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子供過ぎて、恥ずかしいのですが、よろしくお願...

2020/11/13 00:55
7
子供過ぎて、恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

4週に一度、クリニック診察受けて、薬も処方してもらっています。

私は、付き添いなしでは受診して貰えなく、
以前は訪問看護士や、相談員さんに付き添いしてもらっていたのですが、
何故か?イラつく事や、何を言われてるのか理解できなくて、パニック🤯になり、
今は介護士が決まるまで、ケースワーカーさんに付き添いしてもらっていました。

今月、予約の日、クリニックまで行ける状態ではなかったので、
ケースワーカーさんに、事情を話して受診日の変更してもらうよう☎️しました。

まだ、薬はあるので、クリニックに☎️して2週間後の予約取っておいてとのことでした。

クリニックに☎️すると、女の受付の人がでて、
何故か?やたらとイラついて、大声張り上げてしまい、ブチっと☎️切られてしまいました。

そうされても仕方ない事でしょうか?

とてもしんどいので、その日は、薬飲んで寝逃げしました。

それから、1週間位経って、今日、ケースワーカーから、☎️あり、予約取ってあるかと聞かれたけど
また、イラつき M A Xになり、☎️切ってしまった。
何故か、私のこと否定ばかりされてる様で😂😭

コロナの事もあるし、
1歩、外へ出ると、飲酒してしまうから、
電話診察で、処方箋もらって、家の近くの薬局へ薬取りにいける様に出来ないかとお願いしたけど…
ダメ🙅‍♂️なのかな?

クリニックで☎️ブチっと切られたのも、先生の指示なのでしょうね!
デリキンしたいのでしょう!

どうにでもなればいい。
早く死んだらいいのだ!



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https://h-navi.jp/qa/questions/157184
退会済みさん
2020/11/13 01:30
受診も大事だとは思いますが、アルコール依存症のほうはどうされたのでしょうか?
治療はどうなってますか?

まさかとは思いますが、お酒と一緒に、処方された薬を服用していませんよね?

それと電話診療で、処方箋を下さい。
と言って、処方箋を出して下さるお医者さんなんて、ありませんよ。

必ず出向くのが、基本です。混んでいたり、症状は変わらず安定している。もしくは持病持ちで、薬の種類が変わらない。等といった場合は、「いつものように薬を出しておきます。」で済むかも知れませんが。

心療内科とか、精神科などは、毎回。患者さんと会って、様子を医師が直接確認。するのはとても重要ですから、薬だけ下さい。というのは、医療上はまずいんじゃないでしょうか。

それと病院の方が、予約の為に電話してきたコールを切る。なんてあり得ません。
本当のお話ですか?

なら代理で、ケースワーカーさんに予約をとって頂けるように、お願いしてみてはどうですか。

付き添い人が、受診には必要ということは、主さんがパニックになるという事なので、介助が必要と判断されているという事ですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/157184
客から掛かってきた電話はこちらから切らないが基本ですが、大声でどなり散らされたり、話し合いにならない場合でやむを得ないという時は、電話を一端切るという対応をすることが稀にあります。

正直、常識的な電話対応云々では電話を切るなんてあり得ないことですが、いきなりパニックになって大声を出す患者さんと窓口の予約担当の人と要件を聞きだすまでには互いに相当な時間と労力がかかりますし、双方にとってよくない状態と思います。

今後はカッとなってきたたら、まずあなたからかけ直します!と電話を切ることにしては?
パニックになるのは病気のせいで、あなたに落ち度があるとは思いませんが、電話の相手にも大声を出されるほどの落ち度はありません。

医療機関の窓口だからと言って、気に入らないからと理不尽に怒鳴っていいなんてことはありません。

否定されたもなにも、電話の相手はあなたがどういう精神状態なのか、どんな状況かなどあなたが説明しないかぎり知りませんし、わかるはずもないのですが、あなたにはそこがわかりにくいようです。

ここは、介護者に介助してもらって、あなたが落ち着いて対応するための支援が必要だろうと思います。

介助がいないとミッションコンプリートはできないと思いました。

相手のことをなんだかイヤな感じと思うのはあなたの自由ですが、否定されたもなにも否定など何もされていませんよ。困らせてはいますが。

付き添いを求められるのも、対面診療でしか薬を出さぬとされるのも、これでは仕方ないと思います。
適切な治療のためには必要なサポートだから。

それと、各々あなたにとっては耐え難い状態だったのでしょうが、診察予約を変えるというミッションは完了していません。
落ち着くために電話した理由を忘れない工夫も必要そうですね。

それと、そもそものところで、電話でのやりとりが苦手なのでは?発達障害のある人の中には、電話での意志疎通が人より圧倒的に難しくすぐパニックになる人がいます。
訓練したり、コツを掴んだり目的をしっかり整理して臨めば大丈夫ですが、それでも緊張するようです。

まず、今日は病院に電話して予約をすることでは?
手元に「キレません。必ず予約をとる。」というメモを置き、深呼吸してからトライ!と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157184
miyukaさん
2020/11/13 12:10
フランシスさん
回答、ありがとうございます。

