質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者の恋愛と出会いについて自分は23歳のア...

退会済みさん

2018/08/26 23:27
7
障害者の恋愛と出会いについて 自分は23歳のアスペルガーとうつ持ちの男性です。
現在は、就労移行支援事業所に通いながら就職を目指しています。

ですが自分も一人の男ですし、彼女というか恋人が欲しいと近頃、強く感じるようになってきました。
しかしながら、趣味はゲームやパソコンばかりなのでまったく出会いがありません。
焦らなくていいとは周囲から言われますが流石にこの年で女性とお付き合いしたことがないのはやばい…と
感じてしまいます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/09/02 11:11
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114229
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
シフォンケーキと申します。

最近では、ゲームやネットからでも結婚している方結構多いです。
もちろん、リスクもあります。
出会いがまったくないということは、就労支援を受けている場合は基本的に家にいるとお見受けします。

障害者の恋愛は、第一の必須条件が障害の特性を理解してもらうこと。定型の考え方はできない部分もあることを理解してもらわないとすぐに別れるを繰り返します。
一番いいのは、友人からの紹介からだったりしますが、いなければ都道府県で主催されている街コンの参加やツヴァイ等のサービスに登録するかです。ツヴァイに登録する場合は、料金がかかりますのでやはり就労支援が終わりご自身が就職できてからではないと、厳しいです。

一番可能性があるのは、ゲームから出会いにつながるケースです。実際私もオンラインゲームをやってますが、たまにタイムラインでプレイヤー同士が出会い、結婚しましたの報告を見ます。誰に対しても、悪口は言わず、人のいいところを褒めて、誰かが主様のことをすごいいい人と噂が広まればチャンスはあるかもしれません。参考になるかはわかりませんが、性格がお笑い芸人のみやぞんを目指すといいでしょう。

最近では、定型の方でも相手探しに苦労されている方のほうが多いですよ。見つかったらラッキーどころじゃないくらい出会いがないのです。社会問題にもなっており、出会いがないので40代になっても一度もお付き合いされたことのない男性も増えてきています。最近よく主催されている街コンも出会いの数が少ないことから行われているものです。特に20代・30代の多くは会社に縛られ、少ない給料の中で、出会いを求める経済力も低下しているのも事実です。
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
みかんさん
2018/08/27 06:29
アスペルガーと恋愛&結婚についての相談をよく見かけ、
私も悩み続けているテーマなので
つい、立ち止まって、考え込んでしまいます。

おそらく、
男性のイメージする恋愛と、女性のイメージする恋愛は、別物。
なので、私の考えではなく、私の知っている男性の体験談を書き込ませて頂きます。

23歳で彼女がいないのは、多数派ではないにせよ、少数派でもありません。
かなりいます。みんな、わざわざ口に出して言わないだけです。
さらに言えば、彼女がいない男性は魅力的な方が多いです。

ただ、この年齢だと、
心の安らぎを求めるための人間関係の構築というよりかは、
「とりあえず女性を知りたい」という気持ちのほうが強いのでは?
私が18~22歳だった頃、私も含め、周囲の大学生カップルは、「すること」が目的に近かったです。
これは、けっして恥ずかしいことでも、いやらしいことでもなく、
順序の問題です。それこそ、戦国時代も、昭和も、今も、
まずは近くにいた女性と経験し、その後、遠くにいる女性と結婚します。

で、話が長くなりましたが。
私の知り合いの、20代の頃に彼女がいなかった男性数人は、風俗へ行きました。
自分の焦る気持ちに対して、終止符は打てたようです。
そして、どの男性も、30歳を過ぎてからご結婚され、ごく普通の家庭を築いています。
こればっかりは、男性がうらやましいですね。
女性は風俗がないので、焦った結果として、変な男に騙されちゃうのです。

あと、純粋に彼女が欲しい場合ですが、
出会いの場はネットがBESTかな…と思います。
恋愛or結婚専門のサイトよりかは、
趣味関連のサイトで知り合ったほうが、純粋な交際につながると思います。
あとは、リアルな世界での習い事ですね。
彼女を作るというよりかは、まずは女性の友達を作るとことからスタートして、
女性の友達が多い男性は、結果として、モテます。
(女性の人脈が広いのだから、結果として、出会いも多いのです) ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
すなぎもさん、あなたは、まだ23歳なので、彼女がいないからと、焦ることは全くありませんよ。
ちなみに、私の主人は、私と結婚した当時、40歳でしたから…って、参考にはなりませんね(笑)

すなぎもさん、今後、女性とお付き合いをして、結婚を考えているのならば、まず、仕事にきちんと就くことに、重点を置かれたほうが、よろしいかと思います。
もし、今の段階で、女性とお付き合いをして、子どもができたら…どうします?
子どもの教育費や生活費は、どうやって捻出します?

