退会済みさん
2018/08/26 23:27 投稿
回答 7
受付終了

障害者の恋愛と出会いについて 自分は23歳のアスペルガーとうつ持ちの男性です。
現在は、就労移行支援事業所に通いながら就職を目指しています。

ですが自分も一人の男ですし、彼女というか恋人が欲しいと近頃、強く感じるようになってきました。
しかしながら、趣味はゲームやパソコンばかりなのでまったく出会いがありません。
焦らなくていいとは周囲から言われますが流石にこの年で女性とお付き合いしたことがないのはやばい…と
感じてしまいます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/02 11:11
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/114229
みかんさん
2018/08/27 06:29

アスペルガーと恋愛&結婚についての相談をよく見かけ、
私も悩み続けているテーマなので
つい、立ち止まって、考え込んでしまいます。

おそらく、
男性のイメージする恋愛と、女性のイメージする恋愛は、別物。
なので、私の考えではなく、私の知っている男性の体験談を書き込ませて頂きます。

23歳で彼女がいないのは、多数派ではないにせよ、少数派でもありません。
かなりいます。みんな、わざわざ口に出して言わないだけです。
さらに言えば、彼女がいない男性は魅力的な方が多いです。

ただ、この年齢だと、
心の安らぎを求めるための人間関係の構築というよりかは、
「とりあえず女性を知りたい」という気持ちのほうが強いのでは?
私が18~22歳だった頃、私も含め、周囲の大学生カップルは、「すること」が目的に近かったです。
これは、けっして恥ずかしいことでも、いやらしいことでもなく、
順序の問題です。それこそ、戦国時代も、昭和も、今も、
まずは近くにいた女性と経験し、その後、遠くにいる女性と結婚します。

で、話が長くなりましたが。
私の知り合いの、20代の頃に彼女がいなかった男性数人は、風俗へ行きました。
自分の焦る気持ちに対して、終止符は打てたようです。
そして、どの男性も、30歳を過ぎてからご結婚され、ごく普通の家庭を築いています。
こればっかりは、男性がうらやましいですね。
女性は風俗がないので、焦った結果として、変な男に騙されちゃうのです。

あと、純粋に彼女が欲しい場合ですが、
出会いの場はネットがBESTかな…と思います。
恋愛or結婚専門のサイトよりかは、
趣味関連のサイトで知り合ったほうが、純粋な交際につながると思います。
あとは、リアルな世界での習い事ですね。
彼女を作るというよりかは、まずは女性の友達を作るとことからスタートして、
女性の友達が多い男性は、結果として、モテます。
(女性の人脈が広いのだから、結果として、出会いも多いのです)

https://h-navi.jp/qa/questions/114229
ろーたすさん
2018/08/27 07:01

すなぎもさん、あなたは、まだ23歳なので、彼女がいないからと、焦ることは全くありませんよ。
ちなみに、私の主人は、私と結婚した当時、40歳でしたから…って、参考にはなりませんね(笑)

すなぎもさん、今後、女性とお付き合いをして、結婚を考えているのならば、まず、仕事にきちんと就くことに、重点を置かれたほうが、よろしいかと思います。
もし、今の段階で、女性とお付き合いをして、子どもができたら…どうします?
子どもの教育費や生活費は、どうやって捻出します?

私は、ある内々の、結婚相談所に登録したことがあります。
そこで『結婚を考えるのならば、ある程度の貯金をしておくように』と言われました。

今は、『授かり婚』など、結婚式を挙げずに、入籍だけして、新生活を送るカップルも多いです。
だから、結婚式を、するためだけの貯金ではありません。
結婚後に、子どもができたら出産費用や、新生活の諸々経費のための、準備金のようなものです。

そして、自分の障害を、お付き合いする女性に、早い段階で、きちんとカミングアウトして、お相手の女性にも、そのご両親にも、すなぎもさんのことを、理解して頂いた上で、結婚をすることが望ましいのではないか…と思います。

勢いで、仕事にも就いていないのに、女性とお付き合いして、子どもができ、女性のご両親とも、上手く関係性も築いていないまま、結婚生活に入ったら…結果は、どうなるかわかりますよね?

