質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

高学年男子を育てた経験のある方、教えて下さい

退会済みさん

2018/06/02 20:57
13
高学年男子を育てた経験のある方、教えて下さい。

小5ASD
3年から服薬し、学校生活ではよくよく見ない限り、目立つところのない生活を送っていました。

年長からポケモンカードゲームを始めたので、
カードはお下がりやトークンとして新しいものを足していました。

4年になった頃から、別のカードをいつの間に持っていたり、塾の行き帰りにカードで遊べるところへ寄ったりし始め。都度注意をしていました。

が、きょうだいのお年玉などを勝手に持ち出し、購入していたことが発覚。
欲しい衝動が止められない状況になっていました。

金銭の問題は定型でも通る道、叱りすぎてはいけないと聞くこともありますが、
これがカードゲーム依存なのか、
以前のようにトークンとしてカードを買うのか、ダメなものはダメ、とカード没収か悩んでいます。

他の楽しみを経験し見付けることで、興味の幅を広げようにも特性上の課題もありますし、

皆さんはどのように乗りきって来ましたでしょうか?

近く受診なので、医療的な面での対応法があるか相談してきます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/03 12:40
皆さんありがとうございました。

それぞれの経験をうかがったことで、状況を整理でき、冷静になれました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105427
rさん
2018/06/02 21:16
こんにちは

物欲のコントロール、よく発達障害相談会で出るテーマと思います。

投薬治療・・・よりはSST等が合うテーマかなと感じました。

上手にルール化できると、勤労意欲につなげられたり、
やりくり・節約の練習になるのではと考えます。

・「欲しかったんだね」と共感を返す
 かつ、主導権は手放さない
 家族からとったお金は、ちゃんと謝って
 返せるように作戦会議するなどして
 手段を用意する。
 ちゃんとできたら、「自分のしたことに責任とれたね」と
 認める。

・欲しいもの、それに必要な金銭等を獲得するために必要な手続きを教える
 トークンエコノミーをしているそうですが、
 お小遣い教育と組み合わせて
 ○日待ったら~円手に入る、というような
 見通しと計画性を習慣づける
 
 増額したいなどの時は、お手伝いによる
 臨時収入など、本人が取り組みやすい仕組みが
 あるほうがいい子は、取り入れてもいいかもしれません。 

・ソーシャルストーリーズの活用

等を思い出しました。

禁止しすぎたり人格否定するような攻撃的なしかりかたでは
隠れたり、もっと過激な手段に走りやすいので、
「これなら頑張れる」というルールを保証してあげることが、
大切と思います。

これからの思春期、物欲は放置すると際限がなくなるので、
おしつけでなく本人の納得までしっかり話し合えるといいのですが・・・。

この先生の本、講座で、一度あきらめたお小遣い制を再導入できました。

鹿野佐代子先生
『今日からできる! 障がいのある子のお金トレーニング 』
鹿野 佐代子
固定リンク: http://amzn.asia/fRvM8UJ
https://h-navi.jp/qa/questions/105427
rさん
2018/06/02 22:49
(ナビコさんとは別の意見になってしまうので、申し訳ないです。)

ペアトレの先生からの提案では、
1ヶ月のお小遣いの1/4くらいの予算がよい、と言われました。
(1週間に1度のご褒美デーを設定する場合)

それで、5年生だし、500円くらいかな?と
100円均一のパイン缶にしていました。
カードではないので、食べたら消えますが、
保存ができるのがよかったです。

「ご褒美ないと動かない子になりませんか?」と
聞いたのですが、そのうち定着すれば、
「ちゃんとやってるね」という言葉の「承認」とかでも
OKになっていく(個人差あると思います)、

↑の子は絵が好きだったので、一週間を振り返った絵を
描くのがご褒美に切り替わっていきました。
(こっちが描くのですが嬉しいらしい)
トランプとかスペシャルタイム15分程度でもいい
こっちが続けられる負担がいい

