2016/03/23 16:43 投稿
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引越の挨拶について。

4月に建売住宅に引っ越します。
三棟建ったうちの一棟に引っ越すのですが、その際の挨拶をどうするか悩んでいます。

というのも近くを散歩していたときに私たちの家の真裏の住人と知り合い(親戚か何かで頻繁に出入りしている様子)に会いました。真裏のお宅はもともと建っていた築年数の古いお宅です。
4月からは引っ越すことを伝えて挨拶したのですが反応は薄く、、高かったんじゃない?っと何度も聞いてきてうんざりしてしまいました。

当初はこどもが発達がのんびりであることを伝えようと思っていたのですが、この真裏のお宅に伝わると良いことがないような気がしてしまいました。

我が家の発達のんびり長男は他害もなく、奇声などもない大人しいタイプです。
引越のときにご近所さんに発達のことを伝えなくても良いでしょうか。

悩んでいます。

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質問者からのお礼
2016/04/21 16:24
みなさん、回答いただきありがとうございました。

とりあえず挨拶のときには触れずに徐々に親交が出てきたときにまた考えていこうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました(^ ^)
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25716
わらじさん
2016/03/23 17:41

うちも、3棟のうちの1棟。
裏は、古くからお住いの方です。(土地3棟分!)
我が家の4歳自閉症グレー長男も、他害なし、おとなしいタイプです。

近所には言っていません。が、子育ての話が何でもできるお隣さんだけには話しました。
それも、診断受けてから1年半後。

悪い人じゃなくても、ご近所さんが集まれば当事者のいないところで噂話のオンパレードです。
どんな風に話が広まるか恐ろしくて、信頼のおける人しか話せません。

引っ越しの挨拶で、ではなく、もう少しご近所さんの様子が見えてきてからお話しするのでも遅くはないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/25716
セイラさん
2016/03/23 17:37

c-flowerさん、はじめまして。

よほど迷惑をかける可能性があるのでしたら、
最初に伝えておくのもよいかと思いますが、
最初の挨拶からは、私も何も伝えなかったです。

うちの娘は、奇声もあって、かなりうるさいタイプですが、
「子どもがいるので、うるさいかもしれませんが…」程度を伝え、
あとは、ご近所の方と挨拶を交わしたりしている内に
自然に仲良くなってから、娘のことを伝えたと思います。

伝わると良いことがないような気がしているなら、伝えたいと思うようになってからで
よいんじゃないですか?(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/25716
退会済みさん
2016/03/23 17:39

とりあえずは、家族構成をつたえて、よろしくおねがいします。と。
そのうち、自治会、町内会、児童委員など、役や班長とか回ってきますし、関わりのある人に必要と思えば伝えていけばと思うのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25716
2016/03/23 20:00

みなさんおっしゃっている通り、わざわざ伝える必要は無いと思いますよ。
先入観を与えて変な誤解を受ける可能性もあります。
家族構成と、子どもがいることを伝える程度にしておいて、日頃の挨拶を忘れなければ、他害のないタイプのお子さんなら大丈夫な気がします。
新しい環境ってドキドキですよね。
良いご近所付き合いが出来ますように^ ^

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きじとらさん
2016/03/23 21:24

こんばんはー。
去年の4月うちも引っ越しました‼
うちの子は年中男児、おとなしく運動下手で、他害なし静かなタイプです。

両隣、お向かいに(裏はマンション)ご挨拶に行きました。
昔から住んでいる年配の方々です。
その時に自閉症ということを告げ、目を見て挨拶できないときもあることと、挨拶されても気づかない事があるのでお許しください。とお伝えしました。

一年住んでますが、静かで問題ない子でも伝えてて良かったなと思います。
息子が外にいると必ず声かけてくれて可愛がってくれます。

引っ越して四ヶ月後なんと町内班長がまわってきてしまいました。
引っ越してそうそう。。と思いましたが、どうせいつかはやることですし回覧で会費など集めながら、ここにはこんな人が住んでいるんだ。と知ることができたし、『お宅はあそこに越してきたんだろ』など聞かれたり、ご挨拶できてよかったです。
その時に息子もまた連れていき挨拶させました。

同じ班なので、いずれ世間話などで知れるよりも話した方が好印象かな。と。
するとあるお宅は自分の娘も車イスで、昔はどこに療育通ってとか、お向かいも自閉症のお子さんだけど家から全くでなくなった。皆で助け合っていくのになぁ~。とかいう声も聞けたりしてうちの場合は溶け込みやすかったです。

確かに家高かったでしょう。と羨望で見るひともいると思います。が、年配者ほどなにか障害をもっている=苦労してるのね→うちもよ→…と。突然優しくなるひともいます。

噂というものは真実を知らないから勝手に話を膨らませて広まっている。そういうことないですか?
長く住むならいずれバレます。
言わなくても、いくらおとなしくても、なんか違う?と分かってしまうものです。
本人に直接話すと納得して、噂ってそんな広まらないですよ。と、私は思うのです。


お引っ越し先の生活楽しみですね!
お引っ越し荷物入れるまで大変ですが頑張ってください(^-^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/25716
2016/03/23 20:24

もう既に、ウンザリなさっていますね。ご近所ってそんなものです。古い家なら、住んでいる方が多分に、ご年配のご夫婦かもしれません。世代が違うことは確かですよね。発達のことは話さない方がイイですよ、せっかく一国一城の主になったんですから、自分たちの生活を楽しみましょう。私も引っ越したばかりの頃、近所の人が毎日家に来てウンザリしたことがあります。羨望が攻撃に変わったりもしますから、信頼関係が構築できない人には家族構成くらいにしておいた方が無難だと思います。友達のお母様は「近所ほど、嫌なものはないわ!」と言っているそうです、私もそう思いますよ~。マンションなら、「小さい子がいますので、迷惑をかけるかもしれませんが・・・。」となりますが、戸建ては誰にも迷惑はかかりませんから。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 診断 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 個性 通常学級
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