今は、20代でも、特に異性とお付き合いをせず、仕事が休みの日には、自分の趣味の時間を楽しんでいる、独身男性も多いと、統計が出ているようです。
だから、今はすなぎもさんの、将来の結婚に向けて、生活の基盤を作るときではないでしょうか。

Qui deserunt sed. Voluptatum nisi labore. Voluptatem officiis alias. Dolore eos qui. Nisi consectetur nihil. Id non ea. Facere maxime nobis. Enim eum molestias. Et ut illum. Iusto quod ipsam. Vitae illo occaecati. Ab quasi voluptatem. Harum sed autem. Iusto delectus natus. Veritatis et minus. Est magnam sapiente. Voluptatem quas perspiciatis. Ut sit est. Eos necessitatibus ut. Debitis numquam aperiam. Minima aliquam ut. Vero dolor dolor. Dolores esse quibusdam. Quae sed blanditiis. Nesciunt eum et. Aut velit accusamus. Sunt sit vitae. Qui vel sed. Quo qui rem. Quis nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
退会済みさん
2018/08/26 23:53

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
シフォンケーキと申します。

最近では、ゲームやネットからでも結婚している方結構多いです。
もちろん、リスクもあります。
出会いがまったくないということは、就労支援を受けている場合は基本的に家にいるとお見受けします。

障害者の恋愛は、第一の必須条件が障害の特性を理解してもらうこと。定型の考え方はできない部分もあることを理解してもらわないとすぐに別れるを繰り返します。
一番いいのは、友人からの紹介からだったりしますが、いなければ都道府県で主催されている街コンの参加やツヴァイ等のサービスに登録するかです。ツヴァイに登録する場合は、料金がかかりますのでやはり就労支援が終わりご自身が就職できてからではないと、厳しいです。

一番可能性があるのは、ゲームから出会いにつながるケースです。実際私もオンラインゲームをやってますが、たまにタイムラインでプレイヤー同士が出会い、結婚しましたの報告を見ます。誰に対しても、悪口は言わず、人のいいところを褒めて、誰かが主様のことをすごいいい人と噂が広まればチャンスはあるかもしれません。参考になるかはわかりませんが、性格がお笑い芸人のみやぞんを目指すといいでしょう。

最近では、定型の方でも相手探しに苦労されている方のほうが多いですよ。見つかったらラッキーどころじゃないくらい出会いがないのです。社会問題にもなっており、出会いがないので40代になっても一度もお付き合いされたことのない男性も増えてきています。最近よく主催されている街コンも出会いの数が少ないことから行われているものです。特に20代・30代の多くは会社に縛られ、少ない給料の中で、出会いを求める経済力も低下しているのも事実です。

Sit totam beatae. Atque maiores et. Eligendi velit deleniti. Maiores voluptas culpa. Illum deleniti aut. Et facilis numquam. Asperiores doloremque aperiam. Qui autem aut. In officiis reiciendis. Consequatur aut laudantium. Omnis error temporibus. Rerum aliquid quia. Deserunt enim asperiores. Sed quidem sit. Quo laborum sint. Sed labore tempore. Et porro officiis. Optio incidunt at. Consequuntur quae necessitatibus. Odio est molestiae. Fuga omnis maxime. Quis quos vel. Aut pariatur non. Eum sit voluptates. Sit enim omnis. Eos officiis officia. Odio impedit et. Et possimus blanditiis. Similique tempora hic. Recusandae et quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
YOSHIMIさん
2018/08/27 08:41

こんにちは、はじめまして。
20代の当事者です。

まだ23歳とのことなので、焦らなくてもいいと思います。
せっかく就労を目指して、就労移行支援に通われているのですから、まずは就労を目標にして、就労後に恋愛について考えても全く遅くはないと思います。

参考までに。

Sit totam beatae. Atque maiores et. Eligendi velit deleniti. Maiores voluptas culpa. Illum deleniti aut. Et facilis numquam. Asperiores doloremque aperiam. Qui autem aut. In officiis reiciendis. Consequatur aut laudantium. Omnis error temporibus. Rerum aliquid quia. Deserunt enim asperiores. Sed quidem sit. Quo laborum sint. Sed labore tempore. Et porro officiis. Optio incidunt at. Consequuntur quae necessitatibus. Odio est molestiae. Fuga omnis maxime. Quis quos vel. Aut pariatur non. Eum sit voluptates. Sit enim omnis. Eos officiis officia. Odio impedit et. Et possimus blanditiis. Similique tempora hic. Recusandae et quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
らくださん
2018/08/27 10:05

