2017/07/13 13:27 投稿
回答 12
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小学1年生の時に自閉症スペクトラムの診断され知的障害はなく、今 小学5年生で通常級に通わせてる女の子がいます。対人関係が苦手で友達がいません。
障害があることは話して無いんですが、いくつ位に知らせていったら良いのでしょうか❓

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/15 00:46
皆さま ありがとうございます。

皆さんの意見が参考になりました。

様子を見ながら話していきたいと思います。

ありがとうございました‼
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/62108
あんさん
2017/07/13 21:03

小6息子がいます。

調度、今 彼は自分を理解しようとしています。

発達障害についての本を手にとって読んでいました。

アスペルガーの本でした マンガっぽく書かれている本で、ケタケタ笑ってました。

これって俺じゃんって(笑)

さらっと説明して自閉症の本を出してやりました。自分に当てはまるところを付箋してごらんって言うと、そうだねって真剣に読んでました。
来るべき時が来たように思いました。

そして、その後

本を学校に持っていきたいと言い出しました。

俺をバカにする奴等に分かってもらいたい

そう言いましたが、私は、とてもデリケートな問題だから、先生に相談しておいでと伝えて、私は、私で先生に言いました。

先生は、うちの子だけについてより、クラス全員に自分の性格や個性について考えて発表する機会をつくります とのことでした。

まだ、全てを言ったわけではないですが、「障害って意味分かる?」からスタートしています。

彼に聞かれたときのみ答えています。

彼には斜視もあるのですが、お友達から、「目が変」とダイレクトに言われます。先日その事でお友達に「お前が努力せんから目が離れるんじゃ」と言われ、「生まれたときからだから言わないでくれ」 と言ったのですが、やめないので掴み合いのケンカをしたそうです。

そんなこともあって、自分探しをしています☺

彼には、短所を知ったからには、注意できるって事だから、俺はASDだから出来んは通らんよと注意しました。本人は分かった。と納得していました。とは言え変わりませんが😅

本をなん気なく目につくところに置いていてもいいかもしれないですよね。
でもやはり、来るべき時はあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/62108
たかたかさん
2017/07/13 16:12

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは小2で本人告知をしました。私自身が障がいを理解して、息子からの質問にも
答えられるようになったかなぁという頃に告知をしました。

私の周りでは高学年くらいからという方が多いと思います。
あと通院している方は主治医と相談して、主治医から告知してもらう方もいらっしゃいますよ。

そらさんと娘さんに合うタイミングがみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
退会済みさん
2017/07/13 18:21


理解力やタイミングってきっと家族ごとにも子供ごとにも違うので難しいと思います。

でも本人に苦手や得意を分かりやすく伝えてあげるのはいいのではないでしょうか?

小5でいきなり障害名というのは衝撃があったり、ショックがあるかもしれないので例えば苦手なことに対しては『苦手だと思うけど、どうしたらいいか一緒に考えていこう!』と前向きに提案してみたり。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
2017/07/14 06:58

小2ですが、今はまだ周りと比べて成長が遅いことや上手く出来ないことなどは幼稚園の年長辺りには伝えました。
診断されてそろそろ1年。
周りにペラペラいろいろ喋ってしまうから、まだ住所や電話番号すら教えてないくらいです。

羞恥心が生まれてしっかりするまではしっかりした診断名は伝えません。
自分自身で自分の障害を言ってしまいそうで、今は怖くて言えません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
退会済みさん
2017/07/14 11:17

お疲れ様です
うちは息子2人が 広汎性発達障害です。
小6と 小4です
小3の時に メタ認知をさせました。
今でも 二人には 発達障害に向き合う為に 話をしています。
うちの子も 対人関係で多々もめ事もありました。

普通(多数派) 発達障害(少数派)の様な感じから
話をしました。
何が違うのか 考え方等は 人それぞれだから
他人に言ってはいけない言葉などを 教える様にしていってます。

今では少数派がいるから パソコンやスマートフォンが出来たんだねと 前向きに捉えてるとこもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
あんさん
2017/07/14 13:24

そらさん。
お返事ありがとうございます。

私は、障害をそこまで悲観的に思ったことはありません。息子にも、あんたおもろいじゃろ❗って(笑)

しかし、斜視は このポジティブな私も泣きました。
病院で、崩れ落ちるくらい声に鳴らないくらい泣きました。可哀想だなって どんな世界でこの子は生きてきたんだろうと 思うと辛いです。

お嬢さんは 今は、背ですよね。
見た目の問題は大きいです。

本人へのカミングアウトは親の感情が大きく関わって来ると思います。

娘さんにポジティブに伝えられる様に出来るんであれば それも時期ですよね。

お嬢さんのタイミングもですが、伝え方に大きな責任があると思います。そう言った意味ではみょみょさん次第もあると思います。

反応のパターンを予測して、対処方法を事前に練っておくと良いと思います。✨

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例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
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【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
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【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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