2016/12/28 15:20 投稿
回答 5
受付終了

発達障害の息子がいます。

メモを取る事ができません。
聞きながら書く作業が苦手なのは理解しているつもりです。
必要な事を忘れないようにメモを取る事は大人になっても必要な事だと思います。電話メモをする事も大事なことだと思います。なので、どんな方法であれ、書く事を諦めず出来るようになってもらいたいです。

上手なメモの取り方の練習を考えています。
よい方法があればアドバイス下さい。

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質問者からのお礼
2016/12/31 08:05
ありがとうございました。

色々な方法を試しながら、息子にあうやり方、道具をみつけていきたいです。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/43362
たかたかさん
2016/12/28 16:54

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(高1)も人の話を聴きながら書くのが難しかったみたいです。あと何を書いたらいいのか
(要点)がわからなかったみたいです。
メモって、他人が言ったことを全て書くのではないですよね。一度、聴いた内容を頭の中で
まとめて要点を書く。年齢が低いうちは、その作業がとても難しいのだと思います。

うちは低学年の頃からメモをとるように教えてきましたが、できるようになったのは中1になって
からです(時間がかかりすぎですね…涙)。

初めは私も一緒に話を聴いていて「○○って書いておくと後でわかりやすいよ」とか声をかけて
いました(博物館のものづくりの講座等で)。
あとは推理クイズみたいなので、ヒントになることを書いていったりとか。

今でも的外れなことを書いていることもありますが、メモを取ることは息子にとって「当たり前の事」
になっていると思います。バイト先でも教わったことをしっかりとメモしています。

あと余談かもしれませんが、うちの場合はメモ帳や筆記用具もポイントになりました。
メモ帳は書く場所がないときでも書けるように片手でしっかりと持てる大きさ、筆記用具はフリク
ションのボールペン(消せるやつ)を使っています。両方とも息子が色々と試してみながら選んだ
ものです。メモ帳は廃盤になると困るのでストックがたくさんあります。ペンは大丈夫だよね…(笑)。

まゆまゆさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/43362
ミッキーさん
2016/12/28 15:38

こんにちは。

苦手なこともあきらめずに練習することは大事ですね。

メモをとる目的は、記憶を補強し、必要なタスクをこぼさないことだと思いますが、必ず文字や文章で書くことが唯一の方法ではありません。

書くことが苦手であれば、あらかじめ有り得る選択肢を書いてあるメモ用紙にマルをつけることから始めてはいかがでしょう?そのメモによって、忘れ物がへるなど効果を実感できたら、選択肢にないものはその他に書くか…と、自分で書く必要性が理解できると思います。

ただ、この方法でも、苦手意識が抜けない場合は、アクセシブルツールとして、スマホカメラ、ICレコーダー使用など、合理的配慮として相談できることも検討の片隅に置いてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43362
まゆまゆさん
2016/12/29 20:45

kaoruさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、代替え方法でメモを取る事もできますね。よく存じていますが、小学生の息子にはまだ、苦手な事も諦めずに「自分にあった方法で」出来るようにする事が先で、その先に録音や録画機能の物を使うことを考えています。パソコンも使えるのですが、決して字が書けないわけではないので、必要な努力だと思っています。考え方はそれぞれなので、私の考えで質問をさせていただいた次第です。
アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43362
まゆまゆさん
2016/12/28 22:42

ありがとうございます☺
病院で先生と話をしていて、苦手を諦めてはいけない。方法はどんな形でも、やらないと道を狭めてしまうと話をされて色々と考えさせられています。
いつも付箋紙を持ち歩いていて、学校で先生に口頭でテストの日にちや持ち物を言われたら書くよう言っていますが、ただの落書き帳になっています😢本人が必要な事だと理解しない限りなかなか難しいですね…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43362
kaoruさん
2016/12/29 18:47

苦手なのに頑張れって、視力が悪いけどメガネかけずに頑張れ!って言っているのと同じですよ。
私は裸眼だと0.02なので、メガネがなければ何も出来ません。
それと同じだとすると、頑張れって言うのは酷だと思いますよ。

病院の先生は発達障害の専門医ですか?そんなことをおっしゃるなんて逆に驚きです。
苦手な部分は、出きることを工夫してカバーすればいいのではないでしょうか?

メモを取れなければ、録音するとか、板書ができないなら、撮影するとか、
今の日本の義務教育では認められてませんが、私はそんなんで充分だと思っています。
現在中2なので、そういうことに配慮がある高校を探しています。

息子もメモは落書きになりますし、ながらで書くことは出来ません。
それにメモが出来ても、読めない字だし、せっかく書いたメモをなくします。

現在、息子は聞くとか、見るとか、苦手ではない分野に集中して記憶することで、最低限は忘れないようにしているみたいです。
ちなみに、これは小学校の先生が、この子は目や耳がいいので無理に書かせるより、記憶させた方がいいと、息子の特性を教えてくれました。
私もそれまで息子に苦手なやり方で無理をさせていたんですけど、目や耳を使ったほうが実際に成果も上がりましたよ。

苦手を頑張るのではなく、出きる方法を見つけてあげてほしいなと思います。

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2024/09/21 投稿
運動会 先生 こだわり

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 WISC IQ

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 受給者証

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
こだわり 就学相談 WPPSI

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
小学3・4年生 先生 小学校

ASD、ADHDのお子様の親子さんで、私立小学校の受験経験がある方からの経験談をお伺いしたいです。 保育園入園当初に、こだわりや切り替えがうまくいかず、活動リズムについていけず、指摘を受け、発達検査を受けました。知的な発達に異常はなく、現在は、週1回(2時間弱)療育へ通っています。その甲斐があり、現在は保育園から問題なく活動できていると報告を受けています。ただ、改善はしてきているものの、独占欲やこだわりが強いため、友達と喧嘩になる事もしばしばあるようです。 IQテストは受けた事はないのですが、あまり高くなさそうなので、本人の特徴を踏まえ、選択肢を増やし、ストレスを軽減(高校、大学受験の回避)するため、小学校受験を考えおります。年中より、大手受験塾を利用しております。 前述の通り、個人的には私立小学校に通わせたいと考えております。子供にプラスになると信じておりますが、偏った価値観かも知れませんので、色々な経験談を聞いてみたいと考えいます。子供を私立小学校に入学させ、良かった点、後悔した点、子供の様子など、苦労した点などをお伺いしたいです。またASD/ADHDをお持ちの方で、私立小学校〜一貫教育を経験した方の体験談もお聞かせ頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2025/07/08 投稿
4~6歳 こだわり 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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