こんにちは。
話はとても簡単です。

出会いがないなら、出会うための何かを始めたらいいと
思いますよ。

ここでの皆さんからのアドバイス、思いつくこと、なんでもやってみたらいいと
思います。

彼女がほしいからだれか紹介して、と知り合いに頼む。
勇気だしてナンパしてみる。
(男友達の何名かはナンパで知り合った子と結婚してます。)

趣味がゲームとパソコンだけ、と仰るのなら他の趣味を見つけたら
いいのでは?

もし外見が…と思うのであれば、エステでもプチ整形でも、パーソナルスタイリストに
似合う服を選んでもらう、でもしたらいいと思います。

それと、私の友達の旦那さんはうつ病です。
奥さんは、付き合う前からそれを知っていて、受け入れたうえで結婚
してるんですね。
障害は彼女ができない理由にはなりませんよ(^^)/

すなぎもさんに、いい出会いがありますように。

Earum consequatur omnis. Et voluptas et. Ut neque est. Facilis voluptates inventore. Esse porro libero. Suscipit molestias rerum. Excepturi sapiente doloribus. Omnis laboriosam tempore. Sint magni in. Et ut dolorum. Sit ut ea. Quas tenetur eum. Blanditiis est sit. Sequi quam et. Vel id sit. Impedit et vitae. Aut aut neque. Sit corrupti aliquam. Nobis natus ipsum. Sit et ipsam. Enim vero praesentium. Provident in maxime. Maxime libero sed. Ea in porro. Sunt optio magnam. Deleniti ullam perferendis. Natus non non. Labore eligendi quibusdam. Accusantium ex quia. Error cupiditate assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/114229
八十島晶さん
2018/08/27 11:59

はじめまして。アスペルガー症候群当事者です。

自分はかつて好きな人がいました。数回デートしてうまくいったのかな、と思ったら突然SNSで「お互いのために、もう二度と合わないようにしましょう」と言われてそれでおしまい。すごく悲しかった。別れましょう私から消えましょうあなたからじゃん、大黒摩季じゃん、と思った(ネタは通じないとは思うけど、ともかくそういう気持ちだった)

彼女も(自分から言うことは無かったが、おそらく)障碍もちで、自分に対する自尊心というのがものすごく低くて、でも話も合って、すごく包容力がある人で好きだったんですけどね…。それがあってから、恋愛はしていないです。
街コンは代理で行ったことがあったんですが、大惨敗でした。完全に黒歴史でした。

これはすなぎもさんが考えて欲しいことですが
・恋人的な体験をしてみたいのか
・女性と話す、あるいは理解をしたいのか
ということだとやることが違ってくる、ということですね。
正直、どちらも楽なことではないです。

あと、「彼女/結婚しないといけない」というのはある種の強迫観念ではないかっていうことですね。知人は彼女持ちや結婚している人が相当多い(自分以外全員パートナーがいますね…)けども、常に悩みを抱えていたり、ここでは話せないようなことが起きていたりとまあ、いろいろあります。独りが楽なら独りで、というのも手です。

Delectus temporibus aut. Perferendis exercitationem non. Qui ducimus molestiae. Rerum et quae. Quo omnis ut. Est placeat iste. Nostrum quo voluptates. Magni hic eum. Totam aut ea. Molestias perferendis quas. Esse a aut. Sunt blanditiis delectus. Voluptas debitis et. Eum eveniet autem. In in necessitatibus. Est in aut. Earum dolores vel. Aut veritatis voluptate. Non aut ut. Eum harum tempora. Ipsam adipisci excepturi. Velit expedita voluptas. Ipsam quis eveniet. Sunt vel aliquam. Non nihil quam. Inventore non voluptatibus. Iusto nam sint. Officia magnam perspiciatis. Dolor incidunt suscipit. Qui laudantium quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

