2017/10/19 11:33 投稿
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言葉の遅い子どものテレビとの付き合い方について、みなさんどう思われますか?

発達の遅滞を指摘されてからいろんな本を読みましたが、テレビの悪影響については多くの本の中に書かれていました。言葉を話させたければ、テレビ、DVD、音楽、コンピューター音の出るおもちゃやゲームなどすべて排除すべきという著者もいます。

一方でテレビから学べること、むしろテレビでしか学べないこともあるようにも思います。すぐには例が浮かびませんが、言葉や絵本では説明が難しいことなどです。それに童謡や手遊び歌などは聴かせた方がいいのでは?と思いますし、楽しみながら学べるゲームは刺激にもなるのでは?と思います。

また少し言葉が出るようになってからは、エコラリアを少なくするためテレビを極力見せないようにするという考えも目にしたりします。

発達遅延のお子さまをお持ちのみなさん、テレビは普通に見せてこられましたか?番組や時間で制限された/されている方はいらっしゃいますか?なにか効果はありましたか?

なんでもけっこうです。思うところおありでしたらお聞かせください。

質問者からのお礼
2017/10/21 09:58
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!たいへん勉強になりました。まだまだ試行錯誤ですが、みなさんの体験を参考にして、うまくテレビと付き合っていきたいです。ありがとうございました!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/74471
やっちんさん
2017/10/19 11:54

りりこさんテレビ気になるよねヽ(^o^)丿うちはといえば無制限に見せちゃうときもあるし、消しているときもある。

ママが楽するためのツールだったり、ゴミ捨て行くときごまかすためだったり、夜中起きたときにママが休むためだったり、テレビはうちでは欠かせないなヽ(^o^)丿

テレビをなくせてママが辛くないなら、ない方がいいと思うけど、確かりりこさんも実家や義実家遠いよね。無理せずテレビにほどほどに頼るのをおすすめしますヽ(^o^)丿

https://h-navi.jp/qa/questions/74471
あわこさん
2017/10/19 13:05

家事など自分の都合で見せてしまっているときも結構ありますが…
私もやっぱりテレビでしかできないこともあると思います。
例えば動物の動き方や鳴き声、ブンバボーンなどのお遊戯、映像+音で楽しめるものっていろいろあります。
テレビに任せっぱなしになるのではなくて、テレビを道具として使って、そこにコミュニケーションがあるのであれば、テレビは良いように思います。
テレビを見て面白いところで一緒に笑ったり、一緒に振付を真似したり、子供の観察をしてあぁこういうのが好きなんだなと気づいたり。
と言いながらも割と任せっぱなしになってしまうときもあり反省です…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74471
退会済みさん
2017/10/19 14:16

テレビ、DVD、スマホ等が良くないって話はよく言われますよね^^;

理屈としてはよく分かるのですが、テレビつけっぱなしで親は常にスマホしてるようなご家庭でも話す子は話すんですよねぇ。むしろ憎たらしたい程に達者な子さえいる。何で?って思います。ただそういうお子さんってテレビつけててもうるさい位に親に「かまって〜」ってくる子が多い。要はTVやDVDが悪いのではなく、TVやDVDに世話をさせるのがダメなんだと私は解釈しています。

うちの子供もそういうのつけとくと「かまって〜」ってなるよりはずーっと大人しく見ているタイプなのでTVやDVDをつけない時間も作っています。最近ではリモコンも操作するしDVDレコーダーの電源も勝手に入れるので、もうTV周辺機器自体を見せないようにしています。公園や子育て支援センターなど外出に連れ出すか児童デイに行くか??です。

TVやDVDに熱中する子なら離れる時間も必要かと思います。逆にTVを見てダンスし始めたりうるさい位に「ワンワン」とか「ぶーぶー」とか話かけてくるようなら見ていてもいいんじゃないなと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74471
退会済みさん
2017/10/19 12:24

うちは、ほぼ、幼児の時は見せなかった。それは、だらだらは、切り返しにくく、かんしゃくに繋がる、不眠に繋がる可能性を考えたからです。
私は見せる人がいてもいいけど、食事の時つけない、とか、夕方以降みせない、など、ある程度ルールを決めると今後、何かの時、切り替えられるようになると思います。
私は見せっぱなしはダメと思います。
まず、絵本を読んでみたり、一緒に遊ぶなどし、声をかける。やりとりを楽しんでみよう。
テレビは、たまにみてもいいけど、そればっかりだとダメだと思います。
テレビで、楽しむのはいいけど、それで言葉を獲得しようと思っても、なかなかと思う。
やっぱり、話しかけよう、笑おう、さわって一緒に楽しむ時間は十分とってあげたいと思います。

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2017/10/19 12:53

うちの子は休日ほとんどテレビだのゲームです。帰宅してからもスマホでYouTubeだし・・・。
次男はゴジラが好きで3歳頃からDVDよくみてましたが、その頃から「ゴジラ」の文字は覚えて、そっからいろいろテレビで見た文字を真似して書くようにはなりましたね。
まぁ長い時間の見すぎで心配なのは視力と夜更かしくらいです。

メディアをダメとしてもなかなか無理だと思います。保育園でも幼児向けのDVDを見せて帰りを待たせる時もありますし、ゲームも年頃になれば友人同士での遊びのきっかけにもなりますし。番組で会話が弾むこともありますから。これはダメあれはダメとするのも難しいと思います。

見る時間を決めて早寝早起きが出来ればそうそう悪影響はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74471
2017/10/19 18:27

りりこさん、はじめまして。グレーゾーンの特性を持つ小学4年生の息子を持つつきのわぐま母ちゃんともうします。

息子はたいへんありがたいことに発音の遅れはありましたが、言語理解はかなり高いほうだったらしく、幼い頃から言葉そのものは順調に発達してくれたかなと思います。
私が「うわーん!」とやられるとキーッとなってしまうのでかなり小さい頃から「お口で言って。」と要求したり、ハンドサインなどで気持ちを伝えなくては自分のことは他の人にはわからないんだ、という事をかなり強く意識させてきたかなと思います。

ただ、これははたから見ると「あんな小さい子に言ったってわからないよ。」という風にとがめられてしまう(実際に実家の家族や婚家、診断を受けた療育センターの方からも言われました。しかし、診断結果を見たセンターの方から平謝りされることになったんですけどもね・汗。)かもしれないので、お子さんみんなに有効とも言えないのですが。。。

そんな息子もテレビは大好きで、ちっちゃいころから良く見ていました。
他の方も書かれている通り、なるべく親が一緒に見ることや歌ったり体を動かしたりまねしたりと言う「ひとりでただただじっと見るだけ」というのはしないことを心がけて見ていたように思います。
テレビのおかげで増えた言葉も、好きな歌も、興味ひかれることもたくさんたくさんありましたよ。

大きくなった最近はアニメをじっくり見たい時もあるようなので、あえて口は挟まずひとりで見させることも増えましたね。

あとは、寝る前に見せる時の画面の明るさには気をつけるようにしています。
光の刺激は大人よりも倍以上強いと聞いたので、間接照明や豆球だけの薄暗い状態の明るさにして、画面は一番暗い設定にして見せています。
そうしてからは眠りにつくのが早くなったかな?

なにかヒントになったらうれしいです、長々と失礼しました~。

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2017/03/14 投稿
指差し 会話 絵カード

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
診断 保育園 エコラリア

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
発達指数 発達検査 読み書き

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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