2019/04/02 13:33 投稿
回答 7
受付終了

4月から療育に通う息子がいます。
自閉症スペクトラムの診断つきです。
幼稚園に通う兄がいるのですが、別々に通うことになります。
素朴な疑問なのですが、皆さんはご近所の皆さんにどのくらい打ち明けられていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/03 08:43
みなさま、お返事ありがとうございました!
拝読させていただきました。
ひとつひとつにお返事できず、すみません。

近所に小さい子どもがいないので、孫のように相手してもらってる息子なので、
もし何か聞かれるようなことがあれば、やんわり打ち明けてもいいかなって思いました。

また質問させて頂くことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/128939
退会済みさん
2019/04/02 13:52

よほどでなければ、黙ってるでもいいんじゃない?

https://h-navi.jp/qa/questions/128939
ナビコさん
2019/04/02 15:36

近所の人から聞かれたら、「療育に通っているの。」と答えたらどうかなと思います。
それだけで、相手も察しがつくでしょう。
それ以上聞いてくる人がいたら、「個人情報なので。」と逃げるとか。
「兄とは違う園に通っている。」と言ったら、「どこの園?」と聞かれそうなので、私なら最初から「療育に」と言うかな。
でも誰からも聞かれたことないけど。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/128939
退会済みさん
2019/04/02 15:41

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

主様と近所の方との付き合いによるかと思います。

近所の方と付き合いが濃いなら「こういう所があるので(障害は伏せる)」と言ってもいいとは思いますが、関係性がなければ何も言わなくてもいいです。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/128939
なこさん
2019/04/02 19:44

何にも聞かれないので何も言ってません。
正面切って何か聞いてくる人ってあまりいませんよ。
今までそんな事聞いてくる人あった事ありません。
聞かれない限り自分から言う必要も無いし、聞かれたとしても馬鹿正直に答える義務もありません。
もし私がなんで兄弟で幼稚園違うのか聞かれたら、その度に違う事答えて誰が言いふらしたりする人なのか罠かけちゃうかなーと思います。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/128939
2019/04/02 22:57

うちの場合ですが。

長男が年少の時、保育所内定取消になり、幼稚園を探していることを近所のママさんに話しました。
そのママさんのお子さんが通園している幼稚園を紹介していただき、1年だけ通いました。
(年少では受け入れてもらえず、プレでしたが。)
年中に上がる際、療育園へ転園したので、そのママさんに説明しました。

せっかく紹介していただいたのに、すみません。療育園へ転園します。
多分、学区の小学校には通えないと思います。
みたいな内容だったと思います。

そのママさんは今のところ、普通に接してくれます。
長男を見て、「全然普通だよね?」とか言われたりしますが。


次男は保育所に通っています。
そちらのママさん方には、兄は〇〇園(療育園)に通ってます。とだけお伝えしています。
〇〇園は地元では有名らしいので、だいたいの方が察してくださいます。


ご参考までに。

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
https://h-navi.jp/qa/questions/128939
はるきちさん
2019/04/02 22:55

私は御近所には打ち明ける機会がなかなかなくて打ち明けていませんが、職場の人達には打ち明けて、愚痴を聞いてもらったり、いろいろと配慮してもらってます。学校現場に勤務しているので理解してもらいやすい環境だからというのもありますが。無理に打ち明ける必要はないと思いますが、隣組等のお世話や清掃作業等の集り、防災、避難所の連絡等でいろいろお世話になることもあるので、信頼できると思った人には知らせておくといいかもです。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳11ヶ月の男の子です。 9月から幼稚園のプレが週2で3時間始まります。 並行して、10月から入園予定の療育園について悩んでいます。 2つの療育園を検討しています A ①大人数(10〜12人)母子分離  ②カリキュラム、イベントたっぷり(感触遊びや野外活動、色水遊び等)  ③厳しめ(したくないなら参加しなくてもいいが、絶対座ってみることというルールがある)厳しさからここ2年で3名が辞めた ④家からは多いのでバス送迎(30分) ⑤バランス感覚を鍛える療育を意識 B①親子療育(週一のみ) 年少時に小集団療育に移る(5人)  ②家から近い  ③経営元が信頼してる保育園  ④10月オープンなので新規客になる  ⑤特に特徴はなさそうな療育 子どもの性格  アスペルガー診断済み  人見知りしない  集団でも飛び込んでいく  癇癪が酷い、気持ちの切り替えもできない  言葉は早い  運動神経もいい方だと思っていたが、  2歳過ぎてから、動きたくない、家でずっとゴロゴロしたいと言い出す 私としては、バランス感覚を身につけてもっと体力をつけて遊び回って欲しいので、 幼稚園に近いカリキュラムのAを希望していました。 しかし主人は、9月から通う幼稚園(裸足で走り回ってバランス感覚を鍛えることを重点としている園)と同じことを療育でするよりも、もっと療育らしい療育園に入れた方がいいので、Bの方がいいのではないか、また親子療育からの小集団療育というステップがいいのでは?と言われました。 Aだと10月からガッツリ母子分離の療育が始まります。少しでも長い時間療育させた方がいい気もするのですが、主人のいうようにステップアップが大事という気持ちもあります。 皆さんの意見もお聞かせください。

