っておかしボックス用の小分けにされているお菓子を買ってみましょう。そして「今度は、このお菓子をおかしボックスに入れておくから楽しみにしててね」と言ってドキドキ感を高めるという方法があります。

また、ごほうびはお菓子でなくてもかまいません。例えば、テレビゲームをする時間を10分増やすことができる、というごほうびでも良いでしょう。小学生以上なら、ポイントが貯まったら10円がもらえるというルールにして、お小遣いと関連させるのも良い方法です。ポイントが貯まると、子どもが大好きなモノや活動のチャンスがあるというルールが設定できれば、ごほうびは何でも構いません。


▼よくある質問:ごほうびがないと何もできない人間になってしまうのでは?
心理学ではこの説は否定されています。
やる気の仕組みとして、人間は最初は目に見えるごほうびや楽しみを期待して活動し、その後徐々に自分自身の心に湧き出るやる気によって活動するように移り変わっていくことが明らかになっています。専門的にはこれを「外発的動機付けから内発的動機付けに移り変わっていく」という言い方をします。

逆の言い方をすると、最初にモノのごほうびをあげないでいると、子どもに活動するきっかけが与えられない、という言い方もできるかもしれません。


▼注意点
①よくある間違いに、シールを貼るだけで、貯まったポイントと交換できるごほうびを設定しないケースがあります。ですがこれでは効果がありません。大人がスーパーなどでポイントカードをもらっても、それが何とも交換できないのではポイントを貯めようと思わないのと同じことです。必ずポイントと交換できるものを決めましょう。

②ポイントとごほうびの交換は、1日に1回程度からスタートしましょう。交換に必要なポイントが貯まるまでに1ヶ月かかるようでは、子どもはがんばれないかもしれません。子どもにとって、楽になりすぎず、難しくなりすぎないようにしましょう。

③ごほうびになるものは、日頃から飽きるほど与えてはいけません。理由は2つ。1つ目は、飽きるほど与えられたらごほうびのうれしさが減ってしまうので、がんばってほしいことをがんばらなくなる、という理由です。2つ目は、そもそもお菓子やゲームの与え過ぎは健康に良くない、という理由です。

④ポイントカードに慣れるまでは、「毎回」「必ず」やってほしいことをしたらポイントをあげるようにしましょう。慣れてくると、大人も子どももポイントをつけるのを忘れるようになってきます。慣れた頃だと、実はちょっとポイントをあげ忘れるくらいがちょうどいいです。なぜなら、ポイントがなくてもやれているということは、その分だけ内発的動機付けによって行動できているということですからね。

▼この記事は私のブログからの転用です
http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1031
荒川泰さん
2014/04/07 13:44

>hancanさん

いえいえ質問してくださってうれしかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
そして何より、子どもの性質に向き合って奮闘されている親御さんの存在に私は励まされます。向き合うことや、取り組むことがいろいろな事情で難しい方だっていらっしゃるのですから。

お子さんはとても良い学校の環境におられるのですね。担任の先生もご自身のことで不自由なさりながらも勤めておられる。すばらしいことですね。
とたえ、障害や病気があろうが、変わっていようが勉強ができなかろうが、人間としての価値は誰もが等しく持っていること。このことを理解していることによって、自分にも他人にも優しくできる大人に成長していきます。
今後とも良い育児を!

https://h-navi.jp/qa/questions/1031
hancanさん
2014/04/07 11:38

こんにちは。
これは、ご褒美カードと同じような物ですか?
ポイントを減点すると良くないと聞きましたが大丈夫なのでしょうか?
私も使っていますよ、学校は担任がうちでは宿題に使っていますよ。
減点よりも貰えないのペナルティの方が喜んでやりそうですが...。
すみません、ケチをつけている訳でじゃありませんからね。
一般論で障害児にはこの方がいいと聞いた事だったものですから。
下の子は4歳なので、ためしてみたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1031
荒川泰さん
2014/04/07 12:15

コメントありがとうございます。

>私も使っていますよ、学校は担任がうちでは宿題に使っていますよ。

積極的に取り組んでおられる方がいて、うれしいと感じます。これからも是非続けてください。


>ご褒美カードと同じような物ですか?

恐らく同じようなものだと思います。


>ポイントを減点すると良くないと聞きましたが大丈夫なのでしょうか?

