2017/06/27 00:05 投稿
回答 10
受付終了

小学5年生男子です。
小さい頃からかんしゃくがなおりません。

さすがに5年生にもなると、回数は減りましたが、まだ時々ひっくり返ってバタバタとしてしまいます。

うちはマンションなのですが、かんしゃくを起こした時は興奮状態で止めようとすると余計にヒートアップします。
かんしゃくを、起こしているときは放っておいたらいいと言うし、そうしたら直に治まるのですが、上の階の方からの苦情が2回ありました。直接来られて、かんしゃくがひどくてと謝りました。

マンションにお住まいの方はどのような対策をされてますか?

今まで住んでいたアパートや団地では直接苦情が来ることがなかったため、いつもスミマセンと声をかけてました。

質問者からのお礼
2017/07/04 10:46
皆さん、お返事ありがとうございます✨

マンションでの対策として質問しましたが、かんしゃく自体に対しての意見もすごく参考になりました。
時々読み返してみようと思います。

またお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/60477
退会済みさん
2017/06/27 22:03

ちぃたさんへ

はじめまして、自閉症グレーの幼稚園児の母です。マンション住まいです。

かなり年齢が違うので、良いかどうかわかりませんが。
娘は、以前気に入らないことがあると、玄関を飛び出し、マンションの廊下で寝そべり癇癪をおこすということがありました。
何度か繰り返したので、癇癪をおこす姿をスマホで撮影して、本人に見せました。
その後、押し入れの下段に音を吸収するシートをしいて、布団を敷いて、綺麗な壁紙をはりました。襖も取り払い、可愛いカーテンをひいてクールダウン部屋をつくりました。

隣の人がビックリするから、廊下はやめましょう。
心が苦しくなったら、ここのお部屋で泣きましょう。ここの部屋には、貴方以外だれもはいらないからね。と話しました。

その後は、廊下での癇癪はピタリとおさまり、クールダウン部屋へ自分から入り存分に癇癪をおこす様になりました。

体の大きさが違うので、わかりませんが、
◯自分の癇癪をおこしている状態をみせて、客観視させること。
⇨身体が大きくなって、音や声も大きくなってきていることに気づいてもらう。
◯防音のクールダウン専用スペースつくってみるということ。
はいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/60477
退会済みさん
2017/06/27 14:34

うちも公団住宅のマンションに住んでいますが、上下の階の物音は、それぼど大きくはありませんが、ありますね。

音の大きさ、小ささ。というよりは、多かれ少なかれ、音は響くと思います。

床には、カーペットを敷くとか、カーテンは厚めのものにするとか、くらいしかないですよね。
下の階だと、上記のカーペットで、だいぶ違ってくると思いますが、上だと天井ですからね、やりようがない?
感じ?
ご心配ならば、もう一度。菓子折か何か、粗品などを持って、ご挨拶に伺っても良いかと思います。

前のところでは・・と言いますが、きっと思うところがあっても、言わなかった。というだけかも知れません。
今は、そういうのは、良いづらい。という方も多いでしょうから。

癇癪は、自分の思い通りになっていない。ならなかった事や、気にいらなかった事があると、
多くの発達障害の子供たちは、その行動をとるんじゃないかと思います。

車のおもちゃで遊びたかったのに、自分がそれを取る前に、他のお子さんが持って、遊んでいる。
とか、きっと大人が気が付かないような、小さなことや、些細なことなのよね。

でも、障害を抱える子にとっては、その些細なことが、"大きなこと。"に、脳と心が過剰に反応してしまう。

かなり減ってきているのですよね?
ならば、成長と共に、心が安定して、自分の思いをコントロール出来るようになってきているのだと思うので、
中学生にななる頃には、もっと良くなっているのでは。

・・焦らなくても、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
うみままさん
2017/06/27 22:01

はじめまして。
マンション住まい、5年男児の母です。

我が家も癇癪が酷くて、以前はよく苦情をもらいました。

最近は、、、
薬を飲むようになったら、子どもがキレなくなりました。

家の中が静かで穏やかです。

勿論、そのために薬を飲ませることにした訳ではないのですが。

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ちぃたさん
2017/06/28 00:42

ぽぽたんさん、ありがとうございます。

私もたまにかんしゃく中の動画を撮りますが、蹴られ、殴られますのであまりしてません。
落ち着いた時に見せてもあまり反省には繋がらないようで。
クールダウンの場所を作るのはいいですね。
うちの子はかんしゃくが一通り済むと自ら布団を敷いて寝転がります。畳の部屋で押し入れもなく、主人の部屋に行きベッドに転がることもあります。でもかんしゃくする場所を限定した方が、より早く落ち着こうとする気持ちになれるのでしょうか。かんしゃくする時は玄関だろうとキッチンだろうと家ならどこでも構わずです。
でも怒り始めたら部屋に閉じこもるので、息子なりにクールダウンしようとしている時もあるのかも。部屋の一角に防音対策した場所を作るのもいいですね。あまり特別な事をするとばかにして‼と感じてしまうようで、ぽぽたんさんの様に小さい頃からもっと外で相談したり対策したら良かったと今更ながら息子に申し訳なく思います。

