2018/12/25 08:55 投稿
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中学生以上に子供がなったら、クリスマスプレゼントみなさんどうしてますか?

今年中1になった息子
去年のクリスマスから、これでサンタさんからは最後のプレゼントだよ!と言い続け本人も何となく納得してたはずなんですが、昨晩は寝ない&起きてチョロチョロとプレゼントを探していたようです。

今朝は、貰えない事に拗ねたまま学校に行きました。
本人の希望はゲーム機の本体とソフト、高額なのでジーちゃんからプレゼント代➕親からの足し➕お年玉で買うと言う話にもなってたんですが…


プレゼント無しになった経緯は、小学校時代からもあった事ですが、サンタは親だよ!と友達にからかわれた、と怒って問い詰められた事でした。
そんな事ない!と言い張り続けたんですが、あまりにもしつこくて…
12歳の誕生日がきた次のクリスマスからはサンタさんからのプレゼントは無くなる!ルールを作りました。
サンタは24日の夜のうちにプレゼントを配り終えなくてはならない事、世の中にはたくさんの赤ちゃんが生まれてきてる事、サンタさんのキャパ的に皆んなに!ってのは難しい事を話しました。

旦那はプレゼント選びにもサンタ役にも興味なく、拗ねたのどうしよう⁈の問いにも無反応です。

ちなみにクリスマスイベントの為に用意した親からだと理解してるプレゼントは、すでに渡してあります。

今からでもプレゼント用意した方が良いのでしょうか?だとしてもゲーム機は無理なんですが…
みなさん、クリスマスプレゼントについてどうされましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/25 19:25
みなさん色々な意見をありがとうございました。

先に渡した物はクリスマスイベント用で、各親が用意し、サンタ役の人から渡して貰う為の物です。
その時も妹はサンタさんからだと思ってましたが、兄の方は趣旨を理解していたので何か知らないけど親から貰える!と思っていたようです。

結果的には、旦那がお年玉にプラスしてやる分でソフトを買って親からだと分かるように勉強机に置いておけ!との事で、私が買いに行くはめになりました。
当の本人は、まだ拗ねてプレゼントを無視してます。

サンタ制度は宣言通り兄には廃止です。
サンタ制度に固執してる訳ではないですが多分一人っ子だと苦労なく廃止出来たのだと思います、妹は4歳で信じているので、それに突っかかりそうで二の足を踏んでいました。

妹や友達は何か貰うのに自分は貰えないのが気に入らなかったのでしょう、好きな物を買えるんだから良いのでは⁈と私は思ったのですが上手くいかないものです。

みなさんの話を読んでて小学校5年生までサンタを当たり前に信じていた息子は、成長がゆっくりなんだなぁ…と思いました。
プリプリしても暴れないだけ成長はしてるんですがね.°(ಗдಗ。)°.
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/123006
RINRINさん
2018/12/25 09:51

今年も無事サンタ仕事を終えたハハです(笑)
アラサー、知的重度の息子がいます。ずーーっと
サンタ仕事をしております。サンタにオーダーを
出すのはオット、サンタ代理で届けるのは私、です。
特に疑問を持たない息子なんで、そのまま継続して
います。欲しいものもちゃんと伝えてくれるので。
それほど高価なものは欲しがらないので、サンタ思いの
良い息子だわ、と親ばかですが思っています。

うちはいつまでも続けるつもりです。本人がそれで納得、
というか疑問に思っていないなら。もしかしたら「おかーちゃんが
枕元に置いている」ことに気付いているかもしれませんが、
ま、クリスマスってことで。

今、グループホームに入っていて、ホームでもクリスマス会を
しています。その時にプレゼントをもらうんですが、本人の
希望を聞いてくれます。今年はどういう訳だか「靴下」と
とても現実的なことを言ったそうです。靴下をいただき、
くっついていたもろもろを外し、ホームへ持っていきました。

余談ですが、まだ高等部ぐらいの時は「サンタさん、まだかなぁ」
と言いながらベッドに寝ていました。時々窓を開ける音も。
上に娘がいて、薄い壁隔てて隣に寝ていて、上記のセリフを
聞いた時に「笑ってはいけない!」と布団の中で我慢していて
そうです。私は息子の部屋の隣の部屋でテレビを見ながら
「早く寝てくれ~~」と心の中でつぶやいていた時に聞きました。
はい、私も我慢しました。その頃は翌朝、まだ寝ている私らの
部屋に入ってきて「サンタさん、きたー!」と笑顔でプレゼントを
見せてくれました。

