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通信制高校の面接が保護者同伴なのですが、親や...
2017/10/14 09:10
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通信制高校の面接が
保護者同伴なのですが、
親や子への質問は どのような
内容ですか?
(特に親への質問内容が気になります)
話ベタの主人ですが、
主人が答えた方が良いですか?
こんな質問内容で すみませんが、
日が迫ってくると 相談会のような気楽さでは無いかもしれないな…。
と不安と緊張が増してきました。
経験された方、ご存知の方いましたら
参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73835
退会済みさん
2017/10/14 13:45

高校によると思うのですが、公立の通信制を受けました。ここじゃないと無理と思える事情のある人優先の所でした。「この高校を受けたのはなぜ?」との質問。中学の制服も着ず、 ダッフルコートでフードをしっかり被り、当時お守りだったすご〜く大きいカメラバッグを抱えた息子がボソッと「アスペルガーだから」。「診断してくれたのって〇〇病院の〇〇先生?中学校大変だったね。中学のこと聞いて大丈夫?」「あんまり行ってないんで」「いろいろあったんだね。大変だったんだろうね。」しばらく面接官の先生同士で会話、最後に「わっかりました〜。よく来てくれましたね。今日はありがとう。がんばってね。」で終了でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/73835
退会済みさん
2017/10/15 07:58

こんにちは

私の知るお子さんが数人、定時制や通信制の高校を受けていますが
面接は合否にはほとんど関係なく
たいてい聞かれたことは

・なぜ、この学校(通信制)なのか?
・入学後、普段はどんな生活をする予定か?
・健康状態は?
・将来、つきたい仕事や、したい勉強はあるか?
・読書は好きか?
・趣味は何か?好きなことは何か?
・得意なことや苦手なこと、学校に臨む支援は何か?
そんな質問ばかりだったそうです
お子さんと親御さんの人柄や生活の様子などを知るための面談かなと思いました

あまり緊張せずに、いっていらっしゃい
きっと、うまくいきますから
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https://h-navi.jp/qa/questions/73835
かおりさん
2017/10/14 09:30

うちの子の時(サポート校)ですが、確か…

お子さんの得意と苦手、苦手に対しては家庭では何か工夫しているか?学校に望む事、高校卒業後のイメージ、役員は引き受けられるか?(←笑ってごまかしました)

こんな感じだったと思います。
先生2人に私と子供でしたので、結構緊張しました。
でも合否には関係なかったのではないかと思います(落ちた話は聞かないですし)
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https://h-navi.jp/qa/questions/73835
退会済みさん
2017/10/14 10:13

こんにちは!
あくまで私が受験したときの質問ですが…
(子ども側です)

子どもへの質問は
・なぜこの学校を選んだか
・こつこつ計画を立て勉強が出来るか
・この高校で特になにをしたいか
・将来はどのような道に進みたいか
(志望する大学、学部、就きたい仕事など)
・苦手なこと、支援が必要なことはありますか

大人への質問は
・校風に理解はあるか
(ミッションスクールだったので)
・子どもはどんな性格か

などを聞かれました。
子どもへの質問は子どもが答え、親への質問は親が答えるといいです。
そんなに緊張する雰囲気でもなく、世間話も混ぜつつといった面接でした。
受験者は全員合格だったので落ちることは殆ど無いと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/73835
ななほさん
2017/10/16 07:19

まとめてのお礼で申し訳ありません。

質問して良かったです‼
検索しても いまいちピンと来なかったですが、
具体的な内容を知ることが出来て
とても参考になり、有り難い思いです。
娘も学校で練習してない質問が
多いそうで、大丈夫かな…言えるかな…
と不安になってますが
(娘が答えられるか 正直とても不安です(>_<))
前もって知ることが出来たので
家で練習していけます。
皆さんのお話だと
合否の面接では なさそうですが
緊張します…(>_<)
頑張ってきます!



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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お久しぶりです

気が付いたらもう六年生。中学校を考えなければならない時期になりました。子供は、ずっと普通級在籍のままです。先生と相談はしていましたが、問題はない、考えすぎ、本人の力に任せてみましょう。のまま今になりました。五年、六年、学校内では誰かといるみたいですが、言葉がポンポン出るわけでも無く、学校終わりに遊べ友人もいなくなり。本人に聞いてみると、断られるから声かけなくなったって話していました。学校としては、成績も真ん中、不登校でもなく、トラブルも無い。何が問題ですか?と言われます。このままで良いのかもしれない、でも本人楽しく生活しているのか。頑張りすぎる子になってしまったのか?現在は療育も使える場所がなく、帰ってくると一人家にいてボーッとしながら、YouTube見たり、ゲームしたり。学校のことは話したがらないから深くは聞いていません。4月に先生と話はしてみましたが、やはり私の方が考えすぎみたいな話でした。こんな感じの子は、中学校は支援級を視野にいれた方が良いのか。本人は支援級は全く考えていない、私たち夫婦としては、本人が生きやすい場所を選んでほしい。頑張りすぎる必要は無いよってつたえているのですが。

回答
ミルさん ありがとうございます。 スクールカウンセラー、月に一回来てるか来てないかみたいで。 五年生の時に担任から繋いでもらおうとしまし...
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
中学校からの連絡ですよね。学校側全体?のことはプリントですね。 個人的な連絡は、体調不良の連絡で迎えに来て欲しいということですかね。 課...
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