回答
9件
2024/08/27 投稿
運動 遊び 幼稚園

もうすぐ3歳になる言葉が達者な自閉症スペクトラムの子の民間療育についてアドバイスください。 11月に週1通いの療育センターのクラスが一旦終わってしまいます。 なので12月から3月まで、何か民間の療育を考えているのですが… 1つは送迎付きでお弁当を持っていくお昼までの療育。 主に身辺自立を目標としているようです。 もう1つは、こちらのリタリコさんみたいな塾タイプ。 未知の世界ですが、1歳のときにマンツーマンの療育を受けたのでそれに似た感じなのか… でもやはり未知の世界です。 民間の療育は自分でネットで探して、区役所に申し込みに行く、とのことで 今はひたすら検索して、悩んでいる状態です。 できたら2つとも受けられたらとも思うのですが、すでに今年度4月から2歳クラスまでの保育園に行っています。 (週1で休んで、療育センターのクラスに参加しています) 保育園は今年で終わりで、来年から幼稚園の予定です(まだ行けるかわからないですが) 身辺自立の療育園は、保育園の内容と被るのではないか?とも思っています。 見学にも絞ったらもちろん行こうと思っています。 その前に、なんでもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。

回答
8件
2019/08/03 投稿
幼稚園 療育センター 療育

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

回答
1件
2025/09/17 投稿
おもちゃ 喃語 身支度

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2017/09/08 投稿
幼稚園 小児科 先生

一歳半、検診は来月です。 検診で相談する予定ではありますが、メンタルが持たず、しんどい思いでいます。 今の困りごとからASD、ADHDどちらの特性なのか、対応方法、関わり方などを教えていただきたいです。。 1.場所見知り、人見知りがない 困りごと 初めての場所でも走って興味のある方向(たいてい危ない場所)に向かって走り出して親を置いていく 親は追いかける役割です その際、指示が通りづらく、あっちへ行こう、たのしいのあるよなど言っても危険ゾーンに一直線で向かってしまいます 初めての人にも指差しして何かを伝える?ような素振りを見せていますが、いきなり何もないところを指さすので違和感がすごいです。 これはなんなのかすごく気になります。 2.人や物を叩く、物を投げる、奇声をあげて叫ぶ、など激しい行動が目立つ 困りごと 怒った時、不安な時、こわいとき、全て叩いてきます 物をなげるのは遊びの延長のような感じですが、、危険なのでやめさせたい、怒った時に奇声をあげています 注意したり、優しくこっちにしようねと声かけしても、叩いたり奇声を上げたり、、優しいトーンでもだめなの?と心が折れます 関わり方で変わる物でしょうか、保育園に入る予定なのでお友達や先生に迷惑をかけないか不安で仕方ありません。 3.じっとしていられない 気になった物は触らないと気が済まない じっとしていられないは言葉の通り、寝ている時とYouTubeを見ている数分、食べている間以外の時間はずっと動いています 気になったものは触らないと癇癪を起こしたりすることも増えてきました かといって触ってほしくないものばかり気になってしまうので、こちらもつかれます 4.ずっと話しているが一方的 なにかをみつけると四回くらい連続で言います でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ!でんしゃ! でんしゃだねがいい終わるまでに違う言葉で違う物の名前を言ったりします うまくコミュニケーションがとれてる感じはしません。朝起きてからすぐ話しはじめて、寝るまでずっと話してます。返事をするのが辛い。頭がいたくなるほどです。 5.遊びもひとつ集中できず、ひとつやったら投げて他のもの他のもの他のものという感じで集中力もありません。絵本も終わりまで読めないので、ボロボロになってますが、めくるだけです。 情報 一歳半 指差しあります 発語50くらいの単語 2語分もはじめています 運動は歩く、走る、階段を登るなどできまする 知能面ではむしろ平均以上なのではないかなと思う場面が多いのですが、なんともいえなち違和感があります。 目はあいずらい印象ですが、合わないこともないというようなレベルです。 できることが多いので、発達相談も行ったのですが、様子見で療育などにはつなげられませんでした。 一歳半で繋がれればいいなとは思っていますが、、難しいような気がしています。 家での関わり方のアドバイスをお願いいたします。

