2017/01/13 22:39 投稿
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小3の女児で、自閉症グレーゾーンであり半年前から自傷行為と癇癪が出てきたためストラセラカプセルを内服しています。自傷行為はなくなりましたが癇癪は頻度や時間的には少なくなりましたが、まだ続いています。
ちょっとでも気に入らないことがあったりすると暴れ物を投げたり床や壁をたたいたり、蹴ったりするためマンションであり隣や下の人から苦情がきてしまっています。
親としてもちろん騒音は迷惑であることは重々承知しており、なるべく静かに生活するよう気をつけていますが、癇癪を起こしたときには親でも止められないのが現実で癇癪が収まるのを待つしかありません。
しかし、隣の住人は「こちらも何回も言うのは嫌なんですけど静かにしてもらえませんか。子供にちゃんといってますか。こっちまで家族内がギクシャクするので迷惑です。」と偶然出会ったときやベランダ越し、玄関に来て度々いわれ、ひたすら謝っています。
なるべく癇癪を起こさないように子供に気を使い暮らしていて、正直どうしたらよいか困っています。
今のマンションは購入し引っ越して1年くらいです。引っ越すまえは癇癪はなかったのでわかっていたら購入しないか戸建てにすればよかったと後悔しています。

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質問者からのお礼
2017/01/14 17:46
客観的な意見をきくことができました。ありがとうございました。
マットを敷く対応はだいぶ前にしましたが、防音対策は金銭的にハードルが高くそれもまた悩んでいるところです。
でもやはりできるところからやっていき、何より子供が穏やかに生活できるように取り組もうと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/44327
烏有さん
2017/01/14 00:35

自閉グレーは大変ですけれども、他人に迷惑をかける言い訳にはなりません。音響などの防音防振工事の専門店に相談して内装するか、売って適切なところに引っ越すか、とにかくこちらが対策することだと思います。

マンションを買ったなら、そこでお子さんも地域の一員として暮らしたいわけですよね。で、今のところ、昼夜を問わず暴れて叫ぶ迷惑で凶暴で危険な子供、それを口先だけ謝って何の手段も取らない無責任極まる親、という、全く意に反した評判を周囲に宣伝しつつ暮らしているわけです。これではお隣どころか将来地域そのものにお子さんを受け入れてくれる素地がなくなってしまいます。

パニックをおさえる指導には、ある程度パニックの症状を静観する場所と時間が必要です。お子さんの療育が効いて、落ち着いて暮らせるようになってから住みたい地域に入るほうが、無用の先入観や評判を受けずに溶けこめるかもしれないとも思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/44327
ウフさん
2017/01/14 10:49

周りからの声に悩まされますよね。。。尽きない悩みかもしれませんね。

ご近所さんがどんな方達かはわかりませんが、【障害者は迷惑なのよ!】という考えの方なら兎も角、ご事情を話されてみてはいかがでしょう?
迷惑をかけないように、又落ち着けるように服薬も始められた事とそのことを医療機関に相談もされている事を直接ではなく、管理会社を通じてお伝えしてみてはいかがでしょう。。。

直接、ベランダ越しや、玄関先で対応をしても良い方向へ向かうとは思えれませんし、双方感情もでますしねf^_^;

購入しないか戸建てか。。。行き着く先は無人島?なーんて(^。^)
みんなが共存しながら生きていける社会であるように法律でも守られてますから。悩まないで。。。
今は、娘さんが癇癪を起こす場面での気持ちの伝え方を習得することと、お母さんが周りに配慮を求めていくことが娘さんの生き難さを和らげることであり、マンションの中で暮らすために必要なことなのかなーと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44327
退会済みさん
2017/01/14 15:24

折角購入したマンションだからなんとかしてそこで暮らしたい、とhina-ママさんは思われていることでしょう。それと同じように隣近所の住民の方々も、折角購入したマンションだからこそ、そこでの穏やかな暮らしを望んでいらっしゃるのです。

きついこと申し上げますが、隣人の方々が「うるさくて、音の対策もしないで、躾もしているのかわからない、とんでもない隣人だ」と思っていらっしゃるとしても不思議はないです。(事情もふくめ、よその家の中の様子はわかりませんのでね)

説明して理解を得ることに賭けるのは危険すぎますので、説明して回るよりも先に直ぐに防音工事しましょう…。ご近所との関係が悪くなれば、住むに住めなくなると思います。

お子さんの症状については、様子に気を払いながら、よく観察し、医師ともよく相談して下さい。お子さんなりの、何かしらの原因・理由はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44327
退会済みさん
2017/01/14 08:39

引っ越す前までは、なかった行動が今出ていると言う事は、環境の変化が原因ではないのでしょうか。
マンションは、色々な方々が住んでますし、確かに迷惑かかりますよね。
娘さんもあなたも確かに大変でしょうが周りも夜うるさいと不眠になりますし、色々な支障が出ます。
他の方が言われている様に防音対策されるのが良いかと思います。
娘さんは、安心するものありますか?
癇癪起こす原因は、分かりますか?
学校生活、家、習い事、友達関係、今の過敏 になっている事、原因や理由が一つずつ軽減されたら、良いのかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44327
そらさん
2017/01/14 09:37

地団駄などあるなら床の防音をする。
市販のフロアマットを敷く際は、保温マット(?)
面がシルバーで裏が水色のウレタンのやつを一枚かませると防音効果が高いです。
物を投げたり蹴ったりには、スペースを作り癇癪の際に始めの頃は無理矢理にはなりますがクールダウンスペースのみで行うように指導する。
声の防音効果が高いのは窓です。
二重ガラスの冊子にするだけでだいぶ変わります。
騒音がたとえ発達障害からくるものであっても一度不快に感じた近隣の方に理解される事は稀だと思います。
障害ゆえだと説明した事により、よりこじれる事もあるでしょう。
癇癪の始まった原因を探りつつ、まずは防音。
お子様の対処に大変な中、周りへの謝罪もと大変だと思います。
すべてのストレスを解消するには引っ越しが一番だとは思いますが、色々試してみて下さい。

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2023/11/17 投稿
診断 トラブル 歯磨き

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 スクールカウンセラー 不登校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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11件
2024/07/05 投稿
診断 幼稚園 LD・SLD(限局性学習症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
聴覚優位 社会性 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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