質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んで...

退会済みさん

2017/04/21 02:19
13
障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。

自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。
異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。
(同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…)
障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、
仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。
そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。
(ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。)

今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は
お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。

(子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。)



追記①
当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。
平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。
(2~3ヶ月に1回程度)
当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、
何処まで踏み込んでいいのかわかりません。
実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、
宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。
(メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます)
健常者同士のように気軽に交換するのではなく、
発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。

追記②
SNSの類は現在使っていません。
twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が
飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。
SNSとLINEは今後使わないつもりです、
自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。

追記③
職場での出会いは考えていないです。
職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。
また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/04/25 22:45
山の回答ありがとうございます、自分に婚活は無理なのでは…と折れかけていましたが、
諦めせん。
自分の生活を大幅に改善する必要があると考え、以下の3点を実行します。

①転職
別件で、就職支援センターやハローワークの方と障害枠への転職を相談していたのですが、
正社員枠での仕事を探そうと思います。その為には、仕事を辞め、数か月の職業準備支援を受け、
その間の生活費は自分の貯金を削り(離職後3ヶ月は失業手当が出ない為)ながらです。
茨の道ですが動くのは今しかないと思っています。これで土日問題と収入問題はよくなるでしょう。

②障害者(身体含む)理解のための勉強
自分は障害をオープンにして、障害者同士の婚活を考えています。
その為には発達障害以外の身体障害も理解するため本を読みこむ、
勉強会に参加するなどの努力が大事だと考えます。
まずは↓への参加と検定取得が目標です。
http://www.universal-manners.jp/ (ユニバーサルマナー検定)

③本格的な婚活の開始
①と②が済んだらいよいよ婚活を本格化させます。
その際、以下の2つの利用を考えています。
http://challenged-party.com/ (障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー)
https://bridal-npo.org/ (ブライダルサポーター)


最後に

同じ発達障害と言ってもピンキリで、結婚して子を養えるだけの収入がある人もいれば、
定収のある職(バイトも含みます)に就く事すら厳しい人もいるのが現実です。
そう考えると、バイトとは言え一人暮らし出来るだけの収入があり、
鬱などの2次障害がなく、都市近郊に住んでいる自分はかなり恵まれていると言えます。
そんな自分が弱音を吐いたのがとても恥ずかしいです。

自分より恵まれた人を妬んだり、なんでも病気のせいにして逃げるのは簡単です。
しかし、自分に出来る事はまだ沢山あるわけです。
障害者同士の結婚には想像もしない多くの問題も出てくるのは承知しています。
自分はそれを覚悟と行動で乗り切らないと行けないのです。
その事に気付かせて頂けました、皆さんありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53258
文章を拝見する限り、あなたは気遣いの出来る立派な男性だと思います。自信を持ってください。①自己責任は何か起こったときは自分で解決してねって言うことでしょう?②当事者会で気になる人がいれば、連絡先交換してもらってもいいですか?って相手の意向を尋ねてから交換すれば良いです③町の中で、であった良いなと思うひとに、まずは近くの喫茶店でお茶をすると良いです。もし、声をかけたその日予定が合わなければ、相手の都合の良い日をまず聞いて「すぐに連絡先を交換するのは、気が引けるだろうから…」って連絡先を聞かずに日時、時間場所次の約束をしてみてください。もし、断られても、貴方の話を相手が聞いているだけで成功です。会話を楽しむのを目的にして、他の話題をふってその時間を楽しんで下さい。そして最後にもう一度だけ誘ってみてください。④相手が楽しんでくれる事が質問者さんが嬉しいっていうスタンスでいると自然と相手も質問者さんを大事にしてくれます。(仕事でもそうですが、なるべく相手に合わせたうえで自分のゆずれない部分だけ伝えると、大概合わせてくれます)⑤どうしてもしたいことが合わないときには、相手と自分のしたいこと、擦り合わせて、自分の気持ちも素直に伝えて、お互いに妥協出来る、楽しめる方法を2人で決めるようにしていたら、会話も続くし、貴方が気遣いの出来る人だということが伝わりますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
はじめまして!ADHDの34歳、主婦です!個人的に婚活の場よりまずは女友達を増やすのがいいのではと思います。あと当事者の会、行けるならそこできっと友人の輪が広がりますよね(^^)v

