2018/10/03 17:50 投稿
回答 21
受付終了

以前ご相談させていただきました娘の話です。
発達障害は未診断ながら、それはあるとの前提で投薬をしています。

なんとか仕事も続けている状態です。
(今は気持ちが恋愛関係に向いているので落ち着いているような)

仕事場から連絡があり
~という保険会社から電話が来た(CMも沢山流している会社です)
個人あてに来たのだが、どうして私のことが分かったのか。
という内容でした。

ちなみに生命も医療も保険には入っていません。
けが等の保険は入っていますが、親が契約したもので彼女は知りません。
そしてこの大手の会社とは家族誰も契約はないです。

話がよく見えず、名前を教えただの言うので
色々と聞いたところ、娘あてに電話がかかってきたのではない。
相手は娘の名前も知らなかった(だから名前を聞いてきた)
何を言ってるのか理解ができていなかった。
会社にかかってきたので勝手に切ることができず、適当に返事をしていた。
会社に個人あてで電話があるのはちゃんとした要件があるのだと思った。
(自分の知らないところで何かあってその連絡とか)

個人あてって誰かの名前を名指ししての話なら分かるんですけど
正確になんといわれたの? と聞いても分からないというと思います。

それは単なる営業電話だ・・・企業にそんな電話があるとは知らなかった。
意味も分からず返事をするな ・・・仕事場の電話だから突然切れない。
(これは周りに聞く、聞けない状況時は取り込み中ですのでといったん切ると伝える)
名の知れた会社と言っても、なんでも個人情報を答えるな。
会社に来訪する可能性もあるので(なんでもはいはいと言っていたので)
その時はお断りするようにとは言いました。

とはいえ、こういう小さな「え?」ってのがあるんだよなぁ…と。
その都度、こういうことは相手にしないとか教えられるんですけど、沢山ありすぎて。
本人は落ち込んでいたので「会社に損害を与えるようなことになってないから」と言いましたが
皆様はどのように小さい積み重ねをされているのでしょう。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/04 22:28
皆様、多種多様なご意見をいただきましてありがとうございました。
切羽詰まった悩みというより、私の心の中でたまっていた「モヤッ」っとした気持ちで
吐き出させていただきました。

なかなかグレーゾーンにいる人の対応は私自身が身についておらず
何をどう考えているのかなど等本当に難しく感じています。
また何かあれば助けていただけるとありがたいです。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/117371
退会済みさん
2018/10/03 20:40

娘さん、仕事を続けているようで良かったです。

今回の保険会社の件は、どんな子でも電話の目的が最初は分からないと思いますよ。
息子が同じような事があっても、きっと何が何だか?だったと思いますし、それを私に伝えるにも支離滅裂で、私も言いたいことの理解ができずに困ったはずです。
上の子(一応定形)も今年から就職をしたのですが、同年の別々のママ友グループ2組と立て続けに近況報告食事会をした時に、子供たちのあまりの世間知らずぶりで大いに盛り上がりました(笑)
入社時の書類記入も「僕って扶養家族は5人かな?」って。おいおいあなたは誰も扶養してません。
その話の後、知人は「うちのはLINEで『父さん、僕の扶養に入れてあげようか?』って来たよ」と(^_^;)
銀行に口座作りに行くのに、全くの手ぶらで行くとか・・・。皆、誰もが知ってる大学を卒業した子達なのに(笑)

定形の子ですら、こんな調子で少しずつ社会の仕組みを覚えて行くのだから、想像力が欠けたり、実際に経験しないと口頭で教え込むだけじゃ身につかない子達にとっては毎日が知らない事の連続だと思います。
それを適材適所で聞く相手を選べるのであれば苦労はしませんが、それもねぇ~・・・。

