退会済みさん
2017/06/02 08:55 投稿
回答 5
受付終了

結婚を前提としたパートナーについて。
(子どもを作る予定はありません)

詳細はプロフィールに載せました。
本人に自覚はありません。
仮にアスペルガーがとすると、グレーでしょうか?それとも黒?黒だとするとどの辺りに位置するのでしょうか?

私の職場のアスペルガーの人達と比べるとかなり軽度に感じてしまい客観的に分からなくなっています。

未診断について「病院で見て貰うべき」等のご意見はご遠慮願います。本人に自覚が無いので無理なのです。申し訳ございませんがご理解下さい。

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質問者からのお礼
2017/06/06 09:52
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/57934
あき。さん
2017/06/02 09:48

こんにちは。
当方40代、既婚者、アスペ・ADHD未診断ですが子育てをするうちに私はそうなのではないか??と思いはじめたところです。

アスペルガーのどこらへんか??はわかりませんが、結婚について。

結婚すると、自分の親や友達に合わせたりすることもあるかと思います。
そのときに彼のアスペらしい一面が出たときに桜さんがどう思うか、対処するか、を考えたらどうかなと思いました。
「ちょっとかわってるんですー」「独自の信念を持ってまして。。。」等、うまく受け止め、流せるかな、というところです。

もしそういうことを友人に言われ凹んでしまい辛くなるようなら結婚という形にこだわらなくてもいいのでは??と思いました。内縁の妻という形もありますし。

でも、自分でいうのもなんですが、アスペの人は純粋です!単純です!!きっと桜さんが思いつかないようなことをひらめきます✨主人はおまえはいつも楽しそうでうらやましい、とか、なんでもかんでも手を出すエネルギーがすごい(これはADHDかもしれませんね)等感心?!しています。

お気に障る文章でしたら申し訳ございません。失礼いたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/57934
退会済みさん
2017/06/02 17:31

子供は作るつもりのない夫婦二人の生活をする夫婦ならば、かわっていても、あなたがどの程度許容できるかだと思います。
書いてあることだけでは、障害があるとまで言えないなと思います。
そして、社会に出るお子さんとも、大人として話せるか、などもありますし、彼の身内の介護の可能性とか、現実をみながらね。
場合によっては、週末一緒にすごす、とか、行き来する結婚でもいいのではと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57934
花子2さん
2017/06/02 16:59

東大生の四人に一人がアスペルガーとか言うし、仕事が出来て人間関係が大丈夫で金銭感覚や身の丈にあった生活なら大丈夫ですよ。
夫婦って役割分担かなと。
稼ぐ人、家事する人で互いに思いやりを持てればいいですよ。
収入があれば掃除とか頼めるし。
生活の支えになる、心の支えになる、話し合えるなら大丈夫ですよ。
一緒にいて楽しいとか笑えるのなら結婚しても問題ないと思います。
暴力や暴言があると思うなら、結婚しないほうがいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57934
退会済みさん
2017/06/02 10:09

お返事ありがとうございます。

そうなんです。
めちゃくちゃ純粋で真面目です。
傷ついた時の悲しい顔がまた可愛いのです。

私はバツイチでもうじき社会に出る子どもがいます。そして障害を持つ子どもが身近にいる仕事をしています(パートナーも)。ですので一般の方よりは知識や経験がありますが、自分の生活の中に取り込む事が本当に可能かどうかが悩むところなのです。

お時間ありましたら気付いたことなどまた教えて下さい。よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57934
退会済みさん
2017/06/06 09:51

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
そして貴重なお話、ありがとうございました。

わがままな人生を歩んできた私なので、人生後半は人のために生きていきたいなどと生意気な事を考えたりしてしまいます。

不器用な彼を幸せに出来るのか?
繊細で裏表が無く純粋な人です。
もちろん、察しが悪く失礼な態度もありますが、どう自身が流せるか…。

受け止めず流す。

もう暫く時間があるので考えたいと思います。
また迷いましたら質問させていただきます。

ありがとうございました。

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2024/11/11 投稿
19歳~ カサンドラ症候群 結婚

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

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2024/06/03 投稿
会話 19歳~ 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学3・4年生

発達障害に関して受診すべきかどうか迷っています。 診断を受けてみるべきか、また、そもそも発達障害の可能性はあるのか。この点に関してお尋ねしたいと思い、投稿させて頂きました。 現在、大学4年で就活中の者です。大学入学の頃から、発達障害(特にASD)を疑っており、就職活動をきっかけに、疑いを放置していて良いのか不安を感じるようになりました。 自分は元々、コミュニケーションをとることが苦手で、大学でもサークルでも周りの人に上手く馴染むことができていません。しかし、就活は周りと同じように進めていき、行き詰まってどうしようもなくなった時に、然るべき機関に相談するつもりでした。(企業の面接に全落ちするか、または内定を頂いて就職できた後、どうしても仕事についていけない、などの状況が発生した時です) ただ、その方法だと、家族や、就職先の会社、会社のお客様に迷惑をかけてしまう可能性があることに気づきました。自分だけが苦労するならともかく、周りを巻き込んでしまうことは本意ではないです。それならば、初めから診断を受け、自分の特性を把握した上で進路を考えた方が良い結果になるような気がします。 また、仮に就職が出来たとして、働く上で起こる問題が、自分の努力だけで解決可能なのかどうかを測る基準になるのではないかと思います。 一方で、受診を迷う理由も何点かあります。 ・受診にかかる費用を親から出してもらう必要があること ・その為に親に話せば、心配をかけてしまうこと ・苦手から逃げる理由にしたいだけでは? ・受診をして何かしらの結果が出た所で、それが状況の改善に繋がるのか? ・そもそも、自分の状態が発達障害に当てはまるものなのか? 発達障害に当てはまるのではないか、と思う点は何点かあります。 現在困っているのは、 ・他人と上手くコミュニケーションがとれず、孤立してしまう。(雑談で何を話して良いか分からない。) ・集団内での空気感や、所謂暗黙の了解が理解できない。はっきり言ってもらわないと分からない。 ・人の顔を覚えるのが苦手。 ・毎日疲れていてだるく、眠い。 これまでのことから思い当たるのは、 ・保育園では、1人で絵本を読むのが好きだった。運動は嫌いで、あまり外遊びには積極的ではなかった。 ・極度の怖がりで、神経質。(保育園最後の遠足が終わったことに対し、大泣きしていた。) ・小学校3年のクラス替えで、上手くグループに入れず、それ以来友人を作れていない。 ・よく何もない場所で転んで怪我をしていた。 ・小学校5~6年にかけて、話しかけられているのにそれが自分に向けたものではないような感覚になり、上手く受け答えが出来なかったことがある。 ・ふらつきとめまいを発症した時期が2回あり、1度目は肩こり、2度目はメニエール病と診断された。 ・中学校では、職員室に入るのが怖く、それで何度か怒られていた。 ・大学3年の時、日中の眠気がひどくナルコレプシーの疑いと診断された。専用の薬は副作用で服用できず、電子機器の光に対する敏感さを抑えるためと言われ、てんかんの治療に使われる薬を処方された。 まとまらない長文で申し訳ありません。 ①診断を受けてみるべきかどうか ②そもそも発達障害の可能性はあるのか この2点について助言を頂ければ幸いです。

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2018/04/07 投稿
仕事 絵本 遊び

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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