私は初対面の人にすごくガツガツして話しかけるタイプなので、どちらかというと男女ともに大人しい人が好きです(^^)v端っこの席に座っているような人に惹かれて、話しかける癖があります。自分の好み、趣味はありますか?当事者の会でも話しかけるとき、話しかけやすい人を探して声をかけてみてください。

あと公民館でやっている女性が多そうなお料理教室や絵画教室みたいなのに行ってみるのもおすすめです。

まずは女性に慣れることです(^^)vラインとか聞いて友達を作りましょう! ...続きを読む
Vel et magnam. Ullam aliquid ad. Deserunt atque eveniet. Est explicabo autem. Dicta quae quam. Sint quos temporibus. Et enim velit. Ad incidunt qui. Eos sit aut. Dolor qui et. Consequatur est eum. Omnis unde dolores. Qui consectetur nisi. Quae et est. Veritatis facilis quas. Porro et adipisci. Voluptas temporibus fuga. Sint voluptas at. Alias deleniti esse. Quia id sint. Voluptas molestiae iste. Harum esse aut. Eos labore rerum. Inventore ut voluptas. Nostrum voluptates autem. Voluptatem quia iure. Ut nulla in. Et et non. Perferendis officiis officia. Aut a inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
遊びに行くお金がない、ツテがない、土日は休めない、SNSが出来ない

ひるねさんが書かれていたことなんですが、SNSはこの際、別に不可欠なものでは無いので置いておいて、遊びに行くお金がないことやお休みがお相手と重ならない場合はどうなされるつもりなのかと思いました。
これは、障害があるなしに関わらず、人との交際(男女問わず)でとても大事な部分かと思います。
ひるねさんのできない、に当てはまる女性はとても理想の高い女性になってしまうと思います。
LINEをせず、お金のかからないデートを好み、結婚後も自分の力でお金を稼ぐ、土日以外に休みのある女性ということですよね。

私は学生時代の友人(異性)に旦那を紹介してもらいました。友人の友人を紹介してもらう形です。
異性の友人を作るのが難しいなら、同性の友人から縁や輪を作っていくのはどうでしょうか?
縁を繋いでいけば、女性と出会う確率も上がるんではないかと思いました。

昔はSNSなど無かったし、電話連絡だけでも充分ではあると思います。
ただLINEは便利なツールなので出来ないことに加えていると、あまり縁が広がらないかと思います。 ...続きを読む
Aut nemo enim. Omnis quaerat doloremque. Nesciunt quae corrupti. Pariatur quaerat veritatis. Debitis accusamus nisi. Libero sapiente non. Et architecto doloremque. In corporis tempora. Fugiat dolore minima. Facilis aliquid omnis. Omnis quos beatae. Temporibus possimus aliquam. Rem accusamus officiis. Voluptate vero quod. Quod culpa omnis. Ab cum ipsam. Eveniet fugit veritatis. Quidem accusamus accusantium. Beatae vel dignissimos. Voluptatibus exercitationem ut. Temporibus aut maxime. Veniam voluptate dolores. Eos sed neque. Animi doloremque maxime. Cumque qui ut. Autem ex soluta. Quos quod et. Adipisci illum expedita. Sed qui repellat. Enim et asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/25 17:30
にゃみたまさん回答ありがとうございます、こちらこそごめんなさい。

遊ぶ行く金についてですが、遊ぶ内容によっては難しい感じです。
(実際、それで疎遠になった知り合いも沢山います)
自分が月に自由に使える金額は1~2万円程度です、個人的には少ない額とは思わないのですが、
(これ以下のお小遣いの男性はいると思うので贅沢な言い分とは思います)
お金のかかる趣味(海外旅行、あるいは泊りがけの旅行、登山など)は躊躇してしまいます。
1回のデート費用を5000円に抑えても月2~3回が限度で、他の友人に会う頻度を抑えなくてはいけません。
千葉在住なのでお相手が都内の方だと、都内までの交通費往復1000円、食費で1000~2000円で、
デートを公園散策など金の一切かからないものにしたとして、喫茶店で休憩500~1000円。
で、これだけで3000円は飛びます。ここに都内の移動の電車代を加え、ここから映画を見たい、
水族館に行きたい、買い物がしたい、お酒が飲みたいとなると自分の財布事情だと厳しいかな…と。
食事代を抑えても男性のオゴリであればここから更に増える可能性もあります。