息子の場合はこちらがシュミレーションしてアレコレ事前に教え込んでおいても、忘れるのか?そもそも覚える気がないのか?何か起きた時に「言ったじゃない(怒)」って思うことがしばしばあります。
でも何かが起きて、経験しないと身につかない子だと思っているので、「分からない時は聞きなさい」と常に言ってます。
いつまでも母頼みは困りますが、聞いてくれれば何か答えを言えますし、他の人に聞くようにアドバイスもできます。
何も聞かず、嵐が過ぎるのを待つ(その場しのぎの逃げ)のでは解決のはならないので、とにかく聞いてくれたほうが安心です。
我が家は上の子も含め(笑)、もぐらたたきの連続です。

https://h-navi.jp/qa/questions/117371
退会済みさん
2018/10/04 12:25

度々のコメント、失礼します。

娘さんも息子も支援を受けずに来たボーダーの子ゆえの、親の関わり方なんだろうなって思います。
定形児の親からみたら「なんて過保護なの?」と呆れられることも多々ありました。
たぶんですが、外部の支援を受けてきた子をお持ちの親からしても、「親が関わりすぎ」と感じるんでしょうね。外部の支援の代わりに親が手を出しているんですから(^_^;)
でも支援を受ける術が無かったんですもの・・・・。これは子の受容ができていないのも理由の一つではあるんですが。
でもはなこさんと娘さんのやりとりは、特段間違っているとは思いません。

他の方へのコメントや、私が想像するに、仕事場では本当に一生懸命頑張っているんだと思います。
仕事で困ったことは職場の人に相談してますよね。母へ愚痴を吐くことはあっても・・。息子はあまり仕事のことは話しませんが、先日も「有給ってどうやって取るのかなぁ」と聞いてきたので、「職場の先輩にどうやって取ってるか聞いたら?」と答えました。これは過保護や過干渉ではないと自分は思っています。
「じゃぁ、お母さんが会社に電話して聞いてあげるよ」は過保護、親バカならぬ馬鹿親だとは思いますが。

私もなかなかほっとくことができません。
物理的に離れてしまえば肝も座るのかもしれませんが、目の前にいる子が困っていれば「自分で考えろ」とは言えません。
そして「パニック等で会社に迷惑をかけてしまう・・」という気持ちもすごく分かります。
これは「迷惑をかけると居場所がなくなる」とクローズで学校生活を送ってきて、障害児の権利を主張せず、ひたすら頭を下げてお願いしてきた親ゆえに身に染み付いた感情かもしれません。

質問の回答になっていないコメントですみません。
我が子達のような「中途半端な」障害者は、どうしたらいいんでしょうね?
「障害者として生きていく」事が必ずしも幸せだとは限らないと思うのは親のエゴなんでしょうかね?

Impedit nam id. Nemo ut enim. Et voluptatem consequuntur. Laboriosam voluptates molestiae. Dolore alias velit. Quo sunt ea. Nihil natus aperiam. Voluptate velit est. Asperiores sit ut. Quis eos voluptatem. Ut ea vel. Adipisci incidunt quo. Aut ducimus consequatur. Perferendis omnis necessitatibus. Officiis dignissimos qui. Est quae error. Quas voluptas alias. Ad ab dolorum. Laboriosam explicabo id. Provident et rem. Rem esse et. Cum architecto aut. Eos sed asperiores. Sit provident enim. Officia excepturi veritatis. Nesciunt ipsam incidunt. Optio eaque aspernatur. Dolorem quia id. Iste eos soluta. Quia officiis suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/117371
ナビコさん
2018/10/04 09:24

私がすごく気になったのは、そういう不審な電話があった時、周囲に誰かがいればどうすればいいか尋ねることを娘さんがせず、知らないままに答えたというのが心配です。
まだ若いので、そういう経験がなく困ったというのは理解できるのですが、職場で困ったことをきちんと尋ねることをせず、親に電話をかけて聞くというのは、私も特性ありの人間ですが、考えがつきませんでした。
仕事のことは自分で何とかする、自分がわからなければ、職場の誰かに尋ねて教えてもらうという姿勢にしておかないと、これから本人が困ると思います。
仕事のことで困ったことがあれば、親でなく、職場で相談して自分で解決するということを、本人に教えたほうがいいのかなと思いました。

