2021/06/07 20:44 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/162486
2021/06/08 00:20

住宅を購入してるわけではないのですが…💦

①学校までの距離が1.2kmは、遠いのか?
低学年であれば遠いと思いますが、学年が上がるにつれ、遠いというよりは「苦ではない」と言う感じになるのでは?
小5の娘、学校までは1.5kmくらいありますが歩いていってます。
また、中学校は自転車通学なのでしょうか?
小学校の通学路確認同様に、中学校の通学路も確認しておくといいです。
自転車なら、自転車で。
歩きなら、歩きで。
時間も把握できると思います。

②発達っ子は、気軽に引っ越しができた方がいい。
うちの娘は、ダメでした。
前もって予定を伝えないと不安になるので。
また、環境の変化に弱い子はしばらく辛い思いをするかもしれません。
下見をしたり、シミュレーション(住宅見学等)をしておくと不安は軽減されると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162486
おまささん
2021/06/08 07:42

おはようございます。
5年前に引っ越しをしました。
①については個人差があるので、訓練あるのみと思いますが、中学校は30以上歩く距離になってしまいました。辛いことがあると足が遠退く距離になり、行き渋りになった時は車で送り迎えしていました。
あと、大雨とか、荷物が多い場合なども車で送りました。○時に出たいので○まで送って下さいと言わないと送らない事にしていました。

②はウチは子供が三人いるなかで、聴覚過敏のある娘が一番厄介でした。
生活のストレスがひどく家が落ち着けないせいか疲労が溜まる一方で6年生でしたが帰宅後よく昼寝をしていました。
コップ置き場やゴミ箱の位置1つとっても違うのでえーとと考え、うろうろしてしまうので自室にこもり気味でしたね。
ちなみに新しい場所は町内でも自然が多く
、それまでスーパーや駅、バスターミナルの近くに住んでいたので、今は静かな上に皮膚疾患がかなり良くなり上手く入眠できていると感じます。

1つ提案なのですが、場所や発達がどうのより、大人の事情で引っ越すことを速くに宣言して見通しを立てさせる事をオススメします。失敗するかしないかは子供の資質ではなく大人の配慮不足や想定が甘いことだと思うからです。
それから、新しい環境には誰もが期待と戸惑いがあります。大人は期待し過ぎず、戸惑いを少なくできるよう、今の生活何が大切でこれは引き続き新居に持ち込もうというチェックリスト等をつくるのをオススメします。お子さんが希望する事ができるタイプなら一緒に話し合うといいでしょう。
ウチは、自室のレイアウトとかけ布団は同じようにして、引っ越し前後は家族で過ごす時間を増やしました。
参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162486
春なすさん
2021/06/10 21:12

うちは、一昨年一応戸建て購入しました。

今の町に生まれた時から住み、三年隣町で暮らし、悩んだ末戻ってきました。

学区が変わらず、道も知っているところならば、比較的安心かと思います。

引っ越しが気軽に出来た方がよいのは、幼少期~義務教育修了あたりまでは、その通りだと思います。
実際、学校が合わず引っ越しましたので。

ただ、問題もなくそのまま中学も大丈夫であれば、または、選択の余地があるならばあまり気にしなくてよいかも知れません。

うちは、知的もあり将来の方がちょっと心配です。障害者雇用の収入はやはり低目ですし、固定資産税が払い続けられるかどうか、などです。

追記します。
うちは、色々考えて駅近を選びました。
将来、高校(多分支援学校)仕事に行く時などを考えて。
その子の特性や知的があるか、将来なども考えて慎重に場所は選んだ方がよいと思います。うちは、一度売りましたから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162486
kumamyさん
2021/06/09 23:26

はじめまして。
小学3年、知的障がいを伴う重度自閉症の息子です。

うちは最初マンションを購入し、2年ほど住みましたが、隣の方が在宅ワークを始めた事で、騒音関係の苦情の手紙が毎日呪いのように入るようになり、弁護士をたてる話しにもなりかねない状況に耐えかねて引っ越しました。

息子は最初から養護学校へ通わせるつもりだったので、スクールバスのバス停から近い場所で探しました。
幼稚園の時はとても歩ける距離ではなく、私が運転しないため、覚悟を決めて朝のみタクシーを使いました。
帰りは私1人でバスで帰宅です。

物件の良さや、学校からの距離も大切だと思うのですが、学校までは最初しんどい距離でも体の成長や慣れで克服出来ると思います。
家に慣れることもいずれできるはずです。
そこに行き着くまでに親はしんどい思いをすることを覚悟して引っ越し出来れば時間が解決してくれるように思います。