一緒に習った人で、「トークンためたらテーマパーク」などの
豪華なものをたくさん用意されていましたが、
かえって疲れてしまって、すぐだめになったそうです。

継続が一番最初けつまずくところだけれど
継続なしには効果も感じられない、と周囲見てて思います。

↑の子は出来高にそんなに左右されない、安定した
「ご褒美」の形、そんなに高くないもの、が双方にとってよかったように思います。

多分先生は奈良教育大の先生が書かれたペアトレの本を参照されていたと思います。
...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/105427
ナビコさん
2018/06/02 22:30
低学年の母ですが、ご褒美のトークンは、私が読んだ本では後に残る物はダメだということでした。
それはやはりその物をどんどん欲しがるようになり、抑制がきかなくなるからだと思います。
実際、そうなっていますよね。
トークンは、例えば家族で外食するとか、遊園地や水族館に出かけるとか、楽しい思い出を作るようにしていくのはどうでしょうか? ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/105427
退会済みさん
2018/06/02 21:37
rさん
ありがとうございます。
通級でのSSTは学校や社会生活を中心としたものでした。そちらは良好だったので、もうすぐ退級という話になっていました。
自分でも勉強してみますが、通級とも相談してみます。
振り返ってみるとお小遣い制を導入し
トークンをやめていました。が、いろいろ問題があり、お小遣い制を停止したところ、
ズルズルと問題が出てきたように思います。

正直、何でまた、、ということが続き、
私じゃこの子を育てる資格ないと思うくらいでした。

主導権を渡してはいけない、というのはわかっていましたが、そこに固執してしまってたかもしれませんね。

...続きを読む
Qui excepturi voluptatibus. Doloremque praesentium rerum. Assumenda facere tempore. Doloribus voluptate officia. Asperiores fugiat neque. Itaque quasi eum. Totam soluta aspernatur. Tempora maxime architecto. Est dolorum beatae. Architecto aut omnis. Eius ut aspernatur. Consequatur est repellat. Hic nemo accusamus. Harum ipsa qui. Non aut et. Sit natus laboriosam. In et et. Molestias qui quisquam. Praesentium autem id. Aliquid natus incidunt. Qui blanditiis et. Alias soluta ullam. Beatae est illo. Quo earum fugit. Sapiente hic quia. Quia iusto blanditiis. Voluptas ut in. Ut et cumque. Consequatur sit explicabo. Libero vel et.
https://h-navi.jp/qa/questions/105427
カードはレアカードほど強くて高価ですよね。
ウチの子は、お金が無いと勝てないゲームだと割り切ってました。
なので、お手伝いした時にもらえるお小遣いや誕生日プレゼントをあてにして
DSゲームに夢中になっておりました。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/105427
rさん
2018/06/02 21:57
通級は、学校教育での問題に重点をおいてるので、
お小遣い教育とか金銭教育までカバーしてもらえるかは
その先生によるのかもしれませんね。

でも相談はしてもらってもいいと思います。教科学習ではないけれど、
「生活自立訓練」として位置づけた授業メニューは求めることが
できると思いますから。

まだ欲求のコントロールは不安定なので、
一気に本人に任せすぎるのも荷が重いのかもしれません。

お小遣い制も、毎日は大変だけど、一ヶ月に一回だと、
早々に使い切っちゃうと次まで待てません。

だから、一週間に一度くらいがちょうどよくおもいました。
やりくりも覚えて、無駄遣いがなくなりました。
...続きを読む
Qui excepturi voluptatibus. Doloremque praesentium rerum. Assumenda facere tempore. Doloribus voluptate officia. Asperiores fugiat neque. Itaque quasi eum. Totam soluta aspernatur. Tempora maxime architecto. Est dolorum beatae. Architecto aut omnis. Eius ut aspernatur. Consequatur est repellat. Hic nemo accusamus. Harum ipsa qui. Non aut et. Sit natus laboriosam. In et et. Molestias qui quisquam. Praesentium autem id. Aliquid natus incidunt. Qui blanditiis et. Alias soluta ullam. Beatae est illo. Quo earum fugit. Sapiente hic quia. Quia iusto blanditiis. Voluptas ut in. Ut et cumque. Consequatur sit explicabo. Libero vel et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
こんばんは お子さんが嫌な思いをしているなら、なんとかしてあげたくなるのが親心ですよね。 このいやがらせはお子さんだけにしているのでしょう...
7

消しました

回答
フランシスさん コメントありがとうございます! 住んでる地域は指定制服というものはなく、標準服が制服なの特にこれじゃないといけないと...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かり...
3

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4