2017/06/27 00:05 投稿
回答 10
受付終了

小学5年生男子です。
小さい頃からかんしゃくがなおりません。

さすがに5年生にもなると、回数は減りましたが、まだ時々ひっくり返ってバタバタとしてしまいます。

うちはマンションなのですが、かんしゃくを起こした時は興奮状態で止めようとすると余計にヒートアップします。
かんしゃくを、起こしているときは放っておいたらいいと言うし、そうしたら直に治まるのですが、上の階の方からの苦情が2回ありました。直接来られて、かんしゃくがひどくてと謝りました。

マンションにお住まいの方はどのような対策をされてますか?

今まで住んでいたアパートや団地では直接苦情が来ることがなかったため、いつもスミマセンと声をかけてました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/04 10:46
皆さん、お返事ありがとうございます✨

マンションでの対策として質問しましたが、かんしゃく自体に対しての意見もすごく参考になりました。
時々読み返してみようと思います。

またお世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/60477
退会済みさん
2017/06/27 22:03

ちぃたさんへ

はじめまして、自閉症グレーの幼稚園児の母です。マンション住まいです。

かなり年齢が違うので、良いかどうかわかりませんが。
娘は、以前気に入らないことがあると、玄関を飛び出し、マンションの廊下で寝そべり癇癪をおこすということがありました。
何度か繰り返したので、癇癪をおこす姿をスマホで撮影して、本人に見せました。
その後、押し入れの下段に音を吸収するシートをしいて、布団を敷いて、綺麗な壁紙をはりました。襖も取り払い、可愛いカーテンをひいてクールダウン部屋をつくりました。

隣の人がビックリするから、廊下はやめましょう。
心が苦しくなったら、ここのお部屋で泣きましょう。ここの部屋には、貴方以外だれもはいらないからね。と話しました。

その後は、廊下での癇癪はピタリとおさまり、クールダウン部屋へ自分から入り存分に癇癪をおこす様になりました。

体の大きさが違うので、わかりませんが、
◯自分の癇癪をおこしている状態をみせて、客観視させること。
⇨身体が大きくなって、音や声も大きくなってきていることに気づいてもらう。
◯防音のクールダウン専用スペースつくってみるということ。
はいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/60477
退会済みさん
2017/06/27 14:34

うちも公団住宅のマンションに住んでいますが、上下の階の物音は、それぼど大きくはありませんが、ありますね。

音の大きさ、小ささ。というよりは、多かれ少なかれ、音は響くと思います。

床には、カーペットを敷くとか、カーテンは厚めのものにするとか、くらいしかないですよね。
下の階だと、上記のカーペットで、だいぶ違ってくると思いますが、上だと天井ですからね、やりようがない?
感じ?
ご心配ならば、もう一度。菓子折か何か、粗品などを持って、ご挨拶に伺っても良いかと思います。

前のところでは・・と言いますが、きっと思うところがあっても、言わなかった。というだけかも知れません。
今は、そういうのは、良いづらい。という方も多いでしょうから。

癇癪は、自分の思い通りになっていない。ならなかった事や、気にいらなかった事があると、
多くの発達障害の子供たちは、その行動をとるんじゃないかと思います。

車のおもちゃで遊びたかったのに、自分がそれを取る前に、他のお子さんが持って、遊んでいる。
とか、きっと大人が気が付かないような、小さなことや、些細なことなのよね。

でも、障害を抱える子にとっては、その些細なことが、"大きなこと。"に、脳と心が過剰に反応してしまう。

かなり減ってきているのですよね?
ならば、成長と共に、心が安定して、自分の思いをコントロール出来るようになってきているのだと思うので、
中学生にななる頃には、もっと良くなっているのでは。

・・焦らなくても、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
うみままさん
2017/06/27 22:01

はじめまして。
マンション住まい、5年男児の母です。

我が家も癇癪が酷くて、以前はよく苦情をもらいました。

最近は、、、
薬を飲むようになったら、子どもがキレなくなりました。

家の中が静かで穏やかです。

勿論、そのために薬を飲ませることにした訳ではないのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
ちぃたさん
2017/06/28 00:42

ぽぽたんさん、ありがとうございます。

私もたまにかんしゃく中の動画を撮りますが、蹴られ、殴られますのであまりしてません。
落ち着いた時に見せてもあまり反省には繋がらないようで。
クールダウンの場所を作るのはいいですね。
うちの子はかんしゃくが一通り済むと自ら布団を敷いて寝転がります。畳の部屋で押し入れもなく、主人の部屋に行きベッドに転がることもあります。でもかんしゃくする場所を限定した方が、より早く落ち着こうとする気持ちになれるのでしょうか。かんしゃくする時は玄関だろうとキッチンだろうと家ならどこでも構わずです。
でも怒り始めたら部屋に閉じこもるので、息子なりにクールダウンしようとしている時もあるのかも。部屋の一角に防音対策した場所を作るのもいいですね。あまり特別な事をするとばかにして‼と感じてしまうようで、ぽぽたんさんの様に小さい頃からもっと外で相談したり対策したら良かったと今更ながら息子に申し訳なく思います。

