
幼児のころからかんしゃくが強く園に入る前は市...
幼児のころからかんしゃくが強く園に入る前は市の発達センターの教室に通ってました。その後園、小学校1・2年は1年ずつ成長がみられ集団生活を特段問題なく過ごしてきたように思います。
しかし最近かんしゃくがひどくて・・・困っています
学校では多少落ち着きはないもののお友達とも仲良く授業もそれなりに頑張っている様子ですが
最近の子ども会フットサルの練習ではたいていぐずぐず言いますが昨日過去1番のかんしゃくを起こしました
練習中コーチが女子チームにひいきをして(反則をとらない・たまにあるが自分達もひいきしてもらった事もある)ぐずぐず言いだし物をなげたり文句を言ったり。見逃すわけもいかず注意し、文句やめるまで試合見てなさいと伝えると大泣きしわめき・・・
ついつい私も納得させようときつく言いすぎ反省しましたが
コーチがなだめてもひっくり返って死ねと言い・・・
最後はポッキンアイスを半分食べ落ち着いたが違う味も食べさせろと大騒ぎ
結局みんながいなくなったらあげるねと他の保護者に声かけてもらったらやっとおちつきました。最近どんどん酷くなってきてます。冷静の時に話せば理解して次は気をつけると言いますが、同じことの繰り返しです。理由は大抵はっきりとわかってます。1年生が我慢できることができない場面が増えてきてる感じです。普段からどのように声かけしていけばいいか悩んでます。どうかアドバイスお願いします。
(小6の兄は5才の時広汎性発達障害と診断されましたが先生方のご協力のおかげで大変な時期を乗り越え小3でかなり落ち着きました。なので尚更癇癪がひどくなってきている弟が心配です)
この質問への回答
三年生…節目ですね!
低学年の時は、多めにみて貰えてた事が、三年生になると、注意されたり、学習量が、増える。その上、ゆとり教育廃止?で学習時間が、増える。
元々、10歳は、不安定さが、目立ちます。
お子様の不満や、癇癪の原因が、不公平だと感じる事ならば、自分は、悪くないのに、自分ばかり怒られるって思ったりしないかな?
パニックでも、癇癪でも、今起こして時は、何をどんなにしていても、耳に、入らないばかりか、助長したり、怖い顔や、声だけが、記憶に、定着してしまう事に、なりかねず、思春期に、フラッシュバックを起こしやすくなったと、私は、感じます。
我が子の場合は、学校で、苦手な生徒との接触が、家での癇癪に、繋がったりします。
支援学級なので、間に一人入れたり、調理実習などの班分けは、離して貰えるだけで、穏やかに過ごせます。
テレビでの情報ですが、例えば、三千円持ち外出して、ストレスを、感じる度に代金を、支払って行くと、夕方には、0になり、ストレスを、溜めていく。だから、些細なことで、苛立ち・怒ってしまいます。
このお金が、心の余裕です。
なるほどな~心の余裕を、使い果してるんだって思いました。
我が子の場合は、ストレスを、溜め込んでいるのに…自覚がなく、些細なことが、我慢出来ず、ヒートアップしてしまうと、自分の言動を、覚えていません。
自覚が、ないまま、お母さん、先生、クラスメートが、言ってるから、僕はしたんだろうと、納得しないまま謝ったり、しています。
癇癪や、暴れる事は、もちろん、辞めないといけない事ですが、習い事の時での出来事だから、ビデオ撮影して、視覚的に自覚させると、ビックリして、どうしたらいいのかまでの対策を、話し合えないかな?
癇癪起こした直後、自分の言動を、覚えている場合は、コミック会話が、状況整理して、出来事の流れがわかりやすいですね!
ビデオは、家での兄弟喧嘩などや、言い争いは、不自然だから、何を撮ってるんだ!と、反発が、あるので、要注意ですが…
私が側にいても、じゃれついている?対したことない場面でも、画像があると、本人の主張や、ああ、このことね!とか、あれ?これってこうなんじゃない?みたいに、現実と、記憶のすり合わせしたり使います。
やり方は、それぞれですが…学校生活を、確認する必要が、あると思いました。
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