回答
13件
2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

26歳 男性 アスペルガー症候群と診断されている者です。 単刀直入に質問させていただきますが、【誰かことを大切にすることができないのは私だけでしょうか。】 きっかけは仲の良い友人から言われた「人を好きになったことあるの?」という質問でした。 振り返ってみれば、分け隔てなくそれとない人間関係を築くことはできても、特別な関係を維持することができません。 例えば、友達関係。小さいころからの友人はいますが、いつも彼らから呼びかけてもらってばっかりで、彼らのために行動したいという気持ちが私に全くないことに気づきました。我が強いと言われてしまって今は疎遠になりつつあります。それなのに彼らから離れたくないと関係を保とうとする努力ができません。 これまでもこうしてたくさんの友人と離れてしまって友人は少ないです。でも、どのように行動すればいいかわからないのです。 また、恋愛関係。好意を持ってくれた人とお付き合いをしたこともありますが、どれも数か月しか続きません。どのように接すればいいのかわかりません。 よく「好きな人のためなら何でもしたい、尽くしたいもの」なんて言いますが、これがさっぱりわからないです。好きな人にはご飯をごちそうしたり、プレゼントをしたり、そういう気持ちが全く湧きません。 お察しの通り、振られて終わります。 だから、私には人を好きになったり大切にしたいという気持ちがないのかもしれません。 こう書いてみると普通の人間関係が築けない人間なのはわかります。だけど、表ではそうした誰かとの繋がりを求めているように振舞っているだけで、裏の心の底では人との繋がりを必要としていない寂しい人間なのかと思い始めたら、不安で、怖くて、これから先どのように生きていけばいいか頭が痛いです。 とりとめがなくなってしまいましたが、このようなモヤモヤを抱えていらっしゃる方はいますでしょうか。 自分の障害のことなのか、ただ性格のゆがみなのか、お恥ずかしいですがだれにも相談できずにいます。

回答
9件
2018/05/09 投稿
恋愛 診断 19歳~

仕事で悩み病院に行きADHD(注意欠如多動性障害)という発達障害だと診断された営業職をしている22歳男性です。診断されてから約1年が経つのですが未だに数々の悩みが絶えません。 ADHDとはただの努力不足人間なだけなのではないかと常々思うのです。努力をしたり自分の欠点を理解してカバーして生活している人とそれをせず障害だと逃げている人がADHDなのではないかと思うのです。(自分は後者だとは思います) 忘れをしてしまう →忘れないようにメモする。 →視界に入る場所にメモを置く。 →それが重要な物だと意識して忘れないようにする。 人の話が入ってこない →その人の話ちゃんと聞く意識をする →目を見る →読解力を上げるため、本を読む 不注意・ケアレスミス →重要な書類はそれだけに集中する →人にだけの環境に身を置き書類を書く →大事な書類だという意識を持つ これらはあくまで一例ですがどんな人もこの様に対策をする事で自分の欠点をカバーして生きてるのではないかと思うのです。それをできない自分はだだ甘えてるだけなのではないかと思うのです。もしかすると、その物事に対する意識や向き合い方も育ってきた環境でダメ人間になってしまっているのかも知れません。ただ、それを理由にするのもただの自分の弱さ、心の問題だと思います。 ADHDや発達障害に詳しい方や少しでも知識のある方、私の考え方は間違えていますでしょうか?拙い文章で長くなってしまい申し訳ありませんが教えて頂きたいです。