Magni id qui. Quae corrupti dolore. Voluptatem unde perferendis. Expedita fugit praesentium. Eius asperiores nihil. Qui ullam ut. Assumenda est iste. Ratione eius quia. Molestiae iure cupiditate. Enim quia consequatur. Magni perferendis perspiciatis. Quos fuga sed. Quia rerum consequatur. Earum aut repellat. Odit qui voluptatibus. Aut alias sit. Officiis et ut. Qui itaque architecto. Officia aliquid dolorem. Magni earum occaecati. Magnam et qui. Soluta quas officia. Nobis ipsam at. Hic aliquid dolorem. Eum maxime odit. Rerum sint sed. Delectus voluptatum eveniet. Qui qui aspernatur. Aut odit aut. Quam quis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/117371
はなこさん
2018/10/04 10:24

ナビコ さん 

返信ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないです。
電話を受けているときはいわゆる電話番と言われる時間で
周りには誰もいません。
誰かに聞ける環境(近くに人がいる)時もありますが、たいていは誰もいなくなるので
当番1人置いて電話を受けるとなっています。

頻繁に当番が回るものではなくたまになので、経験を積むチャンスがないというのもあって
余計にイレギュラー対応ができなかったとも思われます。
仕事相手としてかかってくることに対しては、社内の教育もあってできているようです。

自分の携帯宛なら、失礼ながらわけがわからなければ切ることもできますが
さすがに会社の代表電話となればそれはできず、今回の話につながります。
聞きたくても近くに人もいなかったですし、内容が個人の案件と勘違いしていましたから。

私に連絡をする前後に社内の人に話をしたのかは聞いていません。
(昨日は当人とは会っていないので、確認もしていません)
私に連絡してきたのは「○○保険会社がなぜ私がこの会社にいることを知っているのか?」
=「親が勝手に保険とかに入っていて、勤務先の情報が保険会社に伝わっているのか?」
という確認の意味も含まれていると解釈しました。

実際には電話してきた相手は、娘自身が勤務先に在籍していることを知ったうえで
電話をしてきたのではなくて、セールス目的で電話してたまたま出た娘に対してセールスを行った
ということだと思います。

職務に関することでは私に連絡が来たことはないです。
そこは職場の先輩方や上司に相談していると思います。

Magni id qui. Quae corrupti dolore. Voluptatem unde perferendis. Expedita fugit praesentium. Eius asperiores nihil. Qui ullam ut. Assumenda est iste. Ratione eius quia. Molestiae iure cupiditate. Enim quia consequatur. Magni perferendis perspiciatis. Quos fuga sed. Quia rerum consequatur. Earum aut repellat. Odit qui voluptatibus. Aut alias sit. Officiis et ut. Qui itaque architecto. Officia aliquid dolorem. Magni earum occaecati. Magnam et qui. Soluta quas officia. Nobis ipsam at. Hic aliquid dolorem. Eum maxime odit. Rerum sint sed. Delectus voluptatum eveniet. Qui qui aspernatur. Aut odit aut. Quam quis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/117371
退会済みさん
2018/10/04 12:35

皆さんの回答を拝見していて新人育成担当としては頭痛がしました(笑)

昔なら、到底大学にはいけないようなオツムテンテンで低能と罵られるようなレベルの中学生でも、説明されずに理解し、対応出来たことを今時は有名大学卒業のお子さんでも出来ないとか、理解できないというところが時代なのかなぁ。と思いますが。
そういうものらしいです。
ゆくゆく、もっと幼く主体性も世間ずれもしない社会人が増えると思います。

申し訳ありませんが、新入社員や若手のホニャララしている嬢ちゃん坊っちゃんを半ばだまくらかして、保険会社が攻勢をかけるのは私が知る限り30年前から何らかわってません。

変わったのは周りの大人です。
昔なら、保険会社が絡んでこようものなら、すぐに察したおっちゃんオバチャンお局さんが、「あいや、待たれよ!」と一声かけ、名前教えるなだの、ハンコ押すなだの、カーチャンに聞いてからにしろだのお世話やきしてくれたんですが
今時はそういう口出しを若者は聞きませんし(ただただ、ウルセーババアと思ってます)、下手するとパワハラになるので、皆黙って若者が陥落して行くのを見ています(笑)

若い子からこんなことがあってーと相談されたら、「だめだめ。保険は◯◯してから」と止めてあげますし、ひどい外交員にあたったら、この子にちょっかい出したらあなた出禁よとちらつかせ。阻止します。

