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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDの5歳の娘核家族で共働きのため、子ど...
ADHDの5歳の娘
核家族で共働きのため、子どもの相手が出来ない時ついついテレビ、スマホに頼ってしまった私がいけないのですが、家事がすすまず見せた結果なのです
でもそれではいけないと、どうにか時間を作って勉強したり本を読ませたりしていました。
最近、テレビが見たいとき『ねーなにすればいいの?』が口癖の娘。
本を読んでみたら?と進めてもヤダと言い、『じゃあテレビみていいよ』と私が言うことを待っています。
1時間だけねと約束しても、いざ約束した時間になっても見るのを止めず、やめる時間だよーと繰り返し言うと癇癪をおこすか、『じゃあなにすればいいの?』とまた聞いてきます
『なにすればいいの?』って言われて、どううまく言えばいいですか?みなさんのお知恵をかしてください( ノД`)…
核家族で共働きのため、子どもの相手が出来ない時ついついテレビ、スマホに頼ってしまった私がいけないのですが、家事がすすまず見せた結果なのです
でもそれではいけないと、どうにか時間を作って勉強したり本を読ませたりしていました。
最近、テレビが見たいとき『ねーなにすればいいの?』が口癖の娘。
本を読んでみたら?と進めてもヤダと言い、『じゃあテレビみていいよ』と私が言うことを待っています。
1時間だけねと約束しても、いざ約束した時間になっても見るのを止めず、やめる時間だよーと繰り返し言うと癇癪をおこすか、『じゃあなにすればいいの?』とまた聞いてきます
『なにすればいいの?』って言われて、どううまく言えばいいですか?みなさんのお知恵をかしてください( ノД`)…
この質問への回答
うちは介護が必要な私の父と母がいましたので、ずーーーっとテレビがついていました。
それこそ、介護のデイサービスに行ってる以外、夕方以降は年寄りはテレビしか楽しみがないので寝るまでテレビが付いてました。
必然的に子どもたちは勝手に好きな番組に変えて、見放題。
夫も、子どものころはテレビッ子て、番組表は全て覚えていたくらいだといい、子どもがテレビをみることをあまり気にしていませんでした。
そんな状態だった我が家の今。
息子たちはほとんどテレビをみません。
一番テレビにはまっていた三男(高校三年たぶんアスペ)も小学生まではよくみていましたが、中学からは、飽きたと言って見なくなりました。
夜はニュースをみて、家族であーでもない、こーでもないと意見交換が始まります。耳が痛くなるくらいです(>_<)
大学受験に役に立つからと三男がいうので、チャンネル権を握っていますね。
各家庭、教育方針がありますから否定をするつもりは全くありませんが、テレビ、ゲーム、マンガ、スマホなど、とかく否定されがちですが、我が家ではほぼフリーでした。
使い方を考えろ、という話し合いはしっかりしてきましたが。
私自身がテキトーな人間なので、子どもにキッチリとやらせようとすることが、ストレスで、結果的に子どもに悪影響だと自分のために勝手に解釈しました(笑)
こんなテキトーな家庭もあります。
参考にならなくてすみません(^^;
それこそ、介護のデイサービスに行ってる以外、夕方以降は年寄りはテレビしか楽しみがないので寝るまでテレビが付いてました。
必然的に子どもたちは勝手に好きな番組に変えて、見放題。
夫も、子どものころはテレビッ子て、番組表は全て覚えていたくらいだといい、子どもがテレビをみることをあまり気にしていませんでした。
そんな状態だった我が家の今。
息子たちはほとんどテレビをみません。
一番テレビにはまっていた三男(高校三年たぶんアスペ)も小学生まではよくみていましたが、中学からは、飽きたと言って見なくなりました。
夜はニュースをみて、家族であーでもない、こーでもないと意見交換が始まります。耳が痛くなるくらいです(>_<)
大学受験に役に立つからと三男がいうので、チャンネル権を握っていますね。
各家庭、教育方針がありますから否定をするつもりは全くありませんが、テレビ、ゲーム、マンガ、スマホなど、とかく否定されがちですが、我が家ではほぼフリーでした。
使い方を考えろ、という話し合いはしっかりしてきましたが。
私自身がテキトーな人間なので、子どもにキッチリとやらせようとすることが、ストレスで、結果的に子どもに悪影響だと自分のために勝手に解釈しました(笑)