回答
14件
2021/09/04 投稿
病院 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

わたしは彼氏と付き合って、かつ同棲して四年になります。 最近考えるようになったのは、彼氏がASDか何か他の発達障害と関係があるのではないかと感じたからです。 彼氏と、ずっと共にいる私自身的には、 彼の性格が少し変わってるだけなのかな? 育った家庭環境が違ったからなのかな?。くらいに考えてもいるのですが。 私自身ADHDということもあり、(彼も私がADHDを持っていることは知っています。) 家事が完璧にできなかったり、部屋がすぐ散らかってしまったり、 忘れっぽいところや、計画を完璧に立てて実行するということが苦手だったり、 マルチタスクをこなせない時など、様々な点で今までもめてきました。 彼氏は、成績に関しては高いものが多く周りにも賢いという評価を受けているようです。 人の前でプレゼンテーションをするのも、他者に何かを教えるのも得意です。 言語にも長けていて、ドラムも得意です。 普段は優しくて魅力がたくさんあって一緒にいてて本当に幸せです。 しかし、 彼氏が全てにおいて完璧を求める点、 (わたしがADHDだからそう感じるのではなく、客観的に見てもそうだと思います) 異常なこだわりがある点、 喧嘩があった時など、自分の非をなかなか認めない。ごめんと言えない点、 他者の考えなどに対して、間違ってると思ったら 場所や状況をあまり考えずに、それは違うんじゃないかと言ってしまう時がある点、 本人いはくコミニケーションをとったり雑談は苦手らしく(私的にも周りの友達もそう感じてません) 極端な偏食があったり(最近はましですが)、 暴言や癇癪が喧嘩の途中にもあったりします。 その暴言や癇癪のせいで 何度も枯れてしまうんじゃないかと思うほど、 悲しくて、何度も何度も泣いて辛い思いをしてきました。 今まで私が人生で言われてきたことが無いようなことばかりでした。 彼氏が幼いころ母親が自閉症を疑い病院に行ったが結局違った? 今は問題なく過ごせている?のようなことは 過去に話してくれました。 本人も、癇癪があったり、思ってもないような傷つく言葉を私に言ってしまうことがあるのは 自覚していて私に申し訳ないと思ってくれているようですが、 私自身しんどい思いもたくさんしてきました。彼もしんどい思いをしてきてます。 なんども、別れ話まで出たことがあります。 一緒に病院に行って彼のことについて考えた方が良いのでしょうか。

回答
19件
2019/12/18 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

ASDの彼女の考え方・彼女との接し方について はじめまして。 高校時代から10年ほど、友達というより家族ぐるみの親戚のような関係を続けてきたASD(自閉スペクトラム症)の女性と付き合うことになりました。 付き合い自体は長年の関係があることもあって楽しいのですが、日常のコミュニケーションや接し方、彼女の考え方について分からないことや悩むことがあります。 具体的には、 LINEや会話で感情表現が淡泊・冷たく感じることがある → 比較的長文で日常報告を送っても、「ご苦労様」とだけ返ってくることがよくある。 どう声をかければ喜んでもらえるか分からない → 愛情表現などをしっかりしても、「ありがとう」で終わることがほとんど。 一緒に出かけるときなどは普通にコミュニケーションが取れる → 彼女からカミングアウトされるまで自分も無知だったこともあり、ASDだと気づかなかった。「少し変わってるな」と思う程度。 「異性として好き」という感情がよくわからない → 告白は彼女からされました(私も数年前に好意を伝えたけど当時はやんわり否定された)。 以前、私が他の女性と付き合っていたことを知ったときにショックを受け、「多分好きなのかな」と思ったことがきっかけとのこと。 上記の考え方や行動は、ASDの方としては比較的よくあるものなのでしょうか。 また、ASDの特性を理解しつつ、彼女との関係をより良くするためには、どのように接したりコミュニケーションを取るのがよいか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 もし同じような経験をされた方や知識のある方がいれば、参考になる対応や工夫も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/18 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 高校

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

回答
26件
2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事

みなさんに相談したい事があります。 恋愛相談のような感じになってしまいますが、ご了承ください🥲 私には付き合って3年の彼氏がいます。 出会った時は周りに自慢したくなる様な素敵な彼氏でした。毎日のように愛情表現をしてくれて、私の事を本当に愛してくれている事が伝わっていました。 ですが、去年頃から彼氏の様子が急変しました。 デートの約束をしていても寝坊が普通になり時間通りに集合場所にこなかったり、約束していた事を前日に変更したり( 悪い方に ) 急に機嫌が悪くなりイライラしだし八つ当たりをしてきたり、、 このような様子が見えてきました。 最初は、付き合って本性が見え始めたのかなと深く考えていませんでしたが、半年前くらいから彼氏に違和感を感じるようになりました。 ・人の話を聞かずに自分の話を被せてくる ・忘れ物、無くし物が多い ・約束を守れない ・時間管理ができない ・片付けができない ・気分屋 ・すぐにイライラする ・私の言っていることが通じない ・多重人格 など、、このような症状に違和感を感じはじめ調べたところADHDの特徴と一致しました。 今思えば、付き合いたての頃もこういう事があったなと記憶が蘇ってきたり、日が経つにつれてこのような症状が酷くなっているなと思います。 彼氏自身は自覚が無く、私が1人で悩んでいる感じです、、 彼氏のこのような症状に悩んでいるのにはもう1つ理由があります。 私は2年前鬱病になり、今でも完治していない状態です。彼氏の気分に振り回されると、うつ症状が出てしまいます。 私がポジティブで前向きな性格ならば、彼氏の今の症状を受け止めて彼氏に合わせてお付き合い出来ると思いますが、私も鬱病を抱えているので彼氏のADHDかなと思う症状が正直しんどいです。 3年という長いお付き合いをし、お互いが共依存になり別れたいという感情はないのですが、今の彼と上手く付き合える自信がありません。 彼氏が病院に行っていないのでまだ決めつけるのは良くないと思っていますし、仮にADHDだとしても彼氏は悪くないと思っています。ですがせめて彼氏にも自覚して欲しいと思ってしまいます。 正直本当にしんどいです。でも、別れられないです、、 こんな私にアドバイスお願いします。 年齢は私も彼も今年19歳です。