アブねーのに手を出してるなと思っても、だいたい世間知らずに限って逆恨みしたり、知った風な事を言ってくるので教えません。

話が逸れましたが、お子さんには汎化していくこと、概念化も苦手なので、それぐらいわかるだろ?というようなことも人よりもわかりません。定型さんもわからない。と言っても、彼らはただ経験不足なだけで、すぐに汎化や概念化がすすみますから、ヤダもう💦の笑い話ですみます。
が、この子は恐ろしく時間がかかるか、改善見込めないかのどちらかです。
解決策としては、個人情報は自分のものでもすぐ教えない。
あとは、電話の場合でどうしたらいいかわからない案件は要件を聞いてから折り返すことです。これは働く上で基本のキですね。
わからないことは折り返す。

職場の人に質問して教えてもらえないなら、親に聞くのもお子さんの場合はアリナシでいうとアリと思います。でないと自分も組織も守れません

Sed aut quasi. Dolor amet neque. Quibusdam eos adipisci. Harum sed adipisci. Quia adipisci quis. Qui est sint. Dolor nisi nihil. Eaque commodi iure. Ut quia enim. Quod iure quasi. Nemo et sit. Praesentium voluptatem minus. Id vitae laudantium. Accusantium autem omnis. Voluptatem nihil maiores. Ut nisi qui. Ipsum error qui. Numquam omnis ratione. Ut ipsa odit. Repudiandae et sit. Dolores quo et. Ratione vero eligendi. Sunt quos deleniti. Autem porro et. Necessitatibus reprehenderit pariatur. Quia occaecati ipsum. Itaque aut rerum. Iste saepe doloremque. Itaque minus aliquam. Aut distinctio dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/117371
退会済みさん
2018/10/04 12:44

余談です。
そこまで困りなく育ったのかもしれませんが、発達障害の可能性大で、「そんなこともわからんのかい!」が多いお子さんには、一般就労は無理ですよ。
障害枠もかなり厳しいです。

こういうもの。と汎化がすすまず応用できない。
さらに機転もきかないとなると、かなり厳しいと思います。職場での失敗も多く、周りからも理解されにくいからです。なんべん言えばわかるの?となってしまう。
本人は何がわかってないか、わからないままですしね。

ですから、お子さんがこのままはたらけるか?は、職場でどれだけサポートが受けられるかだと思います。しかし、それには本人が「きちんと質問相談報告連絡する」という意識と行動が必須です。

今回のことで何よりも素晴らしいのはお母さんに適切なタイミングで確認していることです。
世間並では全くありませんが、こういったことら彼女には必要なことでしょう。
その場で電話にわからないまま答えたのは、あほか?ですが、もう終わったことは仕方ないです。

問題は、今回自分で軽率に判断して失敗してますが、それが次につながるかどうか?だと思います。
が、経験値に反映されるのに時間がかかりすぎると、成長する前に本人が潰れてしまうので注意が必要ですね。

教えねばならないことは沢山あるので、聞いてきなさい、質問しなさい。は推奨した方がいいと思います。

個人的には恋愛でモチベーションアップも「よきよき」と思いますが、それをすると反動は大きいですよ。
そもそもそういう問題か?!真面目に働け!以前にハイリスクな状況と親の方は喜べない状況だと思います。

多分、失恋やそこまでいかずとも恋愛の波ごとにビッグウェーブがきますから、そちらの受け止めに備えられることをオススメします。

Magni id qui. Quae corrupti dolore. Voluptatem unde perferendis. Expedita fugit praesentium. Eius asperiores nihil. Qui ullam ut. Assumenda est iste. Ratione eius quia. Molestiae iure cupiditate. Enim quia consequatur. Magni perferendis perspiciatis. Quos fuga sed. Quia rerum consequatur. Earum aut repellat. Odit qui voluptatibus. Aut alias sit. Officiis et ut. Qui itaque architecto. Officia aliquid dolorem. Magni earum occaecati. Magnam et qui. Soluta quas officia. Nobis ipsam at. Hic aliquid dolorem. Eum maxime odit. Rerum sint sed. Delectus voluptatum eveniet. Qui qui aspernatur. Aut odit aut. Quam quis et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

