質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4年生
2017/10/12 06:57
15

4年生。ADHDの娘です。
2学期になり、登校の際に、泣き叫びながら逃げるようになり、給食も許否する日が出てきました。
担任の先生は毎日連絡帳を記入してくれ、休み時間に車まできてくれ声を掛けてくれたり本当に助けてもらってます。
学校も理解してくれてますが、先生から「少しお休みの日を作ってあげてもいいですよ」と言われるようになりました。数回は、学校に着いてもダメで先生に会ってだけ帰る日もありました。
2学期は様子を見て休ませるようにしていますが、学校の先生からこんな事を言われるなんて正直ビックリですし、無理矢理連れてきてるって思われ始めたのかな。。。と感じてしまいました(>_<)2時間、3時間の登校になっていますが、少しでも学校にいてほしい私の気持ちは今は無くすべきなんだな。と感じ、今日はお休みにします。
先生方からの意見もお聞きしたいです。
娘の様子を見ての言葉だと思いますが、去年までは、私が休みをあげたいと言っても、癖になるから休ませないようにと言われてました。
本当に担任の先生には私と娘で支えられています。カウンセラーの方とも先生がお話をして下さる事になりました(>_<)
今の先生との時期に、娘に少しでも学校に気持ちが向いてくれると嬉しいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
花笑さん
2017/10/12 08:38

こんにちは。

昨年の私を見ているようです。学年も時期もまるで一緒。辛い時ですよね。お察しします。

今、まめたさんは、戸惑って悩んでいらっしゃるのかなぁ。
迷い彷徨う中、先生の意思を汲んでまじめに頑張って娘さんと学校と向き合ってきたのにそんな反対の事言われてもって、先生に対しての不信感も感じてたりするのかなぁ。
率直に言うと、昨年の娘さんよりも状態が良くないから、学校の先生も対応が変わったんだと思います。私は休ませてもいいんじゃないかと思います。

うちの子も昨年の今頃は、同じ状況でした。
やはり休み始めの頃は『癖になるから』と学校って言うんです。(でも、今から考えるとその頃に休ませてあげてたら元気になるのも早かったのかもしれないなーと思ったりします。)
私も『癖になる』って恐怖からどうにかして、学校へ通わせる日を多くさせたくて対応繰り返してたら、まめたさんの娘さんと同じように、ある時から大泣きと暴力になりました。うちは体大きめの息子なので、そうなると私も怪我を負いながらの登校です。

で、ふと、

ここまでする意味はあるのか?と思ったんですよね。

ここまで泣いて嫌がる子供を、無理矢理嫌なところに連れて行って子供にプラスになる事、『今』あるのか?と。

で、そのあとは、(まぁ本当に色々ありましたがそこは端折って)休ませました。

学校との接点は親だけとりあえず作っておいて子供は休ませた。

心の休息が娘さんに必要そうです。時間はかかるかもしれないけど、必ず少しずつ元気になりますよ。私もまだまだ模索中ですが、息子に笑顔が増えたのは確かです。

不安と焦りの中にいると思います。

親も子も。

すぐに切り替えるのは難しいと思いますが、この際平日に遊びに行ける良いチャンス!くらいに思える時が来たら、娘さんとデートしたりして、周りに羨ましがられるくらい楽しんでもバチはあたら無いと思います。だって娘さんもまめたさんもそれだけ頑張ったもん。

とにかく、同じ状況の親として、応援してます。大丈夫。絶対大丈夫。子供ってすごい可能性持ってる存在ですから。
一緒に頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/73512
退会済みさん
2017/10/12 08:54

こんにちは

本当に頑張ってくれる先生ですね

私は公立の療育センターに勤務している作業療法士ですが、仕事柄、小学校の先生とお話しする機会もあります。
私の勤務する自治体の公立小学校の担任は、
特定のお子さんに個別のサポートをし過ぎてはいけないそうです。他の子にしないことを繰り返し行ってはいけないそうです。

例えば、普通級で
登校渋りは、教室まで親に連れて来てもらうこと(迎えに出ない、崩れたら親に連れ帰ってもらう)や、
授業妨害なら、別室対応か別課題での対応、
補習は無し(他の子と不平等になるから)
友だちへの他害やケンカが日常的でも、日常的に個別に見守りは約束しない、
と、なかなか窮屈な話を聞きます。

