2014/12/25 01:19 投稿
回答 5

明日は終業式
1時間目朝会
2時間目あゆみと宿題配付
3、4時間目クリスマスパーティー
な、次男

前日の夕方に「クリスマスパーティーで仮装しないとならない」とか言い出してトナカイのカチューシャを購入

事前になぜ言わない!

あげく「プレゼントを用意しないといけない」とか言い出して…
しかも買ったのじゃダメとかで散々悩んでプラバンキーホルダーを作る事にして材料購入

なんでクリスマスイブにこんなバタバタ…

不器用な次男は他の子の3倍くらい作業に時間がかかる。
プラバンキーホルダー作るのに3時間くらいかかって見てるだけの母はしんどい
隣で折り紙でサンタ服風の袋を作成してました。

誰のプレゼントか分かる様に名前は書かなくていいの?って聞くと「書かない」って言うんです。
匿名なんだ…と思ってたんですが歯切れが悪い。
プレゼント交換の方法は不明
いや、前回の通級の時に色々決まったらしくて本人よく分かってないまま前日らしい。
まぁ、用意を忘れなかっただけヨシとするか。

ただ次男はクラスの、いや学年の大半の同級生に嫌われています。
イジメられていた時期もあるし、仲間外れや無視されたりもしてるんです。
残念ですが自業自得の部分もあるので親子で諦めてはいるんです。
そんな中のプレゼント交換。
名前を書いたら嫌がられてもらってくれないんじゃないかって事で無記名にするつもりらしいです。
「うちのクラス35人だから名前書いたら…ねぇ?」ってションボリ。

不器用な次男が頑張って作ったキーホルダー。
結構いい出来です。
喜んでもらってもらえるといいな…

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 14:09

あぁ…それ、分かります。
うちも先日お楽しみ会なるイベントが。
楽器演奏や歌、マジック、ダンス…いろんな出し物から自分のやりたい事を選んだようで、よりにもよって次男はマジック!
どうやら数人で何日も前から練習したりしていたようですが、用意するものも役割も分かっていない次男、結局前日にも何をしたらいいか分からなかったようで、突然聞いた私が慌ててネットで検索する始末。
消しゴムのケースを消すマジックを練習し、そこそこ上手に出来るようになりました。

当日、学童保育に迎えに行って、「どうだった?」と聞くと不機嫌そう…
どうやら、途中で感のいい意地悪な子に「それそっちの手に入ってる!」とみんなの前で種明かしされたらしく、それを聞いた他の子も「そっちそっち~!」と盛り上がり、失敗した残念な子な感じで終わったようです。

プレゼントにプラ板キーホルダーなんて素敵!
前日に突然用意するって事態にそんな素敵なプレゼント思いついちゃうなんて凄い!
うちなんて折り紙でしたよ(笑)
喜んでもらえるといいですね~☆
楽しいクリスマスパーティになりますように!

https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 20:49

がぶりえるさん

息子さん残念でしたね。
ちゃんと担任は注意をしたのでしょうか?
子どものやるクオリティなので本来は「気が付いても最後まで見ましょう」ですよね。
せっかく練習したのにね。

うちは恐ろしい事に仲良し同士で男子は男子、女子は女子で交換だったそうでどうにか交換できました。
もらって来たのは折り紙の犬でした(笑)
うちも誕生日は毎回折り紙ですよ。
最初スーパーボール作りたいとか前日に言うしそれは無理。
大変でしたよ。

なんか思いの外上手く出来てご機嫌だったので冬休みに作ろうとプラバン買ってきましたが「沢山作る!」と息巻いています。
楽しかったかは口にしてませんが文句が出てないのでちょっとだけホッとしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 09:23

たけのこさん

一応、クラスでの班はわずか数人いる仲間に入れてくれる子達を配慮してもらってるので班毎での交換なら大丈夫だと思うのですが(次男の不器用を知ってるからむしろ褒めてもらえるかも…)音楽に合わせて回して~みたいなのだと「えー次男のかよ」みたいな事になりそうで恐い。

次男が想像している欲しい人のをもらっていったら次男が残るってそんな事はやらないとおもうんですが何しろ詳細は聞いてないので不安みたいです。
本当楽しかったって帰ってくるといいのだけど…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/25 09:41

あいんさん

本当イベントの度に胃が痛くなりますね。
運動会でも組体操で「うわ次男に乗るのかよ」って言われて練習の度イライラして揉めて結局「乗せたくないならやんなくていい」って担任がぶちギレて最後のピラミッドは端で棒立ちしてました。
その姿を想像しただけで何度も泣きましたよ。
もちろん当日も涙でました。

今回は運動会の様に親の目には触れませんが集団の中でまた「次男のやだ」とか言われたらそれが火種で3学期は揉めそうだし恐いです。
担任は「そんな前の事」って話半分にしかとりあってくれませんが忘れられない子がいるって事を分かって欲しいです。

あいんさんの息子さんも頑張りましたね。
5年生にもなると自分の立ち位置というか置かれている状況を理解してきているのでしんどさも倍増でみてるのツラいですね。
お互い猫に癒されつつ子どもを支えていきましよう。

冬休み中に今回思いの外プラバンキーホルダーが上手く出来たので一緒に作ろうかと思います。
手元からなくなるの残念そうにしていたから一緒に作って私が目一杯喜んで受け取ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1674
2014/12/26 07:38

