2014/12/25 01:19 投稿
回答 5

明日は終業式
1時間目朝会
2時間目あゆみと宿題配付
3、4時間目クリスマスパーティー
な、次男

前日の夕方に「クリスマスパーティーで仮装しないとならない」とか言い出してトナカイのカチューシャを購入

事前になぜ言わない!

あげく「プレゼントを用意しないといけない」とか言い出して…
しかも買ったのじゃダメとかで散々悩んでプラバンキーホルダーを作る事にして材料購入

なんでクリスマスイブにこんなバタバタ…

不器用な次男は他の子の3倍くらい作業に時間がかかる。
プラバンキーホルダー作るのに3時間くらいかかって見てるだけの母はしんどい
隣で折り紙でサンタ服風の袋を作成してました。

誰のプレゼントか分かる様に名前は書かなくていいの?って聞くと「書かない」って言うんです。
匿名なんだ…と思ってたんですが歯切れが悪い。
プレゼント交換の方法は不明
いや、前回の通級の時に色々決まったらしくて本人よく分かってないまま前日らしい。
まぁ、用意を忘れなかっただけヨシとするか。

ただ次男はクラスの、いや学年の大半の同級生に嫌われています。
イジメられていた時期もあるし、仲間外れや無視されたりもしてるんです。
残念ですが自業自得の部分もあるので親子で諦めてはいるんです。
そんな中のプレゼント交換。
名前を書いたら嫌がられてもらってくれないんじゃないかって事で無記名にするつもりらしいです。
「うちのクラス35人だから名前書いたら…ねぇ?」ってションボリ。

不器用な次男が頑張って作ったキーホルダー。
結構いい出来です。
喜んでもらってもらえるといいな…

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 14:09

あぁ…それ、分かります。
うちも先日お楽しみ会なるイベントが。
楽器演奏や歌、マジック、ダンス…いろんな出し物から自分のやりたい事を選んだようで、よりにもよって次男はマジック!
どうやら数人で何日も前から練習したりしていたようですが、用意するものも役割も分かっていない次男、結局前日にも何をしたらいいか分からなかったようで、突然聞いた私が慌ててネットで検索する始末。
消しゴムのケースを消すマジックを練習し、そこそこ上手に出来るようになりました。

当日、学童保育に迎えに行って、「どうだった?」と聞くと不機嫌そう…
どうやら、途中で感のいい意地悪な子に「それそっちの手に入ってる!」とみんなの前で種明かしされたらしく、それを聞いた他の子も「そっちそっち~!」と盛り上がり、失敗した残念な子な感じで終わったようです。

プレゼントにプラ板キーホルダーなんて素敵!
前日に突然用意するって事態にそんな素敵なプレゼント思いついちゃうなんて凄い!
うちなんて折り紙でしたよ(笑)
喜んでもらえるといいですね~☆
楽しいクリスマスパーティになりますように!

https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 20:49

がぶりえるさん

息子さん残念でしたね。
ちゃんと担任は注意をしたのでしょうか?
子どものやるクオリティなので本来は「気が付いても最後まで見ましょう」ですよね。
せっかく練習したのにね。

うちは恐ろしい事に仲良し同士で男子は男子、女子は女子で交換だったそうでどうにか交換できました。
もらって来たのは折り紙の犬でした(笑)
うちも誕生日は毎回折り紙ですよ。
最初スーパーボール作りたいとか前日に言うしそれは無理。
大変でしたよ。

なんか思いの外上手く出来てご機嫌だったので冬休みに作ろうとプラバン買ってきましたが「沢山作る!」と息巻いています。
楽しかったかは口にしてませんが文句が出てないのでちょっとだけホッとしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 09:23

たけのこさん

一応、クラスでの班はわずか数人いる仲間に入れてくれる子達を配慮してもらってるので班毎での交換なら大丈夫だと思うのですが(次男の不器用を知ってるからむしろ褒めてもらえるかも…)音楽に合わせて回して~みたいなのだと「えー次男のかよ」みたいな事になりそうで恐い。

次男が想像している欲しい人のをもらっていったら次男が残るってそんな事はやらないとおもうんですが何しろ詳細は聞いてないので不安みたいです。
本当楽しかったって帰ってくるといいのだけど…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 09:41