その先生が念頭に置かれた状況によっては、減点は避けた方がいいのかもしれません。
むやみに減点することは絶対に避ける必要があります。
ですから但し書きとして「度が過ぎる行動」をした場合のみとしています。
度が過ぎる行動というのは、暴力的な行動や暴言の類いです。

また、ポイントの与え方、奪い方については大人になったときの状況と絡めて考える必要があります。
例えば大人は法律に違反したら、罰金を受けることがあります。仕事の責任を果たしたらお給料がもらえます。安い仕事はしたくありませんが、ある程度の金額だったらやってもいい仕事もあります。そのように成長して自立した時と、今やっていることがどのようにつながっていくのかを大人が考えながら、ポイントカードを行っていくことが大切になると考えています。


>減点よりも貰えないのペナルティの方が喜んでやりそうですが...。

2つのことを分けて考える必要がありますから一度整理してみます。

・やって欲しいことをやってもらう時:これに対しては、常に「○○すると、ポイントもらえるよ」という加点方式の伝えたかをします。「○○やらないと、ポイントあげないよ」という減点方式の表現ではありません。この違いはとても重要です。加点方式で子どもが動かない場合は、ポイントの量や、貯まった後のごほうび、ごほうびをあげるタイミングなどを考え直す必要があります。

・度が過ぎる行動をやめてもらう時:乱暴や暴言を使った場合は、警告の後にポイントをとります。この場合は、警告がhancanさんがおっしゃっている「貰えないのペナルティ」に相当します。

▼「子どもが何をしているか」によって加点方式と減点方式を使い分ける必要があります。やって欲しいことには、加点方式。大人からの補助が必要なことにも加点方式。暴力や暴言には減点方式。というのが私の使い分けです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1031
退会済みさん
2014/04/07 13:08

私もこの方法は子どもが幼稚園の時にしていました。
懐かしくなったので思わずコメントします。

我が家の場合は、まず大きい画用紙に色画用紙で大きい木の絵を作りました。
そして、その木に「〇〇(名前)のき」と書きました。
好ましいと思われる行動をしたら、その木にお花のシールを貼りました。
10個お花が咲くたびに、動物のシール(なんの動物かは子どもたちには内緒)
を貼りました。
「いいことのお花がたくさん咲いたから、〇〇の木に動物さんが遊びに来てくれたよ」
というストーリーです。
「次はどんな動物さんが来てくれるか楽しみだね」というのが
うちの子どもたちにとっては、とてもテンションの上がるご褒美になりました。

おやつはよいことをするしないにかかわらずに食べていて、
食べすぎると晩ご飯が食べられなくなるということもあって、
ご褒美をお菓子にするよりも、動物のシールを貼ってあげて
少しずつ風景を完成させてあげる方が、うちの子どもたちには
効果がありました。

減点するようなことはなかったのですが、
「今日はお花が咲かなかったけど明日はきれいなお花が咲くといいね」
ということは、時々ありました。

青空に風船を貼り、ポイントが貯まったら小鳥や気球のシール。
夜空に星を貼り、ポイントが貯まったらUFOやロケットのシールなども楽しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1031
荒川泰さん
2014/04/07 13:45

>ムシササレさん

本当に手助けのやり方はいろいろあるのだと感動させられます。

子どもの興味は本当にそれぞれです。お子さんの好みをよく知り、それを教育に生かしていくことは本当に大切なことです。これからも是非、そのようなやり方を続けてください。

シールは楽しいですよね。うちのADHDの4歳男子に使うときにも、普通のシール、キラキラのシールと、使い分けたりしています。

これからも、ご家庭でのいろいろな工夫について教えてください。楽しみにしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1031
荒川泰さん
2014/04/07 22:52

>まめつぶさん

「もう一度やってみよう」だなんて、すばらしいではないですか。この記事を書いて良かったと思います。

もう一度取り組まれるときにポイントとなるのは、次のことになると思います。お子さんの年齢や特徴によって、それぞれの分類に当てはまる行動は変わってきます。

▼子どもの行動を3種類に分類する
①これからも続けて欲しい行動:
これは、今できているあらゆる行動や、得意なことを言います。当たり前すぎて見過ごしているものも多いでしょう。例えば、丁寧な言葉で何かをお願いすることがあったら、それは褒めたりポイントを付けるチャンスです。
うちの4歳男子の例だったら、ブロックを作る、プラレールを作る、ご飯を食べる、苦手な食べ物でも少し口にいれる、遊びを切り上げる、運動する、妹を笑わせる、などなどがあります。

