2018/05/13 23:48 投稿
回答 5
受付終了

今春大学生になりたての一人暮らし中です。
勉強もしつつ、
バイトもそろそろしないといけないなと思い、
ネット応募でバイトを申し込んだんですが
1回目の電話が掛かって来た時、
怖くて出れませんでした。今この事をすごく後悔しています。折り返しの電話をかけないと
いけないなと思い、勇気を出して電話したんです。そしたらまた今担当の者がいないので後日連絡しますって来たので、
ホッとしていたのですがなかなか連絡が来ず。
明日かけないといけないなと思うんですが
紙に伝えるべき事は書いて準備出来ているのにパニックになってしまって怖くて出来なくなってしまいます。1回目の電話で取らなかった後悔だけが押し寄せてきてどうしたらいいか分かりません。どうしたらいいでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/21 02:44
ありがとうございます
気が回らなくなってしまって返信送れなくてすみませんでした
結果としては上手くいけませんでしたが、地道にマイペースに頑張りたいと思います
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまってまだ気が気でないこともありますが、不器用なりにもちゃんと整理したいと思います
回答していただいた皆さん本当にありがとうございましたm(*_ _)m

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/102722
退会済みさん
2018/05/14 06:55

勇気を出して電話したのはとても良かったですね。
そこで成功体験になれば良かったんですが、折り返しになったので、気持ちが萎れましたかね。

電話しなくてはいけないと思えない人もいますが、しなくては!と思えているだけマシです。

しかし、結局出ないとか、かけないとなると「なにもしなくていい」と思っている人と結果は同じになってしまいます。

おまじないをしてはどうですか?
ラムネを薬だとおもって舐めて見るとか、
切り替えの儀式を作るんです。

一回目の電話でとればよかった。の話は次の機会に活かせばよい話。
今回の一件では、一回目の電話についてどんなに後悔しても時間は巻き戻せませんし、そのことを反省しても何の足しにもなりません。
それを脳内で考えるのではなく、後悔しまくること、いま後悔することの意義について、紙に思い付くことを書いて整理してみてください。

脳内でいくら考えても、恐怖しか出ないと思います。自分の思考を可視化して客観的に評価してみること。

それと、PDCAサイクルをするのに
プランはたてている。ここは💮
ご自分の苦手を補う対策は💮です。
しかし、実行せずに、評価も失敗したことにばかり目を向けていて中途半端、もちろん改善につなげてはいません。

P=プランができているのですから、つきはDのDO=実行あるのみ。
そこが難しいから悩んでいるのでしょうが、心や頭でぐるぐる考えても解決しないことは、紙に書き出して整理してみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/102722
退会済みさん
2018/05/14 02:29

とりあえず電話が取れなかった事は相手は気にしていないと思って対応して大丈夫です。電話が取れない人なんて山ほどいます。

次とれたら大丈夫でしょう。向こうは気にしていないはずです。

数日たっても電話がかかってこない場合は他の人を採用したかなって思って次のアルバイトを探しましょう。

何の問題もないです。

大丈夫、大丈夫👌

Aut praesentium est. Aut molestiae ut. Ullam reiciendis pariatur. Et corporis suscipit. Et dolore magnam. Mollitia id nulla. Sit amet enim. Perferendis recusandae id. Aut id laudantium. Ullam autem dicta. Distinctio temporibus est. Fugit est maxime. Ratione sunt corrupti. Totam dolore praesentium. Ullam itaque odio. Reprehenderit quis sint. Excepturi officia sed. Iure explicabo aut. Officiis sint sunt. Quo officia vel. Minima ducimus aliquid. Quia numquam officiis. Eum cum iure. Perferendis non mollitia. Modi quasi suscipit. Et laudantium modi. Recusandae ut magni. Quia est corrupti. Laborum sequi natus. Dolorem soluta quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/102722
退会済みさん
2018/05/14 00:04

こんにちは。はじめまして。
電話って私も苦手です。
相手の表情が見えないし、聞き取りにくかったりするし、どういう状況か想像しながら話さないといけなし、すぐ回答しなきゃいけませんしね。
何度も経験しないと慣れないものです。

こういう時、私は何度も頭の中でシュミレーションします。
一人なら口に出して話す方が頭に入ります。
絶対言わねばならない事(謝罪や目的)が言えたなら、ほぼOKですよ。
親御さんに電話して、親御さん相手に練習をしてみるとか…
とにかく何度も練習だと思います。
しかも、素晴らしい電話対応が出来るキャリアウーマンになりきってやると、恐怖感が薄れていきます。(笑)

Est ea consequatur. Reprehenderit odio ut. Enim velit ipsam. Sequi magni qui. Possimus iure corrupti. Quia dolore et. Exercitationem ut omnis. Harum ullam sequi. Voluptatibus ex quos. Et soluta nam. Maxime consequatur at. Accusantium est consequatur. Odit qui autem. Autem eveniet repellat. Et magnam modi. Non aspernatur excepturi. Nihil suscipit aperiam. Et dolorem earum. Dolor aut et. Doloribus eius perferendis. Eveniet illo est. Assumenda tempora modi. Aut sint amet. Culpa unde ut. Culpa incidunt nulla. Quaerat placeat sunt. Enim voluptas ad. Laborum inventore et. Quam aut quidem. Quia aliquid ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/102722
退会済みさん
2018/05/14 12:38