近々、辞める職場で自分と同じく派遣会社として働く女性に「貴方は仕事を頼んでも遅い。確認しても、ミスが多い。こっちは、もう迷惑を被ってしんどい。運営会社である本部にも迷惑をかけてるから、貴女はどこかおかしい。一度専門家に診てもらって、自分に合った仕事を紹介してもらった方が良い。また、同じ事務で働くのは無理だと思う。職種が合ってないし、また同じ職種で働き出して同じことを繰り返したら、その会社に迷惑でしょう?それにキャリアコンサルタントの資格を持つ私からの最後のお願いで、貴女のためだから」と言われました。 派遣先は、大学から委託された資格運営会社で、大学の事務員として働いています。私に不満をぶつけてくる女性も同じ立場なのですが、同じ大学でも2つキャンパス【AとB】があり、各キャンパスごとに資格運営会社からの常駐スタッフと派遣スタッフ2名体制で行っていましたが、私がいるAキャンパスでは今年の5月中頃から現在まで常駐スタッフが異動やや退職で不在のまま、Bキャンパスの常駐スタッフが週2.3回フォローで来ていただいている状態です。他の日は双方で、電話やメールで報連相をしながら仕事をこなす毎日を送っています。 常駐スタッフが決まるまでは、本部から「双方で、電話やメールで報連相をしながら仕事をこなす」ようにと言われました。なので、Aキャンパスで自分が行っていた仕事を書き出してメールでBキャンパスに送ったら、常駐スタッフからではなく派遣の人から「それは、派遣社員の仕事じゃない。なんで貴女がやってるの?こっちでは、やらないから2度としないで!」と注意を受けました。 しかしながら、異動前の前任スタッフは講師の仕事もして忙しい人で、『本当は常駐スタッフがやるけど、仕事を覚えてもらえるためにお願い』と言われて大学側へ提出する週報の記録、講師への連絡や講座開講の挨拶、運営に必要な備品発注等をしていました。もちろんBキャンパスでは、前任スタッフが講師の仕事もして忙しい人という認識済みです。そして、記録者や連絡者、発注者が派遣である私の名前である事に対して大学側からも運営会社からも注意を受けたことはありませんでした。 Aキャンパスで私がやる事の1つ工程がBキャンパスの工程と違うだけで、運営会社からではなく派遣の人から電話・メールが来て注意を受けます。受ける度に、何が違っていたのか考えてパニックになり、自分がやっている作業がストップして次に進めない事があります。そして、報告が遅れて、また注意を受け、遅れ・・・の繰り返しで心身共に疲れて、自分が本当におかしいのではないかと毎日、自己嫌悪に落ち入り、気が滅入っています。 ・余談ですが、 運営会社では、Bキャンパス派遣の人を『仕事が出来るため辞められたら困る。でも言い方がキツくて困っている』と頭を抱えているそうです。 一方で派遣会社では、重宝されるので『ただ単に仕事に厳しい人』と捉えているそうです。

回答
7件
2024/07/28 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 19歳~

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
病院 19歳~ 高校

長文お許しください。 22歳大学生の息子についてのご相談です。 自閉症スペクトラムとの診断を大学に入る時に受けましたが、今までSSTなどの訓練やカウンセリングなどは本人が嫌がるため、何もしてきませんでした。 大学には真面目に通いましたが、とうとう友達はできませんでした。 彼には年の離れた姉がいます。 姉は、学生時代、不本意ながら泣く泣く堕胎した経験があります。 その後別の相手と結婚し男子ができたものの離婚し、今は小学生のその男子と母子家庭で生活しています。 息子が先日言い出したことには、自分が小学高学年の時、その姉が堕胎たことを知り(姉が自殺未遂をしたため、誰も息子をフォローしてやらなかった)、衝撃を受け悩み続けてきたといいます。 特に、堕胎後に次の子供を産んだことが許せないといいます。 体を切り刻まれて堕されたほうの子の、生かされた子に対する気持ち悔しさを考えたら、次の子を産む気が知れない。自分の親がそうだったら殺してやりたくなるとまで言います。 今でこそ自分は生きていても何もいいことはない、死にたいとよく言っていますが、小さい頃から命というものに対してはとても敏感で、蚊をつぶしてもいけない、シラスはどんな小さな命でも無駄にしてはいけないから一匹残らず食べてあげなければ可哀想だと言っていました。 今までずっと、堕胎で切り刻まれた子の苦しみを思うたびに眠れなかった。 この年になるまで誰にも話せず苦しんできた、と、ものを蹴とばすなどその怒りは尋常でありません。 そんな姉は許せない、そんな奴は楽をして生きてはいけない、姉に残す財産があったら全部自分にくれるべきだとまで言いました。 しかし、財産が欲しくて言い出したわけではないと思います。 息子にはほとんど友達がおらず、息子からの誘いにOKした友達(?)は、大抵の場合、直前になってキャンセルしてくるというパターンが殆どで、いつもぬか喜びに終わります。 このところそのようなことが度重なっていたので、ストレスを爆発させる理由としてこの件を言い始めたという感じがしています。 このことに極端にこだわって反感を持ち続けているのを初めて知ったのですが、何とかそんな気持ちを和らげてやりたいと思いますが、今までSSTも何も受けてこず、就職を控えその準備を口実にSSTなどの訓練やカウンセリングに行こうと言っても、そういうのは嫌だと言い張ります。 このままでよいのでしょうか…… 4月から働き始めることも含め、心配でなりません。 支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスを頂戴できればありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
31件
2017/12/22 投稿
カウンセリング ST SST

