質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
電話ってワーキングメモリー必要ないですか?名...

退会済みさん

2017/08/05 10:58
6

電話ってワーキングメモリー必要ないですか?
名前何度も聞き返します。
電話の出方の練習したいですね。
ゆっくり話してというのも、聞き返すのって抵抗ありますし。
みなさまどのような工夫していますか?
教えていただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64432
退会済みさん
2017/08/05 11:43

すみません。
きびしめ意見です。

電話ですが、相手の名前や要件を確認しなければ取り次ぎに支障が出ることがありますが
うちの娘が全くできません。
母は怒っています。
あと職場で、発達障害疑いの人がよくやりがちなのが

メモをとらない。
覚えてない。
ちゃんと名前を聞き取れていないのに、未確認。
聞き取れてないからか、メモしたことも復唱確認しない。
それでいいと開き直り。

の4点です。

要件などをメモしても、ことこまかに一言一句聞き取ろうとする。
もしくは、メモがとっちらかっており、後で本人すらも読み取り不可。なんてことも多いですね。

確認してないのも、指摘すると
何度もきけません。と言われる事が多いのです。

できないのは、ワーキングメモリーの問題とか、二つのことを同時進行するのが苦手だから、ついでに緊張してなのかもしれませんし、わかるのですが
だから出来ませんでは、ものすごく困ります。

よく職場などで指導するのが
メモは罫線いりのものにしたり、枠つきのものにして、どこに書いたかわかりやすくする。

メモはひらがなかカタカナでとる。
全部書かない。例えば、株式会社は(か)とするなど、自分なりに記号化
名前や要件が聞き取りにくい場合は、「大変申し訳ありませんが、お電話が遠くて聞こえにくいので大きくゆっくり話してくださいますか?」とお願いする(うそも方便。どうしても耐えられないなら、耳が遠いことを理由にする。)

必ず復唱。

等々です。

聴覚障害の人などは、スピーカーや録音機を使って時間がかかってもメモをしっかり残したりしますので、それと比べるとどうしても見劣りして、職場などでは評判を落とします。

もったいないですよね。

あと、余談ですが。
謝罪の際などに、フリーズしてしまうためか無表情だったり、不貞腐れたような顔になる人がいます。
申し訳ないって表情でないので、余計に怒らせる人もいます。

これまたもったいないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/64432
MITUKIさん
2017/08/05 15:03

とにかくメモメモですよ!

電話は、メモとペンを用意してから出るようにしましょう、必ず!
(定形発達さんたちだってやってます)

ある程度、自分の頭の中で想定問答なんかもシュミレーションしておくのもいいかもです

で、もう一つ!
要件が終わったら、最後に、とったメモを読みながら復唱して相手にも確認をお願いしましょう
あと、言葉に出すことで自分自身で矛盾とかに気がつくこともあります

相手の電話が繋がっている間は、ちょっと位失敗していたって聞き逃していたって、いくらでも挽回可能ですよ♥
Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.

https://h-navi.jp/qa/questions/64432
退会済みさん
2017/08/05 15:32

 ワーキングメモリーのキーワードは7です
7つの数字なら覚えやすいけど、それ以上は難しいと思って間違い無いです

だから、電話番号を一気に聞きとれる人でも、たいてい、「03」「1234」「5678」と区切って復唱する傾向があります

多くの人が、自信を持って聞き取って覚えておけるのは、実は4ケタです
だから、大したコツではありませんが、電話番号を再度聞くときに
「03の…?」
と促して、相手が
「1234」と言ったら、そこで切って入る
「はい、1234」
そうすると、相手に4ケタずつ言わせる作戦成功

落ち着いてメモもとれます
Molestiae in enim. Placeat cupiditate laboriosam. Odio laboriosam maiores. Ea architecto excepturi. Reiciendis veniam voluptatem. Debitis fugiat adipisci. Magni aut beatae. Vel aut assumenda. Ab ea mollitia. Tempore impedit dolore. Sed incidunt illum. Ullam alias omnis. Voluptas autem sint. Quisquam magnam qui. Amet fuga voluptate. Quis ea repudiandae. Officiis quidem iure. Nesciunt quam qui. Voluptatem eum assumenda. In officia et. Et expedita in. Mollitia similique excepturi. Nisi amet aut. Rerum earum sed. Mollitia et natus. Accusamus eligendi et. Facere voluptatem aut. Deleniti rerum qui. Laudantium voluptatem perspiciatis. Id enim deleniti.

