2017/10/12 06:57 投稿
回答 15

4年生。ADHDの娘です。
2学期になり、登校の際に、泣き叫びながら逃げるようになり、給食も許否する日が出てきました。
担任の先生は毎日連絡帳を記入してくれ、休み時間に車まできてくれ声を掛けてくれたり本当に助けてもらってます。
学校も理解してくれてますが、先生から「少しお休みの日を作ってあげてもいいですよ」と言われるようになりました。数回は、学校に着いてもダメで先生に会ってだけ帰る日もありました。
2学期は様子を見て休ませるようにしていますが、学校の先生からこんな事を言われるなんて正直ビックリですし、無理矢理連れてきてるって思われ始めたのかな。。。と感じてしまいました(>_<)2時間、3時間の登校になっていますが、少しでも学校にいてほしい私の気持ちは今は無くすべきなんだな。と感じ、今日はお休みにします。
先生方からの意見もお聞きしたいです。
娘の様子を見ての言葉だと思いますが、去年までは、私が休みをあげたいと言っても、癖になるから休ませないようにと言われてました。
本当に担任の先生には私と娘で支えられています。カウンセラーの方とも先生がお話をして下さる事になりました(>_<)
今の先生との時期に、娘に少しでも学校に気持ちが向いてくれると嬉しいと思っています。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/73512
花笑さん
2017/10/12 08:38

こんにちは。

昨年の私を見ているようです。学年も時期もまるで一緒。辛い時ですよね。お察しします。

今、まめたさんは、戸惑って悩んでいらっしゃるのかなぁ。
迷い彷徨う中、先生の意思を汲んでまじめに頑張って娘さんと学校と向き合ってきたのにそんな反対の事言われてもって、先生に対しての不信感も感じてたりするのかなぁ。
率直に言うと、昨年の娘さんよりも状態が良くないから、学校の先生も対応が変わったんだと思います。私は休ませてもいいんじゃないかと思います。

うちの子も昨年の今頃は、同じ状況でした。
やはり休み始めの頃は『癖になるから』と学校って言うんです。(でも、今から考えるとその頃に休ませてあげてたら元気になるのも早かったのかもしれないなーと思ったりします。)
私も『癖になる』って恐怖からどうにかして、学校へ通わせる日を多くさせたくて対応繰り返してたら、まめたさんの娘さんと同じように、ある時から大泣きと暴力になりました。うちは体大きめの息子なので、そうなると私も怪我を負いながらの登校です。

で、ふと、

ここまでする意味はあるのか?と思ったんですよね。

ここまで泣いて嫌がる子供を、無理矢理嫌なところに連れて行って子供にプラスになる事、『今』あるのか?と。

で、そのあとは、(まぁ本当に色々ありましたがそこは端折って)休ませました。

学校との接点は親だけとりあえず作っておいて子供は休ませた。

心の休息が娘さんに必要そうです。時間はかかるかもしれないけど、必ず少しずつ元気になりますよ。私もまだまだ模索中ですが、息子に笑顔が増えたのは確かです。

不安と焦りの中にいると思います。

親も子も。

すぐに切り替えるのは難しいと思いますが、この際平日に遊びに行ける良いチャンス!くらいに思える時が来たら、娘さんとデートしたりして、周りに羨ましがられるくらい楽しんでもバチはあたら無いと思います。だって娘さんもまめたさんもそれだけ頑張ったもん。

とにかく、同じ状況の親として、応援してます。大丈夫。絶対大丈夫。子供ってすごい可能性持ってる存在ですから。
一緒に頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/73512
退会済みさん
2017/10/12 08:54

こんにちは

本当に頑張ってくれる先生ですね

私は公立の療育センターに勤務している作業療法士ですが、仕事柄、小学校の先生とお話しする機会もあります。
私の勤務する自治体の公立小学校の担任は、
特定のお子さんに個別のサポートをし過ぎてはいけないそうです。他の子にしないことを繰り返し行ってはいけないそうです。

例えば、普通級で
登校渋りは、教室まで親に連れて来てもらうこと(迎えに出ない、崩れたら親に連れ帰ってもらう)や、
授業妨害なら、別室対応か別課題での対応、
補習は無し(他の子と不平等になるから)
友だちへの他害やケンカが日常的でも、日常的に個別に見守りは約束しない、
と、なかなか窮屈な話を聞きます。