未熟な私なので、もっとおおらかに冷静に息子の苦しさを受け止めてあげなければならないですね。

回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
あんさん
2017/06/28 01:08

小6ASD息子です。

身体が大きくなると、ただの癇癪ではすまされなくなりますよね。

大人がひっくり返ってバタバタしてるイメージですよね😅

小5の1学期まで学校で数回パニックになってました。

小さい頃の癇癪はほっておくんですが、もう大きいので、家で癇癪を起こした場合は、その上をいくぐらい、「何しよんかー❗」と挑みます。そして、ヒートアップして手がつけれなくなる前に、チーン…状態にさせて、

クールダウン

うちは、小さい子もいるので、あんなデカイ子に暴れられたら危険です。

クールダウン出来たら、物凄く言い聞かせてました。

ああなる前に、落ち着くポイントはなかったんか、自分で抑えられんでどうするか!とか

うちでは、「悪いけど警察呼ぶよ あんた自身が凶器だわー」
と ちょっと脅したりもします。

絶対に、癇癪を無くしていかなければいけないし、自分で押さえられるように訓練しておかないと、本人がいずれ困るからです。

相手がきっかけをつくって95%、相手が悪くても、あんたが椅子持ち上げた時点で、あんたの負けだ❗
と言っています。

日頃の生活からも、大人に近づいていること、いずれ、お母さんから離れて働かなければ行けないこと、社会の暗黙のルール等の大人に向けての話をします。
そこで、自分を客観的に自己分析させたり、長所、短所を話してます

今は、癇癪が恥ずかしいこと…と認識出来るようになりました。ですから、物凄く自分と戦ってクールダウンしたり、どうしたら怒りやイライラが抑えられるかを、自分なりに考えてやっています。

癇癪の度に、学校の先生も私も、息子と向き合ってきました。
積み重ねればできるもんです✨

息子さんの導火線を避けるよりも
もっと身体が大きくなる前に、息子さんと向き合ってみられるのもいいと思います。

まだ、5年生です!素直で可愛い部分もしっかりと残っているはずです!
ちょっと大人扱いして、対等に相談してみても面白いですよ😅

ア でも 年齢と共にグッとなくなってくるのもありますよね😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/60477
あんさん
2017/07/02 11:18

ちぃたさん

お返事読みました!

息子さん、後で謝ってくるなら

よし✨

です。

これが積み重ねです✨
もう少しの辛抱だと思います。

失敗は成功のもとですから(笑)。

当事 激しく暴れ ケガして散々した後、 物凄く反省するのです。

それが、何とも言えなく可哀想で…
鬼の目にも涙ですよ。
先生も可哀想で、涙ためよっちゃったです。

パニック自体を何とかしてやらないと、本当に自己肯定力なんて持てないな…と

だって 物凄い落ち込んでるので…


息子さんも、何とも言えない顔してらっしゃるんじゃないでしょうか…
本当に可哀想ですよね。彼らは…

パニック中は、タックルですよ(笑)。
学校では男の先生2人がかりですから…
その回りを先生が固める感じです(笑)。

私一人の場合は、もう死ぬ気ですよ。

しかし、今は大丈夫です。
先日1年ぶりにパニックが出ましたが、先生1人で止めれたそうです。成長と誉められました😅

原因は、バカにされた事ですが、パニックになるくらいならケンカしろ❗って言っちゃいました😅
腹立つなら、殴りあってケンカの方がよっぽど男らしいぞ‼

今度はそうすると笑ってました!
癇癪が起きそうなとき、まず目が変わってきます。声が大きくなったり、うなってきます。
「お兄ちゃん、おさえるよーおさえるよー」と声かけします。頑張るよー離れなさいよー
ほら、あっちにいって本読んどいて。後で話聞くから。頑張るよー

15分くらいで、行ってやります。話を聞きます。よーおさえた!とほめます(笑)。
レベル低いようですが、癇癪はなんとしてでもやめさせなければ
向き合っていれば、必ず良い方に向かうと。

ギャラリーは関係ないです。我々親子は日々を、戦ってるのです。謝ることですむなら容易いことです☺
子供は確実に成長していってます✨
お互いに 頑張りましょうね😁

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2021/11/05 投稿
4~6歳 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
こだわり 偏食 4~6歳

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
トラブル 国語

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
小学5・6年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
こだわり 就労支援 ADHD(注意欠如多動症)

うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません。21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。

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2017/04/28 投稿
仕事 19歳~ 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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