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Q&A
- お悩みきいて!
大学1年生のアスペルガーと診断された娘が、家...
大学1年生のアスペルガーと診断された娘が、家族以外からかかってきた電話をとることができません。
我が家には固定電話がありますが、娘が小学生くらいの時から電話番号を表示するようにしているので、家族以外の番号であればいっさいとらせないようにしていました。(それより前は電話はいっさいとらせませんでした)
なので発見が遅れてしまったのですが、「電話番号が分からない場合」と「電話番号が分かっていて、それが家族以外の場合」がとれないようです。
大学生になったのでバイトをするよう勧めたのですが、電話がかかってくること自体は分かっていたにも関わらず、泣いてパニックになり、とることができませんでした。
これもアスペルガーの症状のひとつなのでしょうか。それとも二次被害ということなのでしょうか。
また、どのように対策をすればよいでしょうか。
我が家には固定電話がありますが、娘が小学生くらいの時から電話番号を表示するようにしているので、家族以外の番号であればいっさいとらせないようにしていました。(それより前は電話はいっさいとらせませんでした)
なので発見が遅れてしまったのですが、「電話番号が分からない場合」と「電話番号が分かっていて、それが家族以外の場合」がとれないようです。
大学生になったのでバイトをするよう勧めたのですが、電話がかかってくること自体は分かっていたにも関わらず、泣いてパニックになり、とることができませんでした。
これもアスペルガーの症状のひとつなのでしょうか。それとも二次被害ということなのでしょうか。
また、どのように対策をすればよいでしょうか。
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この質問への回答
元々対人恐怖みたいなものがあったんじゃないでしょうか。社会性の欠如も関係あると思います。取らないで済む方法や取るための方策を自分で考えるのが第一歩です。
電話では話が聞き取りにくいとか、聴きながらメモが取れないなど、色々な理由で電話応対苦手な方はいます。
学力があれば、個別指導塾はお勧めです。年下相手ですし、電話取りは室長や事務がやるので避けれますよね。保護者対応もないです。
アルバイトをして社会性を養って欲しい思いは共感できるのですが、泣いてしまうようではまだ早いんじゃないでしょうか。パニック起こしても表には出さず仕事をこなせないと、辛い経験ばかりでメンタルが心配になります。
電話では話が聞き取りにくいとか、聴きながらメモが取れないなど、色々な理由で電話応対苦手な方はいます。
学力があれば、個別指導塾はお勧めです。年下相手ですし、電話取りは室長や事務がやるので避けれますよね。保護者対応もないです。
アルバイトをして社会性を養って欲しい思いは共感できるのですが、泣いてしまうようではまだ早いんじゃないでしょうか。パニック起こしても表には出さず仕事をこなせないと、辛い経験ばかりでメンタルが心配になります。
ごく普通。
今時電話とらない人なんかいっぱいいる。
私も取れない。仕事でガンガン電話使ってますが、プラベの電話は嫌です。
でも何も困ってません。
必要な電話だけマニュアル化してかけるのに慣れれば、
あとは電話きらいっていうスタイルでいいと思います。
今の時代はほぼ困ることがありません。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
今時電話とらない人なんかいっぱいいる。
私も取れない。仕事でガンガン電話使ってますが、プラベの電話は嫌です。
でも何も困ってません。
必要な電話だけマニュアル化してかけるのに慣れれば、
あとは電話きらいっていうスタイルでいいと思います。
今の時代はほぼ困ることがありません。
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電話だとうまく話ができないようです。混乱するとか。
苦手意識の強い当事者やグレーさんはいますし、うつなどの二次障害でも一時的に怖くなってできないこともあります。
家では無理に電話に出なくてもよいと思いますが、かけるのもダメではありませんか?
うちでは将来困るのでと、電話をかける際とうける際の定型文を電話のところに置いてあります。
怖いから出られなくても構わないとはしてますが、出ないのだから、電話での話し方や対応のしかたも知らなくていいじゃん!はダメとしています。
正直、娘については電話に出られないというのが判明した時点で就労は八割諦めました。
本人は福祉医療系を希望してますが、福祉系は特に電話でのやりとりがかなり発生するので、電話出られないとまず無理だよ。他の人にきちんと頼めるならいいけれど、そういうことを利用者が理解してもらう必要もあるしね。
そういう「自分ができないことについて、アサーティブに伝え、相手から好意的に協力してもらえるよう」そういう力を伸ばすよう話しています。
それが無理だなということなら、電話に出なくてもいい仕事を別に選ぶよう伝えてもいます。
基本、自分からしなければならない電話が定型文便りでもなんとか実現できたらヨシだと思いますね。
最近の若い人は電話を障害だからではなく、面倒だと嫌う人もいて、メールでの連絡を好みます。
なので、電話に出るのが苦手なことは、周囲に理解してもらえればサポートしてもらえたらなんとかなります。
電話番をこなすことで仕事を覚える(知識その他を)職場もありますが、そういう職場は不向きでしょうね。
当たり前のことだからやれ。と責めるのは意味がないのでやめてください。
ですが、電話対応ができないことは、まだ仕事の選択においてはマイナスにはなるでしょう。
聴覚障害の人も電話対応は無理ですから、彼らのアイデアなどを使って対応をすることですが、発達障害のこういう特性はあまり認知されていません。
勤務先で電話が怖く出られない同僚がいたので、その時は「電話が苦手」とわかったので、ムリに出なくても大丈夫ですよー。と伝えていました。
周りにもそれとなく「苦手らしいから協力してあげようよ」と伝えて理解をもらえるようにしてましたよ。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
苦手意識の強い当事者やグレーさんはいますし、うつなどの二次障害でも一時的に怖くなってできないこともあります。
家では無理に電話に出なくてもよいと思いますが、かけるのもダメではありませんか?