回答
5件
2024/06/26 投稿
恋愛 発達障害かも(未診断) 片付け

初めまして!付き合って1年半になる彼氏がASDでは?と思っている者です。 感覚過敏、偏食、人混みが苦手、人の気持ちを察せれない、変なこだわりが強い、癇癪持ち、疲れやすい、好きなことへ没頭、浪費癖、白黒思考、話し合いが苦手 同意っぽい内容もありますが、症状はこんな感じ 最初は特に気になるところはなかったけど、段々 〇〇してくれないと別れる!というよう可愛いもから 気になることがあると突然電話切って全SNSをブロック! 暫くすると泣きながら謝ってくる という感情の起伏が激しくなっていきました。 常に自分優先で、モラハラ?私の事好きじゃない?と思うような発言が増えて、不安になって本人に相談したんですか、自分を変えるのは嫌だ!と話し合いにならず、その後お別れすることに… しばらくして、復縁したのですがまた別れて… 別れてると思ってたら、一緒に住もうと言われたりそれも2転3転して 私はついに感情が昂ったまま、「アナタはASDだと思う!!!」 と伝えてしまいました。 その場でweb診断をして、90%との結果 彼は「そうかなって思ってた」と笑っていましたが、しばらくすると疎遠になり 最終的に「アスペルガー」って言ってくるような人と一緒にいたくない、関わりたくないと言われました 彼はバツイチで元奥さんは気の強い人だったけど、鬱になり自傷を繰り返すようになり、彼にも刃を向けて来るようになって離婚した過去がありました。 恐らく奥さんはカサンドラだったんじゃないかなと思うんですが… そして彼には、自閉症で施設で暮らす兄がいます。 兄のことは嫌いじゃないけど、同じ人間と思わないようにしているという発言もあったので それもあって、アスペルガーって言葉に敏感で私の発言を攻撃的に感じたのかもしれません。 実際、私も感情的になって伝えたので攻撃だったかもしれない。 傷つけてしまったことへ謝罪し 彼の生きづらさを緩和したかったこと 癇癪を起こしたあと、「こんなことしたいんじゃないのに、いつもこうやって壊してしまう!自分は性格が悪いんだ!」って自分を責めてたので そうじゃないんだよ!って伝えたかったこと など、想いを伝えました (察してくれないのは辛かったという話はしませんでした) 「色々考えてくれてありがとう」とは言われましたが 疎遠になってる時に、私への一途さは消えていたようで 他に頼る先を見つけたように感じます。 もちろん、個々の感覚はあると思うのですが ここからの復縁は難しいものでしょうか? 私の伝え方やアフターケアが悪かったんですが、好きだから、そばに居たいからASDについて勉強して SNS等で当事者の皆様やパートナーを探して、相談させていただいたりしていました。 正直、察して貰えない、話を聞いてない、すぐ忘れる、結果約束を破られるのはとても辛いです! でも、好きな人が少しでも快適に生きられるようにサポートしたかった… 愛しているから伝えなきゃいけない、でも伝えるのすごく怖かったです。 結局傷つけてしまった…

回答
6件
2025/04/20 投稿
発達障害かも(未診断) 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

