退会済みさん
2020/12/30 06:39 投稿
回答 4

自閉症の小学生がいます。
本当に些細なことでパニック?かんしゃく?を起こします。
小さな擦り傷ができるとそれだけで大騒ぎです。これはレベル1の怪我だからすぐ治るから大丈夫だと説明するのですが、その後もずっと固執して絆創膏したとしても剥がし、わざと傷をつける。そして癇癪。
なんとか気を紛らわせて、落ちつく感じです。
体の些細な変化にも敏感で、鼻が詰まっていると癇癪。ずっとこよりでくしゃみが出るまで固執してしまいます。
同じような子はいますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/158207
2020/12/30 11:43

はい二十歳の末っ子もそんな感じです。

小さな傷を何度も何度もかさぶたを取り、トビヒになり、治りかけて、かきむしって、トビヒになりを低学年から高学年まで繰り返していました。
対応としては、騒がず、冷静に、痛いね痒いねといい続けるしかありませんでした。

私が感じる痛みより何倍も痛く感じているんだろう、気になるのだろうな、と思いました。
ですので、めんどくさいとは正直思いますが、本人は辛いでしょうからこちらの心に余裕があるときは寄り添うように心がけました。
でもうちの子の場合は、相手に答えを求めるのではなく、聞いてほしいわかってほしい気持ちが強かったので、こちらも解決しようとかは深く考えませんでした。エンドレスなので付き合いきれません😅

大人になった今は、勝手に叫んで勝手に気持ちを落ち着かせています。

うるさいよねー俺(笑)

なんて言ってます。
適度に寄り添い、落ち着いているときに話し合う。その繰り返しでした。

参考まで。

親御さんも心とお体大切に( ´ー`)



https://h-navi.jp/qa/questions/158207
春なすさん
2020/12/30 13:36

うちの子も、わりと敏感ですね。ちょっとした傷にも。でも、小学生位から癇癪はあまりなくなりました。

基本、人に触られるのが嫌なので、自分で絆創膏を貼れるところならば、貼らせます。低学年位は、すぐ剥がしてましたね。二枚貼ってはがしたら、その日はおしまい、もう貼りません、にしてました。きりがないので。
最近、湿布も筋肉痛とかで自分で貼ってました。
かなりしつこい時は、基本無視でよいと思いますよ。その程度の傷ならば。切り替えが悪いのかな、と思います。
他の症状や酷い時は、病院に行こう❗でいいと思います。病院、うちは嫌いなので大抵、んじゃ、大丈夫と引っ込みます😆

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https://h-navi.jp/qa/questions/158207
ハコハコさん
2020/12/30 15:56

うちの末っ子もそんな感じです。

ですが、基本ギャーギャー言ってる時は大丈夫という話はしていません。

傷は小さなものでも、傷パワーパッドなどの湿潤タイプの絆創膏を貼り、その上からテーピングやキネシオテープでしっかり覆ってしまいます。
小さな傷も概ね覆っていますね。

ちなみに、かさぶたは痒みやひきつれた感じがして、違和感ができ気になるようなので作らないようにします。

大丈夫。は本人にとっては大丈夫ではないし
なんなら、大丈夫かどうか?はそんなに関係なくショックな気持ちや不安を現す為にこうなっているので

怪我の状態からして、痛いのはわかるけどそこまで騒ぐほどのことではない。という話をすることはあります。

鼻づまりや頭痛などになると半狂乱になるので、早めに薬を飲ませたり、鼻腔拡張テープを使ったりして、不快感を認めつつ和らげるためのケアを徹底しています。

二年生ぐらいから、騒ぎかけても「辛いのはわかるけれど、騒ぐ程度としてはどうか?」という話をすることで、落ち着いて向き合えるようになっていますが、実はそんなに痛くないと気づけたものは、あれ?そんなに騒ぐことなかった。と思えるようにはなってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158207
結奏さん
2021/01/25 23:32

癇癪はなかなか難しい問題ですよね…周囲も本人も辛いですし。私はバイトで癇癪のあるお子さんを多く見ています。私の場合はルールを作ります。癇癪をおこしそうになったら3分ほどその場所を離れたりするなどです。
癇癪をおこしたら周りがかまってくれるなどは大丈夫ですか?気をひこうとして癇癪が生じる場合があります…あまりにひどい場合は安定剤などの服用を考えてみてはいかがですか?
毎回対応すると投稿者さんが疲れるので、自傷や他害の場合のみ落ち着かせ、後は様子見で何もしないのもてかと…

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 他害

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 算数 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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