退会済みさん
2017/09/20 19:40 投稿
回答 3

自分の好きなことをしている時は一人で穏やかに遊んだり、大人からの働きかけに応じることもあります。
が、何か思い通りにいかないことがあると
自分の頭や歯、床、壁など、とにかく硬いものを激しく叩いて、自分の思いを爆発させます。
怪我の恐れもあり、落ち着くまで見守るというのでは防ぎきれない状況になるのですが、この様な時はどう対処すれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/70245
退会済みさん
2017/09/20 21:10

癇癪がひどい場合は、なるべく、何もない場所、固いもの、危ないもののない場所で部屋の真ん中でなるべく、ちかくに壁やガラスがないように。

https://h-navi.jp/qa/questions/70245
退会済みさん
2017/09/20 19:41

お子さんの年齢とか性別とかの情報がもうちょっと欲しいかな~と
思います。

一般論ですみませんが、
自閉症系であれば、独特の感覚を持っているため、
普通の知覚とは異なり、
暗黙の了解といったものがわかりづらいので、
こちらが「そんなことが?」と思うようなことでも
わかりづらい、理解できない、
「不安」がたくさんあるので、
手がかりがたくさん欲しいだろうと思います。

視覚支援や、音や光、温度の調整や、
次の活動への見通し等・・・

パニック起こしてからではできることは多くないので、
安心できるような環境を用意すること、
でもそれで終わりじゃない、その後、本人から発信できるように
すること、等が当面大事なのでは?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70245
退会済みさん
2017/09/21 05:48

うちは自閉症スペクトラムの傾向あり、少し言葉が遅れている2歳です。

癇癪を起こしていたときは、しばらく放っておきました。関わるとエスカレートするからです。どこで癇癪を起こしても良いように、危険なものは家中全て隠していました。
頭ゴンは受け止めたりクッションを置いたり、急いで厚手の毛布を敷いたり。いつも居た居間にはお昼寝用の布団を置きっ放しにして、準備していました。アクション映画のように、こどものそばに布団を投げていました。

あまり酷ければ、小さくても漢方薬を勧められたりしますよ。

現実に相談できる場所はありますか?
複数相談できるところを作って、何気ないことでも常にお話しできるようにしておくと、楽ですよ。

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2024/09/21 投稿
運動 癇癪 診断

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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