母親は、子供の一番の理解者だとおもいます。 高機能自閉症児の我が子たちの、困り感に気づいているのは、実際、私だけでした。でも、専門家でないので、良い対応ができるかといえば、出来ないのです。 実際、学校も福祉の支援もほぼ無いに等しいです。なんでも、母親が働きかけたり、情報を集めたりして、環境を整えていくしかありません。 でも、世間も家族の理解も得られず、心折れます。 やはり、子供の性格の悪さや母親の見栄からとか、母親のしつけ、教育がなってないから。みたいなところです。 今日も娘にあたってしまい、自己嫌悪です。 あなたのせいで、お母さんも思うように仕事もできないし、健常児を育てるよりお金はかかるし、おじいちゃんにいっぱい説教くらうし、いい加減ちゃんとして!! てかんじです。 娘も障碍と言われ、最近手帳ももらったけど、まだちゃんと受け入れられていないのに、かわいそうなことをしたと思うのだけれど、私も体力的にも精神的にもしんどいです。 今まで頼りやすかった父と叔父(私にとって祖父のような存在)が他界したため、今主人の父を頼ってます。期間限定です。 お金を貯金してても、仕方がないからと高級車を買ったりしているので、あまっているなら、孫のために協力してほしいとお願いしたのです。 とりあえず、十分でないけれど無いより助かるのですが、田舎と都会との物価の違いや、民と公の給料や手当の違いなどがまったく理解できていないので、なんか、私が今働かず、年寄りからお金をせびって、高給取りの家庭の奥さんと見栄の張合いをしているぐらいに思っているようです。 でも、今子供たちにしておかないといけない教育、後からでは手遅れなことがあると思うので、何を言われても負けないぞ。と思いながら、泣けてきます。 あと、長女が障碍と認定されたなら、無理に勉強させずに、障碍であることを活用して生きていけばいい。ほっとけばいい。かまうだけ無駄。みたいなことも言われました。ただ、実際この子たちが大人になったときどれだけの生活が保障されているのでしょうか?親としては、それこそ不安です。できれば、ある程度自立できるようにしてあげたいと思います。 いずれにしても、私もフルタイムで仕事をはじめる準備はしていますが、子供の困ったときすぐに、対応してあげれなくなることや、児童精神科受診の日に休みがとれなくなることなど、不安要素もかかえながらです。 母子家庭で、養育費もらうほうが、旦那の世話をしないでいいだけ楽な気さえしてきます。悲 もっと強くしたたかにならないと。私。 私が働くのは、私が贅沢したいからじゃないんですけど。 何より、旦那にあてにされるのが一番いやです。 私がフルタイムの仕事を探すという話をしたら、 大丈夫か?しんどくないか? ではなく、 助かります。でした。 もうここらへん、愚痴ですね。 読んでいただいて、ありがとうございます。