私は、ある内々の、結婚相談所に登録したことがあります。
そこで『結婚を考えるのならば、ある程度の貯金をしておくように』と言われました。

今は、『授かり婚』など、結婚式を挙げずに、入籍だけして、新生活を送るカップルも多いです。
だから、結婚式を、するためだけの貯金ではありません。
結婚後に、子どもができたら出産費用や、新生活の諸々経費のための、準備金のようなものです。

そして、自分の障害を、お付き合いする女性に、早い段階で、きちんとカミングアウトして、お相手の女性にも、そのご両親にも、すなぎもさんのことを、理解して頂いた上で、結婚をすることが望ましいのではないか…と思います。

勢いで、仕事にも就いていないのに、女性とお付き合いして、子どもができ、女性のご両親とも、上手く関係性も築いていないまま、結婚生活に入ったら…結果は、どうなるかわかりますよね?

今は、20代でも、特に異性とお付き合いをせず、仕事が休みの日には、自分の趣味の時間を楽しんでいる、独身男性も多いと、統計が出ているようです。
だから、今はすなぎもさんの、将来の結婚に向けて、生活の基盤を作るときではないでしょうか。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
YOSHIMIさん
2018/08/27 08:41
こんにちは、はじめまして。
20代の当事者です。

まだ23歳とのことなので、焦らなくてもいいと思います。
せっかく就労を目指して、就労移行支援に通われているのですから、まずは就労を目標にして、就労後に恋愛について考えても全く遅くはないと思います。

参考までに。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
らくださん
2018/08/27 10:05
こんにちは。
話はとても簡単です。

出会いがないなら、出会うための何かを始めたらいいと
思いますよ。

ここでの皆さんからのアドバイス、思いつくこと、なんでもやってみたらいいと
思います。

彼女がほしいからだれか紹介して、と知り合いに頼む。
勇気だしてナンパしてみる。
(男友達の何名かはナンパで知り合った子と結婚してます。)

趣味がゲームとパソコンだけ、と仰るのなら他の趣味を見つけたら
いいのでは?

もし外見が…と思うのであれば、エステでもプチ整形でも、パーソナルスタイリストに
似合う服を選んでもらう、でもしたらいいと思います。

それと、私の友達の旦那さんはうつ病です。
奥さんは、付き合う前からそれを知っていて、受け入れたうえで結婚
してるんですね。
障害は彼女ができない理由にはなりませんよ(^^)/

すなぎもさんに、いい出会いがありますように。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
はじめまして。アスペルガー症候群当事者です。

自分はかつて好きな人がいました。数回デートしてうまくいったのかな、と思ったら突然SNSで「お互いのために、もう二度と合わないようにしましょう」と言われてそれでおしまい。すごく悲しかった。別れましょう私から消えましょうあなたからじゃん、大黒摩季じゃん、と思った(ネタは通じないとは思うけど、ともかくそういう気持ちだった)

彼女も(自分から言うことは無かったが、おそらく)障碍もちで、自分に対する自尊心というのがものすごく低くて、でも話も合って、すごく包容力がある人で好きだったんですけどね…。それがあってから、恋愛はしていないです。
街コンは代理で行ったことがあったんですが、大惨敗でした。完全に黒歴史でした。

これはすなぎもさんが考えて欲しいことですが
・恋人的な体験をしてみたいのか
・女性と話す、あるいは理解をしたいのか
ということだとやることが違ってくる、ということですね。
正直、どちらも楽なことではないです。

あと、「彼女/結婚しないといけない」というのはある種の強迫観念ではないかっていうことですね。知人は彼女持ちや結婚している人が相当多い(自分以外全員パートナーがいますね…)けども、常に悩みを抱えていたり、ここでは話せないようなことが起きていたりとまあ、いろいろあります。独りが楽なら独りで、というのも手です。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました

20代前半の男性です。自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。最初はあまり接点があ...
回答
はじめまして金谷うさぎです。 微力ながら、就労移行支援などを しています。 事例作業所で知り合いになり、恋した 彼自身が彼女を、幸せにした...
7

彼女がほしいです

20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。...
回答
私以前就労移行支援施設に利用しました私も経験しました女性利用者に恋愛してしまい パートの支援員が施設中恋愛禁止を言われました。
12

[就職について]〈介護/ライン工/トイレ掃除/土木/整体師/

農家/林漁業/機械工場系〉これらを希望しているのですが調べた感じと周りの意見を総合するとことごとく自分の脳の性質と合っていないような気がし...
回答
障害者手帳を取得できるなら、障害者が行く職業訓練校はどうでしょうか? 短いもので3ヶ月、長いもので1年など様々あります 文章から見て、し...
3

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
知的境界児育児が辛くないとは言いませんが、一番辛いとも言えないと思います。 お子さんは知的境界域でも登校渋りでもなかったと思いますが。 ...
25