回答
4件
2026/02/04 投稿
発達相談 発語 ADHD(注意欠如多動症)

スパルタな療育に通ったことがある方のお話が聞きたいです。 どんなところで成長を感じられましたか? トラウマになったりしませんでしたか? この4月から年少で週5回療育園に通い始めました。 嫌だから参加しないというのは原則許さず、「できた」という体験を積むことを優先する方針で、時には泣いて嫌がっているところを羽交い締めにして座らせる、引きずるようにして歩かせることもあります。 歴史ある園で、話を聞いた感じ理念や療育の内容が一番しっかりしていたことや、集団行動ができないうちの子供にとって必要なことを学べると思い、園の方針には納得しています。 しかし、トラウマにならないのか等がちょっと心配です。 またこれまで通っていた保育園は、教室にいられないなら職員室で過ごしても良いという方針でした。 息子は一時期他害や行き渋りが激しくて困っていましたが最近ぐっと落ち着いて、成長したのかと思いきや最近はほとんどの時間を職員室で過ごしていたのがその理由でした。 保育園からは転園しなくても大丈夫、いつかは教室でも落ち着いて過ごせるようになると言われていのですが、 悩みに悩んだ末に結局転園を選びました。 息子にとって本当に良かったのかを悩んでしまいます。 同じような方針の療育園に通ったことがある方のお話を聞かせてください。

回答
5件
2026/04/07 投稿
集団行動 発達障害かも(未診断) 他害

【児発を変えたことのある方、アドバイスください】 3歳半、軽度知的・ADHDの娘を育てています。 4月から幼稚園入園予定です。(週2回午前中のみ) 来月から週3回・10ヶ月間通っていた児発を辞め、別の児発へ移ることにしました。 理由は幼稚園入園に向けて、小集団→集団へチャレンジすべきなのでは?という考えがあったのと、 新しい児発は幼稚園の先生(1人の意見ではなく数名の意見)のお墨付きで療育施設としてオススメです!と後押しされたのが理由です。 今までの児発は ・小集団(5人) ・預かりで2時間の活動・週3回 ・ルーチン化された活動内容 ・職員も10名以下と少な目で娘でも顔が覚えやすい ・「療育」という視点から見ると物足りなさはあるが、アットホームな感じでゆるく楽しく活動している 新しい児発は ・集団(10人) ・預かりで3時間の活動・週3回 ・毎日活動内容が変わる、外出もある ・職員20名弱(別施設へ職員の異動もあり) ・就学→自立を見据えて目標設定している、割としっかり目な印象、人気の施設 ・とはいえ見学では子供たちはのびのびと楽しそうに活動していた 悩みはここからです↓ 今までの児発にはとてもお世話になり、辞めてしまうことに対してとても寂しい気持ちがあります。 せっかく娘にとって大好きな職員の方やお友達ができて安心できる居場所になったのに、それを奪ってしまうのでは…という罪悪感が消えません。 今の娘にはまだ辞めるということを理解できないと思います。 一方で娘はルーチン化された粗大運動に飽きてしまい、参加しない日もあるようです。 行き渋りもあります。ただ行けば楽しく活動はしているようです。 娘の今後を思うと…集団の中で社会性を育んで欲しい…「療育」とは何か…を突き詰めて考えていくと新しい児発で今までよりほんの少しステップアップしてチャレンジして欲しいことがたくさんあるな…と思います。 移ることはもう決定事項なので、ここで私がウジウジしていても仕方ないのです。 実際、通うのは娘自身ですし私が不安視することは何の解決にもなりません。 でも、娘の居場所を私のエゴで勝手に奪う?ことに対して、どのように気持ちを切り替えていったらいいのか踏ん切りが付きません。 今までの児発は土曜だけ個別を行っているので、たまに個別だけに顔を出そうかな…?と考え始めたところです。

