2017/10/21 01:44 投稿
回答 9

最近特性?が酷くなりつつある娘。
早めに手を打ちたくて療育を受けたくて、昨日役所に相談しようと思い電話しました。
いま、担当者がいないので折り返します。と言われたものの昨日の折り返しはなし。
今日はかかってくるか?と思いきや、今日もなし。
連絡ミス?忙しい?事情は知りませんがこんなのあり?状態。
相談する事さえも出来ないの?
療育ってどうやって受けたらいいかもわからず困っています。
療育受けているみなさん、教えて下さい。
どうやって療育を受けれる事になりましたか?また、やっぱり療育に通う前と現在では成長や変化は見られますか?
週末なので、月曜にまた連絡してみようと思ってるけど、なんだかモヤモヤします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/74750
かばこさん
2017/10/22 21:03

皆さまありがとうございます。
どの情報もとても勉強になりました。
今後に生かしたいと思います。

台風の影響で凄い雨風ですが大丈夫でしょうか?うちの娘は音に敏感で先ほどJアラートが鳴ってしまい少し騒いでましたが今は落ち着いています。
でも怖いらしくお風呂に入るのを嫌がっております…毎日嫌がってますが(^^;;

役所に直接行っても良かったのですがまず電話連絡したのにはリタリコジュニアの方とお話しした時にまずは役所にお電話でお問い合わせください。と言われた事と、下に2歳の暴れん坊がいますので連れて行って話を聞くのは難しいかと思いましたのでまずは電話してみたのです折り返しがないという予想外の結果でした…
明日も雨かな…もう一度電話してみます。それでも進まないようなら行ってみます。

家庭では学べない事、母では教えれない事があると思いすぐにでも療育を受けたいと思いました。だけど、それもなかなか難しいのかもしれませんね。
家庭でも出来る事を十分にやりたいと思っているので色々試してみます。
勉強が出来なくても、人との関わり方をもう少し覚えてほしいと願っています。
私との関係は良好ですが、お友達や先生などとはトラブルが多く最近本人も辛い様子です。正直会話をしていてもなにを言いたいのかなにを言っているのかわからない娘ですのでお友達に理解してもらうのも難しいのかな?十人十色の世の中で娘の特性を理解し受け入れてくれる私以外の誰かがいれば娘の人生はとっても豊かなものになると思っています。ずっと私といれるわけではないですもんね…娘の将来を思うと不安で胸がいっぱいになりますが、先の事より今の事!今できる事をするしかないですね。ここに来ると私も1人で頑張っているわけじゃないんだな〜ととても心強いです。貴重な時間を割いて回答して下さい。本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/74750
izuママさん
2017/10/21 03:45

かばこさんへ。
お子さんの年齢、診断名等がわからないことと我が家の場合民間の療育なので、役立たないかも知れませんが、一例と思ってください。
次男は中3(ASD➕ADHD)です。一歳半で受診したときには、小さいからまだわからないので自閉症の疑い?と言われました。正式に診断されたのは3歳です。療育は2歳になる前から受け始めました。当時は、今ほど発達障害についての情報もなかったのでとりあえず、主人がネットで検索して見つかった2ヶ所(どちらもNPO)の療育を受けることにしました。1つは、個人のクリニックが立ち上げた療育施設です。そこでは、週1回一時間行動療法を受けました。今では、カウンセリングという形に変わりましたが月2回通っています。次男の中で安心できる場所、相談できる場所となっています。同じ場所で中学生になったらグループ療育も参加しています。違う地区の同年代の友達と卓球や将棋をして遊んだり、ゲームの話で盛り上がったりしていて楽しいそうです。
もう1つの療育はかなり大きい団体です。今でも籍はありますが次男が同じ年代の友達がいないことで行かなくなりました。でも乳児、保育園までは、その団体を立ち上げた大学の先生が療育をしてくださり、その時兄姉も一緒に受け入れてくださって家族で遊びながら声かけの仕方や支援方法を教えていただきました。今では、その先生はお忙しくなってしまったので貴重な体験だったと思います。
次男にとっては、療育はやってよかった❗やらなければどうなっていたかと思っています。
大きく成長したし、落ち着いたとはいえ、学校でのトラブルもあります。その時の対応の仕方や気分の落ち着かせ方など、心理士の先生から教えていただけるの助かります。次男は、親が言っても納得しないことも心理士の先生から言われたら素直に分かります。「同じこと言ったのに😡」と思うこともありますが、次男の特性を理解して次男に分かるように話していただけるからだと感じています。

