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6日

小学校4年男子、ADHDです

退会済みさん
小学校4年男子、ADHDです。
学年全体の流れで、友達づきあいが増えて来ました。
デュエマにみんな夢中で、カード交換にはまっています。
大事なカードは交換できないとか、このカードとなら交換できるとか、相談したり話し合うことも増えているので好意的に見ていました。
遊びに行ったり来たりも増えて、見ていないところでのやり取りも増えています。
そんな中、通常発達の子の狡さが出て大事なレアカードを盗まれるケースが増えています。相手は巧妙で一対一ではやらないのに複数で遊びに来て、別カードの集まり(デッキ)に混ぜたり、隠したりもしつつ盗んで行きます。誰かは確証がありません。
うちの子ののんびりな所が付け入る隙を与えるのだと思いますが、知的には普通なので苦しむ日も増えました。残念です。
聞いてくださり有難うございました。
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この質問への回答
こんにちは
カードの交換などは楽しいとは思いますが、大人になるのにどうしても必要なスキルではないし、いつかは卒業する、無くてもいいものなのでそこに参加しないのが一番いいかな?と思います
できれば早めに卒業出来ればいいんですけどね
でも今はそれが楽しいんですもんね💦
ゲームについては大人でも楽しんでる人も多いので、子どものうちに付き合い方を教えるのも含め関わる必要があるのかぁとは思いますが、大人になってもカードを交換してる人は見たことがないし、中学生でもいません
だから熱中するのも悩むのも今だけと言えばい今だけだと思います
息子さんもお友達も...
証拠もないのに友達にカードを返せとか盗むなとも言えないし、もしも間違ったり、それで親同士の関係も悪化することになるかもしれないし、リスクが大きいですよね
なので、ここはお互いの熱が覚めるまで我慢して待つか、やめる(卒業する)方向に持っていくかしかないのかな?と思います
「カード交換なんて子どもっぽいよね」みたいな感じで卒業を即してあげられたらいいのかな?
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バグってしまったようで二重投稿になってしまいました
削除できないようなので、この様に編集します
申し訳ありませんでしたm(*_ _)m
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私は、カードレアは自慢しない、ひけらかさない、持ち歩かない。秘密でコレクションする。
とられてもよいものだけ持ち歩く。そうしたらよいと思います。
これって、昔からある話です。
私はああいう、ちょっとしたギャンブル的要素を取り入れた、プレミアム感で、カードを買わせるゲーム会社って悪いなーって思う。
そして、今の子は他人の金銭的な負担については何の配慮もなく、かつあげに近い巻き上げをしてもきにしない場合もあります。
これは学校に連絡し、全体の問題としてカードの遊び方について、話し合いをしてもらってもよいかなと思います。
うちは、まったく興味がないのでわかりませんが、ほしくなるし、子供の世界のピラミッドのようなものがあるのでしょう。軽く扱ってもいい存在として、利用されてるとしたら悲しいことですね。
学校にもそれを伝えてみてはどうでしょうか?
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盗む…
最低ですね。
うちにも「デュエマしよーやー」が3人います。
カードの交換は、基本禁止です。
色々な問題が出て そうしました。
カードの交換をしたい場合は1度親に相談で、その場ではやらせてないです。
カードパック?何か薄いナイロンの入れ物に入れていらっしゃいますか?
そのナイロンにしるしをするとか、
枚数を数えるとか、
赤の何番とか、番号を控えておくとか。
面倒臭いかもしれませんが、罪作りにもなります。責任持って管理できるまでは、親が手を出さないといけないかなって思います。
うちも10人くらい来るときもあります。
「みんな聞いてー‼ カードの交換は、なしだぞー‼自分のを確認してねー🎵」
とか声をかけます。
たとえば、息子さんには「○○君はデュエマ表があるから🆗だね✨」 とあえて友達の前で言うとか。
相手に親の目が行き届いていると圧力にもなります。
前 当人同士でやりとりしたとき、お兄ちゃんが言われるがままに交換してました。友達が大切なので、断れないって言ってました。
騙されたんじゃないかって心配で、一緒にオークションの金額等確認しました
だいたい、この子が言うときはあやしいって分かってきて、本人も警戒するようになりました。
まだ小4なので何らかの圧力や対処で、変化はあると思います。(^-^)
お互いに頑張りましょうね✨
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まつぼっくりさんへ
我が家の対策
公式対戦の時は、本物のカードでなければ対戦出来ません。
しかし、友達と遊ぶ時はコピーカードでも可能です。
◯レアカードは写真に撮って印刷したものを使います。特に、公園や友達の家に行く時は。綺麗に撮ると、チョットみても分からないです。
(ウチの子は、忘れん坊の為‥‥😓)
◯スリープを特徴的なものに変えます。
◯デッキケースには、名前とTel番号
レアカードは、親管理で交換の時は親と相談しなくてはいけないにしておく。
とかかなぁ?
何かの参考になれば〜😊
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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