恥ずかしながら、大人になってから異性とデートした事がないので上記の金額が高いか安いかもわかりません。
ネットで調べた限りだと学生のデート費用はこれ以下で、30代前半の男性平均はもっと上らしいです。
友人と遊びに行くのも月1.2回で残りの28日間は孤独に暮らしています。
月1~2万という額は極端に低いとも思えないのですが、皆さんがどうやりくりしているかは気になります。

正直1回の遊びに5000円は高いと思うのですが、なかなか理解してくれる人が自分の周りにいないのです…。
1対1ならともかく知り合いの集まりだと、その中で費用を出せないのが自分のみで、自分が身を引く…となるパターンが多かったです。土日に休みをとれないのもプラスして知人すらあまりいない現状です。知人からの繋がりは広がる所か狭まっています…。


>ひるねさんのできない、に当てはまる女性はとても理想の高い女性になってしまうと思います。
>LINEをせず、お金のかからないデートを好み、結婚後も自分の力でお金を稼ぐ、土日以外に休みのある女性ということですよね。

分不相応な夢な事に気付きました。 ...続きを読む
Sunt dolor sint. Voluptas et quos. Aut in illo. Corrupti error quaerat. Magnam facilis pariatur. Aut nulla aut. Sapiente autem quis. Qui cum officiis. Harum quae dignissimos. Corporis vero sit. Doloribus doloremque nulla. Et iusto esse. Et officia omnis. Quos qui non. Fugiat et velit. Eveniet sequi nam. Laboriosam veritatis ea. Qui consequatur repellendus. Sequi veniam est. Qui modi repellendus. Ea quia beatae. Aut perspiciatis quasi. Exercitationem sit vitae. Voluptas minima quos. Dolores ea nesciunt. Rerum hic architecto. Asperiores vitae ullam. Odio fugiat sint. Dicta adipisci quia. Dolor sint et.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/25 22:42
すみません、「分不相応な夢であることに気付きました」の1文だけ訂正させてください。
理由は「ありがとう」で述べたとおりです。 ...続きを読む
Aut nemo enim. Omnis quaerat doloremque. Nesciunt quae corrupti. Pariatur quaerat veritatis. Debitis accusamus nisi. Libero sapiente non. Et architecto doloremque. In corporis tempora. Fugiat dolore minima. Facilis aliquid omnis. Omnis quos beatae. Temporibus possimus aliquam. Rem accusamus officiis. Voluptate vero quod. Quod culpa omnis. Ab cum ipsam. Eveniet fugit veritatis. Quidem accusamus accusantium. Beatae vel dignissimos. Voluptatibus exercitationem ut. Temporibus aut maxime. Veniam voluptate dolores. Eos sed neque. Animi doloremque maxime. Cumque qui ut. Autem ex soluta. Quos quod et. Adipisci illum expedita. Sed qui repellat. Enim et asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/21 22:05
初めまして。
私はADHDの当事者です。

出会いの場所はどこか、自分へのアドバイス…。難しいですね。
そもそも、ご縁自体がいいものばかりではありませんし、私も良いご縁があったらいいなあ、と思っています。

担当医や、通院途中で知り合いになった方と普通に話せる様になったのも、最近の事です。

通勤途中や仕事場で知り合いになった方はいらっしゃらないですか?
探すとしたら行動範囲を広げるほうがいいのではないかと思います。

趣味に関係する事に参加したり、新しい事を始めてみてはどうでしょうか。
失礼かもしれませんが、日常がワンパターン化していると、出会いは難しいかもしれません。

私が言うのもなんですけど。
少しでも、参考になるといいのですが。 ...続きを読む
Sunt dolor sint. Voluptas et quos. Aut in illo. Corrupti error quaerat. Magnam facilis pariatur. Aut nulla aut. Sapiente autem quis. Qui cum officiis. Harum quae dignissimos. Corporis vero sit. Doloribus doloremque nulla. Et iusto esse. Et officia omnis. Quos qui non. Fugiat et velit. Eveniet sequi nam. Laboriosam veritatis ea. Qui consequatur repellendus. Sequi veniam est. Qui modi repellendus. Ea quia beatae. Aut perspiciatis quasi. Exercitationem sit vitae. Voluptas minima quos. Dolores ea nesciunt. Rerum hic architecto. Asperiores vitae ullam. Odio fugiat sint. Dicta adipisci quia. Dolor sint et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
サコねこさんへ(つづき) ⑤自分にレッテルを貼らない そうですね。自己肯定感が結構低いので、他人の評価は気にしないようにしています\(^...
13