質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2020/07/14 16:32
17
はじめまして。らかんと言います。
私は自閉症スペクトラムと医師から診断を受けました。
今、失業手当で生活をしていますが、来月で切れる事になっています。その間に、色々と事業所を見て回っているのですが、中々自分に合うような場所が見つかりません。
私は4年間くらい様々な業種を転職しながら社会人として働いてきたせいか、支援者の方からは普通に見られるらしく、見た目も何故か可愛いからと言われ、自分が本当に仕事で悩んでいることが上手く伝わらず、困っています。担当のヘルパーさんにも連絡をしていますが、中々返事がきません。このままだと自分はどうなってしまうのだろうかと、夜も寝付けません。
皆さんはどうされていますか。また、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

らかんさん
2020/07/15 10:39
こんにちは。らかんです。
皆さんからのアドバイスはとても参考になるものばかりでした。
中々、この様なことを話せる人が周りにおらず、困り果てていました。
ですが、このサイトを通じて皆さんがどのようにして解決されているのかが、よく分かりました。
このアドバイスが今後、自分の活動に役立てる様にしていきたいと思います。
質問を返して下さった皆様、本当にありがとうございました。😭🙏✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153122
退会済みさん
2020/07/14 17:06
ハッキリ言いますね。辛口です。

主さんの質問ですが、主訴がとてもわかりにくいと思います。
悩んでる事や困ってるんだろうことはわかるんですが、切実な感じが全くしません。
乱暴な言い方をすると、「で?結局何に困ってるの?」という印象。


>失業手当が切れる→そりゃ大変ですよね。生活どうすんだ?と思いますよ。

>その間に、色々と事業所を見て回っているのですが、中々自分に合うような場所が見つかりません→合うところが見つからないから新たな仕事につかない。と言っているに等しいです。
つまり、自分の意思で今のところ仕事は決めてない訳ですよね?

>私は4年間くらい様々な業種を転職しながら社会人として働いてきたせいか、支援者の方からは普通に見られる→リップサービスだと思ってください。

>見た目も何故か可愛いからと言われ→あなたはきっと何かしら可愛いんでしょうけど、それは就職や就労支援ではそんなに重要なファクターではないです。むしろ、この文面から見てとれるのは、フワフワしていて働く気ある風ではないです。だからこの一言は蛇足。あと、可愛い。は誉め言葉でないと私なら感じるだろうと。

>自分が本当に仕事で悩んでいることが上手く伝わらず、困っています。→上記のとおりで、困ってるとは思えませんでした。「探してるけど見つかりません。」それは大変ね。大丈夫?ぐらいの。

いつまでに、どの程度の収入が得られる仕事がしたいのか?就職したいのか、就労支援事業でサポートが欲しいのか?就職するにしても、どういう形態での雇用が希望なのか?
これらをもっと明確にしては?

担当のヘルパーさんも、何をどうサポートして欲しいのかニーズかわからないとか、そこまで困ってる風ではないとなれば支援しにくかろうと思います。

自分がしたいことにこだわりすぎてもよくないですが、合うものがみつからない。と失業手当が切れる間際になっても、のほほんとした感じゆえ、焦ってないのかも。と勘違いされるのは致し方ないと思います。

少なくとも私は、単純に先行きが不透明で不安になってきたと言ってる風に感じます。
穿った見方をすれば、他力本願と捉えられてもおかしくないかと。
そういう特性ということはASDさんならではでわかるんですが、ニーズがわからずサポートしにくいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/153122
らかんさん
2020/07/14 17:17
質問を返して下さりありがとうございます。
発達障害に関して考えている方は私の周りでは少なく、寧ろ隠そうとする傾向が強いので、何がどうしたらいいのか正直分からずじまいでした。
医師からはフリーランスにしなさいと強く勧められ、事業所も近場でたった2カ所しか無かったのでどのようにして職業を選択するべきなのか分かりませんでした。
わりとハッキリとして解答でしたので参考になりました。ありがとうございます。😊 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/153122
退会済みさん
2020/07/14 17:18
余談です。

オブラートに包んで言うと

まだどういう仕事をしたいか色々探している途中にしか見えない。

ですね。

これは、悩んでるてしても、困ってる訳ではないから、どうするの?こうしたら?と焚き付けて提案したりは、相手に躊躇されて当然かなと。

様子見になるでしょうね。

のほほんとして、おっとりした印象なのは人としては可愛らしく魅力でも、こういう決断が問われる場面や事務的な話をするなかでは、かなりのマイナスでしょう。

どう思ってるのか?が伝わらないのは、わかってもらえない素振りであるからだと思って見直さないと修正点がずれてしまうと思います。

どうしたい、どういうサポートが欲しいという結論や気持ちを5W1Hでまず整理しては?