こんなテキトーな家庭もあります。
参考にならなくてすみません(^^;
うちも、核家族、共働きです。
まず、家事を見直します。夫婦で家事は分担する、あと、機械化できる家事は機械化する。
で、子供と過ごせる時間を作って、一緒に遊ぶ、かな。
親がどうしようもなく疲れている時と、土日はテレビを1時間以上見せてしまいますが、それは、許容範囲とします。
でも、なし崩し的にテレビダラダラは、良くないと思うので、1時間と決めたら、1時間できっちり終わる方がよいと思います。うちは、あと、五分!くらいだと待ってあげますけど、10分とかなら、「やることやってから見るよ!」と切り上げるようにしています。
切り上げる時も、急にテレビを消したり、スマホを取り上げると、癇癪を起こすので、二、三分は説得していますね。テレビの前に立って、鼻の穴を膨らまして説得したり、スマホと子供の顔の間に顔を入れて説得したり、笑。ものすごい接近距離で「もう、おしまいっ」って言う。
ちょっと子供も笑ってしまうような感じで、「おしまいっ!」って伝えると、うちの場合は癇癪を起こしにくいですね。
「じゃあ何すればよいの?」は、子供が好きで、親が付き合いやすい遊びをさせては?うちだと、お絵かきとか、娘の場合は塗り絵とか多かったですね。洗濯物をたたむのとか、上手!とおだてて、付き合わせたりしてました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
まず、家事を見直します。夫婦で家事は分担する、あと、機械化できる家事は機械化する。
で、子供と過ごせる時間を作って、一緒に遊ぶ、かな。
親がどうしようもなく疲れている時と、土日はテレビを1時間以上見せてしまいますが、それは、許容範囲とします。
でも、なし崩し的にテレビダラダラは、良くないと思うので、1時間と決めたら、1時間できっちり終わる方がよいと思います。うちは、あと、五分!くらいだと待ってあげますけど、10分とかなら、「やることやってから見るよ!」と切り上げるようにしています。
切り上げる時も、急にテレビを消したり、スマホを取り上げると、癇癪を起こすので、二、三分は説得していますね。テレビの前に立って、鼻の穴を膨らまして説得したり、スマホと子供の顔の間に顔を入れて説得したり、笑。ものすごい接近距離で「もう、おしまいっ」って言う。
ちょっと子供も笑ってしまうような感じで、「おしまいっ!」って伝えると、うちの場合は癇癪を起こしにくいですね。
「じゃあ何すればよいの?」は、子供が好きで、親が付き合いやすい遊びをさせては?うちだと、お絵かきとか、娘の場合は塗り絵とか多かったですね。洗濯物をたたむのとか、上手!とおだてて、付き合わせたりしてました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
うちはストップウォッチでうまくいっています。
1.1時間でおしまいと予告する。
2.ストップウォッチをセットして「これが鳴ったらおしまい」と予告する。
3.鳴ったら終わりにする。(この時もいきなりバチッと消すのではなく自分で決断できるか少し待ってあげてください。)
4.癇癪を起こさなかったら褒める。
うちは「何する時間?」と聞いてきます。
困っちゃいますよね。
「何すればいい?」だったら
「何がしたいの?」と質問を返しをするか
「◯◯する時間。」と決定系でいうかですかね‥。
2個しか思いつきませんが、いろんなバージョンの返答ができるといいですよね。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
1.1時間でおしまいと予告する。
2.ストップウォッチをセットして「これが鳴ったらおしまい」と予告する。
3.鳴ったら終わりにする。(この時もいきなりバチッと消すのではなく自分で決断できるか少し待ってあげてください。)
4.癇癪を起こさなかったら褒める。
うちは「何する時間?」と聞いてきます。
困っちゃいますよね。
「何すればいい?」だったら
「何がしたいの?」と質問を返しをするか
「◯◯する時間。」と決定系でいうかですかね‥。
2個しか思いつきませんが、いろんなバージョンの返答ができるといいですよね。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
子ども同士なら何時間でも遊べるけど一人だと退屈しちゃいますよね!