回答
5件
2025/02/21 投稿
粗大運動 0~3歳 運動

2歳半の男の子です。 今年の4月から、週1の療育と幼稚園のプレ保育に通っています。 全体的にゆっくりで悩みをあげたらきりがありませんが、 今1番困っていることが 毎回泣いて癇癪を起こすことです。 療育は電車とバスで通園しているのですが、ずっと抱っこです。 自分の足で歩いてほしいのですが、降ろそうとすると仰け反って嫌がります。 療育園に着くと玄関からぐずり始め、泣いてしまうので、無理やり連れて行くような形になっています…。 幼稚園も入り口までかなり嫌がり、なんとか入る感じです。 中に入ってからも毎回ギャン泣きで、本人もまったく楽しそうではありません。 泣く理由はなんとなく分かっています。 ・自由に動き回れない ・行きたい場所へ行けない ・椅子に座らないといけない ・教室から出られない ・外で遊びたい ・順番を待たないといけない ・慣れない大人や子どもがいる こういうこと全部がストレスなんだと思います。 他の子は椅子に座れたり、先生の顔を見てお返事できたり、順番を守れたりしていて、穏やかに参加している子もいます。 家では返事ができるのに、先生に名前を呼ばれるとできません。 教室に入ると、人が多いからかフリーズしてしまい、どこか遠くを見つめてボーッとしていることもあります。 うちの子は極端で、ママにべったり離れないか、逆に外へ出たがって脱走しようとするかのどちらかです。 教室に落ち着いて留まること自体が難しく、止めると癇癪になってしまいます。 癇癪が激しいと活動に参加できないこともあります。 療育でもプレでも、「うちの子だけできていない」と感じてしまいます。 お腹は空いているはずなのに、お弁当も少ししか食べません。 また、おもちゃも他の子が使っているものを欲しがることが多く、止めると癇癪を起こして長く引きずります。切り替えも苦手です。 比べても仕方ないとは思いつつ、周りの子と比べると、うちの子だけ泣いたり癇癪が強く見えてしまいます。 集団活動で目立ってしまい、「うちだけ違う」と感じます。 その時の他の保護者の視線が怖く、孤独感があります。 プレや療育に行くたびに、他の子との差を突きつけられて苦しいです。 家や支援センターではニコニコで、ママに色々共有してくれたりするのですが…。 こんなに泣いている子でも、集団生活に慣れていけるのでしょうか。 こだわりの強さや切り替えの難しさもあり、対応にも疲れています。 子どもの前では明るく優しく接するよう頑張っていたつもりでしたが、先日ついに限界が来てしまい、幼稚園のプレで先生や最後まで残っていた他のママさんの前で泣いてしまいました。 良い歳をして情けないし、恥ずかしかったです。 まとまらない文章になってしまいましたが、同じようなお子さんだった方いますか? その後どうだったか、お話聞けたら嬉しいです。 思い返すと0歳の頃から集団が苦手だったかも...と思ってます。 赤ちゃん教室でも1人だけずっと泣き止まなかったり機嫌悪かったりしました。

回答
5件
2026/05/09 投稿
癇癪 こだわり 0~3歳

2歳10ヶ月です 検診では引っかかったことはありません ただ私から見て周りと比べると 偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしました スタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています... そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました 全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうです いわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っています また、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております... 何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。

回答
14件
2024/08/31 投稿
0~3歳 集団行動 発達障害かも(未診断)

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 運動

現在2歳1ヶ月の娘がいます。 元々落ち着きがなく、1歳10ヶ月頃から自閉傾向が気になり、2歳から週1回療育に通っています。 最大6名の集団療育に親子で参加しているのですが、娘と同じ歳の子がおらず、1つ上のグループに入っています。 多動が酷く、気になるものに向かってしまうため、座っていられないことや他の子の物を取ってしまうことがあります。 うちの子が1学年下だからなのか、名前を呼ばれるのも最後だし物を選ぶのも最後なので、それまで待てなかったり先に他の子が好きなキャラクターを取ってしまったりするので、癇癪を起こします。 集団生活に慣れてもらいたいし、座るべき時に座っていてほしいのですが、無理やり動けないようにするのが本当にこの子のためになっているのか、毎回悲しくなってしまいます。 制止できず手を離すと職員の方に抱っこで連れてこられるので、無理やり捕まえておくことしかできません。 何か声をかけてくれる訳でもなく、いつも「椅子が嫌なら膝の上でもいいですよ〜」と言われるのですが、本人は気になるほうに行きたいだけなので難しいです。 せめて呼ぶ順番を最初にしてもらえたら待つ時間が短いので暴れ出さずに済むかもしれないのですが。。 やっている内容も、娘に障害があるからついていけないだけで本来同い年の子がやるようなことなのか、上の子達がやるようなことに無理をさせているだけなのか、わからずにいます。 職員さんに聞いても、1つ年下なのでできなくて当たり前ですよ、この子達も1年前はそうでしたよ〜と言われます。 この状況で通わせるのが娘のためになっているのでしょうか?娘にプラスになっているなら頑張って通わせたいのですが、毎回心が折れてしまい帰りに泣いています。 経験者の方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/07 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す