あいんさん

本当イベントの度に胃が痛くなりますね。
運動会でも組体操で「うわ次男に乗るのかよ」って言われて練習の度イライラして揉めて結局「乗せたくないならやんなくていい」って担任がぶちギレて最後のピラミッドは端で棒立ちしてました。
その姿を想像しただけで何度も泣きましたよ。
もちろん当日も涙でました。

今回は運動会の様に親の目には触れませんが集団の中でまた「次男のやだ」とか言われたらそれが火種で3学期は揉めそうだし恐いです。
担任は「そんな前の事」って話半分にしかとりあってくれませんが忘れられない子がいるって事を分かって欲しいです。

あいんさんの息子さんも頑張りましたね。
5年生にもなると自分の立ち位置というか置かれている状況を理解してきているのでしんどさも倍増でみてるのツラいですね。
お互い猫に癒されつつ子どもを支えていきましよう。

冬休み中に今回思いの外プラバンキーホルダーが上手く出来たので一緒に作ろうかと思います。
手元からなくなるの残念そうにしていたから一緒に作って私が目一杯喜んで受け取ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/26 07:38

たけのこさん

どうだった?と聞いた時に歯切れが悪かったので何かあったのかな?とは思いますが荒れる程の事ではなかったみたいです。
ただ次男は長男と違い溜め込むタイプなので困ります。
ギャーってなった時はどうにもならない、みたいな…

クラスに仲間に入れてくれる男子は2人しかいなかったので交換できて本当良かったです。
万が一その2人で交換していたら恐れていた事態になっていたかもしれないのでホッとしました。
とりあえず年内最後の壁は無事に乗り越えられて良かったです。

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2024/01/10 投稿
英語 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
小学5・6年生 診断 小学3・4年生

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ 2,親の会入りたいけど姑がいるから入りにくいよ すみません、2つ質問があります。 小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。 最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。 ・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と ・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る ・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない ・「靴下を一緒に取りに行きたい」 ・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」 些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。 1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています (その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・) 小学校に入学してばかりで疲れているのかなとか いやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、 旦那が激怒します。 「そんなに言うなら家を出ていけ」 「黙って食べろ」 という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。 理屈っぽいところがあるので 「お母さんは疲れた」 「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」 「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」 「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」 と本音を言ってしまいます。 旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。 たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。 ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか? 私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。 (旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ) 2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。 行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。 旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。 普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。 誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。 他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。 やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。 Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。 目的は ・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい ・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。 ←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。 「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。 姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか? 辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。 かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなので ちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。 もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。 ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

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2022/05/01 投稿
19歳~ 仕事 不登校

【不登校前兆、行き渋りについて】 先日癇癪持ちの小1女子で相談しました。 (その際は皆様アドバイスありがとうございました) その娘ですが、今朝方ついに行き渋りが出てしまいました。 まだこちらとしては、これから小児科予約や担任に相談する手はずを整えている最中です。 今朝は通常登校班で登校ですが、準備がギリギリで間に合わず、追いかければ間に合うけどママと行きたい、というので学校まで連れていきました。 すると門から校庭、校庭から中へ入れず...最後になったので見守りしていた校長先生も付き添ってくださり教室へ、校長先生と担任の先生に状況を話して送り出しました。 もし、明日以降も微妙な様子であれば、付き添い登校や欠席も考えています。 そうすると、朝の登校班(保護者グループLINEがあります)に連絡がいるのですが。 今の状態を開けっ広げにフランクに話す(行き渋りが出ている、これから登校班に入れない日が増えるかも)のと、今は様子見であまり考えたくはありませんが悪化してしまってから伝える(その場合はそれまでは行かないと決めた段階で都度連絡)とどちらがよいか悩んでいます。 内弁慶で外ではおりこうさんでいたいタイプなので、自分の欠点や悩みを私が外に相談することをひどく嫌います。 なので、(特に今の段階で)登校班に自分が不登校気味であることを知られるのはすごく嫌がるだろうし、その後に悪影響がないかも気がかりです。 【捕捉です】 私自身は、早めに開けっ広げに話したいと考えているのですが、先に書いたようにそれだとかえってマイナスになることがあるのでは?で迷っています。 毎朝のことですし、来ない日が増えれば当然同じ班の親御さんもお子さんもそれなりに気になってくるのは時間の問題だと思うので...。

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2021/09/30 投稿
先生 癇癪 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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