2017/06/27 00:05 投稿
回答 10
受付終了

小学5年生男子です。
小さい頃からかんしゃくがなおりません。

さすがに5年生にもなると、回数は減りましたが、まだ時々ひっくり返ってバタバタとしてしまいます。

うちはマンションなのですが、かんしゃくを起こした時は興奮状態で止めようとすると余計にヒートアップします。
かんしゃくを、起こしているときは放っておいたらいいと言うし、そうしたら直に治まるのですが、上の階の方からの苦情が2回ありました。直接来られて、かんしゃくがひどくてと謝りました。

マンションにお住まいの方はどのような対策をされてますか?

今まで住んでいたアパートや団地では直接苦情が来ることがなかったため、いつもスミマセンと声をかけてました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/04 10:46
皆さん、お返事ありがとうございます✨

マンションでの対策として質問しましたが、かんしゃく自体に対しての意見もすごく参考になりました。
時々読み返してみようと思います。

またお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/60477
退会済みさん
2017/06/27 22:03

ちぃたさんへ

はじめまして、自閉症グレーの幼稚園児の母です。マンション住まいです。

かなり年齢が違うので、良いかどうかわかりませんが。
娘は、以前気に入らないことがあると、玄関を飛び出し、マンションの廊下で寝そべり癇癪をおこすということがありました。
何度か繰り返したので、癇癪をおこす姿をスマホで撮影して、本人に見せました。
その後、押し入れの下段に音を吸収するシートをしいて、布団を敷いて、綺麗な壁紙をはりました。襖も取り払い、可愛いカーテンをひいてクールダウン部屋をつくりました。

隣の人がビックリするから、廊下はやめましょう。
心が苦しくなったら、ここのお部屋で泣きましょう。ここの部屋には、貴方以外だれもはいらないからね。と話しました。

その後は、廊下での癇癪はピタリとおさまり、クールダウン部屋へ自分から入り存分に癇癪をおこす様になりました。

体の大きさが違うので、わかりませんが、
◯自分の癇癪をおこしている状態をみせて、客観視させること。
⇨身体が大きくなって、音や声も大きくなってきていることに気づいてもらう。
◯防音のクールダウン専用スペースつくってみるということ。
はいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/60477
退会済みさん
2017/06/27 14:34

うちも公団住宅のマンションに住んでいますが、上下の階の物音は、それぼど大きくはありませんが、ありますね。

音の大きさ、小ささ。というよりは、多かれ少なかれ、音は響くと思います。

床には、カーペットを敷くとか、カーテンは厚めのものにするとか、くらいしかないですよね。
下の階だと、上記のカーペットで、だいぶ違ってくると思いますが、上だと天井ですからね、やりようがない?
感じ?
ご心配ならば、もう一度。菓子折か何か、粗品などを持って、ご挨拶に伺っても良いかと思います。

前のところでは・・と言いますが、きっと思うところがあっても、言わなかった。というだけかも知れません。
今は、そういうのは、良いづらい。という方も多いでしょうから。

癇癪は、自分の思い通りになっていない。ならなかった事や、気にいらなかった事があると、
多くの発達障害の子供たちは、その行動をとるんじゃないかと思います。

車のおもちゃで遊びたかったのに、自分がそれを取る前に、他のお子さんが持って、遊んでいる。
とか、きっと大人が気が付かないような、小さなことや、些細なことなのよね。

でも、障害を抱える子にとっては、その些細なことが、"大きなこと。"に、脳と心が過剰に反応してしまう。

かなり減ってきているのですよね?
ならば、成長と共に、心が安定して、自分の思いをコントロール出来るようになってきているのだと思うので、
中学生にななる頃には、もっと良くなっているのでは。

・・焦らなくても、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
うみままさん
2017/06/27 22:01

はじめまして。
マンション住まい、5年男児の母です。

我が家も癇癪が酷くて、以前はよく苦情をもらいました。

最近は、、、
薬を飲むようになったら、子どもがキレなくなりました。

家の中が静かで穏やかです。

勿論、そのために薬を飲ませることにした訳ではないのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
ちぃたさん
2017/06/28 00:42

ぽぽたんさん、ありがとうございます。

私もたまにかんしゃく中の動画を撮りますが、蹴られ、殴られますのであまりしてません。
落ち着いた時に見せてもあまり反省には繋がらないようで。
クールダウンの場所を作るのはいいですね。
うちの子はかんしゃくが一通り済むと自ら布団を敷いて寝転がります。畳の部屋で押し入れもなく、主人の部屋に行きベッドに転がることもあります。でもかんしゃくする場所を限定した方が、より早く落ち着こうとする気持ちになれるのでしょうか。かんしゃくする時は玄関だろうとキッチンだろうと家ならどこでも構わずです。
でも怒り始めたら部屋に閉じこもるので、息子なりにクールダウンしようとしている時もあるのかも。部屋の一角に防音対策した場所を作るのもいいですね。あまり特別な事をするとばかにして‼と感じてしまうようで、ぽぽたんさんの様に小さい頃からもっと外で相談したり対策したら良かったと今更ながら息子に申し訳なく思います。

