質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

アスペルガー、ADHDの小6の息子に約束守っ...

2017/04/21 21:55
8
アスペルガー、ADHDの小6の息子に約束守ってもらえません。 男の子あるあるですか?特性あるあるですか?
でも一番思うのは私のやり方が悪い?
あまりにも簡単に約束やぶられて悲しくて悔しくて最近はなんだか怒りも出てきて久しぶりに今日泣きました。

特性に関係?反抗期の一種?成長?わからないんです。

すみません、混乱して長文になりました。コメント無くてもいいので、自分の悩みを質問という形で吐き出させて下さい。どなたか見てたら長くてすみません。

約束は話し合いで決めています。それは親側も。どっちかが合意できない時は約束しないって感じで、お互いにキツイ約束はしてないつもり。。

タイマー使用、約束はタイムスケジュールの紙に書いて見えるところに。
約束守ってくれた時には笑顔でありがとうと嬉しい気持ちを伝えて、守れなかった時は「信用が減るし、悲しい」と伝える。そういう感じで今まで過ごしてきました。
あと、息子が大人になったら欲しいと言ってたから専用ポイントカードも作ってます。目でわかれば嬉しいみたいなので。

だけど最近は日に日に約束守らないことが増えてきたんです。しかもへっちゃら。当たり前のように約束やぶる。
もしこのまま平気で約束やぶる大人になったらどうしよう!って不安です。

私が諭したり叱ったりしても、けろっとしててそれがまた悲しい。
自業自得かもしれません。
息子第一に動きすぎたのを後悔してます。生まれてからずっと、私が大変な状態なのが日常だから自分が約束守らなくて、それによって久しぶりに私が泣いてもたいした出来事には感じないかも。特性の前に。

約束守ってくれないから泣いた....というよりも、約束守ってもらえるように育ててなかったこと、やっぱり相手が私でも気持ちを汲み取れないんだという事実で泣いた感じかもしれないです。

先日、あまりにも怒りの感情がわいてきて、手をあげたら大変なことになるから安定剤飲んでフラフラになり階段から落ちて両足をねんざしたんです。息子は「大丈夫?」って言いながらも「あれとってきてよ」と言うし、歩けないから手伝ってと頼んでも「え~!テレビ見たいんだけど!」って言われて...。
悪気は無いんだろうけど、本当に悪気無いの?それはそれでキツイ事実かも。

せめて大人になってからも必要なことはわかって欲しいのです。約束守れないと働けないのに。でもどうしたらいいのかわからない。

よくあることだよ、大人になったら大丈夫だよって誰か言ってくれないかな。

なんか、重いですね、わたし。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

バニラさん
2017/04/22 17:25
失敗、回答として書いちゃいました。

ありがとうございました。またよろしくお願いいたしますm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53377
バニラさん、はじめまして。
ねんざの具合はいかがですか?
注意欠陥障害、アスペルガー疑いの中3男子の母です。
男の子あるあるなのか、特性あるあるなのか私にも分かりませんが、うちの子も似たような感じです。
いろんな工夫をして、「頑張ろうね!」と話をしますが、あっさりと裏切られます(笑)
なにか注意をすると「分かってるよ!」と言われますが、こちらが黙っていたら本人は忘れています😅
それなのに「俺はそんなに信用がないのか?!」と逆ギレされます。
「おめぇがやらねぇからこっちは声かけてんだよ!何度も同じこと言わせんな!」
と、一ヶ月に一度くらい、私が我慢しきれずに怒鳴ってしまいます😅
このまま大人になって、社会人として生きていけるのか・・・不安なお気持ちもすごくよく分かります。私も同じです。

主人には「期待が大きすぎるんじゃないか」「理想が高すぎるんじゃないか」とよく言われます。
あぁ、そうなのかもな。もしかしたら、息子のためと思ってしてきたことは、本当は「きちんと子育てできている」と自己満足したいだけなんじゃないのか?!・・・そんな自問自答の繰り返しです。

ただ、私の心の支えになっているのは中学校のカウンセラーの先生に
「今までお母さんが頑張って関わってきたから、今の息子さんがいるんですよ」って言われたことです。
いろいろ悩んじゃうこともあるけど、自分を責めちゃうこともあるけど、失敗したこともあるかもしれないけど、
それも全部ひっくるめての今なんだ。なにもしなかったら、状況はもっと悪かったかもしれない・・・私はそう思って自分を慰めるようにしています😅(笑)

