質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ご褒美がないとやらないをなくしたい二人兄弟で...
2016/03/08 09:12
4

ご褒美がないとやらないをなくしたい

二人兄弟でADHDの弟(小2)がいます。
お兄ちゃんの方は健常で素直に親の言うことを聞いてくれてほとんど手間がかからなかっただけあって、弟がまあ大変。
何をやらせるにも苦労して、行きついたのがご褒美制。
「これやったら○○をあげるから。○○やってもいいよ。」というご褒美を小さい目標ごとに与えることで少しはやるようになったのですが、逆にご褒美がないとほとんどやらなくなっちゃいました。。。
もしかしたら外では普通にちゃんとやってるのかもしれませんが、少なくとも私の前ではだめそうです。
どうしたらご褒美なしでも何かやらせられるようになるでしょう…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
小町さん
2016/04/21 14:00
みなさま丁寧な回答、ありがとうございます。
いろんなケースが聞けて、本当に参考になりました!
言われた点、次々試してみています。

やはり似たような悩みが多いんですね、お互いに頑張りましょう~><!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24528
退会済みさん
2016/03/08 11:38

小町さん、こんにちは。
せっかく効果ありかなと思ったご褒美制が、ご褒美なしではやらなくなってしまったのは残念ですね。
書き込みを拝見して、小町さんの困り感がとても伝わってきました。
お疲れ様です!

ご褒美の内容はどのようなものですか?
もしかしたら、行動以上に「いいもの」なのでしょうか?
今一度、ご褒美制のシステムをお子さんと一緒に確認するいい機会なのかもしれませんね。

我が家も、子供が幼稚園から低学年の間はご褒美制を取り入れていました。
そして、気をつけていたのはご褒美そのものが魅力的になりすぎない事です。
理想は「何かを頑張った」という付加価値があるからこそいいもの、です。

具体的に我が家で実践していたことは、まず絵の背景になる画用紙(例えば大きな木)を壁に貼ります。
そして、お手伝いや通信教育の教材をやった後にお花や動物のシールを貼ります。
頑張れば頑張るほど絵が完成していくという仕組みです。
我が家では、この方法を子供たちが気に入っていたのでこの方法でしたが、
病院では、良いことをする度にボトルにひとつづつビー玉を入れていくという方法も教わりました。
どちらも、その場限りではなく、本人の努力が蓄積されるのが目に見えるというのがポイントです。
サラリーマンのノルマのグラフのように〇シールを棒グラフ状に積み上げたりするのもいいかもしれません。
出来ればゴールを設定した形のものじゃない方が私はより良いと思います。
ゴールがあると「ゴールしたから何かちょうだい」「ゴールしたからもうやらない」につながるので。

やってみて強く感じたのが、この努力の可視化がとても大切だということです。
単に物が欲しいからというだけでなく、努力に対する満足感を得ることができます。
そして、行為に対してしっかり言葉で具体的に褒めると、
褒められることや、自分が気持ちよかったこと、嬉しかったこと=ご褒美にシフトしていきました。
いい行動が身につくと、結果として生まれるいいこと(テストでいい点を取れたとか、
お風呂掃除して湯船に入ったら気持ちがよかったとか、自分で握ったおにぎりはおいしいとか)
はたくさんありますものね。

ご褒美制は使いようによってはとても良いので、今一度システムの見直しをしてみてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/24528
2016/03/08 18:25

我が家では「スケジュールボード」との合わせ技でご褒美制をやってました!2年ほどで定着し、その後は、ご褒美なしでもやるようになりました。
conobieの漫画ご参照下さい(^^)→
https://conobie.jp/article/3355
https://conobie.jp/article/3290
親の思い通りにはいかないこともあるかもしれませんが、お子さんと一緒にルール作りをすると、比較的スムーズにできるようになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24528
ゆうみさん
2016/03/08 09:30

わかります!!うちでもADHD長女の時にトークン制を始めました。
きっかけは、「怒らないようにする」ためでした。怒る代わりにトークンを外す(ポイントを没収)というものでしたが、この減点されるというのが逆効果でして、パニックになってしまったので、結局「ポイントをためて、欲しいものを買ってもらう」という形に落ち着いたのですが。

その時に私も、小町さんと同じ気持ちになりましたが、主治医や先生、いろんな人に相談しましたが、悪いことではないそうですよ。
大人になってからも、働いてお給料もらいますものね、そこにつながるとさらにいいかな、と。

今は定型発達の次男にポイント制を導入して、お手伝いをしてもらっています(小2です)。
毎日お風呂を洗い、10ポイントで欲しいトミカをゲットしています。「次は何にしようかな~」と目標設定を楽しんで、そのためにお風呂洗いも気合入ってます。

小町さんは「外ではちゃんとしていて、お母さんの前ではこうなのかも」とお考えなんですよね。その考え方、とってもすてきだと思います。
一緒にがんばりましょうねー。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24528
RINRINさん
2016/03/08 09:54

こんにちは。

「~~あげるから(やっていいから)これやって」ではなく
「~~をしてね」が先ですね。そして一回で目標を達成
するのではなく、継続して、ある程度ポイントが溜まったら、
「家族みんなが良い思いをする」ことにご褒美をシフト
チェンジしましょう。==くんが頑張ったから、みんなで
美味しいケーキが食べられた、ありがとうね。という
家族から「褒められる」形にしていってはどうでしょうか。

今後、定着してほしいこと、ありますか? あれもこれも
ではなく、生活していく上で出来ていることがベターな
ことをちょっとレベルダウンして始めてみては?

それから家の中でのお手伝いは「家族の一員として
やるべきことで、褒美は不要」と私は考えていますので、
食事の時にお皿を並べたり、洗濯物と取り込んだり
たたんだりすることは「やって当然、将来、一人で
生活していくならば出来なきゃあかんぞ」という意識で
教えました>息子に(知的重度判定、現在グループ
ホームで生活し、就労支援施設で働き中、成人)

あと、厳しいことを言いますが、家でできないことは
外でもできません。今、私は障碍者の方と生活面で
関わる仕事をしていますが、できないことはどこでも
できない、というのが現状です。応援しています!
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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