次男の受けた療育なので、参考になるかはわかりません。ただ、次男は、3歳まで何も話さない子どもでした。でも、来年高校受験です。今のところ公立と私立を一校ずつ受ける予定です。
療育で教えていただいたことで今があると思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74750
カピバラさん
2017/10/21 05:27

はじめまして。
モヤモヤしますね。
だから電話連絡は苦手です。
アポなしで相談に行ってしまいました(^-^;)
家は先に病院で診断されてから相談に行ったので、参考にならないかもしれませんが…
お住まいの地域は、発達の相談場所は役所ですか?
発達相談センターのような所はありませか?
発達相談センター→相談支援事業所→役所となり、発達検査を受けて、どのような支援(療育や放課後デイなど)を受けるかサービス計画書を作成、役所で福祉サービス受給者証の発行のため、保健師が聞き取りの流れでした。
問題行動があったので、お正月挟んでいましたがスピーディだったと思います。(バタバタしましたが)見学や体験も行い、ひと月くらいでサービスを利用出来ました。新年度まで空きがないと言われた所もあります(見学の前に教えて欲しいですよね)
都会にお住まいでしたら、たくさん事業所があるので、評判やどのような所かネットなどで下調べすると良いと思います。
役所の人は、事業所についてあまり知らないようだと聞いた事があります。
主に対人関係が苦手な息子です。
集団の中で、自分の気持ちが言えないところがあります。
学童を行き渋るようになり、デイも利用しています。
療育は1年半くらい週1で受けていますが、そう簡単には改善しませんね…
特性なので、治ると言うより何度も経験して身に付ける感じです。
クッキングなど色々な活動があります。
少人数で楽しく利用出来ているので、そのような場所があることが息子には良かったです。
私も何かあれば相談出来るのでありがたいです。スムーズに支援を受けられると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74750
ふう。さん
2017/10/22 07:58

このサイトの施設情報はチェックしてみましたか?
お役所の担当部署は子ども課とか、福祉課とかでしょうか。
まずは、年齢的に受講可能な療育先の「リストをください」ですね。これは窓口に立った方が話が早いと思います。
電話が来ないことについては、お役所のHPからメールとか、投書とかで、苦情を入れてもいいです。これは別問題。
この先、「受給者証」を発行してもらうことになるかもしれません。
あと、保健センターが「発達相談」を受けてないか確認してみてください。
地区の支援学校が教育相談を受けていることもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74750
退会済みさん
2017/10/21 10:30

勇気を出して連絡したのに折り返しがないなんて失礼な話ですね。

おやすみに入ってしまったので、月曜日までモヤモヤするかもしれませんが、懲りずに連絡してみてください。

娘さんは何歳ですか?保育士です。以前、療育施設配属で、現在は保育園の障害児担当です。療育園には療育園のよさがあるし保育園には保育園のよさがあるので、まずは、娘さんの落ち着ける環境を考えていきましょう。

役所は子育て支援課や子ども課などの部署に電話しましたか?市町村の発達支援センターや保健センター、児童相談所でも相談に乗ってくれますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74750
あんさん
2017/10/21 10:49

療育を受けたいと思ったら、今すぐに受けたい‼️一時も待っていられない気持ち、よくわかります。

しかし、お役所仕事はかなり時間がかかります。

私はさいたま市在住です。
今5歳の娘は役所の相談員さんとの面談までに数週間。そこから、療育センターの方と相談するのに1ヶ月以上。療育センターへ行く予約がとれたのは役所に電話してから半年以上経っていたと思います。

小6の息子は病院の予約をとるのに数ヶ月待ち(小児医療は1年待ちだったので、10歳過ぎてましたし、大人の精神科に行きました。)だったり、とにかく進みません。

繋がるまで何度も電話していいと思いますし、直に行ってもいいです。後でキャンセルもできますから、病院も予約しておいてもいいかも知れません。

積極的に行動されることをお勧めします。

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2023/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 診断

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 幼稚園 会話

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証 相談支援

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 作業療法

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生
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