また、支援級の担任も、やや緩めですが、いろいろな制約があるそうです。
自治体ごとに教育委員会や校長の方針によるのでしょうけれど・・・・

結局、支援員や支援級、通級といったサポートで、どの子にとっても平等に、機会均等に、地域で学ぶ機会を作るということです。

それを考えると、毎日の連絡帳や、休み時間に車まで(これも学校によってはNGらしいですが)来てくれて、お子さんの担任は、他にも精いっぱい、他の子との不平等にならないぎりぎりの努力をしてくれていると思います。


療育の仕事に就いて長いので、いろいろな変化を感じますが、学校について言えば、以前は
「義務教育ですから、何とか登校させてください。後は何とか学校で対処します。」
といった先生の言葉があまり聞かれなくなったと思います。
代わりに
「来れるときにムリせずに。保育室やスクールカウンセラーの部屋にいても登校にします。学習は宿題を出すので家庭で進めていただいて大丈夫ですよ」
といった方針を聞きます。

「休みの日を作っても・・・・」という先生の言葉は、おそらく、登校しても、嫌な経験の上積みだから、このままでは良くないと思ってのことではないでしょうか?
登校しようという気持ちも大事ですが、
では学校でのサポートは何が出来るのか、じっくり相談してくださいね
中学進学を考えると、5、6年は穏やかに過ごして、お子さん自身が先のことを考えられるようにしてあげたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
退会済みさん
2017/10/17 19:32

いわゆる「メルトダウン」という症状が出て来てしまっているんですねぇー。
2学期から、急に何が変わったのでしょう?
何かが、お子さんに強い不安やストレスを与えてしまったのではないでしょうか?
いくらADHDでも理由も無くゴネたりしません。躁鬱病等の精神疾患とは、別物ですから…。
私は、ソコがスゴく気になります。
少し嫌な言い方をするなら、先生は何か知っていやしませんか?お子さんが表現が苦手な事を利用してゴマカシたり、親御さんに親身になってるフリをして探っていたり…。
不安をあおっているようで申し訳無いのですが、この可能性をゼロにはしないでおいて欲しいのです。
私もADHD ですが、教室という密室の恐怖を思い知って生きて来ました。
家の母も「スミマセン!スミマセン!先生ありがとうございました。」と、ペコペコでしたが…私、小学校で葬式ごっこされていました。
前日の帰りの会で「エリアの嫁、ブス 気持ち悪い あいつ無視な!」という紙を拾った事を報告しました。
先生は「私が(エリアの嫁が)こう書かれても仕方が無い人間である」と説明した「エリアの嫁ちゃんについてオカシイと思う人?」とクラスのお友達に手をあげさせました。何故か「エリアの嫁ちゃんについて、嫌な所を発表してください」という展開に…
変だの、何言っているか解らないだの、忘れ物が多いだの、人の話を聴いていないだの…自分の事はタナにあげて言いたい放題!
「お前らもだろ!くそっ!!」と言ったのが運のつきで…教室中で「死ぃねっ!死ぃねっ!」ってコールがおこる始末…
先生、腕組みして薄ら笑いして黙って観てルんです。
次の日、学校に行ったら、白い菊の花が入った花瓶が私の机の上に…(* ̄∇ ̄*)。
親に先生の事を言ったって「お前が悪い!」だし、先生も本当の事は絶対に言わないし、「学校行きたくない」などと言おうものなら、母ちゃんにヤバいくらいボコられる…暴れて泣くしかなかったです。
原因をよく探ってあげて下さい。
彼女なりの理由でいいんです。
そして、否定せず解決策を一緒に考えてあげて下さい。答えが見付からなくてもいいです。「ママが貴方の味方です。全世界がお前を否定しようともママは絶対にお前の味方です」と伝えてあげて下さい。
一緒に戦う意思を示してあげると解決の糸口が見えて来るかもです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
まめたさん
2017/10/12 09:23

花笑さん
同じ状況だったのですね(>_<)