結局、親ばか、いえバカ親の私はこの息子の笑顔が見たいが
為に続けているようなもんです。

https://h-navi.jp/qa/questions/123006
銀猫さん
2018/12/25 10:53

家はまだサンタさん信じているギリギリのお年頃ですがですが、中学生になって、親がプレゼントを買っているとわかってはいても、朝起きたら枕元にプレゼント!というエキサイティングなイベントは続けようかと思います。別に親からでもバレバレでも良いじゃないか、と思います。敢えてそれをするのがクリスマス。

誰もがサンタさんの一員ですからねー。
プレゼントを贈りあったり、街がイルミネーションで飾られたり、素敵な音楽が流れたり、外国の友達からカードが届いたり、クリスマスって、サンタクロースだけじゃなくてそういうもの全部の事だと思っています。

なんていうか、、、中学生になっても大人になっても、ロマンの部分は大事にしても良いんじゃないかなぁ、、、。

大学生の冬休み、実家に帰省したクリスマス、母が小さいウサギのぬいぐるみをそっと枕元に朝置いてくれたのを思い出しました。あれ、20歳やそこらでもすごく嬉しかったですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123006
カピバラさん
2018/12/25 11:25

こんにちは。
家も小4ですが、信じていますよ(^-^;)
今朝も4時に起きていました。
クラスの子のお母さんがサンタなんだって!と聞いても、まるで疑いません。
家もサンタからプレゼントは小学生までと伝えています。
25日の朝に親からプレゼントを渡す予定でいます(^-^)
後2年バレずに過ごせるかどうか…

もらえず残念がっても、気持ちに寄り添うくらいで、改めて渡すことはしないと思います。
ルールを変えると混乱しますよね…
しいていえば、クリスマス前のプレゼントにしない方が良かったかなと思います。
帰宅したら、プレゼントをもらえなくなったけど、大人になったんだね(^-^)と寄り添ってあげては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/123006
kitty❣️さん
2018/12/25 13:21

うちの子は今小3ですが、気が付いているけど気がついていないフリをしています。
昨年遠回しに根掘り葉掘り聞いてきて、気がついたみたいです。
だから今年はプレゼント要求しませんでしたよ。
こちらから聞きましたが、要らないみたいでした。遠慮してるんでしょうね。
スキー合宿や、塾の冬季講習に莫大なお金がかかっているのを知っているので。
今スキー🎿合宿に行っているので、
帰ってきたら、サンタさんから預かっているとお菓子の袋を渡すつもりです。

中1なら、拗ねられたら私ならほっときますね。
ほっとけばそのうち諦めるかなと
ゴネとくになったら困るので^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/123006
たるるんさん
2018/12/25 11:28

うちも今までサンタさんと親からのプレゼントありました。
でも昨年、サンタさんからは10歳で終わりらしいという事で話をしました。早生まれなので今11歳、ない事にちょっとは言ってましたが、サンタレーダーを追跡することもなく、今年はすんなり寝てくれました。
だって、そう決めないと、サンタさんも新しくその年に生まれた子供達にまでプレゼント配らなきゃいけないのに、大変やん!って納得したみたいです。
なので、サンタさんからはありません。
決めたプレゼントだけでいいと思いますよw
大人になったら、きっと気がついてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123006
2018/12/25 12:42

サンタクロースを信じていた?息子さんは、夢があって可愛らしいです。
うちも中学生の娘がいます。
うちは残念ながら、主人も私も「クリスマス」という感覚がなく、それが子供にもわかっているようです。
下の子には、ミニオンのお菓子セットですみました。
上の娘は、洋服に興味があるので自分の好きな洋服を買うということにしました。
まだ、買っていませんが友達と一緒に買うようです。



グリーンランドだったかな?
サンタが住んでいると言われているそうですよ。
そこに手紙を出すと、返事が来るそうです。
調べる価値はあると思いますよ。

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2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
忘れ物 進学

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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