アルコール依存症の自助グループへ行く元気ありません。
出ていけば、また飲酒してしまいます。
Z O O Mの断酒会に参加してた事もありますが、発言聞くのに疲れます。
人の発言、理解できません。

当然、飲酒した時には、薬飲んでいません。

次回の診察予約の☎️した時、本当にブチッと切られました。
今回だけではありません。
優しい人か、病気に理解のある人は「☎️切りますよ」の言葉かけてもらった事もありますが。

このクリニックへ行く様になったのは、
精神科クリニックのデイケアへも通っていたけど、事情あってどこへも行ってなかったのだけど、
やはり、何処か精神科へ行きなさいとのことで、いくつかのクリニックを紹介されたけど、アルコール依存症患者はややこしいと断られたり、診察待ちしてる時、患者に
「こらー、田舎もんが」「こらー、メンチ切りやがってー」と私に言われたと思い、
ムカついて、キチガイ飲酒して、デリキンになりました。
病気のことは分からないから、自分で探して行きなさいと言われて、「発達障害、クリニック」 で検索して今のクリニックへ行くようになりました。

2週間待って診察行ったけど、
何だか私の個人情報を知ってるかもしれない様な少し年配の人に声かけられました。

先生と信頼関係のある人で、「どんな人間か探って」と頼まれてる人ならのかなと、妄想だと思いつつ、やっぱり現実じゃないかなと思いました。

クリニックへ行く途中でも、知らない男の人にこの薬飲んだことある?とか聞かれたり。

診察でも、どんな体調かと質問されないし
勝手に、私一人喋らせとけば良いみたいに思われてるのでしょう。
そう、何でも喋れば良い!
私の妄想か?現実なのか?

だいぶん前のこと、以前は一人で行ってたけど、
感情的に話していた時、「新患が待ってるから、早く出て行って」と言われたこともあります。

どこへ行っても私の個人情報が流れてるみたいにしか思えないです。

どんなに、病気に携わってる人なのに、自分はその病気してないから、病人の気持ちわからないのでしょう!

反対に、人の病気を面白がられてるのではとも思います。

長々、すみません。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157184
びのこさん
2020/11/13 12:43
こんにちは

イラつく気持ちは仕方ないけれど、暴言ばかりで通院できないとmiyukaさんが困りますよね?
少し深呼吸して落ち着いてください。

月1回の通院は無理してでも頑張りましょう。
通院の後、月1回の外飲みはあらかじめ予定に組み込んで、通院日以外は外で飲まないように決めましょう!

通院日は頑張ったご褒美として心おきなく外食を楽しんで。

COVID-19の第三派が心配だから、はしご酒はやめて、お店は一軒で帰宅してほしいです。外で寝るのも心配です。

お酒をのんだ日は薬をのまないのは正しい判断ですが、薬を飲まない日がたびたびもあるって事ですよね?

薬がきちんと飲めるように、まずは減酒を頑張りましょう。

運動でイライラは少しは改善するようです。プールやスポーツクラブも密になりがちなので、今はお勧めできないけれど運動はイライラに効果が高いみたいですよ。
私は応援しています!😃

減酒治療、ハームリダクションの参考記事
https://bigissue-online.jp/archives/1077763472.html
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157184
あかりさん
2020/11/13 13:02
付き添いの方に電話をしていただけないのですか?

会話が成立しないなら『電話をかける』ということをサポートしていただくか、ファックスかメールでやり取りして貰える病院、又はネットで予約や予約変更が可能な病院にしてはいかがでしょうか。

カッとなると自分でわかっているのならば、紙に話す内容を書き、読み上げるのもひとつです。

電話↓↓↓
『話せなくなるので読み上げます』
・名前
・診察券番号
・用件
『〇月〇日〇時に予約をしていましたが、変更をお願いします』
『希望は〇月〇日です。予約できる時間はありますか?』

等 です。

病院によって対応が違うとは思いますが、やり取りが困難ならばサポート方法を変えてもらわなければいけません。

病気のことも気持ちのことも他人にはわかりません。
それと同じように健康な人の気持ちや他人の気持ちを私たちがわかるわけがありません。

そして私たちが気にする程他人は私たちを気にしていないし興味もありません。

あなたの事を聞いてくる人は、あなたの事が知りたくて近づいてくるのではなく、あなたに近づいても問題が出ないかを気にしているだけですから、気にしたところで疲れてしまうだけだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157184
春なすさん
2020/11/13 14:02
落ち着いて、分からない時は分からないと言えばいいんです。
パニックになる必要はありません。切れたり、パニックになるのは、結局自分が困りますよね。私もよく短気で切れてましたけど💦
①深呼吸②分からないと冷静に話すこと
壁に書いて貼っておくとよいかも。

心配してるから、電話くれるかと思いますよ。仕事かも、知れませんけどね。

いつもお世話さまです、とまず感謝を伝えてから、お願いしたいことなど、話すといいです。
死んだら、全部終わりにはなるけど、どうかな➰。
個人的には、神様から授かった命、母親が産んでくれた命は大切に、最期まで人生という修行を全うしてから死ぬのがよいと思いますよ。 ...続きを読む
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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