未熟な私なので、もっとおおらかに冷静に息子の苦しさを受け止めてあげなければならないですね。

回答ありがとうございます。

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あんさん
2017/06/28 01:08

小6ASD息子です。

身体が大きくなると、ただの癇癪ではすまされなくなりますよね。

大人がひっくり返ってバタバタしてるイメージですよね😅

小5の1学期まで学校で数回パニックになってました。

小さい頃の癇癪はほっておくんですが、もう大きいので、家で癇癪を起こした場合は、その上をいくぐらい、「何しよんかー❗」と挑みます。そして、ヒートアップして手がつけれなくなる前に、チーン…状態にさせて、

クールダウン

うちは、小さい子もいるので、あんなデカイ子に暴れられたら危険です。

クールダウン出来たら、物凄く言い聞かせてました。

ああなる前に、落ち着くポイントはなかったんか、自分で抑えられんでどうするか!とか

うちでは、「悪いけど警察呼ぶよ あんた自身が凶器だわー」
と ちょっと脅したりもします。

絶対に、癇癪を無くしていかなければいけないし、自分で押さえられるように訓練しておかないと、本人がいずれ困るからです。

相手がきっかけをつくって95%、相手が悪くても、あんたが椅子持ち上げた時点で、あんたの負けだ❗
と言っています。

日頃の生活からも、大人に近づいていること、いずれ、お母さんから離れて働かなければ行けないこと、社会の暗黙のルール等の大人に向けての話をします。
そこで、自分を客観的に自己分析させたり、長所、短所を話してます

今は、癇癪が恥ずかしいこと…と認識出来るようになりました。ですから、物凄く自分と戦ってクールダウンしたり、どうしたら怒りやイライラが抑えられるかを、自分なりに考えてやっています。

癇癪の度に、学校の先生も私も、息子と向き合ってきました。
積み重ねればできるもんです✨

息子さんの導火線を避けるよりも
もっと身体が大きくなる前に、息子さんと向き合ってみられるのもいいと思います。

まだ、5年生です!素直で可愛い部分もしっかりと残っているはずです!
ちょっと大人扱いして、対等に相談してみても面白いですよ😅

ア でも 年齢と共にグッとなくなってくるのもありますよね😅

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あんさん
2017/07/02 11:18

ちぃたさん

お返事読みました!

息子さん、後で謝ってくるなら

よし✨

です。

これが積み重ねです✨
もう少しの辛抱だと思います。

失敗は成功のもとですから(笑)。

当事 激しく暴れ ケガして散々した後、 物凄く反省するのです。

それが、何とも言えなく可哀想で…
鬼の目にも涙ですよ。
先生も可哀想で、涙ためよっちゃったです。

パニック自体を何とかしてやらないと、本当に自己肯定力なんて持てないな…と

だって 物凄い落ち込んでるので…


息子さんも、何とも言えない顔してらっしゃるんじゃないでしょうか…
本当に可哀想ですよね。彼らは…

パニック中は、タックルですよ(笑)。
学校では男の先生2人がかりですから…
その回りを先生が固める感じです(笑)。

私一人の場合は、もう死ぬ気ですよ。

しかし、今は大丈夫です。
先日1年ぶりにパニックが出ましたが、先生1人で止めれたそうです。成長と誉められました😅

原因は、バカにされた事ですが、パニックになるくらいならケンカしろ❗って言っちゃいました😅
腹立つなら、殴りあってケンカの方がよっぽど男らしいぞ‼

今度はそうすると笑ってました!
癇癪が起きそうなとき、まず目が変わってきます。声が大きくなったり、うなってきます。
「お兄ちゃん、おさえるよーおさえるよー」と声かけします。頑張るよー離れなさいよー
ほら、あっちにいって本読んどいて。後で話聞くから。頑張るよー