また、支援級の担任も、やや緩めですが、いろいろな制約があるそうです。
自治体ごとに教育委員会や校長の方針によるのでしょうけれど・・・・

結局、支援員や支援級、通級といったサポートで、どの子にとっても平等に、機会均等に、地域で学ぶ機会を作るということです。

それを考えると、毎日の連絡帳や、休み時間に車まで(これも学校によってはNGらしいですが)来てくれて、お子さんの担任は、他にも精いっぱい、他の子との不平等にならないぎりぎりの努力をしてくれていると思います。


療育の仕事に就いて長いので、いろいろな変化を感じますが、学校について言えば、以前は
「義務教育ですから、何とか登校させてください。後は何とか学校で対処します。」
といった先生の言葉があまり聞かれなくなったと思います。
代わりに
「来れるときにムリせずに。保育室やスクールカウンセラーの部屋にいても登校にします。学習は宿題を出すので家庭で進めていただいて大丈夫ですよ」
といった方針を聞きます。

「休みの日を作っても・・・・」という先生の言葉は、おそらく、登校しても、嫌な経験の上積みだから、このままでは良くないと思ってのことではないでしょうか?
登校しようという気持ちも大事ですが、
では学校でのサポートは何が出来るのか、じっくり相談してくださいね
中学進学を考えると、5、6年は穏やかに過ごして、お子さん自身が先のことを考えられるようにしてあげたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
退会済みさん
2017/10/17 19:32

いわゆる「メルトダウン」という症状が出て来てしまっているんですねぇー。
2学期から、急に何が変わったのでしょう?
何かが、お子さんに強い不安やストレスを与えてしまったのではないでしょうか?
いくらADHDでも理由も無くゴネたりしません。躁鬱病等の精神疾患とは、別物ですから…。
私は、ソコがスゴく気になります。
少し嫌な言い方をするなら、先生は何か知っていやしませんか?お子さんが表現が苦手な事を利用してゴマカシたり、親御さんに親身になってるフリをして探っていたり…。
不安をあおっているようで申し訳無いのですが、この可能性をゼロにはしないでおいて欲しいのです。
私もADHD ですが、教室という密室の恐怖を思い知って生きて来ました。
家の母も「スミマセン!スミマセン!先生ありがとうございました。」と、ペコペコでしたが…私、小学校で葬式ごっこされていました。
前日の帰りの会で「エリアの嫁、ブス 気持ち悪い あいつ無視な!」という紙を拾った事を報告しました。
先生は「私が(エリアの嫁が)こう書かれても仕方が無い人間である」と説明した「エリアの嫁ちゃんについてオカシイと思う人?」とクラスのお友達に手をあげさせました。何故か「エリアの嫁ちゃんについて、嫌な所を発表してください」という展開に…
変だの、何言っているか解らないだの、忘れ物が多いだの、人の話を聴いていないだの…自分の事はタナにあげて言いたい放題!
「お前らもだろ!くそっ!!」と言ったのが運のつきで…教室中で「死ぃねっ!死ぃねっ!」ってコールがおこる始末…
先生、腕組みして薄ら笑いして黙って観てルんです。
次の日、学校に行ったら、白い菊の花が入った花瓶が私の机の上に…(* ̄∇ ̄*)。
親に先生の事を言ったって「お前が悪い!」だし、先生も本当の事は絶対に言わないし、「学校行きたくない」などと言おうものなら、母ちゃんにヤバいくらいボコられる…暴れて泣くしかなかったです。
原因をよく探ってあげて下さい。
彼女なりの理由でいいんです。
そして、否定せず解決策を一緒に考えてあげて下さい。答えが見付からなくてもいいです。「ママが貴方の味方です。全世界がお前を否定しようともママは絶対にお前の味方です」と伝えてあげて下さい。
一緒に戦う意思を示してあげると解決の糸口が見えて来るかもです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
まめたさん
2017/10/12 09:23

花笑さん
同じ状況だったのですね(>_<)

やはり、休みは必要な子もいる。だんだん私の中でも考え方が変わってきました。

休みは必要と強く伝えられない自分がいましたが、やはり担任の先生の姿を見て色々考えさせられますね。

娘のお陰で色んな方に出会い、話をする機会を得て、勉強の毎日です。先生も私の意見に賛成をしたり、きちんと違うときは違うと言って下さり、今一番信頼できる人です。

私も、娘とゆっくりできる時間を作り笑顔でいれる毎日にしたいです。

同じ状況を経験した花笑さんの、絶対大丈夫!で前に進めそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73512
退会済みさん
2017/10/12 16:18

