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9日

小5高機能広汎性発達障害の息子の塾の通塾で今...
小5 高機能広汎性発達障害の息子の塾の通塾で今悩んでいます。
中学受験をするか親は悩みつつ、本人は受験したいと言いやる気があるので、ひとまず小4秋から大手進学塾へ通塾しています。
息子は気分に非常にムラがあり、
塾で頻繁に迷惑をかけつづけており、この先どうしたらいいか悩んでいます。
迷惑レベルは、社会や理科の授業で余談的な話になったとき息子一人が授業に参加しすぎるあまり熱くなりおしゃべりしすぎてしまい、
注意されると、暴言を吐きまくり、泣きまくり、とにかく授業の邪魔に度々最近なってしまっています。
そのことを塾から親が注意をうけ、
塾から遠回しに自主的に辞めてほしいという言われかたを今や、今まで何度もされています。
息子に何度も迷惑態度を辞めるようキツく注意はしても、約束をしても、
注意をすぐ忘れてしまい何度も何度も失敗してしまっています。
息子は注意のことは忘れて、周りが怒っていても気にせず塾の授業を毎回楽しんで通っています。
日に日に周りも成績やら進路にピリピリしてきているので通塾の送迎が親が辛くなっている状況に今なっています。
息子の成績が一応順調に今の成績らへんで進むと、志望校には届くかも…な状況になっています。
転塾や、通信教育を息子に勧めてみましたが、今の塾がいいらしく、環境を変える話をすると息子は取り乱し激しく泣いたり愚図ってしまいます。
この先、塾からの注意は無視して息子には最低限の注意だけにして、しれっと通い続けるか、
無理にでも親が中学受験を諦めさせるか、転塾させるか、
どの方法が息子にとっていいのか悩んでいます。
息子は勉強と今の塾はすごく好きだし、宿題の多いハードな塾なのに頑張ってノルマ的な宿題は必ずやりきったりやる気はあるのですが、、
態度が悪くて困っています。
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この質問への回答

私なら辞めますね。
この場合、本人の意思よりも周囲の負担や権利を守る方が優先と考えます。
本人だけではなく、受験突破にむけ周囲は必死に頑張っているわけで、しかも親御さんも高額のお金と手間隙を投じてお子さんの将来にかけています。
学校と違い、塾は義務教育ではありませんから、いかにお金を払ってサービスを受けるにしても、他の方の権利を侵害してまで続ける事ではありません。
すぐやめます。
受験したいなら少人数か家庭教師で対応すればよいのですし。そもそも集団でよりレベルの高くストレスの大きい教育を受け続けるだけの状況にあらず!と思いますけど。
やる気のある本人の気持ちは尊重してあげたいですが、今の塾はご本人には不向きかと。
しっかり話し合いされてはどうでしょうか。
傷つけることになるかもしれませんが、ここはしっかりと本人と向き合い、ダメなことはダメだと切り離すところのような気がします。
今後もいかに障害があっても、他人の権利を著しければ侵害をしてまで、合理的配慮してもらうことはできません。
主さまにとっても苦しいかもしれませんが、ここのなし崩しはよろしくないと思います。
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今は遠まわしに辞めてほしいでも、そのうち強制的に辞めさせられる可能性があると思います。学校ではないのですから。その可能性を本人に話しても迷惑行為を止められないなら、親の務めとして本人が何を言おうが辞めさせるのが常識的対応ではないでしょうか。周りと自分を置き換えてみれば、すぐわかることです。 Accusantium libero aut. Nulla quidem id. Perferendis repellendus et. Ut odio veritatis. Laboriosam qui eaque. Qui ipsam esse. Reiciendis id dolor. Ipsam sit consequuntur. Ut et porro. Quia omnis dolor. Suscipit ex ea. Optio placeat similique. Ut omnis commodi. Porro qui quisquam. Et iste qui. Fugit saepe magni. Voluptatibus vitae sint. Esse sapiente ut. Sint ea eum. Quaerat deleniti aliquid. Sed eos consequatur. Ut est laudantium. Quaerat et aut. Fuga numquam laboriosam. Fugiat itaque perferendis. Culpa dolorem omnis. Possimus maxime dolorem. Provident impedit nam. Voluptatem est qui. Dicta mollitia rem.
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塾では無く学校ですよね。
周りも高いお金を払って通わせて居る訳で、迷惑かけて居ると知らされれば、やめます。
我が家もことごとく、小さな頃から色んな習い事で言われ、本人は楽しいから興奮し周りに迷惑をかけてまい、全てを辞めて来ました。
実際には通信教育で親と二人三脚で頑張りました。
辞めたくないじゃ無くて辞めましょう。
親との二人三脚が無理ならお子さんにあった家庭教師を探してあげてください。
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周りのお子さん達のことが気になりました。
大手進学塾ということは教室に大人数で授業を受けているのかなと想像しますが・・・
他のお子さんの授業進行に影響が出てしまう程度ですとちょっと困ると思います。
学校ではないのですから、そこを選んで高い月謝を払っているわけで、質の高いものを
求めているご家庭が多いのではないでしょうか。
これが6年生になるとさらにピリピリしてきますよね。
そのことを考えると、kazumiさんのお子さんの希望だけで押し通すのはいかがなものかなと。
塾ははっきり辞めてくれなんてなかなか言えないと思います。
でもやんわり言われるのもよっぽどだと思うので、私だったら他の方法を考えるかなぁ。。。
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kazumiさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
結論から言いますと、他の方がおっしゃるように息子さんの症状に対応した方が先生になると言った意味でも家庭教師に変えたほうがいいでしょう。
お子さんにも、先生から注意が行ってると思いますが、どうして注意されているのか理解できますか?
お子さんが楽しいからついやりすぎて切り替えがうまくいかないことが原因だと思います。
おそらく言っては忘れてしまうとおっしゃっているので、別の注意の仕方が必要です。
例えば、イラストにかいてダメなことを教えたりです。
塾には障害のことについて、理解がおありでしょうか?
一度相談してみてないなら、事情をわかるように説明して家庭教師に切り替えましょう。
個人的に見てもらったほうが、集団でやるより楽しいこともあります。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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