未熟な私なので、もっとおおらかに冷静に息子の苦しさを受け止めてあげなければならないですね。

回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
あんさん
2017/06/28 01:08

小6ASD息子です。

身体が大きくなると、ただの癇癪ではすまされなくなりますよね。

大人がひっくり返ってバタバタしてるイメージですよね😅

小5の1学期まで学校で数回パニックになってました。

小さい頃の癇癪はほっておくんですが、もう大きいので、家で癇癪を起こした場合は、その上をいくぐらい、「何しよんかー❗」と挑みます。そして、ヒートアップして手がつけれなくなる前に、チーン…状態にさせて、

クールダウン

うちは、小さい子もいるので、あんなデカイ子に暴れられたら危険です。

クールダウン出来たら、物凄く言い聞かせてました。

ああなる前に、落ち着くポイントはなかったんか、自分で抑えられんでどうするか!とか

うちでは、「悪いけど警察呼ぶよ あんた自身が凶器だわー」
と ちょっと脅したりもします。

絶対に、癇癪を無くしていかなければいけないし、自分で押さえられるように訓練しておかないと、本人がいずれ困るからです。

相手がきっかけをつくって95%、相手が悪くても、あんたが椅子持ち上げた時点で、あんたの負けだ❗
と言っています。

日頃の生活からも、大人に近づいていること、いずれ、お母さんから離れて働かなければ行けないこと、社会の暗黙のルール等の大人に向けての話をします。
そこで、自分を客観的に自己分析させたり、長所、短所を話してます

今は、癇癪が恥ずかしいこと…と認識出来るようになりました。ですから、物凄く自分と戦ってクールダウンしたり、どうしたら怒りやイライラが抑えられるかを、自分なりに考えてやっています。

癇癪の度に、学校の先生も私も、息子と向き合ってきました。
積み重ねればできるもんです✨

息子さんの導火線を避けるよりも
もっと身体が大きくなる前に、息子さんと向き合ってみられるのもいいと思います。

まだ、5年生です!素直で可愛い部分もしっかりと残っているはずです!
ちょっと大人扱いして、対等に相談してみても面白いですよ😅

ア でも 年齢と共にグッとなくなってくるのもありますよね😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
あんさん
2017/07/02 11:18

ちぃたさん

お返事読みました!

息子さん、後で謝ってくるなら

よし✨

です。

これが積み重ねです✨
もう少しの辛抱だと思います。

失敗は成功のもとですから(笑)。

当事 激しく暴れ ケガして散々した後、 物凄く反省するのです。

それが、何とも言えなく可哀想で…
鬼の目にも涙ですよ。
先生も可哀想で、涙ためよっちゃったです。

パニック自体を何とかしてやらないと、本当に自己肯定力なんて持てないな…と

だって 物凄い落ち込んでるので…


息子さんも、何とも言えない顔してらっしゃるんじゃないでしょうか…
本当に可哀想ですよね。彼らは…

パニック中は、タックルですよ(笑)。
学校では男の先生2人がかりですから…
その回りを先生が固める感じです(笑)。

私一人の場合は、もう死ぬ気ですよ。

しかし、今は大丈夫です。
先日1年ぶりにパニックが出ましたが、先生1人で止めれたそうです。成長と誉められました😅

原因は、バカにされた事ですが、パニックになるくらいならケンカしろ❗って言っちゃいました😅
腹立つなら、殴りあってケンカの方がよっぽど男らしいぞ‼

今度はそうすると笑ってました!
癇癪が起きそうなとき、まず目が変わってきます。声が大きくなったり、うなってきます。
「お兄ちゃん、おさえるよーおさえるよー」と声かけします。頑張るよー離れなさいよー
ほら、あっちにいって本読んどいて。後で話聞くから。頑張るよー

15分くらいで、行ってやります。話を聞きます。よーおさえた!とほめます(笑)。
レベル低いようですが、癇癪はなんとしてでもやめさせなければ
向き合っていれば、必ず良い方に向かうと。

ギャラリーは関係ないです。我々親子は日々を、戦ってるのです。謝ることですむなら容易いことです☺
子供は確実に成長していってます✨
お互いに 頑張りましょうね😁

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
小学校 小学5・6年生 離婚

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
小学3・4年生 特別支援学校 トラブル

うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません。21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。

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2017/04/28 投稿
診断 病院 仕事

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
4~6歳 偏食 こだわり

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
小学3・4年生 国語

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2025/04/12 投稿
食事 ASD(自閉スペクトラム症) パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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