回答
8件
2014/03/04 投稿
着替え LD・SLD(限局性学習症) 小学校

今日通知表をもってかえってきました。 あまりの悪さにショックで倒れそうです。 内申22。ギリギリ2もらえたであろう科目が3科目もありました。 美術の意欲態度がCナノガすごく気になり本人に聞いたら、提出物を出してない、デザインや課題をどうやればいいのか分からず授業中はなにもやってないと答えがかえってきました。 先生もできない子はほったらかして、分からないことは聞きなさいってスタンスみたく、我が子のように分からなくて困っててもやり方が分からなくても聞けないような子はやる気なしと見られるようです。 2学期までに学校だけでしか使えない道具を使って仕上げないといけないものがあるようなのですが、それも、自分から先生に言わないと使わせてもらえないようで親も家の中で手伝えないものは手助けできず困っています。 娘は、ワークやプリントほかの科目の提出物も期日に間に合うように時には私がやってあげたりしても出さずに隠してることもあります。 出したと嘘をつきます。 授業中ぼーっとしてるから出しそびれて、職員室には怖くて入れないから後から提出することもできないようです。 なのでどの、科目も関心意欲が、CよくてBなのだと思います。 このままでは、美術が1になりそうで心配です。 三者面談では提出物の事を言ってもそれは本人が痛い思いをしないとわかりませんからーと流されてしまい障害があることすら伝えられないままあっさり終わらせられてしまったのでもやもやしてます。 せめて、少しでも娘に対して分かりやすく説明してくれたり手伝ってくれたりしてくれればと思いますがそんな事を要求したらモンスターペアレントだと、思われそうでできません。。 でもこのままでは、障害があることも分かってもらえないまま、娘はただのやる気のない意欲のないダメ生徒という視線で先生がたからの評価も心情も悪くなる一方な気がします。 なにかうまくフォローを学校側からしてもらえる方法はないでしょうか。 中3で受験もあり軽度知的障害をかかえながらも普通受験するつもりなので内申悪くさせると困っています。 副教科なんかで1取って高校行ける道がなくなるのはあまりに今までの苦労が報われず。 私もノイローゼになりそうです。 支離滅裂な文章になってしまってたらすみません。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

回答
13件
2016/07/21 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 就職

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 就職 高校

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
19歳~ 忘れ物 病院

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ 診断 大学

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
19歳~ 進学 発達障害かも(未診断)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
コミュニケーション 診断 就職

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
11件
2017/04/16 投稿
仕事 個性 19歳~

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 19歳~

40代ですが、対人関係が未だにうまく築けません。 今までいくつもの職場で働いてきましたが、コミュニケーションが上手く取れなかったり意思疎通がうまくいかなかったり、相手の意思を汲み取ったり、自分が話したいことを良いタイミングで話したり、相手に話しかけたりということが苦手で、コミュニケーションうまくとることができずに対人関係が全然築けず、ほぼ8割方の職場でうまくいきませんでした……。 対人恐怖もあるため、余計に人との関係がうまくいきません。嫌われないように気を付けててもいつの間にか嫌われてることがあるので、もう無理して好かれようと思わなくなりました。 色んな職場で働いて、傷付いて、さらにトラウマを増やして心の傷を作っていくという感じです。 会社や組織ではほぼほぼ孤立したり、疎外されます……。 組織で働くのが本当に向いていないと思います。集団やグループで話すことも苦手です。人の話が聞き取れなかったり、興味の持てない話だと余計についていけなくなります。 でもお金を稼がないといけないし、どうして行ったらいいのでしょうか?とかこういうような悩みがあり考慮してもらえる職場はないかと、支援機関の支援者に相談しても、◯◯さんの条件に合うような職場はなかなか難しいとか見つからないと一蹴されてしまいます。 自分でも探していますがなかなかそのような職場は見つかりません。 同じような悩みを抱えている方はどのような職場でどのような仕事をされているのでしょうか? 参考に聞かせてもらいたいです。 こういう状況で生きているのも辛いです。仕事に関して、支援してくれる人もサポートしてくれる人も誰もいません。 どうやって生きていったらいいのでしょうか? 本音は、一人きりでやれる仕事や、家でパソコンを使った(難しくない)仕事がしたいです。 ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

回答
34件
2021/04/13 投稿
コミュニケーション 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

回答
10件
2024/08/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す