いつ、どこで、だれが、なにを、どうする?
どのように。

これがなんとももどかしい形で伝わらないのはお互いにマイナスだと思います。


また、ガツガツ聞かれたら黙ったり、ふてくされたり、感情的になる、質問にきちんと答えられないなら、更にマイナスですよ。



...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/153122
退会済みさん
2020/07/14 17:22
お返事みずに余談投稿してしまいました。

フリーランスでやれそうならそれでいいと思いますけど、フリーランスはやらねばならないことが多岐にわたります。

これで困ってるのー、どうしたらいいー
わかんないよー

と大騒ぎするぐらいでいると、誰かがどうしたの?と助けてくれるんじゃないかと思います。


ですが、そうやって常に「ぴえん(涙)」でいると、騙される事などもあるから、経営に関する勉強も必要だと思います。

フリーランスでやるにしても、もとの会社から下請けで仕事もらうなど、ツテを頼るなども考えねばならないのかなと。

きちんと自分のニーズを伝えることだとやはり感じます。

...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/153122
らかんさん
2020/07/14 17:43
質問を返して下さり、ありがとうございます😊
フリーランスだと言われると、やはり余りにも大雑把ですね。💦
希望としては、年収120万以上が理想です。大卒なので診断されたのが、だいぶ就職して精神障害になってから分かったので働いている間は人間関係のトラブルが多く、人にも理解されず、挙げ句の果てには自殺未遂も起こしました。
年収の理由は母親の希望と国民年金の借金を返済する為です。今までは接客業を中心に働いていました。しかし、女性上司の嫌がらせや男性上司からのセクハラ、パワハラにあって、それがトラウマになってしまい、普通雇用に行きたくても踏み込めない心情です。一応、労働基準局にも相談しましたが相手が地元の大手なのか聞く耳を持ってくれませんでした。また、A型雇用は医師からの薦めです。しかし最低賃金からというので、大卒まで出した母親からしたら気に食わない金額です。普通の雇用として働きたい気持ちは強いですが、接客業でのトラウマが強く、もうしたいとは思いません。フラッシュバッグが酷くて夜も眠れません。他を探すと大きな騒音が起きる事業所しかなく、子どもの頃から大きな音が苦手な私にとっては、とても苦痛な環境です。そういう事もヘルパーさんとも連絡しているのですが、一向に連絡が来ません。全く身動きが取れない状態です。ちなみにヘルパーさんは市外の方で遠方の人です。 ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/153122
K★Tさん
2020/07/14 19:18
もしかしたらですけど、そちらのお通いの事業所さん、求人自体が少ないのではないでしょうか?コロナ禍の影響で求人数は減っていますよね。肉体労働系などは合わなそうですし。お勧めできる職種がないのかもしれません。

事業所内だけで限定してしまうと、時間がかかりそうです。
前職よりも少しレベルを下げた接客業は無理でしょうか?主さんお若いですし、高度な接客を求められないお店でもう一度チャレンジされてはと思いました。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
同じくASD当事者です。 発達障がいというのが周知しだしたのがここ10年でのことなので、正直私たち世代は救われない世代だと思います。 気...
15

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。 私も親の立場からお答えしますね。 親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもし...
4

いつも大変お世話になっております

発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さん...
回答
おはようございます。ASDでADHDの傾向もありと診断された当事者です。 自分も、仕事で毎月行う作業を何度やっても覚えられません。毎月自...
3

大人の発達障害について教えていただきたいです

長文です(>人<;)私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われ...
回答
主さんがお気づきになられたとおり、発達障害の人は健常者が自然と身につける事を身につけられません。 コツコツ教えてもらって、やっと知識として...
5

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です

40前半です。仕事について昔から常について回る悩みがあります……。今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲...
回答
子供がASDで、私は当事者では無いのですが、私も群れると言うか大人数で話すの苦手です。と言うか、面倒くさいさいのであえてこっちからのアプロ...
29

ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定...
回答
初めまして。 うちはまだ中3ですが、ほんときっと同じ様な立場にこれからなる事でしょう。。。 自分の事は自分で責任を持ち、判断できるよう...
24

はじめまして

当事者の方々にご意見をお聞きしたく、投稿します。実は私のお付き合いしている彼が、アスペルガー症候群の疑いがあります。長くなってしまうので、...
回答
その年齢で鬱っぽくなっているとの事。 本人が調べてないでしょうか?カミングアウトできないでいるのかもしれませんし。 対人苦手だけど、異性...
17