受付終了
はじめまして。40代後半の主婦です。子どもが自閉症スペクトラムで衝動性あり、コミュニケーションが苦手で苦労しています。
今日は自分の事で聞いて頂きたいのです。私自身も人間関係にストレスを感じやすく診断されていませんが子どもと同じ傾向にあると感じています。自分が人と違った感じ方をする事が多いわかるので、いつも空気が読めていないのではないか、おかしな言動をしているのではないかと心配になってしまいます。先日、仲間内のグループLINEのトークでノリで会話が進んでいる時に、ある人からコメントを振られ、意味を取り違えて変な返信をしてしまい1日くらいたってから気がついた事がありました。相手の人は立場上、少し嫌な気持ちになり、周りの人はバカだなーと思ったのではないかと思います。気がついた時は自己嫌悪と恥ずかしさでいっぱいになりましたが今更蒸し返すような内容でもなかったので1人悶々と落ち込んでしまいました。このLINEの出来事に限らず、こんなふうに後から思い返して気がつき消してしまいたい事や、やりとりがたくさんあります。失敗を生かせれば良いのですが、その時は気がつかず同じような事を繰り返してしまいます。歳も歳なので、成長してきていない自分をどうして良いのやらイライラが募っています。考えすぎで自意識過剰かもかもしれませんが苦しくて。子どもにも自信持って対応できずにおり、まずは自分が安定しなければと思います。皆さん、アドバイス頂けたらとっても嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
退会済みさん
2017/09/17 18:50
こんにちは 療育センターの作業療法士をしています お子さんの指導をしていると、お母さんにも共通する特性があるなあ・・・・と思われる親子さんがけっこういらっしゃいます。どのお母さんも子育ては悩みながら、頑張っているわけですが、共通の特性を持つお母さんはお子さんの気持ちのキャッチがとても上手です。 でも、自閉症スペクトラムだったり、コミュニケーションの特性があると、気持ちのキャッチが出来ても、どうお子さんと関係を作れば良いのか、どうサポートしていけば良いのか、どんな声掛けが良いのか・・・悩むわけです。その葛藤がまたお子さんの理解、特に、お子さんが園や集団での人間関係に悩む時に役立ちます 自信があるお母さんがベストとは限りません。 お子さんと通じ合うものがあるということは、とても強味になります それから、yukiさん自身のことですが、 人と違った感じ方をする事は良くないことですか? 空気が読めないことはまずいですか? 私は、そんなことないと思いますよ。 人それぞれに、みんな違って、みんな良い・・・です。 LINEは面倒です。あんな数文字とコメントのやり取りで何かを読み取らないといけないし、相手の顔が見えないから、失言しても気づいて訂正することもできません。 1日たっても気づかないし、蒸し返すまでもないことなら、大したことではないから、忘れましょう。 お友だちは気づいています。、時々、おっちょこちょいな取違い、勘違いをする人ね・・・って。 でも、お付き合いが続いているのですから、致命的な失敗はしていないし、お友だちはyukiさんが好きでしょう。 時々、失敗するけれど、あまり重大な失敗はない。悪気も無い。だからごめんねで良いと思います 「こうあるのが良いこと」「これが普通、一般的」「空気を読んでみんなと合わせて」といったことに、 少しこだわり過ぎな社会です。 でも、私は、友人に、勘違いや失言クセがあっても気にしません。 ママは自信満々である必要はありませんが 自分を卑下してはダメです。 お子さんの特性を受け止めるように、自分のことも受け入れて、尊重しましょう。 空気なんて読めたって、あまり、得なことはありません。本当ですよ。
Tenetur aut nisi. Ut culpa sed. Autem fugit sunt. Dolores vitae qui. Recusandae quae excepturi. Quo corrupti molestiae. Maxime odio sed. Voluptatem ratione et. Aut velit delectus. Soluta dolore deserunt. Et et consequatur. Sint dolorem molestiae. Deleniti voluptatem nisi. Reprehenderit sit ducimus. Placeat quia atque. Inventore expedita qui. Dolorem qui vel. Ut vel consequatur. Eius veritatis natus. Voluptatem perspiciatis aut. Rerum et hic. Dolorum vel fuga. Enim provident sed. Provident modi esse. Reprehenderit velit delectus. Repellat et accusantium. Vitae consequatur dolores. Et saepe voluptatibus. Inventore omnis et. Expedita animi rem.
この質問には14件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。