2017/07/13 13:27 投稿
回答 12
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小学1年生の時に自閉症スペクトラムの診断され知的障害はなく、今 小学5年生で通常級に通わせてる女の子がいます。対人関係が苦手で友達がいません。
障害があることは話して無いんですが、いくつ位に知らせていったら良いのでしょうか❓

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/15 00:46
皆さま ありがとうございます。

皆さんの意見が参考になりました。

様子を見ながら話していきたいと思います。

ありがとうございました‼
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/62108
あんさん
2017/07/13 21:03

小6息子がいます。

調度、今 彼は自分を理解しようとしています。

発達障害についての本を手にとって読んでいました。

アスペルガーの本でした マンガっぽく書かれている本で、ケタケタ笑ってました。

これって俺じゃんって(笑)

さらっと説明して自閉症の本を出してやりました。自分に当てはまるところを付箋してごらんって言うと、そうだねって真剣に読んでました。
来るべき時が来たように思いました。

そして、その後

本を学校に持っていきたいと言い出しました。

俺をバカにする奴等に分かってもらいたい

そう言いましたが、私は、とてもデリケートな問題だから、先生に相談しておいでと伝えて、私は、私で先生に言いました。

先生は、うちの子だけについてより、クラス全員に自分の性格や個性について考えて発表する機会をつくります とのことでした。

まだ、全てを言ったわけではないですが、「障害って意味分かる?」からスタートしています。

彼に聞かれたときのみ答えています。

彼には斜視もあるのですが、お友達から、「目が変」とダイレクトに言われます。先日その事でお友達に「お前が努力せんから目が離れるんじゃ」と言われ、「生まれたときからだから言わないでくれ」 と言ったのですが、やめないので掴み合いのケンカをしたそうです。

そんなこともあって、自分探しをしています☺

彼には、短所を知ったからには、注意できるって事だから、俺はASDだから出来んは通らんよと注意しました。本人は分かった。と納得していました。とは言え変わりませんが😅

本をなん気なく目につくところに置いていてもいいかもしれないですよね。
でもやはり、来るべき時はあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/62108
たかたかさん
2017/07/13 16:12

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは小2で本人告知をしました。私自身が障がいを理解して、息子からの質問にも
答えられるようになったかなぁという頃に告知をしました。

私の周りでは高学年くらいからという方が多いと思います。
あと通院している方は主治医と相談して、主治医から告知してもらう方もいらっしゃいますよ。

そらさんと娘さんに合うタイミングがみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
退会済みさん
2017/07/13 18:21


理解力やタイミングってきっと家族ごとにも子供ごとにも違うので難しいと思います。

でも本人に苦手や得意を分かりやすく伝えてあげるのはいいのではないでしょうか?

小5でいきなり障害名というのは衝撃があったり、ショックがあるかもしれないので例えば苦手なことに対しては『苦手だと思うけど、どうしたらいいか一緒に考えていこう!』と前向きに提案してみたり。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
2017/07/14 06:58

小2ですが、今はまだ周りと比べて成長が遅いことや上手く出来ないことなどは幼稚園の年長辺りには伝えました。
診断されてそろそろ1年。
周りにペラペラいろいろ喋ってしまうから、まだ住所や電話番号すら教えてないくらいです。

羞恥心が生まれてしっかりするまではしっかりした診断名は伝えません。
自分自身で自分の障害を言ってしまいそうで、今は怖くて言えません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
退会済みさん
2017/07/14 11:17

お疲れ様です
うちは息子2人が 広汎性発達障害です。
小6と 小4です
小3の時に メタ認知をさせました。
今でも 二人には 発達障害に向き合う為に 話をしています。
うちの子も 対人関係で多々もめ事もありました。

普通(多数派) 発達障害(少数派)の様な感じから
話をしました。
何が違うのか 考え方等は 人それぞれだから
他人に言ってはいけない言葉などを 教える様にしていってます。

今では少数派がいるから パソコンやスマートフォンが出来たんだねと 前向きに捉えてるとこもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62108
あんさん
2017/07/14 13:24

そらさん。
お返事ありがとうございます。

私は、障害をそこまで悲観的に思ったことはありません。息子にも、あんたおもろいじゃろ❗って(笑)

しかし、斜視は このポジティブな私も泣きました。
病院で、崩れ落ちるくらい声に鳴らないくらい泣きました。可哀想だなって どんな世界でこの子は生きてきたんだろうと 思うと辛いです。

お嬢さんは 今は、背ですよね。
見た目の問題は大きいです。

本人へのカミングアウトは親の感情が大きく関わって来ると思います。

娘さんにポジティブに伝えられる様に出来るんであれば それも時期ですよね。

お嬢さんのタイミングもですが、伝え方に大きな責任があると思います。そう言った意味ではみょみょさん次第もあると思います。

反応のパターンを予測して、対処方法を事前に練っておくと良いと思います。✨

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 自傷 不登校

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
7件
2018/12/11 投稿
療育 いじめ 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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