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6日

うちの長男、小学3年生で重度のADHDと自閉...
うちの長男、小学3年生で重度のADHDと自閉症スペクトラムの判定を受けてます。
その長男ですが情緒面で幼いこともあり3年生になった今でもサンタクロースが実在すると堅く信じてます。
その原因は長男が3歳と4歳の時に私が完璧なサンタコスプレで声も変えて「「ho! ho! hoo!」とかってやってました。
演技過剰なまでにやったのがよかったのか長男は完全に信じました。
5歳以降はサンタの正体がばれそうだったのでコスプレはやめて枕元に寝ている間にプレゼントを置くだけにしました。
そこまではよかったのですが長男が2年生になった12月頃、教室で休み時間に何故かサンタのことについて議論になったようです。うちの子はサンタは実在すると主張したのですが同意してくれたのは女の子は一人だけで他のクラスメートはみんなサンタはいない。プレゼントくれるのはお父さんかお母さんという主張だったらしいです。うちの子はそれがよほど悔しかったらしく家に帰って来るなりそのことを私に話してきて、「お父さんサンタってほんとにいるよな?」と念押ししてきました。私は少し口ごもりましたが子供の夢を壊すのもなんだかかわいそうに思い「いるよ。」と答えてしまいました。
それから月日が経つのも早いもので次のクリスマスもあと2ヶ月半ほど。
また同じようなことが起きて同じような質問をされたらどうしようか思案しております。
参考にさせて欲しいと思いますので皆さんのお考えを聞かせ願えたら光栄です。
(しょうもない質問ですみません(o_ _)o)
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この質問への回答

こんにちは
お子さんの心のままに
うちの長男はずっと信じていて、小3、4年のころ、クリスマスイブに
「お母さん、プレゼントを変更したい!サンタにメールして」
という子でした。
弟は中学生の今でも
「サンタはいると思いたい。世界中のプレゼントをもらえない子にはサンタが配っていたら嬉しい…………なんてね\(^o^)/」
と照れ隠しします。
信じているかも?
亡くなった長女は多分、最後までサンタクロースを信じていました。
米空軍がサンタの居場所のレーダー中継をネットで流すのですが
幼い3人が並んで、ずっと眺めていたことを思い出します。
保育園と小学生でした
お子さんの心のままに
うちの長男はずっと信じていて、小3、4年のころ、クリスマスイブに
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幼い3人が並んで、ずっと眺めていたことを思い出します。
保育園と小学生でした
サンタさんを信じてる子は サンタさんがプレゼントくれるんだよ。
サンタさんを信じてない子は プレゼント貰えないから お父さんお母さんがプレゼントをくれるんだよ。だってみんなプレゼント貰ってるのに貰えないとさみしいでしょう。子供にしかプレゼントは貰えないからね。と言ってます。
いつかサンタさんがいないってわかる時がきても…子供の頃の信じてる夢って素敵だと私は思っています。サンタさんって世界中の子供達にプレゼントを送って 子供達を笑顔にさせる魅力のある夢の存在です。
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信じている限り、サンタはいます。
ご心配なく。
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ある程度年齢がいってから
私はやや現実的に加えてきました。
まず幼少の頃は「サンタさんとは知り合い」設定。
「サンタさんはお父さんお母さんのいない子達へのプレゼントで忙しいから、お父さんお母さんに託されたよ。
だから、サンタさんからのお願いでこれからは私たちがプレゼントしてゆくからね!」
と言う感じでした。
時期をみて
実在するのは足長おじさんだよ、と伝えました。
「だって空を飛んだら宇宙人か超能力者だよぉ。
それに、勝手にうちのなかに入ってきたら泥棒か、ってねー(笑)
寄付やボランティアに参加している人が現実に存在して助けて貰っているから、ありがたいね、サンタさんみたいだなぁー。」
と、様子をみながら、サンタさんは物語の登場人物として、現実につなげてます。
子供の純粋な心も大切にしてあげたいですよね。
なお、ガッツリサンタさんいる派の親御さんもお子様もいらっしゃいますから、否定はせずに、お母さんとお子様だけのヒミツでも素敵かと思います(*´ω`*)
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https://www.santaclaus-embassy.com/
お手紙も届きますよ!
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サンタさんがいると信じているの素敵じゃないですか。
うちの息子にも、いると信じ続けて欲しかったけれど、小2の頃にはバレてました💦
私の同級生は、小6の頃まで信じていたそうですよ。
「いるよ」で良いのではないですか🤗
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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