質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
高学年男子を育てた経験のある方、教えて下さい

退会済みさん

2018/06/02 20:57
13

高学年男子を育てた経験のある方、教えて下さい。

小5ASD
3年から服薬し、学校生活ではよくよく見ない限り、目立つところのない生活を送っていました。

年長からポケモンカードゲームを始めたので、
カードはお下がりやトークンとして新しいものを足していました。

4年になった頃から、別のカードをいつの間に持っていたり、塾の行き帰りにカードで遊べるところへ寄ったりし始め。都度注意をしていました。

が、きょうだいのお年玉などを勝手に持ち出し、購入していたことが発覚。
欲しい衝動が止められない状況になっていました。

金銭の問題は定型でも通る道、叱りすぎてはいけないと聞くこともありますが、
これがカードゲーム依存なのか、
以前のようにトークンとしてカードを買うのか、ダメなものはダメ、とカード没収か悩んでいます。

他の楽しみを経験し見付けることで、興味の幅を広げようにも特性上の課題もありますし、

皆さんはどのように乗りきって来ましたでしょうか?

近く受診なので、医療的な面での対応法があるか相談してきます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/06/03 12:40
皆さんありがとうございました。

それぞれの経験をうかがったことで、状況を整理でき、冷静になれました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105427
rさん
2018/06/02 21:16

こんにちは

物欲のコントロール、よく発達障害相談会で出るテーマと思います。

投薬治療・・・よりはSST等が合うテーマかなと感じました。

上手にルール化できると、勤労意欲につなげられたり、
やりくり・節約の練習になるのではと考えます。

・「欲しかったんだね」と共感を返す
 かつ、主導権は手放さない
 家族からとったお金は、ちゃんと謝って
 返せるように作戦会議するなどして
 手段を用意する。
 ちゃんとできたら、「自分のしたことに責任とれたね」と
 認める。

・欲しいもの、それに必要な金銭等を獲得するために必要な手続きを教える
 トークンエコノミーをしているそうですが、
 お小遣い教育と組み合わせて
 ○日待ったら~円手に入る、というような
 見通しと計画性を習慣づける
 
 増額したいなどの時は、お手伝いによる
 臨時収入など、本人が取り組みやすい仕組みが
 あるほうがいい子は、取り入れてもいいかもしれません。 

・ソーシャルストーリーズの活用

等を思い出しました。

禁止しすぎたり人格否定するような攻撃的なしかりかたでは
隠れたり、もっと過激な手段に走りやすいので、
「これなら頑張れる」というルールを保証してあげることが、
大切と思います。

これからの思春期、物欲は放置すると際限がなくなるので、
おしつけでなく本人の納得までしっかり話し合えるといいのですが・・・。

この先生の本、講座で、一度あきらめたお小遣い制を再導入できました。

鹿野佐代子先生
『今日からできる! 障がいのある子のお金トレーニング 』
鹿野 佐代子
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https://h-navi.jp/qa/questions/105427
rさん
2018/06/02 22:49

(ナビコさんとは別の意見になってしまうので、申し訳ないです。)

ペアトレの先生からの提案では、
1ヶ月のお小遣いの1/4くらいの予算がよい、と言われました。
(1週間に1度のご褒美デーを設定する場合)

それで、5年生だし、500円くらいかな?と
100円均一のパイン缶にしていました。
カードではないので、食べたら消えますが、
保存ができるのがよかったです。

「ご褒美ないと動かない子になりませんか?」と
聞いたのですが、そのうち定着すれば、
「ちゃんとやってるね」という言葉の「承認」とかでも
OKになっていく(個人差あると思います)、

↑の子は絵が好きだったので、一週間を振り返った絵を
描くのがご褒美に切り替わっていきました。
(こっちが描くのですが嬉しいらしい)
トランプとかスペシャルタイム15分程度でもいい
こっちが続けられる負担がいい

一緒に習った人で、「トークンためたらテーマパーク」などの
豪華なものをたくさん用意されていましたが、
かえって疲れてしまって、すぐだめになったそうです。

継続が一番最初けつまずくところだけれど
継続なしには効果も感じられない、と周囲見てて思います。

↑の子は出来高にそんなに左右されない、安定した
「ご褒美」の形、そんなに高くないもの、が双方にとってよかったように思います。

多分先生は奈良教育大の先生が書かれたペアトレの本を参照されていたと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/105427
ナビコさん
2018/06/02 22:30

低学年の母ですが、ご褒美のトークンは、私が読んだ本では後に残る物はダメだということでした。
それはやはりその物をどんどん欲しがるようになり、抑制がきかなくなるからだと思います。
実際、そうなっていますよね。
トークンは、例えば家族で外食するとか、遊園地や水族館に出かけるとか、楽しい思い出を作るようにしていくのはどうでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/105427
退会済みさん
2018/06/02 21:37

rさん
ありがとうございます。
通級でのSSTは学校や社会生活を中心としたものでした。そちらは良好だったので、もうすぐ退級という話になっていました。
自分でも勉強してみますが、通級とも相談してみます。
振り返ってみるとお小遣い制を導入し
トークンをやめていました。が、いろいろ問題があり、お小遣い制を停止したところ、
ズルズルと問題が出てきたように思います。

正直、何でまた、、ということが続き、
私じゃこの子を育てる資格ないと思うくらいでした。

主導権を渡してはいけない、というのはわかっていましたが、そこに固執してしまってたかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105427