彼氏がアスペルガーなのではないかと思っています。 付き合って1年ちょっとになりますが、彼のことが全く分かりません。彼は40歳手前ですが、大人同士の会話がほぼできず、子供と話をしてるような気分になります。何を質問しても「なんでもいい」がお決まり文句です。 陳腐な例ですが、たとえば目玉焼きにソースなのか醤油なのかすら決めてくれず、私が決めないと何もかけずに食べる。こんな感じです。 自分で計画をたてて何かしようという事がないので遠出のデートもないですし、外食も嫌い。ほんとにたまに外食に行くときも“予約”という概念がないのでラーメンやチェーン店ばかりに行くはめになります。家でご飯を作るのは私ですし、食費はもちろん私持ち。食器を洗う素振りもないので私が無言で片付けをしていると、「どうしたの?」という感じでじっと見てきます。そして私の冷たいオーラを感じて慌てて代わってくれます、が、毎回同じ事を繰り返します。 最初、彼は末っ子だし、母親に甘やかされて育ったダメ男だ..くらいに思ってました。周りからも末っ子の男ってそんなもんだよと諭されて終わり。 しかし1年経って、あまりにも社会で生活する術を知らない、興味がない、何も考えてないということに気づきました。 それでいてプライドが高く、繊細なので病院に連れて行くのも彼を傷つけそうでできません。 私自身、辛い思いをしてるのにほっとけないのは彼も気づかないうちにそれをやってしまってるからかなと思います。私の事は好きでいてくれるようですし。 結婚も前提に付き合い始めましたので、色んな意味で今後、どう付き合って行けばいいのか悩んでいます。 長々と書きましたがここでアドバイスいただけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

回答
6件
2018/05/28 投稿
片付け 19歳~ 病院

障害者枠で働いているのですが、最近結婚をしました。 結婚相手には同棲中に手帳の更新で区役所の精神科から手紙が きたときに、少し話しをすることになりましたが、全ては話して いないんです。 相手は私の二次障害の鬱は、なんとなく感づいたようで ふってこられたので、話したのですが、「いま仕事にいって普通に 生活できているのなら気にしない」と言われ、もうひとつの 発達障害のことは切り出せないまま話しを終えてしまいました。 何かの拍子に全て知られたときに、離婚される確率が高いなと 感じていることや、ほかにも会社での人間関係の中で、自分が 結婚したなんてこと、あまりおおっぴらに言わないほうがいいと感じるものが あったため、人事にオープンにしないという選択をしたいと伝えて、了承されました。 上司にも伝えていなかったのですが、保険証が上司宛に届いたことがきっかけで 知られ、小声ではあるものの他の人たちもいる近くで 結婚したことをききました。オープンにしたくないと聞いたので他の人にはわたしからは 話しません。と言われました。 ですが、振り向いてきた人などいたので、聞こえていたと思います。 この上司はこういうことをするタイプだと今までのやり取りの中で予想できていたので 言っていなかったのですが、オープンにしないというのはそんなに悪いことだったので しょうか。 それならダメなものはダメと人事も断ってくれていたらよかったのに、とても最悪な 自体になったと気持ちが暗くなっています。 私はあまり本音と建て前がわからないで怒られることがあるので、今回もそういう 話しだったのでしょうか。

回答
12件
2020/09/03 投稿
19歳~ 結婚 ADHD(注意欠如多動症)

20歳、ASD、2次障害でうつ症状、パニック障害、身体表現性障害の娘について 現在、専門学校を半年前に中退し実家で療養中。少しずつ動ける時間も増え、就労移行支援に行こうと準備しています。暇な時間が多くSNSやマッチングアプリを駆使して、男性と会うことも。 真剣な交際にまで発展しそうな所で距離を取られて、悩み、またうつ症状に逆戻り。その繰り返しで、その都度私に相談してきますが、何と言えば本人に伝わるのか悩んでいます。 相手からは、早く結婚したい。同棲したい。働けなくても支えるから、大丈夫。と、言われ都会に憧れがある娘をその気にさせるものの、いざOKすると、男性がやっぱり無理だと言われ落ち込んでます。 男性側からすれば単なる遊び目的の会話だと思うのですが、本気にしてしまい、結局傷つくのは娘。その話を聞くのは母親。もう、うんざりです。私も、娘を傷つけたくないし、あわよくば本当に娘を理解してくれて交際できたらいいのにと思ってしまう所があり、娘と共に一喜一憂するのがむなしくなります。 もっと、地に足付けて就労や生活改善に目を向けてほしい。実家で一生を終えろとは思いません。むしろ能力、体力、精神も未熟な娘ですが、自立させたいのです。 長文で要点が分かりずらく申し訳ありません。 何かアドバイスがあれば教えてください。