②試行錯誤の行動:
まだうまくできない行動や、大人の補助が必要な行動のことを言います。
例えば、うちのADHDの4歳男子だったら、座席に座ってご飯を食べることができている時間が少しでもあったら褒めたりポイントを付けるようにします。
席から離れてしまったときには、「ポイントもらえる食べ方ってどうやるんだっけー?」と声をかけます。この場合、度が過ぎるというほどの行動ではないのでポイントをとることはしません。
うちの4歳男子の例だったら、座って食事をする、自分で着替えをする、遊びを切り上げる、お風呂に入るときに服を脱ぐ、怒りをこらえる、などがあります。
これらの行動に対して、どのような補助をするかも併せて考えます(←これは何かアドバイスできると思いますのでお知らせください)。

③度が過ぎる行動
すでに説明した通り、暴力や暴言を指します。



一度にやろうとすると嫌になってしまうこともあるかもしれません。時間の余裕があるときに、気長に取り組んでみてください。
また、わからにことがあったらお気軽にお知らせください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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18
5歳の女の子なのですが、ADHDの特徴に面白い程当てはまり近

々支援学校へ相談に行く予定です。最近とても酷くて毎日毎日辛くてたまりません。「障害のせいであって、本人に悪気はないし、わがままを言ってるつもりもないんだろう。怒ってはいけない。怒ってはいけない。」と言い聞かせてなんとか1日1日やり過ごしていますが、やはり「とんでもないわがままだ!!絶対に許せない!!」という気持ちが溢れてしまう時があります。ADHDを疑う前は怒鳴り散らす事や追い出したりする事もありました。それは今は抑えられています。でもギリギリです。トイレにこもって自分をつねったり叩いたりして自分の怒りを鎮めています。一体どうすれば割り切れるのでしょうか。どうしようもなくイライラした時は皆さんはどうやって乗り越えているのですか??娘なのに可愛いと思えない。むしろ怖い存在です。なんだか常に機嫌を取ってる様な感じで。これで良いのでしょうか。金曜日には相談に行くのですがそれまでモヤモヤしてしまいます。上に2年生のお姉ちゃん、下に11ヶ月の赤ちゃんがいます。イライラしてるお母さんの姿をこれ以上見せたくないです。この先もっと酷くなって行くのでしょうか。怖いです。

回答
確かに本人の好きな習い事を増やした方が一緒に居る時間も減るしお互い良いのかもしれない。と思う事はあります。 うちの子もエネルギーを持て余...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
親に暴言暴力を振るうようになったのは、学校のせいとは限らないと思いますよ。 むしろ、園時代の他害への対応やそれを引き継ぎそこねた親や先生...
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高学年男子を育てた経験のある方、教えて下さい

小5ASD3年から服薬し、学校生活ではよくよく見ない限り、目立つところのない生活を送っていました。年長からポケモンカードゲームを始めたので、カードはお下がりやトークンとして新しいものを足していました。4年になった頃から、別のカードをいつの間に持っていたり、塾の行き帰りにカードで遊べるところへ寄ったりし始め。都度注意をしていました。が、きょうだいのお年玉などを勝手に持ち出し、購入していたことが発覚。欲しい衝動が止められない状況になっていました。金銭の問題は定型でも通る道、叱りすぎてはいけないと聞くこともありますが、これがカードゲーム依存なのか、以前のようにトークンとしてカードを買うのか、ダメなものはダメ、とカード没収か悩んでいます。他の楽しみを経験し見付けることで、興味の幅を広げようにも特性上の課題もありますし、皆さんはどのように乗りきって来ましたでしょうか?近く受診なので、医療的な面での対応法があるか相談してきます。

回答
ASD当事者です。 私ゲームが大好きです。 小学校の時はFFにはまってひたすらしていました。 最近のゲームは社会性や金銭欲が試され...
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衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳に

ついて教えて下さい。1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。(ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等)最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

回答
はじめまして。四歳広汎性発達障害の男の子で三月まで保育園、今は通園療育施設に単独通園している子の母です。 就学が近づくと周りとの差がとても...
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年長のADHDの男の子がいますウチの子は、意地悪されたり、約

束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いませんなのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きますもちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでしたなので、外されるのは仕方がないと思いますだけど、息子は友達と遊びたがりますまわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?どう関わっていますか?隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりしますママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです下の娘が目当てみたいですがまわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

回答
ねこねこ様 他害行動があると、友人関係が築けずにいじめ、不登校、飛行等の二次障害に発展してもおかしくありません。 他害を消す方法でよく...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
おはようございます。 私、学童保育従事者なんですが、行き渋りの理由を聞くと殆どが「友達がいない」といいます。 しかし、実際はまんべんなく誰...
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息子の性格?特性についてです

4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。色々と扱いが難しいです。似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。

回答
コツの一つとして ◯◯しなさい。◯◯したの?はNGワードです。言葉尻、言葉のニュアンスにもこだわるので、同じどいてもらうにも、どいくれる...
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