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4歳の広汎性発達障害(自閉症)の男の子です

4歳の広汎性発達障害(自閉症)の男の子です。最近、自分があまりやりたくないことや、物事が急に変わったりすると、激しく癇癪を起こし、ひっくり返って、物を壊したりして、手がつけられない状態になります。

ほんの些細なことでも激しく癇癪を起こすので、母親である私自身もビクビクして過ごしていて、精神的にも参っています。

思い当たる原因としては、もちろん発達障害のある子供であるからだと思っていますが、以前、かなり怒ったり、厳しく接してしまっていたので、そのせいかなとも思って反省しています。

これから、新しい環境(四月から二年保育で幼稚園に)入るので、とても心配で不安があります。

どのように、接していけばよいかどうか、アドバイスください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/519
楓ふうさん
2013/04/02 22:14
う~ん、癇癪や、暴れると、したくない事を、しなくてよかったり、思い通りになると、勘違いしてないかな?

わたしは、癇癪や、パニック起こしている場合は、安全確保して、放置?落ち着くのを待ちました。

落ち着いてから、したくない事が、本当に、必要ならば、四歳なので、引きずってでも、させるかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/519
こんばんは☆
うちの息子も4歳でかんしゃくあります。

イレギュラーなことはやはり苦手でパニックの原因になるので
カレンダー、時計、写真、付箋などを用いて
見通しを立ててあげるようにしています。

やりたくないことに関しては
よく理由を聞いて同調してあげてから
二者選択にしたりして
自分の意思で動いてもらえるよう仕向けてます。

それでも癇癪が起きてしまった時は
安全な場所に移動させて
ただただ見守るしかないです。

今は立ち直るまでの時間を
いかに短くするか、対応にがんばっています。
うちの子は「ライナスの毛布」があれば
割とすぐ落ち着くことが分かったので
園にも置かせてもらっていて
不安そうにしてたり
癇癪起きそうな時は
それを渡してもらっています。

お子さんがわーーーっと高ぶった気持ちを
リラックスさせたり
または気持ちの切り替えのきっかけになるなにか
(タイマー音でも音楽でも)が
見つけられるといいかもしれません。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/519
退会済みさん
2013/04/07 22:08
 一度、ペアレントトレーニングを受けてみてはいかがですか?うちは実施してからパニックや癇癪が減ったのと、子供をよく観察してると、癇癪やパニックの前兆がある事がわかってきたので、対応できるようになってきました。それと、発達障害の関連本を読んで勉強すると、自分の子供のパニックや癇癪の原因が推測しやすくなりますよ。 ...続きを読む Minima ad in. Hic nemo assumenda. Ea debitis quas. Est molestias cum. Exercitationem rerum inventore. Neque dignissimos eligendi. Esse sapiente rerum. Recusandae veniam autem. Sint non autem. Rerum laudantium quos. Deleniti est velit. Voluptatem fugiat occaecati. Culpa iusto ea. Non culpa nihil. Veritatis cupiditate repellendus. Reprehenderit veritatis pariatur. Sint et odio. Ut consequatur laudantium. Nihil et et. Iste qui provident. Et perferendis inventore. Quia et qui. Dignissimos sequi cumque. Adipisci asperiores aut. Quos recusandae ea. Excepturi saepe rerum. Sit cumque fugiat. Aliquam fugiat cum. Qui amet qui. Enim recusandae praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/519
うちの息子は8才ですが、やはりかんしゃくがあります。
イスも蹴り飛ばすし暴れます。
私も前にどうしていいかわからず途方にくれていました。
でも、講習会に行って学んだことがあります。
1番は安全確保であとはほっとくことが一番なようです。
泣いて怒れば許してもらえると思っているようです。
それではダメだと教えるために無視がいいそうです。
泣き止んだら、暴れるのを辞めたことを褒めつつ
どうして嫌だったか聞く。それでもって
それを固定してあげるのが大事なようですよ!
それから教えるのがいいみたいです。

そうは言っても難しいですよね。
うちは暴れたくなったら、洗面所に行かせて思う存分暴れさせてます。
それで落ち着いたら話そうといってありますよ^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/519
みなさん温かいコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
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「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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