https://h-navi.jp/qa/questions/64432
退会済みさん
2017/08/05 12:00

発達障害の方は、言語理解能力は一般のそれとはかなり違ったり、乏しかったりします。音声でのスピードで定型者のように理解できるなら、そもそも診断がついたり生活で困ったりなんてことはないわけですから…。名前ぐらいなら聞き返しもできますが、話の内容の理解を音声スピードで一回で、となるとなかなか難しいと思います。

伝言の場合は必ずメモを取る、くらいしか方法がないですね。ただ、話の内容が一度に理解できないという特性があるので、自身で確認できる記録が残る方法や周りが同時に情報を受け取れる方法などを取らないといけないのは、聴覚障碍者と同じようになると思いますよ。 (ruidosoさんのコメント内容にもあるようなレコーダーやスピーカー利用など、適切な手段の構築がいります)

また、自身からの(もしくは自身が受け取るべき)連絡なら、無理な能力で頑張ることをするよりは、ファックスやメールなど記録が残るものを自分から選んで使う、相手にもしていただくようお願いするなど、手段の構築のほうが確実で建設的だと思います。
Eligendi deleniti optio. Iure nihil praesentium. Ducimus omnis excepturi. Voluptatem et aliquam. Laudantium eum magni. Repellendus omnis omnis. Quis magni beatae. Nulla non est. Recusandae laudantium sit. Dicta sit accusamus. Quod sint natus. Voluptas voluptatibus harum. Placeat ab ut. Eos recusandae neque. Dolorum ut consectetur. Animi quo totam. Qui culpa rerum. Est recusandae ut. Fugiat alias sint. Necessitatibus exercitationem aut. Repellat nostrum enim. Non sint occaecati. Non eius qui. Eius suscipit et. Perferendis eaque pariatur. Rem sunt et. Harum ea quis. Soluta corporis sunt. Velit totam nulla. Totam quia sint.

https://h-navi.jp/qa/questions/64432
退会済みさん
2017/08/05 11:46

あ、間違えてアップしてしまいました。

主さまが出来てないでしょ!というのではなく、あくまでも発達障害さんが陥りがちな電話対応でのミスです。
ということで。
Deserunt est assumenda. Eum illum aut. Error dignissimos assumenda. Eum ratione quisquam. Reprehenderit autem molestiae. Ducimus voluptas aut. Iste qui quia. Ipsa incidunt doloremque. Dolores dolorem doloribus. Voluptas perferendis est. Maxime enim ducimus. Quam aperiam voluptatem. Doloremque nulla qui. Qui ut voluptatum. Quo mollitia nihil. Reprehenderit dolore eum. Repellendus enim quibusdam. Debitis maxime dolorum. Aliquam eos provident. Recusandae nam earum. Mollitia voluptatem voluptas. In ipsum earum. Blanditiis in sed. Quidem amet sunt. Esse mollitia voluptas. Voluptatibus quas deleniti. Ipsa pariatur vel. Et velit dolor. Ut enim quo. Id nam vitae.

https://h-navi.jp/qa/questions/64432
退会済みさん
2017/08/07 15:35

対応の臨機応変さとか、相手の行動が表情が読めないことで、パニックになりやすい物体ではあります「電話」。受けるときもかけるときも結構緊張します。ワーキングメモリーは短期集中記憶みたいなものなので、電話の内容、相手の言った言葉、言い方、自分の返答などを電話が終わった後も覚えてるかなっていうことなら関わってくる話ですよね( ; ∀ ; )

基本的なことは発達さんでなくても普通のビジネスマナーなのでこういうサイト>>http://www.jp-guide.net/businessmanner/tel/ukekata.html<<でマナーを勉強されてもいいと思います。ききとれないときは「恐れ入ります。少しお電話が遠いようですが」とか「お電話が遠いようなので、もう一度お願いできますか?」と続けていきます。