うちでは将来困るのでと、電話をかける際とうける際の定型文を電話のところに置いてあります。
怖いから出られなくても構わないとはしてますが、出ないのだから、電話での話し方や対応のしかたも知らなくていいじゃん!はダメとしています。
正直、娘については電話に出られないというのが判明した時点で就労は八割諦めました。
本人は福祉医療系を希望してますが、福祉系は特に電話でのやりとりがかなり発生するので、電話出られないとまず無理だよ。他の人にきちんと頼めるならいいけれど、そういうことを利用者が理解してもらう必要もあるしね。
そういう「自分ができないことについて、アサーティブに伝え、相手から好意的に協力してもらえるよう」そういう力を伸ばすよう話しています。
それが無理だなということなら、電話に出なくてもいい仕事を別に選ぶよう伝えてもいます。
基本、自分からしなければならない電話が定型文便りでもなんとか実現できたらヨシだと思いますね。
最近の若い人は電話を障害だからではなく、面倒だと嫌う人もいて、メールでの連絡を好みます。
なので、電話に出るのが苦手なことは、周囲に理解してもらえればサポートしてもらえたらなんとかなります。
電話番をこなすことで仕事を覚える(知識その他を)職場もありますが、そういう職場は不向きでしょうね。
当たり前のことだからやれ。と責めるのは意味がないのでやめてください。
ですが、電話対応ができないことは、まだ仕事の選択においてはマイナスにはなるでしょう。
聴覚障害の人も電話対応は無理ですから、彼らのアイデアなどを使って対応をすることですが、発達障害のこういう特性はあまり認知されていません。
勤務先で電話が怖く出られない同僚がいたので、その時は「電話が苦手」とわかったので、ムリに出なくても大丈夫ですよー。と伝えていました。
周りにもそれとなく「苦手らしいから協力してあげようよ」と伝えて理解をもらえるようにしてましたよ。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
電話が取れないのは特性というよりか、お子さんの中での規律が外れているがどうしていいかわからないからパニックになったように思います。
おそらく家族以外の番号は取らなくていいという規律をかれこれ最低でも10年以上続けているのですから、急に電話とってといってもできるはずがありません。もし今後固定電話をとってほしいものなら、きっちりお子さんに説明してもその倍の期間がかかるとお考えください。
数十年間頑に家族以外の電話を取らないというお子さんの中のルールを変えるのはかなり難しいからです。しかももう大学生。このままでは、就職にも間に合いません。ですから、電話に関しては取らなくてもいい配慮が必要です。まずは診断した病院で相談してください。電話に出れないADHDの方はたくさんいるので、医師は嫌な顔はしないと思います。
一般的な企業ではまだまだ固定電話です。一部社内の連絡はメールといったところや固定電話を置かずにお客様からの問い合わせも全部メールといったところもありますが、見つけるのが至難の技です。テレビで特集されるくらいですから、それだけ珍しい事案だからでしょう。電話が取れないとなると、一般就労ではなく障害者就労のほうが配慮してくれると思います。もしくは、フリーランスといった自己完結の仕事を探すかです。ライターやプログラミング等です。フリーランスなら確実に電話使わなくても済みます。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
自閉スペクトラム症の当事者です。
電話が取れないのは特性というよりか、お子さんの中での規律が外れているがどうしていいかわからないからパニックになったように思います。
おそらく家族以外の番号は取らなくていいという規律をかれこれ最低でも10年以上続けているのですから、急に電話とってといってもできるはずがありません。もし今後固定電話をとってほしいものなら、きっちりお子さんに説明してもその倍の期間がかかるとお考えください。
数十年間頑に家族以外の電話を取らないというお子さんの中のルールを変えるのはかなり難しいからです。しかももう大学生。このままでは、就職にも間に合いません。ですから、電話に関しては取らなくてもいい配慮が必要です。まずは診断した病院で相談してください。電話に出れないADHDの方はたくさんいるので、医師は嫌な顔はしないと思います。
一般的な企業ではまだまだ固定電話です。一部社内の連絡はメールといったところや固定電話を置かずにお客様からの問い合わせも全部メールといったところもありますが、見つけるのが至難の技です。テレビで特集されるくらいですから、それだけ珍しい事案だからでしょう。電話が取れないとなると、一般就労ではなく障害者就労のほうが配慮してくれると思います。もしくは、フリーランスといった自己完結の仕事を探すかです。ライターやプログラミング等です。フリーランスなら確実に電話使わなくても済みます。
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余談です。
バイトについては、電話に出るのが苦痛でたまらないのなら、電話に出なくていいバイトを自ら選び探さねばなりませんよね。
そうすりゃいいだけです。
たった1~2回のどうしても出なければならない電話にすら出たくないとパニックになるなら、そもそもバイトは無理でしょう。
どうしても働きたいならどうしてもの電話すら出られない子である訳を伝えて、了解~☆と受け止めてくれるような知人のところでバイトをさせるのが良いのでは?
