退会済みさん
2017/09/15 22:56 投稿
回答 4

みなさまは長期計画を立てろと言われるとダウンしませんか?

私は短期集中型なので苦手です。

みなさま対策法はありますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/69651
花子2さん
2017/09/15 23:20

人生50年とか100年と言うからね。
健康で笑って過ごしたいので、食べるものに気を付けたり、適度に体を動かして、食べていくためには働いて、休みの日は楽しみ(遊びや買い物)を入れって~って。
老後は困らないように年金納めて、貯蓄してとか長く働ける職場で働くとか。
寿命をまっとうすることが長期計画だと思うので、とくに考えたことないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/69651
退会済みさん
2017/09/16 05:37

こんにちは

せいぜい、息子たちの成人までですね
自分のことは
わりと成り行き任せです
思いつくまま……

だから、あえて計画します

一応、1月にはプライベートの 
4月には仕事の
年間計画は見通しを立ててみます

プライベートでも、仕事でも、それぞれの案件が2、3カ月くらいで仕上げるスタイルがやりやすいみたいで、
そこから月単位、週単位で「ここまでやっておこう」くらいの目安を緩めに決めます

計画はせいぜい、そこまでです

Quo odit sapiente. Laboriosam natus omnis. Eaque voluptas repellendus. Eligendi at molestias. Labore quo neque. Doloremque adipisci ut. Non cupiditate natus. Repudiandae consequatur ut. Non et sed. Velit et voluptatem. Minus rerum error. Hic non facere. Dolorum fugit tempora. Quia neque suscipit. Adipisci est modi. Beatae rerum neque. Et et sapiente. Provident numquam error. Modi eum ipsa. Voluptates est iure. Sed tempore expedita. Incidunt esse perferendis. Eius tenetur veritatis. Ut pariatur dolorem. Iste eveniet ipsam. Nemo voluptates dolorum. Perferendis architecto aliquid. Quas quis hic. Nihil atque ipsum. Ea ducimus quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/69651
N7さん
2017/09/16 06:38

連続ですみません。

思い出したのですが、私は、西暦別に、家族、親族の年齢が並んだ一覧表(だいたい30年分)を作って、手帳に入れています。手帳術の本で読んで作りました。

そこで、何年に子供が就学、受験、就職するとか、何年に住宅ローン返済とか、家を建て替え予定とか、自分が定年するとか、書いていて、たまに眺めています。

Ipsam quisquam voluptas. Modi omnis error. Consequatur labore doloremque. Veritatis illum officiis. Quos est quia. Est voluptas quis. Culpa fugiat velit. Eos deleniti quidem. Doloribus voluptatum aliquid. Aut autem optio. Omnis nobis reiciendis. Veniam qui maxime. Cupiditate nesciunt nostrum. Quidem soluta aut. Laudantium possimus amet. Quia nisi quasi. Aliquam eaque et. Eum reprehenderit quibusdam. Sapiente fugit voluptatem. Id doloribus molestiae. Dolore animi similique. Illum atque nesciunt. Provident et quia. Et non est. Sit quam est. Dolorem quidem molestiae. Et qui doloremque. Occaecati amet ad. Et nam sunt. Voluptas facilis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/69651
N7さん
2017/09/16 06:07

住宅ローンの繰上げ返済とかは、お金の計算だから、エクセルでしています。給料から必要経費を引いて、残債から引いて、いつ返済できるか。

繰上げ返済した時の利息の計算はよく分からないのでしない(^^)

対策法は、ギリギリの計画でなく、余裕を持った計画にすること。ビバどんぶり勘定!

あと、計画通りにできなくても、立て直せば大丈夫、という心構えでいるのも大事かも。不測の出費ってあるし。

家の建て替えとかは、まだまだ先だけど、こうしたいなーというリストだけ作っています(^^)

でも、自分の空き時間を使って、何かしたいって考えても、子供にまだまだ手がかかり、空き時間が計算できない(><)

定型でないから、手が離れるのがいつか見通しが立てにくい。でも、着実に成長しているから、それを励みにしています(^^)資格より、子供の方が大事だし!

Inventore totam ducimus. Minima dolor voluptatum. Ipsum aut non. Et distinctio autem. Doloremque nemo reiciendis. Rem beatae vel. Nam et occaecati. Aspernatur excepturi ea. Aut et qui. Laboriosam voluptas alias. Et libero optio. Sapiente culpa perspiciatis. Ad facilis facere. Libero sint dolore. Rem quae pariatur. Doloremque et et. Enim porro vel. Neque nobis voluptate. Fugit maiores quia. Blanditiis eum nostrum. Et odit fuga. Nisi laboriosam quidem. Consequatur tenetur aliquid. Aut maxime id. Eaque nulla corrupti. Omnis at sit. Ut necessitatibus qui. Qui et nesciunt. Unde provident nemo. Animi similique provident.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラム、重度知的障害のある10歳の娘についてです。特別支援学校に通っていいます。4月から5年生です。 2歳上のお姉ちゃんに対する理不尽な行動や要求に困っています。 向かいに座っていたり、側にいるとたちまちイライラし始めて叩こうとしたり、別の部屋に行くように言います。最近では家族でリビングにいるだけでも言い出すことも出てきました。 (解決策として、娘を落ち着かせるために別な部屋へ行くことを毎回提案しますが、自分は行きたくないとのこと) そしてその要求が通らなかったり、フォローが遅れると酷い癇癪になります。全身で暴れて大声で泣きます。自分の手で頭を叩く自傷行為と、他害もあります。宥めようとすると私も叩かれたり髪を引っ張られます。 ただ、癇癪は長くても20分〜30分以内にはクールダウンして気持ちを切り替えることは一応できています。 お姉ちゃんは食事をしていたり、遊んだり自分の好きなことをしているだけで、娘に対して何もしていません。 見ていても本当に可哀想です。 親の私や夫にはそういうことは言いませんし、学校やデイでもそういったトラブルを起こしたりしていないそうなので、今のところは完全にお姉ちゃんに対してだけです。 お姉ちゃんの何がどういう風にだめなのか、はっきり原因がわからないと解決してあげたくてもできなくて、みんな辛い状況です。 一つ気になっているのは、こうなる前まではここ2年くらいお姉ちゃんの咳とくしゃみが絶対にNGで、少しでもしようものなら毎回怒って泣いて騒いでいました。 ある時お姉ちゃんが熱を出して体調を崩してから突然そうなってしまい、少しでも咳などが出始めたら治るまで別々の部屋で過ごすしか対処法がなく、毎回本当に大変でした。 音などの感覚過敏の可能性を考え、イヤーマフなどもやってみましたが、本人が嫌がり解決にはなりませんでした。 今はそこまで怒らなくはなりましたが、その代わりにお姉ちゃんを拒否するような言動がエスカレートしているのかな?とも感じます。 自分からお姉ちゃんと関わろうとすることもあるので嫌いなわけではないと思います。一日中ずっとダメなわけでもなく、一緒の部屋で過ごせる時間もそれなりにあります。ですがイライラが発動するきっかけがわかりません。 今後どう対処するのがお互いのために良いでしょうか? そして娘はどういう心理状況なのでしょうか?

回答
2件
2026/03/23 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 食事

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 診断

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

回答
7件
2020/01/14 投稿
スクールカウンセラー 公園 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 小学校 いじめ

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 小学3・4年生 トラブル

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学1・2年生 診断 小学校

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
小学3・4年生 着替え 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)