一人っ子で、同じような感じでした。
子どもと二人で公園に行ってもすぐやることがなくなるし、家でも親子二人で楽しい遊びがなかなかない。
公園なんて、子ども同士なら何時間でも飽きずに遊んでてビックリします。
おススメするなら、児童デイなどで大人の管理の下、子ども同士思いっきり遊ぶことかなぁ。預かりのデイならその間家事が出来るのでお子さんの帰宅後一緒に過ごせるかな。
後は、お子さんでも出来る家事を一緒にするのもおススメです。タオルを畳んだり、テーブルを拭いたりなど簡単な家事をしてもらってたくさん「ありがとう」を伝える。
「なにしたらいいの?」には親がヒントを与えて子どもが自らやりたい事を発案出来たらいいですね。幼稚園での好きな遊びの延長とか。
勉強は気がすすまなかったりするので、まずはお子さんの好きな遊びから入っていけたらスムーズにいくかと思います。
追記
うちも核家族で、幼児期は何時間もテレビを見る日がありました。家事をしたり在宅の仕事をしてる時、気がついたらテレビ漬け!なんてことも。小学生の今は自分でやりたい事(工作など)をしたり、好きなジャンルの本を読んだり一人でも好きなことを見つけて自分の時間を過ごしています。
なので、そんなに心配はいらないかも?
幼児期、見るテレビもさりげな〜く教育テレビや勉強に役立ちそうな番組を録画して見せていたので地味に今役立っていたりします。。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
一人っ子で、同じような感じでした。
子どもと二人で公園に行ってもすぐやることがなくなるし、家でも親子二人で楽しい遊びがなかなかない。
公園なんて、子ども同士なら何時間でも飽きずに遊んでてビックリします。
おススメするなら、児童デイなどで大人の管理の下、子ども同士思いっきり遊ぶことかなぁ。預かりのデイならその間家事が出来るのでお子さんの帰宅後一緒に過ごせるかな。
後は、お子さんでも出来る家事を一緒にするのもおススメです。タオルを畳んだり、テーブルを拭いたりなど簡単な家事をしてもらってたくさん「ありがとう」を伝える。
「なにしたらいいの?」には親がヒントを与えて子どもが自らやりたい事を発案出来たらいいですね。幼稚園での好きな遊びの延長とか。
勉強は気がすすまなかったりするので、まずはお子さんの好きな遊びから入っていけたらスムーズにいくかと思います。
追記
うちも核家族で、幼児期は何時間もテレビを見る日がありました。家事をしたり在宅の仕事をしてる時、気がついたらテレビ漬け!なんてことも。小学生の今は自分でやりたい事(工作など)をしたり、好きなジャンルの本を読んだり一人でも好きなことを見つけて自分の時間を過ごしています。
なので、そんなに心配はいらないかも?
幼児期、見るテレビもさりげな〜く教育テレビや勉強に役立ちそうな番組を録画して見せていたので地味に今役立っていたりします。。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
「なにしたらいいかなぁ?」と質問返しでしょうか…。しつこく訊いてきたら、さっきもいいましたので、同じ質問は締め切りますと以降無視を決め込んでいます。テレビのオフタイマーを使い、勝手に切れるようにしていました。最初はかんしゃくがすごかったです。そのうち、勝手に消えるのが嫌だからか、タイマーが鳴ったら自分でテレビを消すようになりました。
だらだらとテレビを見せたくないと親が思うなら、それを貫き通すしかありません。根負けすれば、子どもはしつこく食い下がったら何とかなると勘違いします。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
だらだらとテレビを見せたくないと親が思うなら、それを貫き通すしかありません。根負けすれば、子どもはしつこく食い下がったら何とかなると勘違いします。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
塗り絵は興味を示しませんか?
あとは折り紙とか、ジグソーパズルも良いですよ。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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