やりたい仕事が「電話対応必須」なら別ですが、やりたい仕事もないなら彼女が不得手なことはやらなくて済む、できる範囲で探させるのがよいと思いますね。
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
バイトについては、電話に出るのが苦痛でたまらないのなら、電話に出なくていいバイトを自ら選び探さねばなりませんよね。
そうすりゃいいだけです。
たった1~2回のどうしても出なければならない電話にすら出たくないとパニックになるなら、そもそもバイトは無理でしょう。
どうしても働きたいならどうしてもの電話すら出られない子である訳を伝えて、了解~☆と受け止めてくれるような知人のところでバイトをさせるのが良いのでは?
やりたい仕事が「電話対応必須」なら別ですが、やりたい仕事もないなら彼女が不得手なことはやらなくて済む、できる範囲で探させるのがよいと思いますね。
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
はじめまして。リプライ失礼します。私もアスペルガー当事者です。
私も電話応対に困難な部分があり、それによる仕事のミスで嫌な思いを何度か経験したので、娘さんの苦手意識に共感できる部分があります。
私の場合は就職訓練機関で何度か練習することができ、いまではビジネス電話応対の検定に興味が持てる程度まで克服できました。ご家庭での電話と見解がズレていたら申し訳ありません。
素人の見解ですが、アスペルガーには聴覚情報処理障害が含まれている場合があります。聴力に関係なく一回で話を聞き取れない困難です。娘さんの度合いにも寄りますが、それで電話が苦手というケースもよく聞きます。
また、電話を取ること自体が「話を聞いて情報を憶える」「ちゃんと受け答える」を同時進行するマルチタスクなので、ご家族以外での通話でひっかかるのかもしれません。
その場合の私の対処法は、受け答えるときの挨拶を歌の歌詞のようにリズムで覚えました。
別の観点だと娘さんは知らない人からの電話で何か怖い不安な思いをして、それがアスペルガー特有のこだわりにつながった場合もあります。その際は娘さんご自身が「電話応対が自分の生活力をあげるのに必要」といった自発のきっかけができるまで待ったほうが良いかもしれません。
学生時代のアルバイトは人生経験として素晴らしい機会ですが、どうしても人から教わる量より臨機応変に自分でいろいろやってみるうちに覚えていかなければならない量の方が多いため、娘さんが不安視している際は転ばぬ先の杖と思って親御さんも少し待っていただくと良いかもしれません。
ご質問の論点からズレたら失礼いたしました。ほんの少しでもヒントになれば幸いです。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
私も電話応対に困難な部分があり、それによる仕事のミスで嫌な思いを何度か経験したので、娘さんの苦手意識に共感できる部分があります。
私の場合は就職訓練機関で何度か練習することができ、いまではビジネス電話応対の検定に興味が持てる程度まで克服できました。ご家庭での電話と見解がズレていたら申し訳ありません。
素人の見解ですが、アスペルガーには聴覚情報処理障害が含まれている場合があります。聴力に関係なく一回で話を聞き取れない困難です。娘さんの度合いにも寄りますが、それで電話が苦手というケースもよく聞きます。
また、電話を取ること自体が「話を聞いて情報を憶える」「ちゃんと受け答える」を同時進行するマルチタスクなので、ご家族以外での通話でひっかかるのかもしれません。
その場合の私の対処法は、受け答えるときの挨拶を歌の歌詞のようにリズムで覚えました。
別の観点だと娘さんは知らない人からの電話で何か怖い不安な思いをして、それがアスペルガー特有のこだわりにつながった場合もあります。その際は娘さんご自身が「電話応対が自分の生活力をあげるのに必要」といった自発のきっかけができるまで待ったほうが良いかもしれません。
学生時代のアルバイトは人生経験として素晴らしい機会ですが、どうしても人から教わる量より臨機応変に自分でいろいろやってみるうちに覚えていかなければならない量の方が多いため、娘さんが不安視している際は転ばぬ先の杖と思って親御さんも少し待っていただくと良いかもしれません。
ご質問の論点からズレたら失礼いたしました。ほんの少しでもヒントになれば幸いです。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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