2018/01/05 16:30 投稿
回答 12
受付終了

彼女がほしいです。20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。
現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。
彼女が欲しいと書きましたが実際はいずれ伴侶になりうる彼女が欲しいです。自分は、中学校から特別支援学級に通い、高校は特別支援学校卒業でした。なので所謂、青春と呼ばれる時にまったく出会いがなく、女性の連絡先を全く知りません。何度か告白した事はありますが優しすぎると言われたり、恋愛対象にならないからずっと友達でいたいと言われるばかりでした。趣味はゲームとパソコンと映画鑑賞でこれらにおいても女性との出会いがないので悩んでいます。
周囲からはまだ若いんだから焦らなくていいと言われますが、自分で言うのも難ですが年ごろなので恋愛をしたいです。
どうすればよいでしょうか…?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84660
YOSHIMIさん
2018/01/05 18:59

成人当事者の27歳です。
お気持ち、とても良くわかります。
基本的に就労移行支援事業所では連絡先の交換等は利用者間のトラブルの元になりますから、禁止ですよね。

私は現在療養中で、出会いの場もあまりありません。(趣味といえばアイドルのライブにイベントに音楽を聴いたり、カラオケ、読書とありますが…その中で恋愛に発展することは今はないですね)
私の場合は、焦っても仕方ないので、まずは自分の人付き合い全体を大事にしているようにしています。

こればかりはご縁とタイミングがあると思います。

20歳で生涯の伴侶になる彼女を…はまだ早いと思います。
まずは就労をされて、その中でたくさんの人と出会って、ひとつひとつのご縁を大切にしていれば、必ず自分に返って来ると思いますよ。
私は、そう信じています。
いち意見ですが、参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/84660
ふう。さん
2018/01/05 21:40

なおじろーさんと信頼関係があるオトナの人に、「お見合いがしたい」と相談してみるのもアリかと思います。
とっても真剣なんですから、「彼女が欲しい」ではなく、「お見合いがしたい」でもいいと思います。もちろんすぐに結婚できるわけではないですし、お見合いというのは、うまくいかないことも多いようです。
ただ、相手の人のために自分はどんなことができるだろうか。一緒に過ごす時間のために自分はどのくらいゆずることができるだろうか、とイメージするいい機会になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84660
2018/01/15 17:03

みなさんありがとうございました!少しだけ勇気を持てました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/84660
おはなさん
2018/01/06 09:28

まず、事業所では恋愛禁止、連絡先交換の禁止の所が多いです。
その上で、彼女を作りたいと思うのであれば、まずは外に出てみることでしょうか。
ネットで知り合うのも十分ありですが、出会いはどこにあるか分かりません。
ひとまず事業所以外の所で、日々、小さなことでも目を向けてみると違ってくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84660
退会済みさん
2018/01/05 16:38

公民館のサークル
ネットで県の名前、サークルで検索してみる。
ネットでジモティーを見てみる。
あと広島だと労青少年ホーム 、青少年センターにサークルがあります。
お住まいの町にもこういった施設がないか検索してみたらいいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84660
ラブ💖さん
2018/01/05 17:11

それは残念な青春でしたね!

でも、これから青春したいですよね?

先ず趣味を広げると良いと思いますよ

2次元の世界では出会いが少ないのは承知してるようなので3次元の趣味も持ちましょう。

何か興味がある物のサークルなどを探してみては?

地域でも募集してると思います。ネットはお得意だと思うので探すのは簡単ですよね?
地元の市報などにも載ってます。

同じ趣味で地域も同じなら将来を考えるにも良いと思いますし

先ずは見学から色々当たってみてはどうでしょう?

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

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2019/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就労移行支援 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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