締め切りまで
8日

こどもにテレビをどれくらい見せていますか?ま...
こどもにテレビをどれくらい見せていますか?またどのようなものを見せていますか?
2歳8ヶ月の子ですが、平日の朝ごはんの後、保育園に行くまでの時間にEテレを見せています。時間にして10~30分ぐらいだと思います。これが終わったら保育園いくよ!と言うのにわかりやすいのでつけているという感じです。
以前は家にいる時は、朝起きてからダラダラとずーっとつけていましたが、ごはんの時や寝るときに消そうとすると泣き叫び、テレビに集中して指示も一切通らなくなるため、つけなくなってしまいました。
休みの日はほぼつけません。
しかし、わたしが家事が苦手でうまくできないので、テレビを見せてる間にすませたい気持ちがあります。
最近は少し指示も通り、言っていることも理解できているかな?と思い、上手にテレビに頼りたいと考えています。
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この質問への回答
なべまりさん、こんにちは😃
娘さんはもうじき3歳でしたよね、確か💡
うちは、ずっとテレビすら見てくれない日が続き、
娘さんの頃に、やはりEテレやアナ雪を見てました。
でも、のめり込むというより、私が見てくれてホッとした、
少しだけ休めるという感じでした。
今は、テレビ大好きです。
テレビを消してもアイパットを自分で操作して、
youtubeを見ています。
園以外ではお友達と遊ばない子なので、時間長いです。
確かに、テレビのせいで、お風呂にすぐ入らない、寝る用意しない、
とか怒ることにつながることもあります。。
うちは、まだ時計は難しいようなので、時間ではなく、
これがおわったらとか、あと一つだけとかで、区切りをつけています。
息子も、あと一つだけ!とよく言うようになりました。
それを見終わっても、あと一つ!攻撃が来ることも多いですが、
小競り合いをしつつも、、依存的にはなってないようです。
うちの幼稚園は、自然派ママが多く、見せない、テレビないの方もいます。
否定的な意見は私も聞いてきました。
だけど、息子の場合、お友達と関わるのを避けるし、
一人っ子でもあるので、テレビを全面禁止にすると、
常にシーン、私の言葉だけがある形になります。
同じように、私自身も、家事もできづらく、負担が大きいです。
それに、息子の場合ですが、耳からの入りがいいので、
youtubeなどから覚えた言葉や、豆知識を今はよく聞くようになりました。
私も一緒に見たり、一緒に歌ったり、話題にして話をしたり、
今のところ、リアルから切り離されている感じはありません。
ですので、息子に関しては、私は目くじら立てない派です。
母が納得いく時間でやって見て、
子供の様子をよく見て、母の見た感じで、依存気味かなあとか、
リアル世界との混乱があるかなとか、気になる点が出てきたら、
調整するのでよいのかなと感じます。
切り替えが、娘さんとお母さんのストレスを大きくするなら、
いっそ見ないとの選択肢もあるかと思いますが、
一回だけとか、何時までとか、この針がここまでとか、
決めてゆけばできるようになるような気もしますし、
切り替えの体験にもなるかもしれません。
娘さんはもうじき3歳でしたよね、確か💡
うちは、ずっとテレビすら見てくれない日が続き、
娘さんの頃に、やはりEテレやアナ雪を見てました。
でも、のめり込むというより、私が見てくれてホッとした、
少しだけ休めるという感じでした。
今は、テレビ大好きです。
テレビを消してもアイパットを自分で操作して、
youtubeを見ています。
園以外ではお友達と遊ばない子なので、時間長いです。
確かに、テレビのせいで、お風呂にすぐ入らない、寝る用意しない、
とか怒ることにつながることもあります。。
うちは、まだ時計は難しいようなので、時間ではなく、
これがおわったらとか、あと一つだけとかで、区切りをつけています。
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小競り合いをしつつも、、依存的にはなってないようです。
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だけど、息子の場合、お友達と関わるのを避けるし、
一人っ子でもあるので、テレビを全面禁止にすると、
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それに、息子の場合ですが、耳からの入りがいいので、
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私も一緒に見たり、一緒に歌ったり、話題にして話をしたり、
今のところ、リアルから切り離されている感じはありません。
ですので、息子に関しては、私は目くじら立てない派です。
母が納得いく時間でやって見て、
子供の様子をよく見て、母の見た感じで、依存気味かなあとか、
