質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子は自閉症スペクトラム重度の知的障害です支...

息子は自閉症スペクトラム
重度の知的障害です
支援学校へ通っています

なので、ご近所さんとの接点はほとんどありませんが、癇癪などでご迷惑をおかけしていると思います
今のところ、特に息子のことについて
伝えてはいません

皆さんは、どの程度お話しされていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
クレヨンさん
2019/06/16 17:49

貴重なご意見ありがとうございました🙏
皆さんのご意見を参考にさせていただきながら、少しずつ実行に移して行きたいと思います😌‼︎‼︎‼︎
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/133769
おまささん
2019/06/14 21:36

こんばんは。
近所にすごく泣く子供がいると知り合いに相談された時、クレヨンさんなら「癇癪かな?」と思うかもしれませんが、親切なおばさんはそうは思わないみたいです。
通報したほうがいいのかな?と実際相談されました。その知り合いも子供はいます。

以前、すごく泣く子供とやらを町のパン屋で見かけたとき、お目当てのパンがなくて癇癪を起こしていました。それをみたから、私は知り合いに相談されても、通報しなくていいんじゃない?たぶん切り替えが苦手なんだよと助言しました。にも関わらず、知り合いは通報してしまったのですよ。しかも、何回か。

こういう事もあるので、ある程度オープンにしておくのはいいのかな?と思いますが、支援学校のバスとかに乗るのや、バス停にいるのがわかっているなら、敢えて言わないでもいいと思います。

それに、お母さんがしっかり近所の方に挨拶しているなら、きっと大丈夫。知り合いが通報したお母さんは、会ってもそそくさと顔を背ける人でしたよ。あやしい、、、と思われちゃったかもしれないです。参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/133769
ネロリさん
2019/06/15 09:06

我が家は基本オープンなのであれですが…

私の地域は駐在所があり、戸建てなので引っ越してきて1年以内に家庭訪問?されました
世帯確認や緊急連絡先の確認で、一緒に越してきたお隣さんも訪問を受けていました

用紙に世帯構成や連絡先を書く時に、備考欄があったので、長男が自閉症スペクトラムですと記載し、渡す時(当然手渡しです)に一言つけ加えておきました

知的障害はありませんが、パニックになることがありますということ
特に、ちょうどヘルプカードについて考えていた時だったので(普段つけるものと、それとは別で災害時に配慮して欲しいことを記入するカード)、大きな災害があった時長男がパニックになるかもしれない、避難などで配慮が必要になるかもしれないということを伝えました
駐在さんなので、地域密着の方ということもあり、にこやかに、でもキチンとメモを取って対応してくれました

我が家は今のところ通報などされたことはありませんが、もし世帯訪問のようなものがあればお伝えしてもいいかもしれませんね

我が家は引っ越した時に(1軒家だし、裏が地主さんなので)左右と裏にご挨拶に行き、その時にもお伝えしました
音楽をやるので防音はしているけれど音漏れのこと、子供が小さいので騒がしいこと、長男が自閉症スペクトラムであることなどは、家の周りの方だけは知っています

町内会も入っているので、(私は面倒で参加していませんが)集まりや掃除に家族で参加して、お子さんも一緒に草むしり?とかゴミ拾い?みたいなものに参加すると、言わなくても分かる場合はあるかもしれません

ちなみに裏の地主さんのところは重度の障害を持つ息子さんがいるそうです
挨拶に行ったので分かったことです

まずはお子さんと一緒に近所を歩きながら(通学や買い物など)、近所の人に笑顔で挨拶を繰り返してみてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/133769
タータンさん
2019/06/15 17:07

娘が2歳のときに戸建に引っ越し7歳を迎える今も、パニックやかんしゃく、親のわたしもときにストレスで叫んだりして、虐待と通報されてもおかしくない日々があります。
幸い、近所は子育てを終えた世帯で、温かく見守ってもらえています。
娘のことを、自閉症で、ということは、小学校にあがるときに地区の役員さんにお話したことが初めてで、積極的には伝えていません。見れば、なにかあるくらいは察してもらえると思うので。
心がけとして、ご近所にはなるべく笑顔でご挨拶し、折にふれて、ご迷惑をおかけしていますとお詫びを申し上げています。また、子どもの手を引いて小さいときから近所の散歩をしています。顔を覚えてもらい、親しみをもってもらっておけば、娘がもし、家を飛び出したり、行方がわからなくなるようなことがあったときに助けになることを期待してのことです。日頃の子育てに手をかけている姿を見てもらえれば、家から叫び声があがっても、信じてもらえるかな、とも期待しています。
うちも、お巡りさんが調査にきたとき、娘が自閉症で会話ができないことを話しました。災害や行方不明になったりしたときに役立ってほしいと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133769
ムーミンさん
2019/06/15 11:26

重度のお友達のお母さんが言ってました
その子は高等部の時にバス停から近いので1人で家に帰っていました
ルートもこだわりで決まっているのとブームで石をならべるのが好きでご近所に迷惑をかけていたようです
大きいのでびっくりされたようで警察に通報されてしまいました
もちろん親は謝りに行き事情を話しました

普段から挨拶して迷惑かけるかもと話しておいたらいいかもしれないです

うちは集合住宅なので声が響いてないか
時々聞いてます
普段から迷惑かけてたらごめんねと先に言ってます
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https://h-navi.jp/qa/questions/133769
ふう。さん
2019/06/15 07:41

うちもほとんど………。

社協さんが、年に一回カレンダーをくれるというので、それは登録してありますが。
タイミングが合えば民生委員さんとお話しできたりするんですが。
近くにあるなら交番にお話ししておくのもいいなと思いっていますが、歩いていける距離ではないな、と思って行ってません。
近隣の事業所さんにご縁があればそういうところから広がっていくのもいいかな、とは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133769
2019/06/15 10:45

あんまり、気にしなっかたよ。
障害が、あろうが、無かろうが、
子供は、うるさいもんだし、
気にしなくて、いいのでは?
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
sachiさん >あまりマイナスに目を向けないで大いに可愛い時期を楽しんでください。 本当にそうですよね。涙出ます。前向きに、親子で楽しん...
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