退会済みさん
2017/09/25 20:49 投稿
回答 3
受付終了

リタリコワークスに通所していましたが、障害年金の請求中で、モヤモヤしたりして、心身共に調子を崩し、お休みしていた為、受給停止にしました。スタッフさんは、もし退所したら、再開するのも大変だし、他の福祉サービスを受けるのも難しくなると言われましたが、どう思いますか?
役所のケースワーカーさんに、相談した方が良いと思いますか?皆さんなら、どうしますか⁉︎今、困っていますし⤵︎悩んでいます…(^_^;)

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質問者からのお礼
2017/09/26 14:15
誰にも、ご回答頂け無いかな?と、思っておりましたので…ご回答頂けただけでも、
とても、嬉しく思います!モヤモヤしていたので、本当に助かりました。ご丁寧に、有難うございましたm(_ _)m
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/70922
退会済みさん
2017/09/26 08:05

私の知る限りでは、施設のかたのおっしゃる通りだと思いますね。
役所でもきっと同じ事を言われると思いますが、注意が必要です。


役所の人は、聞いたことには答えてくれますが、細かいメリットデメリットまで丁寧に説明してくれないこともあります。

なぜならば、障害者のサービス利用は本人の希望にそって決めることになってまして。(以前は措置などといって、役所が利用を決定していました。)

その時の切り替えの名残で、ああした方がいい、こうした方がいいという助言をするよりも、まずは本人の意思を尊重するというスタンスになっています。
なので、ご本人が強い意思でやっぱりやめたい!となると「じゃあ、それでもいいのでは?」と本人の意思を尊重してくださるのです。
そこで、いいって言った!と思い込むとちょっと危ないかもです。

また、他の福祉サービスを受けるのも難しくなるとの事ですが、このあたりも、制度上ダメになる場合は、ハッキリ言ってくださると思いますが、「難しくなる傾向がある」とか「結果的にダメ」とかだと歯切れよく説明してくれないこともあります。

そうなると、当事者の方からすると、役所でもリタリコでも同じ指摘を受けているのに、違うというニュアンスに受け取ってしまうことがあるので、そこには注意されてください。

勘違いしても、そこの訂正に気長に付き合ってくれる人は少ないので(何故なら、火に油を注ぐことになるため。聞かれた事にのみしか答えてくれなくなります。これ、窓口対応の基本なんです。)

できれば、直接窓口に出向き、一人ではなく誰か信頼のおける人に付き添ってもらえると、変な勘違いをせずに済むと思います。

リタリコさんから言われたことをそのまま事実かどうか聞いてみてください。
齟齬があると感じてもカッとならずに、冷静に役所からこう言われたとすり合わせした方がいいと思います。

体調がよくないなかで頑張るのは大変でしょうが、頑張ってみてください。
また、これがおわったらゆっくり休息してくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/70922
退会済みさん
2017/09/26 14:11

こんにちは!

早速のご回答、有難うございましたm(_ _)m

区役所のケースワーカーさんには、
午前中お電話してみました。

おっしゃる通りで、
明確には、お答えして下さらず、
もし退所する場合は、
また手続きが必要ですし、
再開する場合も、同様だそうです。

他の福祉サービスについては、
担当者の方も、良く知らない⁈との事でした(^_^;)

その区役所からも、受給停止の書類も、
本日、届きました。

上記の為、母親と相談してみた所、
とりあえず、今は、受給停止のままにしておいて、特に区役所に、相談の必要は、なさそうとの事。

障害年金の請求の方は、社労士さんにお願いして有る為、当分は、これ一本で頑張って行きたいと思っています♪

お気遣い頂きまして、有難うございます☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/70922
退会済みさん
2017/09/25 23:07

追記→リタリコの相談支援センターの方も、同じ様な事をおっしゃいましたので…明日、役所の担当者の方に、TELしてみようと思っています。(苦笑)

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