バニラさんと息子さんも今まで頑張ってきてるじゃないですか!きっと報われるときがきますよ!
未来を信じましょ😊
https://h-navi.jp/qa/questions/53377
こんにちは。
ADHDの小2男子の母です。息子の発達障害が分かり、勉強するうちに私自身もアスペルガーだろうと感じるようになりました。
質問を拝見して、私の児童期の出来事を思い出しました。多分小6の時の事です。
母が熱を出し、朝から何も食べれずに寝込んでいた日の昼時に、私の友人が遊びに来たので母を置いて出かけようとしたんです。
その時、母から「こんな状態なのにお昼ご飯も作ってくれないの?」と言われ、初めて「そうだったのか!」と純粋に母がお腹を空かせている事に気付きました。言われるまで発熱による母の苦しみや、空腹がわかりませんでした。
私が友人と作ったサンドウィッチを、母は涙を流しながら食べました。その姿を見て、私は相手の様子から困っていることを汲み取る大切さに気付きました。
今でも、泣きながら食べていた母の姿を鮮明に覚えています。母が泣きながら私を叱る事はよくあったので、彼女の涙は見慣れていた筈ですが、あの時の涙は「嬉し涙」だったので、私に大きな衝撃を与えました。

バニラさんのお子さんが、約束を守らない理由が特性ゆえか、男の子だからか、反抗期のせいかはわかりませんが、どれにせよ、私の母の涙のような「ひょんな事」でガラッと意識が変わる事もあるんじゃないかな?と思います。

私も小学生の頃は、何度言われても約束が守れない子で毎日のように1時間以上のお説教をされていました。しかし、なぜか中学生になると全く怒られなくなりました。おそらく「約束事」が減ったからです。
母は私にある程度の「自由」を与えてくれました。毎日学校に行き、勉強をすること以外、何も口出しされませんでした。
私は約束から解放され自由になった代わりに「自律」(自分を律すること)しなければならなくなりました。自分で約束を決め、自分で守る努力が必要になったのです。
時には自堕落な生活で成績がガタ落ちし、高校進学が危うい時もありました。それでも母は黙っていました。
中学の先生から叱咤を受け、どうにか這い上がりましたが、今思えば奥歯を噛み締めて黙っていた母のおかげで「自分のために頑張る」事が出来たんだと思っています。

まだお子さんは小学生ですので、約束は必要だと思いますが、きっとこれからです。
必死に繋いでいる手を離す時期に、子供は大きく成長するんだろうと思います。
...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/53377
はじめまして。
辛そうですね。
大丈夫ですか?
息子より高学年なので、反抗期とか関係あるのかわかりませんが、ルール違反の時のペナルティはありますか?
約束の内容によるかもしれませんが、家はゲーム関係なら、ルール違反は1週間没収とか決めていますよ。
社会に出たら、交通違反は罰金など当たり前にあるように、家の中や学校にもルールがあって、守れなかったら、罰則があると話し合ってみてはいかがでしょう?
ねんざしてからの息子さんの言動は、割と良くあると思います(^-^;)
ねんざの痛みが息子さんには想像しにくい事、
どのくらい痛いか例えば、数値にして知らせる、または、お母さんは痛いので出来ませんとはっきり伝えてはいかがでしょうか?
約束を守らなかったら、泣くと言うのは、相手が幼児さんの年齢で通じる事なのかなぁと思いました。
お大事にして下さいね! ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/53377
バニラさん、自分を責めてはいけませんよ。
私は、余りにのんびり屋で、二十歳に成るまで娘に障がいがあるなんて、思いもせずに育てて来て、「私、発達障がいやと思うから、診断をしてもらうわ」といったのが彼女の障がい者としての歩み初めでした。
そして、いつに成ったら反抗期が終わるのかしら?と思いながら、も高校へ何度か呼び出しを受けてハンコを押す始末でした。
当たり前ですよね。精神年齢は、13歳で止まって居たのですものね。そんな彼女でも、B型就労支援施設を経て、障碍者枠を利用してハローワークさんの紹介して頂いた顔者に契約社員ではありますが、真面目に勤めて3年になりました。
焦らずに、慌てずに、行きましょう。良く頑張っておられますね。私は特別にきっちりと約束事は決めて居なくて、自分がされて嫌な事はしない事。くらいしか決めて居なかったですが、工夫しながら社会人としてがんばっています。
主人もアスペルガーなのが、昨年、判明して以来、次女との仲は最悪に成って、修繕不可能と判断して、もう直ぐ、家を出て独り暮らしを始める事になりました。
お子さんも、きっと大丈夫。長女は多分、グレーゾーンでしょうが、不登校などを経験し、バイトも色々やってきて、今は、普通に会社で、それなりに活躍しています。
こんなずぼらな母親でもそれなりにそだちました。
手を抜きましょう。私は、これから、長男(主人)を育てて行きます。
こんな家庭もあります。
頑張らないで、ゆるりとね。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/53377
あくびさん
2017/04/22 08:31
バニラさん。
とても丁寧にお子さんを育ててこられたことが文面から伝わってきました。
一つ一つ丁寧に約束し、そしてそれを確認しながら、お子さんと二人三脚でがんばってこられたのですね。
こんなに愛情をもって育ててこられたお子さんに、自分への労りの心を持ってもらえなかったことで、「二人三脚ではなく、私の独りよがりだったのかも…」とお感じになり、傷ついてしまわれたのかな…と感じました。