我が家が一番考えたことは周りの環境です。
子どもが今後、どのような成長をしていくのかなかなか想像しにくいので、あらゆる可能性を考えました。
隣にどんな生活スタイルの人が住んでいるか、家を飛び出してしまっても大きな道路が目の前にないとか、公園、コンビニなど子供の気晴らしになりそうな場所があるか、などです。

住宅を購入すると次の引っ越しはなかなかできるものではないと思いますので、自治会や近隣の方たちとの関係がかなり大事です。

障害児ママ友で、戸建てを購入して住み始め、隣の家とトラブルになり、最後には夜の車のドアの開け閉めの音にまで苦情を言われるようになったという話を聴きました。

その事もあり、我が家では家のある1区画、さらには家から見える近隣のお宅全てに息子を連れて挨拶に行きました。
お世話になるかもしれない、ご迷惑をかけるかも知れないという内容です。

お嬢さんは重度ではないので、あえて近隣のお宅に伝えるか迷うところでもあると思いますし、そこまでする事はないかとは思うのですが、一度何かでトラブルになると相手にもよりますが、せっかくの新しい家が住み心地の悪いものになってしまいかねません。

お子さんもご家族も新しい家で、伸び伸びと楽しい生活を送っていただきたいと思い、書かせていただきました。

ご質問の内容とズレてしまっていてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162486
ゆうさん
2021/06/07 21:11

おめりいさん、はじめまして。

①については近くもなく遠すぎずではないでしょうか。
距離より通学路の危険度等のほうが気になるところです。

②については特性次第だと思います。
その辺の情報がないので何とも言えないですが、
転校を視野に入れないといけない可能性があるタイプだと賃貸のほうが良いかもしれません。

お子さんの特性やタイプを記載いただいたほうが回答しやすいと思いますので
どういったタイプなのか補足をお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162486
miniさん
2021/06/08 09:55

おはようございます。
昨年、戸建て購入しました。

①、小学校まで1キロ程、20分位かかります。今年1年生になった娘は疲れると言いますが、途中まで私が歩きで付き添いするので荷物を持ったり、おんぶしたりもしますが、なんとか通えています。
6年生の息子は天候が悪かったり、疲れている時は車で迎えに行ったりします。

以前の家のアパートが学校まで徒歩5分程のかなり近い所に住んでいたので、最初はキツそうでしたが、慣れたら特に気になる事もなさそうです。

私が短時間しか働いてなかったので、いつでも送迎は出来る状況なので子供も私も気は楽でした。

②、凸凹っ子が引っ越し出来た方が良いのは、地域によって支援体制が違う為ではないでしょうか??
支援級、通級、療育関係が自校や近くにあるか、など。
本人だけでなく親の負担もありますから、
賃貸で場所を変えられる身軽さはメリットかと。
逆に転校などは環境の変化は子供には負担は大きいかもしれませんね。
うちでは選択出来ないです...。

我が家は車で5分程の引っ越しで転校もなし、生活圏が変わらない事が大きかったと思いますが、意外とすんなり慣れました。

我が家の場合、以前の家は古いアパートで狭い上に、どこに行くにもリビングを通る間取りでしたので、これが我が家にはストレスでして。

息子が不登校になり家にいる時間が長く、常に家族の気配がする間取りが息子や私には本当に辛くて引っ越しに踏み切りました。

今の家も狭小ですが、それなりにそれぞれのスペースを確保出来るので楽になったと思います。

住む家が変わる、というのは大人でもストレスになり得る事ですから、繊細っこの我が子達が心配でしたが、

近距離で尚且つ冷蔵庫と洗濯機以外は自分達で引っ越しをしたので、住む前から何度も荷物を運びがてら新居に足を運び遊ばせたり、
家の中のレイアウトも子供と話し合い決めたりとなるべく楽しむ雰囲気に持っていきました。

特性や性格でかなり個人差があると思いますが、一例として参考になれば、と思いコメントさせてもらいました。

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2019/07/14 投稿
手遊び 療育 0~3歳

小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事ができず、どうやって教えたらいいか困っています。 先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。 ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。 教えたいのは ・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする ・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける ・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう 言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。 今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく… 放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。 SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。 学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。 他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。 とにかくしつこいので… 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

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2018/11/05 投稿
視覚優位 ST 通常学級

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 先生

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
9件
2023/10/01 投稿
喃語 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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