バイトには行かないと金銭的にキツイですか?
学校生活や一人暮らしの負荷は相当なものです。

夏休みは長いので、焦らなくても良いと思いますよ。

もし、電話が苦手でしたら、
求人の貼り紙あるとこで、直接訊いてもいいかもしれません。

昔ですが、飲食店ばかりですが
来店して直ぐに採用された事が何度かあります。

バイトに出て余裕が出て来れば、
電話への垣根が低くなるかもしれませんよ。

まだまだこれからです(^^)
切り替えれるといいですね。応援してます。

Unde aut necessitatibus. At fuga aut. Animi accusantium voluptatem. Amet cumque beatae. Ex quas eaque. Autem voluptas enim. Maxime accusamus nihil. Modi reprehenderit et. Cum modi voluptas. Qui explicabo voluptatum. Minus at hic. Non aut quidem. Veniam amet temporibus. Perferendis totam non. Est nesciunt dolor. Aut omnis impedit. Ea maiores facilis. Ex sit dolorem. Animi est et. Nihil ut ut. Accusamus ipsum libero. Corporis asperiores ad. Ut voluptate eum. Qui facilis voluptatem. Vitae laborum placeat. Soluta itaque molestias. Consequatur occaecati et. Quo ut ab. Praesentium qui sint. Animi voluptatum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/102722
射命丸さん
2018/05/14 14:55

かけ直すとの事なら 待っていた方がいいと思います。かかってこなかったら 縁がなかったと考えて次に行った方がいいですよ。娘の時なんですけど、電話にでなかったらメールできていてメールで面接の日などを決めていましたから、電話が苦手ならメールでもいいのでは?とおもいますよ。初めてのバイトですか?ドキドキしますよね。電話や面接も慣れなので 何度かチャレンジしてみてあうバイトが見つかるといいですね。

Qui quod dolorem. Architecto natus facere. Neque deleniti nobis. Possimus minima sunt. Quod eos excepturi. Harum non molestiae. Qui non impedit. Omnis unde quos. Ut quia quas. Nobis cupiditate aut. Voluptates ex consequatur. Est aliquam libero. Magni ullam ipsa. Cum ea iusto. Cupiditate voluptatum animi. Sequi aut excepturi. Cum exercitationem nemo. Praesentium placeat laboriosam. Quidem modi velit. Deleniti sunt et. Reiciendis et cumque. Laboriosam et dolor. Doloribus molestiae dolores. Tempora sit maiores. Cupiditate expedita optio. Sed nemo iusto. Aspernatur sequi adipisci. Maxime repellendus rem. Natus et et. Sunt consequuntur est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
衝動性 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

支援者について、 長文になりますが宜しくお願いします。 自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。 その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂いてます。一応その方は他にも担当されている方はいますが、僕とはかれこれ13年ぐらいになります。毎月一回はカウンセリングしてます。今は悩みや困った事がなく雑談が多いんです。 心理士さんは恋愛や人間関係の事でアクション起こすときや決断する時は全て報告や相談して欲しいと言われ、これまで恋愛や人間関係のトラブルの事で相談してきたんですが、心理士さんとは合わないみたいなんです。 心理士さんは、トラブルになるのは貴方の言い方や考え方が特殊だから、こうなるんだ。と僕のせいに言われるんですが、僕の場合はこれまで仲良くなって来た人が診断されてないけど発達障害かも?と言う人が多いので、上手く行かない事もありました。でも仲直りや話し合いなど自分で解決出来た時もあったし、 第三者が入らない方がストレートに話せて楽でした。 ですが、心理士さんが入る事で、心理士さんの主観が強すぎて逆に混乱したりしんどくなるので困ってます。 こういう問題はどうしたら良いんでしょうか?

回答
8件
2021/03/07 投稿
19歳~ カウンセリング 恋愛

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
就労継続支援 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
19歳~ 食事 仕事

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。 長文で申し訳ありません。 私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年 2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。 理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。 1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから 評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人) 営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。 (中途採用の方より) そのため営業も断りました。 しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。 そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。 しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。 カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。 正直辞めたいと思っています。 ここで問題が2点あります。 3月にやめるといいながら続けている自分がいる。 ⇒わがままではないかと思っています。 2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。 (本当は障害のため無) 以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか? 皆様のご意見聞かさせてください。

回答
11件
2017/12/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 カウンセリング

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
仕事 片付け 診断

初投稿失礼いたします。先日登録、本日タイムラインに書いた内容と同様ですが、こちらでもご質問させていただきます。 なぜ他の人が普通にできることが、私にはできないのか。最大限の努力をしても、人並みになれる気が全くしない。 優しい仲間に恵まれて、自分なりの悩みや改善策を提示し、仕事のハードルを下げてもらってはいるけれども、脳の特性だからこれ以上できないなんて話ができない。 アスペルガー、ADHD共に当てはまる節が多く、病院での診断を希望しています。できればいち早く診察を受けたいのですが、じっくりとお話を聞いてくださる病院を都内でご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 飲食店のキッチン勤務で、調理しながら接客、オーダーの読み上げから料理の配膳、マルチタスクに苦しむ20代女です。毎日身体に鞭打って何とかこなしていますが、精神的なダメージだけでなく、手や足の痺れ、膝痛等も抱え、もう少しで限界に達しそうです。 以前うつの疑いで心療内科にかかりましたが、10分程度の診療で簡単な一言で終わってショックでした。 私の過去についてはプロフィールに記載しております。何でも構いませんので、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします!!

回答
6件
2018/03/18 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す