やはり、休みは必要な子もいる。だんだん私の中でも考え方が変わってきました。

休みは必要と強く伝えられない自分がいましたが、やはり担任の先生の姿を見て色々考えさせられますね。

娘のお陰で色んな方に出会い、話をする機会を得て、勉強の毎日です。先生も私の意見に賛成をしたり、きちんと違うときは違うと言って下さり、今一番信頼できる人です。

私も、娘とゆっくりできる時間を作り笑顔でいれる毎日にしたいです。

同じ状況を経験した花笑さんの、絶対大丈夫!で前に進めそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
退会済みさん
2017/10/12 16:18

我が子の不登校経験ありです。

学校は基本的には登校を強くすすめてきます。
また、登校しないと休み癖がつくのも事実です。
なので、そこの見極めがつかない場合は特に休み癖を理由に登校をすすめてきます。

が、毎日登校をするのはとても負担そうだと理解する&親がしっかり向き合ってる等の条件が揃ってくると、無理にこなくていいよ。と言う先生もいますよ。
学校に来ることや学校について考えること自体が負担になったら見も蓋もないので。
まずはトーンダウンして、週に数回とか一日おきから頑張るのでいいということではないかと。
無理矢理連れてきてるとかではなく、お子さんのペースを大事に待ってくれるということかと。



例えば自分が負担だから来ないでもいいよということもゼロではないかもしれませんが、先生も人ですし。
ここは私はこの先生については気になりません。
自分本位なだけの先生なら、ここまで熱心ではないので。
来なくていいという声かけも、なかなか出来ることではないようですよ。

よくお子さんを見てくださってる先生だと思うので、今後もキーパーソンになってもらうといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
みかんさん
2017/10/16 23:10

私の経験からも、無理してまで学校に行かない方が良い!と断言できます。小学生のうちなら無理して戻すことが可能であったりしますが、必ずあとでより大変な状態になることが多いです。法律的にも昨年末、新しい画期的な法律が出来ましたので、学校も今後は無理して学校に戻そうとする傾向は少なくなると思います。よろしければ検索してみてください。文部科学省のサイトです。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1380952.htm
教育機会確保法で検索するといろいろ出て来ます。
実は学校以外の場所もいろいろあるんですよ。家ででも学習はいくらでも出来る時代。「ホームエデュケーション(ホームスクール)」というのもあります。小中学校へは行かなくても、高校大学へは進学する子も多いしね。それができるんですから!そのためには子どもさんを責めたり、ダメな子扱いするのではなく、自分らしく自信を持って生活できること、非常に大切です。
こんな本もあります。「小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話」
私は、学校に捉われたまま無理をし続けて成長し、結果、精神障害や引きこもりになった人たちも多く知っています。そうなってからの回復は非常に難しく、時間もかかります。
本人に聞いても不登校の原因はわからないことも多いので、あまり追求しても無意味。教師に聞いてももちろん無駄です。都合の悪い事はおっしゃいませんしね…。
いまを幸せに過ごすこと!非常に大切です!
でも、親は正直大変です。お近くに不登校親の会がありませんか?これもいろんなところがあるので見極める必要はありますが。自分がしんどくなるような親の会は避けましょうね!
いまはいろんなツール、場所があります。大丈夫ですよ!親が弱ると子どもの状態も悪くなります。
まずはご自分を大切に!

Et est corrupti. Quos accusamus ad. Facere dolore inventore. Pariatur qui rem. Quia maxime accusamus. Aut dolor rerum. Sint sit eaque. Culpa eius similique. Natus sed reiciendis. Qui optio quia. Possimus nihil excepturi. Eos nam labore. Repudiandae modi ullam. Harum ab eius. Et ratione aut. Vero dolorem quis. Voluptas cumque necessitatibus. Quia officia omnis. Libero et quis. Sapiente iure aut. Reiciendis voluptatum inventore. Commodi sapiente sint. Vel quia possimus. Mollitia quidem vero. A ducimus officiis. Aspernatur autem placeat. Sit exercitationem et. Sint hic ea. Quo est adipisci. Itaque pariatur maxime.
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2024/01/10 投稿
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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8件
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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 図工 読み書き

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
19歳~ 睡眠 忘れ物

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
病院 聴覚過敏 癇癪

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
図工 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
大学 小学5・6年生 WISC
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