【電話メモをつくるんだ】という気持ちで聞きなおしていくといいですよ。自分は必携メモに電話の時のページがあって、●自分の名乗り方●相手に必ずきくことが箇条書きで書いてあります。

Q相手にゆっくり話してほしい時
→電話ってかけてる側は意識しないと早口になりがちだそうです。伝えることがあると、意識しないと無意識に。「ゆっくり話してください」は失礼なので、受け手側があえてゆっくりゆったり低い声で話すといいようですよ。経験もあります。まぁもとから早口の人には通じないのですが、もとから早口の人は聞き返される経験も多いので多少何度か聞き返しても大丈夫なようです。

Q聞こえ方や聞きとりがあいまいなとき
→「恐れ入ります。少しお電話が遠いようですが」とか「お電話が遠いようなので、もう一度お願いできますか?」と続けていきます。で、●●会社の、●●課の、●●様ですね。とか間にはさみはさみ【確認】【復唱】をいれていきます。復唱は最後にも用件まとめでいれてメモに起こしておくと、伝言も楽ですよ。
自分は聞いて→メモ→聞いて→メモができる人なのでそうですが、ながら作業がめっぽうダメな人はそもそも電話対応が適材適所ではないかもしれませんね、、


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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いつもお世話になってます

また、皆さんのお力をお借りしたくよろしくお願いします。娘とは対応が変わる😔娘と同じには行かないと、壁にぶつかっております。プライドが高く、ジャイアンそのもの。でも一歩外に出ると、誰にも関わろうとせず、1人でいいと言葉に出しながらも心では泣いているタイプです。そんな5年の息子単発指示さえも行動に移せなくなってきました。何かしている最中、考えている最中、声をかけられて目と耳をこちらに向ける。指示を受けはい。わかった。うん。など返事はするものの行動に移せません。声をかけるとあっと気付きます。指示された事は覚えています。でもすぐに自ら行動に移すことができないとそこで終わり。娘はメモを片時も離しませんでした。記入までにはつながらないし、記入したとしても書いたことすら忘れてしまいます。ですが、メモを持っている感覚で、あっと思い出したそうです。なので息子にもと思うのですが、メモを持つのが嫌。恥ずかしい。では代わりになる物を…でもプライドから他の子がしていない事は出来ないといいます。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、物忘れを防ぐ方法として何かなさっている事はありませんか?よろしくお願いします。

回答
年齢的にも、難しい曲がり角に差し掛かっているのかな、と思いました。 あと、女の子と男の子。同じ特性であっても、性別によって特性の見え方は違...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
おまささん ご回答ありがとうございます。 言われてハッとしました。たしかに欲張り過ぎかもしれません。 友達とのことや交流級については、本...
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人との会話で分からないところがあってもその話が急すぎると、頭

が回らなくて咄嗟に「分かった」と言ってしまって結局分かってなくて相手を不快にさせてしまう時がよくあります。声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない時も「どういう意味?」と咄嗟に聞けないのです。しかし発達外来の先生に相談したら「気にしなくていい」と言われました。仕方がないので大学の先生に相談しても「あー、それ先生もよくあるよ。急な時は咄嗟に返事しちゃうから別にそんなこと直さなくてもいいんじゃない?」と言われる始末。私にはこれを気にしなくていいや直さなくても別に良いで済ませていいとは到底思えません。こっちはこれで何人にも迷惑をかけてるから本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からないです。治さないと会話もままなりません。このままじゃ誰とも会話できないです。この状態では特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。どうにか治せる方法とかあれば教えてください。

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ASD当事者です。 私個人の検査結果では、ワーキングメモリー、注意、記憶が低く聴覚過敏があると言う結果が出ました。 カウンセリングを一...
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コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
ADHDではない人にもなぜ効果があるか? についてですが、 ADHDではない人が使用すると効果は一時的で依存すると言われています。 だから...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
抑肝散は、四月始めから二週間程飲んでいました。 イライラは少し抑えられていましたが、 娘が飲むのに苦労しました。 漢方は量が多くて、オブラ...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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