我が子の不登校経験ありです。

学校は基本的には登校を強くすすめてきます。
また、登校しないと休み癖がつくのも事実です。
なので、そこの見極めがつかない場合は特に休み癖を理由に登校をすすめてきます。

が、毎日登校をするのはとても負担そうだと理解する&親がしっかり向き合ってる等の条件が揃ってくると、無理にこなくていいよ。と言う先生もいますよ。
学校に来ることや学校について考えること自体が負担になったら見も蓋もないので。
まずはトーンダウンして、週に数回とか一日おきから頑張るのでいいということではないかと。
無理矢理連れてきてるとかではなく、お子さんのペースを大事に待ってくれるということかと。



例えば自分が負担だから来ないでもいいよということもゼロではないかもしれませんが、先生も人ですし。
ここは私はこの先生については気になりません。
自分本位なだけの先生なら、ここまで熱心ではないので。
来なくていいという声かけも、なかなか出来ることではないようですよ。

よくお子さんを見てくださってる先生だと思うので、今後もキーパーソンになってもらうといいと思います。
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みかんさん
2017/10/16 23:10

私の経験からも、無理してまで学校に行かない方が良い!と断言できます。小学生のうちなら無理して戻すことが可能であったりしますが、必ずあとでより大変な状態になることが多いです。法律的にも昨年末、新しい画期的な法律が出来ましたので、学校も今後は無理して学校に戻そうとする傾向は少なくなると思います。よろしければ検索してみてください。文部科学省のサイトです。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1380952.htm
教育機会確保法で検索するといろいろ出て来ます。
実は学校以外の場所もいろいろあるんですよ。家ででも学習はいくらでも出来る時代。「ホームエデュケーション(ホームスクール)」というのもあります。小中学校へは行かなくても、高校大学へは進学する子も多いしね。それができるんですから!そのためには子どもさんを責めたり、ダメな子扱いするのではなく、自分らしく自信を持って生活できること、非常に大切です。
こんな本もあります。「小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話」
私は、学校に捉われたまま無理をし続けて成長し、結果、精神障害や引きこもりになった人たちも多く知っています。そうなってからの回復は非常に難しく、時間もかかります。
本人に聞いても不登校の原因はわからないことも多いので、あまり追求しても無意味。教師に聞いてももちろん無駄です。都合の悪い事はおっしゃいませんしね…。
いまを幸せに過ごすこと!非常に大切です!
でも、親は正直大変です。お近くに不登校親の会がありませんか?これもいろんなところがあるので見極める必要はありますが。自分がしんどくなるような親の会は避けましょうね!
いまはいろんなツール、場所があります。大丈夫ですよ!親が弱ると子どもの状態も悪くなります。
まずはご自分を大切に!
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【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています

現在病院予約待ちです。学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。以下愚痴ですみません。1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です)に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。(実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。)娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね?そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
年齢、学校での様子 うちの子とほぼ同じです。 先生の対応まで。 今とても大事な時期です。ですので、我が家でその後起きたことを書いていきます...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
おたかさん、回答ありがとうございます。 たくさん考えて決断されたんですね。 私は学校に行ってつきっきりということはしていないんですが、学校...
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小学2年生になった脳に障害のある知的・発達障害の息子、学校始

まって1週間経ちましたが、登校しぶりがはじまりました。最初の2日は何事も無く登校、土日の休みを挟み月曜日も普通に行ってましたが火曜日、「学校行かない」と頑として動きません。学校に行く準備は普段通りに出来ているのですが玄関に向かいません。その日は休ませたものの「明日は学校行くよ」と約束させました。が次の日も「学校行かない」と言い出したのですが、「昨日約束したよね」と無理やり車で連れて行きその次の日も無理やり連れて行きました。本日は機嫌もよく学校の門まで歩いて行きましたが中に入る事なくウロウロしていたので「ここまで来れたからいいか」と思い「「帰る?」と聞くと「うん。」と言ったので休ませることにしました。1年の時の支援学級担任と支援サポータの先生は転勤、普通学級担任も代わってしまった事が原因なのか・・・?でも今まで保育所でも経験済み。こんな事一度もありません。支援学級担任とあわない??(私は合いません)このままずっと休まれたらどうしよう(´・ω・`)

回答
皆さんたくさんの意見ありがとうございました。 本日、家庭訪問なのでじっくり話し合いをしたいと思います。
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