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調整するのでよいのかなと感じます。
切り替えが、娘さんとお母さんのストレスを大きくするなら、
いっそ見ないとの選択肢もあるかと思いますが、
一回だけとか、何時までとか、この針がここまでとか、
決めてゆけばできるようになるような気もしますし、
切り替えの体験にもなるかもしれません。
おはようございます。
娘が2歳の頃~就学までは、私も外で仕事をしていたので(自宅にいる時間がほとんど無かったので)、ほとんどテレビは見せていませんでした。というか、見せる暇が無かったです。
ただ、朝は15~20分くらいで終わるDVDを目覚まし代わりに見せていましたね。
娘は切り替えが苦手でしたが、見通しを立てれば行動できるので
「テレビは時計の長い針が5に来たらおしまい」
「次は、パズル」
というように、ひとつ先を見通して切り替えの練習をしていました。
家事の手抜きをしたり、自分の都合に合わせて使える道具を活用するのは悪い事ではないと思います。
テレビ・ゲーム・ケータイ・ネットなどの使い方って、発達障害の有無にかかわらず、どこの家庭でも問題になることだと思います。
子供の成長に合わせて、家庭の都合に合わせて活用すればいいんじゃないかなぁ? と私は思います。
まぁ、小児神経外科医には「ゲーム・スマホは悪だ!!!」というように言われましたが・・・。
テレビ、PCなしの生活はあり得ない! 寝食忘れてゲームをしていた私は「なんでも程度問題。上手く活用できればいいじゃない!」と思っています。
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こんにちは。
私もテレビとの付き合いは試行錯誤です。
2歳過ぎまで一日中つけっぱなしでした。
言葉が出ないので、全くテレビをつけない生活に切り替えました。
未だに言葉は出ませんが、テレビを控えてから意思疏通がスムーズになってきて、指示も通るし表情も変わりました。
やはりテレビの見すぎはよくないんだなぁと後悔しています。
一度消した生活をすると、つけるとまたクセになるんではと怖かったですが、今は私が手を離せない時は一回30分程度を目安に見ています。
消すとやっぱりぐずるので、ご飯やおやつやおでかけなど、本人の好きな事で切り替えしやすくしています。
心理士の先生や言語の先生何人かに聞いたら、みな「長い時間でなければいい」「Eテレはいい」と言われました。
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テレビも使いようだと、いつだったか言われた記憶があります。
家族が笑顔になるためなら、30分単位1日2~3回など、けじめをつけて見せるのは良いのではないでしょうか?
また、見せる内容を吟味して、教育に役立つようなものにすれば良いのではないかとも、思います。
某通信教育ですら、教育手段にDVD を用いているのですから、テレビ=悪と考えるのは行き過ぎだと私は思います。
ただ、時間制限には気をつけてくださいね。
子どもが自由にいくらでも見ることができる環境はテレビ依存?を招くと感じています。
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テレビの機能にオフタイマーはありませんか?
セットしておけば、時間が来たらテレビが自動で切れる機能です。
お母さんがテレビを消すと怒るかもしれませんが、テレビが勝手に消えてくれたら意外と納得して切り替えが出来ないかなぁ?と皆さんとなべまりさんのやりとりを拝読して思いつきました。
思いつきなので、うまく行くかどうかわかりませんが…
因みにうちはあまり気にせずテレビを見せていました。2時間くらい見せていて、その間に家事をしました。
うちの子は飽きっぽいので興味がすぐに他に移り、そうなったら声がけして消させていました。
甥っ子はテレビは一日30分で育てられていましたが、反動なのか、小学生になったらテレビに固執し出し、見るときも食いつくように見ていて、祖母が心配しています。
テレビとうまく付き合える方法が見つかるといいですね。
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サコねこさん、ありがとうございます!
オフタイマーは使っていたのですが、消えるとリモコンで叩かれてました。
リモコンを隠しておくと下の子とわたしにのしかかるようにしてきたので危険を感じて使うのをやめました。
その頃よりは少し言葉の理解が出来ていると思いますので、下の子の安全を確保して試してみたいと思っています。
わたしもなんとなくですが2時間ぐらいがちょうどいいのかなと思います。
見せない反動のテレビへの依存もこわいですね。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
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