文面からの印象で申し訳ないのですが…。
私はバニラさんの質問読んで、バニラさんが今まで丁寧に関わってこられたからこそ、お子さんが成長し、思春期特有の心理を示すようになったのではないかと思いました。

思春期以前は、親と子がどちらかと言うと縦の関係。
親が子を支えるという関係なのだそうです。

でも、思春期になると、それが横列にならなければいけないらしく、子は親と同等と感じ、自分のすることをただ見守ってほしい、口出ししないで欲しいと感じるそうです。

先日も聞いたのですが、10歳過ぎたら大人宣言をして、親は見守り態勢に入った方が良いそうです。
約束は、親とするのではなく、子どもが自分自身としていく。
自分に誠実に生きていく。
自分を裏切らないように生きていく。
そんな決意をしてもらえるよう、話だけして、あとは任せてみるのもいいのではないかと思いました。

約束の内容がよくわからないので、無責任とお感じになってしまうかもしれませんが、今まで丁寧に育ててこられたバニラさんのお子さんです。
きっと、正しく生きていけるのではないですか?
信じて、少し約束事を減らしながら、任せてみてみてはどうかと思いました。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/53377
初めまして!捻挫に心痛・・お辛いですね。
我が家は中学校2年生になったばかりの女の子ですが・・同じような感じですよ。
娘はアスペルガーの診断が下ったばかりなのですが・・
診断が下る前に大切なことを注意してたのにも関わらず
約束をやぶって、大騒動になり私がショックで泣いていても「テレビみていい?」とケロッとしていました。

今思えば、おそらく悪気ないし・・・相手の感情が推し量れないだけなんですねぇ。
子育てを思うと気が遠くなりそうですが・・・

この事ははつい最近の出来事で、特性として言語理解が低いとのことだったので
 毎週家族会議して・・・言葉では伝わりにくいので、悲しいもツライも嬉しいも大好きも
 出来るだけ言葉と文字と合わせて伝えるようにしていますが、いつも不安です。
 (私はADHDでうつ闘病中です)

 親は将来を思うと胸が張り裂けそうになりますね。
 娘に病院の先生が将来はどんな事がしたい?と聞いたら
 「出来るだけ人に関わらなくていい仕事」と答えたそうです・・・・(T▽T)
 本人も生きづらさを感じているんですね。
 
 アスペではないですが、栗原類さんの本にお母さんが息子の成人は30歳と書いてて
 私もそう思うことにしました。 焦らず根気よく、付き合っていくしかないように思います。
 また。。可愛い我が子の人生なので親としては責任も感じますが 
 最終的に乗り越えるのは子ども本人だと、自分に言い聞かせたりしています。
 
 ちなみにお子さんは、自分の発達障害を知っていますか?
 うちの子にはまだ伝えてません。頃合を見計らっています。
 
 将来不安ですけど、悪いことばかりじゃないとも思います。
 きっと、反抗期も手伝っているのでしょうね。
 表情や言葉からはわかりづらいかもですが・・・
 お子さんも生きづらさを少し感じているのかもしれませんよ。。

 たまには、私たちも息抜き出来るといいですよね。
 最近はそういう風に考えるように努めています。

 質問内容と違う回答していたらごめんなさい。
 理解してもらえてないと感じる辛さお察しします。
 

...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
初めまして。 我が家にもASDとADHDの息子がいます。 小2頃に通級や放課後デイサービス等の利用も試みましたが、他の子からどう思われるの...
30

すみません

発達障害で服薬されてる方にお聞きしたい事があります。息子小学6年生体重46、5キロです。ADHD.ASD.LDの診断があります。今、朝にコ...
回答
さむままさんありがとうございます。 特に変わった事はないと思います。でも何もかもが面倒くさいとイライラしてるようです。 攻撃的な態度になっ...
6

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
幼稚園も小学校も最初は慣らしで午前で終わりですね。 また、発達が遅い子の延長保育が受け入れられるか、という問題が。 今まで昼寝していた子が...
14

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。 今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるか...
8

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
うちの下の子を見ているようです。動かないですねー、ほんとに。自分の頭の中では段取りを考えているようですが、没頭すると時間が経つのを忘れてし...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
こんにちは。 ユーチャリスブーケさんは、同じような質問を何度もされるこだわりの強い方なのかな?と最近まで思っていました。 でもそうではなく...
27

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんが先行き不安で混乱する様子は、お母さんにとてもそっくり。 つまり、その対策はあなたが一番良くわかっているのではないかと思います。 ...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
うちの息子の数値より高いですね 多分会話成立するし、 ある程度の得意教科は理解していて 支援級なのか通級なのか悩む。かな? 更には手帳...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13