こんにちは!ご意見お聞かせください!
ごほうび制、やアメとムチ的なやり方についてどのように思われますか?
考えてみるとうちは日々その方法を使ってしまっています💦 毎日の食事の際は「ほぼ残さず食べられたらデザートを食べてよい」や予防接種、散髪等、嫌な事を我慢したら○○を買ってあげるよ、○○してもいいよ、などなど…。
あまりよくないな、と思いながらも言う事を聞いてほしくてその方法をとってしまいます💦
しかし、やり過ぎるとごほうびがないと我慢できない子になってしまいますよね💦
ごほうび制以外にも何か良い方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。
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この質問への回答11件
とってもいい方法だと思いますよー
ただちょっとコツがいります。
お約束したことができた時、お母さんはどのようにお子さんにご褒美を渡しているでしょうか
他の方も言われている、トークンエコノミー法は、
「嫌なことを我慢できるようになるため」ではなく
「できなかったことができるようになるため」にするものです
ご褒美はその場その場で親が決めるのではなく、
あらかじめ、「散髪できたら何がいいかな?」と本人と相談して決める必要があります。
そして、達成できたなら、「散髪の数分間、待つことができたね」と言いながら、ご褒美(例えばトミカ)を渡します。
ご褒美のトミカは、お子さんが頑張ってできるようになったという象徴みたいなものです
ぜひお子さんが「散髪を待つことはトミカ1つの価値がある」ということ、
「ぼくはそれくらいすごいことができるようになったんだ」と感じられるようにしてあげてください。
これはちょっと難しいですが、繰り返していく必要があります。
決して、「ご褒美のために何が何でもとにかく目をつぶって耐える」が目的ではないんです
「できるようになったね」「すごいね」を分かりやすくするためのご褒美なんだ、と思ってみてはどうでしょうか。
お子さんの行動自体にそれだけの価値があるんだよと伝えること、
お子さんが自信をつけていくことができます。
もっとわかりやすくするために、ご褒美に加えてカレンダーに「できた!」のマークを書いていってもいいですね。
はっぱっ子ママさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
ごほうび制をよくないと思わなくてもいいと思いますよ。もちろん、行動に対する対価には気を使う必要があるかと思いますが、バランスを考えながらやれば、ごほうび制はむしろいい手段だと思います。
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退会済みさん
2016/02/09 11:32
年齢がわからないのですが、
ごほうび制でも、ごほうびをシールにするとか、
シールを〇個貯めたら、何か買ってあげるとか、
すぐに、おやつやおもちゃを与える以外の方法ではいかがでしょうか?
5歳の娘には通用しています。
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退会済みさん
2016/02/09 14:58
わたしもそれを療育の先生に相談したことがあります。
先生は、『別にいいと思うよ。大人だって給料もらえないと働かないでしょ。欲があるのはいいことだよ』とおっしゃっていました。
うちも年長息子の物欲が半端なくて、それはわたしが物を買い与えすぎるからだと主人は言います。
ごほうびシールたまったら、という方式にしたいのですが、今ないならもういらないそしてずっとすねてやる、な息子にはなかなか難しいです。
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みなさん、ご意見ありがとうございます✨
ごほうび制はペアトレの本にも書いてありましたし、有効的なんですよね…ただ、私のやり方にはもっと工夫が必要でした💦
実はシール、ポイント制はすでにやっていたのですが、息子はシールではもう満足できず、にしきさんの息子さんと同じくすぐにもらえないのなら言う事聞きたくない、という感じになってしまっていました💦
レイチェルさんのおっしゃるように、単にごほうびをあげるだけでは意味がなく、頑張りを具体的にほめる、頑張る事はこんなに価値があるんだよ、と伝えることが必要なんですよね。。
実は今日は予防接種の日でした💦 息子はいつもより頑張ってくれたのでごほうびと共に沢山ほめてあげたところ、とても嬉しそうに「次も頑張るぞ!」と言ってくれました♪
ただ、今 心配しているのが親子間ではそれができるのですが、学校生活の中ではどうなるんでしょうか…。以前、幼稚園で厳しい運動会の練習中にそのような状況になった、と聞いたので先生にシール、ポイント制をお願いした事がありましたが露骨に特別扱いとなってしまうし、周りの子からなぜなの?と聞かれ兼ねないので、という事でお断りされました。先生がなさった事は、「もうちょっとだから頑張ろう!」等とまめにうまい声掛けをしてモチベーションを保たせてくれたようです。結果、運動会を頑張って乗り越えられました。
この春、小学1年生になりますが、幼稚園の先生のようにうまくやっていただけるといいのですが…💦
私もこれからはごほうび制だけでなく、場面場面で有効的な、魔法の言葉、のようなものを思いついて伝えられるといいのですが…。長くなりスミマセン💦
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お疲れ様です。
ねこのミケさんが書いていらっしゃる方法はトークンエコノミーという方法に
近いかなぁと思います。
トークンエコノミーシステムはADHD等の行動を改善するためにも使われていますよ。
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