15分くらいで、行ってやります。話を聞きます。よーおさえた!とほめます(笑)。
レベル低いようですが、癇癪はなんとしてでもやめさせなければ
向き合っていれば、必ず良い方に向かうと。

ギャラリーは関係ないです。我々親子は日々を、戦ってるのです。謝ることですむなら容易いことです☺
子供は確実に成長していってます✨
お互いに 頑張りましょうね😁

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2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 個性

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
遊び こだわり 公園

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 小学1・2年生

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 先生

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
高校 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
WISC 小学校 先生

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
不登校 離婚 受給者証

ADHD5歳の男の子です 借家マンションに住んでるのですが、下の階の方から足音とドアを閉める音がうるさいと言われました 前に住んでた方にも言われ、治らなかったからなのか、越してきて半年で出ていきました 防音シートの上に防音マットで、リビングはその上に防音シートと防音カーペットを敷いています 8時過ぎに旦那が帰宅して、興奮した子達が暴れます 8時~9時まで それ以外の時間も走ってます 移動はダッシュか爪先歩き 走るのはマットの上だけ、あまりにうるさい時は注意してます とにかく止まってる時がないんです ずーっと喋って椅子で基地作ったり、下の子と追いかけっこしたり、夕食作ってたり家事してる時もダッシュでしょっちゅう私を呼びに来る あと9時過ぎたら走らない 布団に入るのは9時を目標にしてるけど、9時半になったりします 前に上の階に住んでた方は3歳の男の子がいて、どこに移動したのか分かるぐらいドタドタ走ってました 今この部屋に行ったんだなーぐらいしか思わなかったけど私が気にしなさすぎなんでしょうかね 前に言われたのが2年前で、走る度に怒って怒って息子がチックになりました 私も走らせてあげれなくて可愛そうで辛かったです 昔は外に連れ出して、走り回らせてたけど、今は外に出たがりません なるべく家に居ない様にはしようと思うけど、夕方や夜、一番静かにしなきゃいけない時間に家に居ないといけない その時間、どうすれば走らせずに済むでしょうか? 集中して遊ぶ時は静かだけど、あまり続きません テレビも朝静かにさせる為に30分ぐらい見せてます テレビ大好きだけど目が悪くなるから2時間までと決めてます それ以外の時間、どうすれば良いですか? 早く寝かせれば早く起きるし、どっちにしても静かにしないといけない時間帯です

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2014/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの息子(小5)と夫の関係について、子供から話を聞いてびっくりしたところです。 1歳から保育園の送りは夫の担当で私は通勤が早くて二人が起きる前に朝ごはんを準備して出かけていました。 息子は結構行動がゆっくりで気が散るこちらが多いのでで朝の準備が大変だったと思います。 小さい頃から息子は父親が嫌いと言っていました。 私も含めて3人でいる時は、声が大きいことと断定的に怒る言い方があり、泣くまで続けるのでそれが嫌いの理由だと思っていました。 小学校に入ってからは、私の職場の方が近い場所に引っ越したので、ほぼワンオペに移行して父子の関わりが薄くなったようにも感じていました。 息子が5年生になって大分会話が成立するようになってきて、「保育園に行く時に叩かれたことがたびたびあったこと」「現在進行系で、母がいない時には耳をつねられたり叩かれたり、蹴られたりする」と聞きました。 夫は普段から生活が忙しく、夜中に帰宅し朝早く行くので平日・休日とも私や息子との接点はほとんどありません。 私が出かけて二人だけという場面が月1回あるかないか位で、さらに宿題をしていないと夫が気がついた時にまれに高圧的な態度が起こるようなのです。 夫の怒り口調について、私からやめて欲しいと話したこともありますが、自分もそうやって育ったとか、強く言う(叩かれる)がないと理解できないだろうといい、聞く耳を持ちません。ペアレントトレーニングを進めても受け入れないと思います。 サイトを調べても、暴力を振るう夫とは離婚すべきという過激な方向しかなく、うまい折り合いにつけ方はないものかなと思います。 急に世の中にある子供への虐待が見えないだけで結構あるのではないかと思いました。夫の行動がNGだと気付かせるような方法のアイデアがありましたら教えて下さい。 夫が認められないことは、子供優先の私の態度なのか、ADHDがあり学校でも困難がある息子のことなのかはわかりません。 夫と子供が2人だけになる時を作らないように注意は払っていこうと思います。 いまいち話にまとまりがなくて申し訳ないないです。

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2019/02/19 投稿
ペアレントトレーニング 会話 小学5・6年生

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