回答
18件
2022/10/15 投稿
会話 就労移行支援 遊び

ASD持ちで苦労されてきた当事者の方、どのように遺伝と折り合いをつけましたか? 大学生女です。 自分は社会にギリギリ適応できている?(かなり怪しいです)けど空気の読めない失言が多くて先生やリーダータイプに嫌われがちなASDです。 つい先ほども就活の面接でありえない失言をし(しかも面接が終わった後気づいた)、面接官を多少イラつかせてしまいました、、、 母もナチュラルにデリカシーがなく共感力が低い人で人間関係が上手くないタイプです。 母方の親戚もほぼ全員そうなためASD傾向が強い家系だと思います。 ASDは遺伝の影響が強いと言われますが、自分のこれまでの「普通でない」やらかしの多くがそのせいだと思うと正直やりきれません。どれだけ気をつけてもやってしまいます。他責しているのは重々承知の上です、、 そんなことを言っても治るものでもないので頑張って社会に適応するしかないのですが、ときどき「もう疲れたな」とぼんやり考えて落ち込んでしまいます。これから先もどれだけの人に嫌われ続けるんだろうと。最低ですが産まれたくなかった。 みなさんはどうですか? ASD当事者の方のみお答えいただきたいです。

回答
3件
2025/07/03 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

障害者同士の結婚について相手の親から反対されています…。私は精神障害者手帳2級持ちの20代の女です。今年の春に3年交際している彼氏と2人で同棲を始めました。 私は一般雇用で働いており、彼は軽度の知的障がい(一緒に暮らして見ている感じは言われなきゃ分からない感じです)があり障害者雇用で働いていますが、親からは特に援助は受けず、お互い支えあって自分達の収入だけで生活できています。 特に一緒に暮らしていて困る事もないので、来年には入籍しようと思っているのですが、彼の母親が「あなたたちは障害者同士なんだからもっとよく考えて」と結婚に反対してきます。 同棲する前に何度も、結婚することを前提で一緒に暮らすと事前に両家の親にも話し了承を得て決めていて、同棲前には親同士の顔合わせもしていたのですが、いざ私達が籍を入れようというタイミングになり報告しに行くと「まだ結婚は早い」「2人は障害者なんだからね」「全く考えが足りない」と言われました。 彼の家は片親で一人息子、軽度とはいえ知的障害もあり心配する気持ちも分かりますが、私や私の親の前でも彼の事を「この子は障害者だからできない」「うちの子には障害があるから」と口癖のようにいってきます。 又、彼は障害年金を受け取っていますが、そのお金も「国から頂いた有難いお金なのだから、生活では絶対に1円も使うな」といってきて、「1円も減ってないか見るから通帳を見せなさい」と言われたこともありました。(彼が嫌だと断って連絡を断ったら家にアポ無しで怒声をあげて突撃してきました…) 出来ない、無理だと言われても、私達が今暮らしている家の賃貸契約を結んだのは彼ですし、家賃、光熱費、水道代、食費なども自分達で工夫して節約しながら給料分だけで生活できています。障害年金も、彼は1円も使っていません。 ですが、彼の母親は「彼女が丸め込んで彼の年金を使おうとしているのでは」「彼の年金を生活の足しにしているのではないか」等、事実ではないことを彼に執拗に言っており、何回も違うといっても聞いてくるため彼もとても参っています。 私の両親は彼と結婚することや彼に対しては肯定的な考えなのですが、彼の母親の事を考えると2人が心配だといってきます。私自身、自分の親に心配をかけてしまい心がとても辛いです。 私も20代半ば、彼も20代後半で未成年ではないので、流石にこれ以上話がもたつくなら彼の母親に了承を得れなくても籍をいれようかと思っていますが、彼の親がいうように、障害者同士の結婚は考えが足りないのでしょうか…。皆さんのご意見を聞きたいです。

回答
8件
2025/12/22 投稿
19歳~ 結婚 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す