締め切りまで
6日

初めて質問させて頂きます
初めて質問させて頂きます。
5歳年長の自閉症女の子のことです。
言葉は単語が多くて抑揚がなくロボットのような喋り方です。
園内で会う太っている方に指をさしたり面と向かって「太っている」「ジャイアンみたい」「○○のおかあさん◯◯にソックリ」
などといってしまいます。
お迎えの時にこういった事を言われるのが嫌で一番に迎えにいき、園庭で遊ばせずソソクサと帰っています。本人はお友達と遊びたい、お友達も娘と遊びたがりますが言動が怖くて遊ばせれません。。
見た目の事を言われるとをイヤな気持ちになる人もいるから口にださないようにね、と何度言い聞かせても太った人をみかけるとまたすぐにいい始めます。。娘に伝わるようにどう言い聞かせたらいいでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。
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この質問への回答

mokeさん
こんにちは
苦労されてますね
自閉症ということであれば
新しい表現を教えてあげるのが
一番てっとり早いです
それも、
一般的な話ではなく
特定の誰かについて
常に同じ表現で
「○○ちゃんのママはふんわりしてすてきだね」
とか
あとは、ふっくらとか…かなぁ
デブに替わる言葉を繰り返しインプットすると
その個人に対する表現は変わります
これで園のママ友さんへの
失言リスクが緩和するかも
特定の誰かから
太った人すべてに般化できるかどうかは
わかりませんが…
自閉症のお子さんに定着してしまったものは
注意したり、制止したり
言って聞かせても難しいです
特性を逆手にとって
違う表現や習慣に置き換えてしまいます
成長すると難しいですが
今のうちは大丈夫
試してみて下さい
こんにちは
苦労されてますね
自閉症ということであれば
新しい表現を教えてあげるのが
一番てっとり早いです
それも、
一般的な話ではなく
特定の誰かについて
常に同じ表現で
「○○ちゃんのママはふんわりしてすてきだね」
とか
あとは、ふっくらとか…かなぁ
デブに替わる言葉を繰り返しインプットすると
その個人に対する表現は変わります
これで園のママ友さんへの
失言リスクが緩和するかも
特定の誰かから
太った人すべてに般化できるかどうかは
わかりませんが…
自閉症のお子さんに定着してしまったものは
注意したり、制止したり
言って聞かせても難しいです
特性を逆手にとって
違う表現や習慣に置き換えてしまいます
成長すると難しいですが
今のうちは大丈夫
試してみて下さい
moka様
話しかける時にとてもゆっくりと、優しい声や言葉で話します。
太っている=ぽっちゃりさんなどと言葉を置き換えて。
聖母マリアのつもりで接していきます(笑)
自閉症の子は、周囲の影響をとても受けますし、
記憶も良いですから、それが日常になると、優しい言葉が増えていきますし、
ちょっとした、「はい」「ありがとう」などの抑揚も可愛らしくなっていきますよー。
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柊子さん
回答ありがとうございます(^^)
お礼が遅くなり申し訳ありません。。
新しい表現!全くおもいつきませんでした!いつも否定的な言い方はしないように気をつけていましたがこういった相手に失礼になる言い方も普段から気をつけるようにしてみます(^^)
ありがとうございました。
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kpandaさま
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
親も失言しないよう普段から言葉使いを気をつけてみます!知らず知らずなうちに私の言葉使いも悪影響を与えていたかも、と反省です。自分自信を省みる良い機会を作ってくれた娘に感謝しなくては。。とマリア様のように思って接してみます(笑
ありがとうございました(^^)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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