たけのこさん

どうだった?と聞いた時に歯切れが悪かったので何かあったのかな?とは思いますが荒れる程の事ではなかったみたいです。
ただ次男は長男と違い溜め込むタイプなので困ります。
ギャーってなった時はどうにもならない、みたいな…

クラスに仲間に入れてくれる男子は2人しかいなかったので交換できて本当良かったです。
万が一その2人で交換していたら恐れていた事態になっていたかもしれないのでホッとしました。
とりあえず年内最後の壁は無事に乗り越えられて良かったです。

Saepe quia tenetur. Assumenda est et. Enim non praesentium. Et cupiditate modi. Dicta ducimus repellendus. Et animi et. Deleniti quia animi. Possimus est error. Veritatis hic qui. Molestiae beatae voluptatem. Dolores voluptatem non. Nulla veniam odio. Aut sed sed. Et quisquam repellat. Minus tenetur at. Voluptatem perferendis quod. Maiores aut voluptas. Est sed a. Eos quia ut. Soluta aut ut. Est voluptatum in. Qui porro omnis. Necessitatibus fugiat maxime. Ullam reprehenderit aut. Eum neque consequatur. Doloribus ex libero. Eaque qui non. Nesciunt incidunt ducimus. Veritatis blanditiis totam. Amet quam quidem.
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2016/08/30 投稿
癇癪 教育委員会 先生

同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もしいらっしゃったら、どうされてるかなと思い投稿しています。 小学5年長女です。幼稚園卒園時に発達検査でグレーゾーンと診断、アスペに近いかなと言われましたが、 普通級で色々ありながらもなんとか頑張ってきましたが、 5年1学期途中から、朝起きれず、疲れた、学校の全部が嫌だと言い、不登校気味になりました。 学校へ行く意味がわからなくなり、別の、もっと自由な学校があればよいのにと言っていました。 なんとか完全不登校ではなく週に何日か登校する、時間も遅刻や早退しながら、波がありながらも、 現在は週の半分登校、保健室をベースにさせてもらい授業を選んで教室に受けに行ってます。 私も悩みながらもスクールソーシャルワーカーさんや精神科、保健室の先生など相談するうちに、 落ち着き、本人のペースで疲れすぎないように、自分で登校するしないを決めさせています。 私も登校に関しては不安や焦りはほぼなくなり、 頑張りすぎずに本人ペースを保つことが今の最善なんだと思えるようになりました。 本人も心が安定してきたのか、自分で決めた日はちゃんと起き、疲れ具合もマシになって体力が戻ってきた感じです。 授業が疲れる、授業中のざわめきやおしゃべりが耳に入り気になるというので、聴覚過敏はあると思います。 味覚も過敏、こだわりも強くて、好きなことは追求、 周りとのコミュニケーションは小さい頃は特に自己中心に見えて上手くいってなかったです。色々学習したようで、落ち着いてきてはいます。 けして1人が好きなタイプではなく、異年齢で遊んだりするのは好きですが、 今は同級生との関わりが薄く、数少ない友達とも会話もなくなってきているようです。別に嫌いになってとかではなく。 その点は寂しくないかなと私は心配ですが、本人は登校することで精一杯で、それ以上友達に気を使って話すなど面倒なのかもしれません。 学習は、宿題は全く出来なくなり、学校で入っていない授業を担任先生に少しフォローしてもらっています。 そんな感じで現状維持でもいいのですが、 次は六年生、その次中学ということで、進路について考えています。 普通の公立校はまた同じくしんどいだろうと予想されるので。 1つは、特認校である、島にある少人数の中学校。船で通います。 現在、一学年4人ぐらいです。 島でもあり、ほのぼのしています。 小学校や幼稚園もくっついています。 見学に行き、本人も悪くないと思ったようです。人数少ない方が何かと楽なようです。 もう一つは、電車で通う隣の市にある、私立中高一貫の女子校。 ここも見学に行き、あたたかい雰囲気やクラブ活動などいいなぁと言っています。先生に娘の状況を話したところ、柔軟に対応してくださるようでした。 公立校とは少し違い、規律だけでなく学生生活の楽しみを感じました。 オープンスクールでは生徒さんたちも熱心でかつ優しい子が多いように見え 私も素敵だなぁと思うような学校です。 が、入れたとしても、早起きして電車通学や、勉強についていけるかなど心配もあります。 勉強がわからないわけではないのですが、紙に向かってする学習、特に漢字書き取りや計算問題がしんどいようです。 今は学校ではなんとかやってますが、中学で難しくなり量も増えるのは大変だろうと思います。 好き嫌いが激しいので、好きな学校ならば無理しなければ、多くを期待しなければなんとかなるのでは…とも思っています。 最後に、地元公立校。しんどければスクールカウンセラーや適応指導教室などに通うなどの選択はできそうです。 長文になりましたが💦 こういう特性のある子が、どういった学校を選べば合うのか、 (そもそも学校という場所には基本合わないのかもしれないですが) 本人が行きたいと思える学校があれば一番とは思います。 色々な心配がある中で、どう選択していったらいいか、 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします!

回答
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2018/03/02 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 好き嫌い
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