退会済みさん
2020/12/30 06:39 投稿
回答 4

自閉症の小学生がいます。
本当に些細なことでパニック?かんしゃく?を起こします。
小さな擦り傷ができるとそれだけで大騒ぎです。これはレベル1の怪我だからすぐ治るから大丈夫だと説明するのですが、その後もずっと固執して絆創膏したとしても剥がし、わざと傷をつける。そして癇癪。
なんとか気を紛らわせて、落ちつく感じです。
体の些細な変化にも敏感で、鼻が詰まっていると癇癪。ずっとこよりでくしゃみが出るまで固執してしまいます。
同じような子はいますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/158207
2020/12/30 11:43

はい二十歳の末っ子もそんな感じです。

小さな傷を何度も何度もかさぶたを取り、トビヒになり、治りかけて、かきむしって、トビヒになりを低学年から高学年まで繰り返していました。
対応としては、騒がず、冷静に、痛いね痒いねといい続けるしかありませんでした。

私が感じる痛みより何倍も痛く感じているんだろう、気になるのだろうな、と思いました。
ですので、めんどくさいとは正直思いますが、本人は辛いでしょうからこちらの心に余裕があるときは寄り添うように心がけました。
でもうちの子の場合は、相手に答えを求めるのではなく、聞いてほしいわかってほしい気持ちが強かったので、こちらも解決しようとかは深く考えませんでした。エンドレスなので付き合いきれません😅

大人になった今は、勝手に叫んで勝手に気持ちを落ち着かせています。

うるさいよねー俺(笑)

なんて言ってます。
適度に寄り添い、落ち着いているときに話し合う。その繰り返しでした。

参考まで。

親御さんも心とお体大切に( ´ー`)



https://h-navi.jp/qa/questions/158207
春なすさん
2020/12/30 13:36

うちの子も、わりと敏感ですね。ちょっとした傷にも。でも、小学生位から癇癪はあまりなくなりました。

基本、人に触られるのが嫌なので、自分で絆創膏を貼れるところならば、貼らせます。低学年位は、すぐ剥がしてましたね。二枚貼ってはがしたら、その日はおしまい、もう貼りません、にしてました。きりがないので。
最近、湿布も筋肉痛とかで自分で貼ってました。
かなりしつこい時は、基本無視でよいと思いますよ。その程度の傷ならば。切り替えが悪いのかな、と思います。
他の症状や酷い時は、病院に行こう❗でいいと思います。病院、うちは嫌いなので大抵、んじゃ、大丈夫と引っ込みます😆

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https://h-navi.jp/qa/questions/158207
ハコハコさん
2020/12/30 15:56

うちの末っ子もそんな感じです。

ですが、基本ギャーギャー言ってる時は大丈夫という話はしていません。

傷は小さなものでも、傷パワーパッドなどの湿潤タイプの絆創膏を貼り、その上からテーピングやキネシオテープでしっかり覆ってしまいます。
小さな傷も概ね覆っていますね。

ちなみに、かさぶたは痒みやひきつれた感じがして、違和感ができ気になるようなので作らないようにします。

大丈夫。は本人にとっては大丈夫ではないし
なんなら、大丈夫かどうか?はそんなに関係なくショックな気持ちや不安を現す為にこうなっているので

怪我の状態からして、痛いのはわかるけどそこまで騒ぐほどのことではない。という話をすることはあります。

鼻づまりや頭痛などになると半狂乱になるので、早めに薬を飲ませたり、鼻腔拡張テープを使ったりして、不快感を認めつつ和らげるためのケアを徹底しています。

二年生ぐらいから、騒ぎかけても「辛いのはわかるけれど、騒ぐ程度としてはどうか?」という話をすることで、落ち着いて向き合えるようになっていますが、実はそんなに痛くないと気づけたものは、あれ?そんなに騒ぐことなかった。と思えるようにはなってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158207
結奏さん
2021/01/25 23:32

癇癪はなかなか難しい問題ですよね…周囲も本人も辛いですし。私はバイトで癇癪のあるお子さんを多く見ています。私の場合はルールを作ります。癇癪をおこしそうになったら3分ほどその場所を離れたりするなどです。
癇癪をおこしたら周りがかまってくれるなどは大丈夫ですか?気をひこうとして癇癪が生じる場合があります…あまりにひどい場合は安定剤などの服用を考えてみてはいかがですか?
毎回対応すると投稿者さんが疲れるので、自傷や他害の場合のみ落ち着かせ、後は様子見で何もしないのもてかと…

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2018/01/20 投稿
先生 療育 4~6歳

お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はいらっしゃいますか? 中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。 これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています) みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。 自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。 よろしくお願いします🙇‍♂️ [将来の目標] ・自分の意思で環境を選択できている ・心身ともに健康である ・困ったときに頼れる人が周囲にいる ・身辺の自立が出来ている ・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている ・働くことで少しでも社会貢献が出来ている ・余暇を楽しむことができる ・犯罪の被害者/加害者となっていない [そのために小学校で学ばせたいこと] ・目標を達成する喜び (学習する楽しみ、自己肯定感を持つ) ・決まりごとを守ること (ルーティンを守る、集団に合わせる) ・困難への対処の仕方 (周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処) ・友達との関わり方 (一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方) ・先生との関わり方 (指示を聞く、親以外の大人を信頼する) ・親離れ (親がいない生活領域を持つ) ・簡単な読み書きと計算 (日常生活に必要なレベル)

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2018/08/01 投稿
小学5・6年生 就学相談 知的障害(知的発達症)
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