カードはレアカードほど強くて高価ですよね。
ウチの子は、お金が無いと勝てないゲームだと割り切ってました。
なので、お手伝いした時にもらえるお小遣いや誕生日プレゼントをあてにして
DSゲームに夢中になっておりました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/105427
rさん
2018/06/02 21:57

通級は、学校教育での問題に重点をおいてるので、
お小遣い教育とか金銭教育までカバーしてもらえるかは
その先生によるのかもしれませんね。

でも相談はしてもらってもいいと思います。教科学習ではないけれど、
「生活自立訓練」として位置づけた授業メニューは求めることが
できると思いますから。

まだ欲求のコントロールは不安定なので、
一気に本人に任せすぎるのも荷が重いのかもしれません。

お小遣い制も、毎日は大変だけど、一ヶ月に一回だと、
早々に使い切っちゃうと次まで待てません。

だから、一週間に一度くらいがちょうどよくおもいました。
やりくりも覚えて、無駄遣いがなくなりました。
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広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です

去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…)駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが(;∀;))近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。長文最後迄お付き合いありがとうございました。

回答
こんばんは。 大変ですね。 うちも息子が1歳の時から、21歳の去年まで母子家庭でした。今は私は再婚して、息子は近くで一人暮らししています...
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友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子

ADHD、アスペルガー診断すみ。放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです)最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか…我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
周りの子供たちも成長に偏りが出てきます。 性格上のもの家庭的なもの、個人の性格。さまざまです。 残念ながら、全員が全員、「良い子」でいると...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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息子にお金の大切さ、正しい使い方の教え方を教えてください

親戚からおこづかいを貰うとすぐに使いたい、使い切らなければと衝動に駆り立てられるみたいで『すぐゲーセン連れて行け!』または『1000円ガチャやりたい!』になります。ゲーセンに付き添うと反発して更に使いたがる、使い切りたがるので今日は息子の良心に賭けてみました。が、秒で使い切りすぐ戻ってきました……その前にプールに行ったのですが、コインロッカー代100円を渡していて、だけど使う前に落としたらしく申し訳ない気持ちから親戚にもらった1000円をくれると言ってきたり、(貰いませんでした。その代わり、今度は落とさない、大事にすると約束しました)そんなこんなで金銭感覚がどうしようもないです。お金の大切さを諭してもブチギレて話を聞いてくれません。親戚にもらったおこづかいを私を預かるとお母さんに盗られた盗られたと言います。好きなように使わせてくれないと親戚に言いつけたりします。非常に面倒くさいです。物欲も酷いので応えられる限り応えてます。(人やお店のものを盗んだら困るのと、暴れて何かを壊されるよりはマシと思っての事です。)おこづかいはあげてません。あげたらすぐ、ガチャポン、UFOキャッチャーで消えます。UFOキャッチャーの場合、もう1回もう1回のエンドレスで応えないとブチギレるので随分前に卒業しました。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに夕方服薬してますが、ゲーセン行ったのは服薬の直前だったので先に服薬させればよかったと反省してます。衝動性を抑えるために飲んでいるインニュニブですが、まだまだ増えせる量なので副作用の兼ね合いをみて次回主治医と相談してみます。

回答
こんにちは、我が家も衝動性があり、欲しいものはすぐ欲しい!すぐ欲しい!!と我慢がきかなかったです。 以前お友達とお出かけした時秒速でお金を...
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今日、クレジットカードの明細が届いたので確認していたら、身に

覚えがないカード決算がありました。某ゲーム会社で金額は5000円。3DSで購入履歴を見てみると5000円クレジットでチャージしてました。その後、少しずつ、ゲームのデータを購入して全て使ってました。クレジットの番号などは自動入力ではないので、本人に問いただしたら財布からクレジットカードを抜き出し、カードナンバーを入力したと白状しました。悪い事をしている自覚もあったけど欲しい衝動に負けたそうです。カード決済されたのは今回が初めてですが、今までに、何回か財布からお金を盗まれた事はあります。その都度、怒って言い聞かせてしばらくは無かったんですがもう手のつけようがなく困っています。私にもそんな事になってしまった責任はあります。財布はいつも目に届くところに置いてたんですがいつの間にかバックに入れてリビングに置いてました。そんな隙にやられたみたいです。本人から聞いたら、欲しい衝動に負けるみたいです。後でバレるのもわかってるし、親が悲しむのもわかってるのに我慢ができなかったそうです。発達障害と関係があるんでしょうか‥

回答
発達障害と関係があると思います。 時間やお金、対人関係など、一人ではどうすることも出来ない事がありますが、発達障害の子は自己管理が苦手だか...
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小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です

放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが)先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。ぼやんとは学校のルールゲームコーナーだめとか友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、娘もいまいち、わかってなかったみたいできちんと娘に説明していなかったのは反省しています。以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。他の友達にもポーチをあげていたみたいです。(当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。)私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。(フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが)娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりがだめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。ただ、先生に相談したのも?いいつけにみたいになっちゃったかな?とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか?とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか?あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか?過干渉過ぎかなぁとかなんか頭がぐるぐるしてしまって。皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか?このような経験がある方はどのようにしましたか?ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
銀猫さん。 返信ありがとうございます。 そうですよね。他所はよそうちはうちですよね。 女の子の幼馴染がいて、そのことは親の監視のもと ...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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