2017/04/06 23:36 投稿
回答 12

こどもにテレビをどれくらい見せていますか?またどのようなものを見せていますか?
2歳8ヶ月の子ですが、平日の朝ごはんの後、保育園に行くまでの時間にEテレを見せています。時間にして10~30分ぐらいだと思います。これが終わったら保育園いくよ!と言うのにわかりやすいのでつけているという感じです。
以前は家にいる時は、朝起きてからダラダラとずーっとつけていましたが、ごはんの時や寝るときに消そうとすると泣き叫び、テレビに集中して指示も一切通らなくなるため、つけなくなってしまいました。
休みの日はほぼつけません。
しかし、わたしが家事が苦手でうまくできないので、テレビを見せてる間にすませたい気持ちがあります。
最近は少し指示も通り、言っていることも理解できているかな?と思い、上手にテレビに頼りたいと考えています。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/51594
yさん
2017/04/07 12:23

なべまりさん、こんにちは😃

娘さんはもうじき3歳でしたよね、確か💡

うちは、ずっとテレビすら見てくれない日が続き、
娘さんの頃に、やはりEテレやアナ雪を見てました。
でも、のめり込むというより、私が見てくれてホッとした、
少しだけ休めるという感じでした。

今は、テレビ大好きです。
テレビを消してもアイパットを自分で操作して、
youtubeを見ています。
園以外ではお友達と遊ばない子なので、時間長いです。
確かに、テレビのせいで、お風呂にすぐ入らない、寝る用意しない、
とか怒ることにつながることもあります。。

うちは、まだ時計は難しいようなので、時間ではなく、
これがおわったらとか、あと一つだけとかで、区切りをつけています。
息子も、あと一つだけ!とよく言うようになりました。
それを見終わっても、あと一つ!攻撃が来ることも多いですが、
小競り合いをしつつも、、依存的にはなってないようです。

うちの幼稚園は、自然派ママが多く、見せない、テレビないの方もいます。
否定的な意見は私も聞いてきました。

だけど、息子の場合、お友達と関わるのを避けるし、
一人っ子でもあるので、テレビを全面禁止にすると、
常にシーン、私の言葉だけがある形になります。
同じように、私自身も、家事もできづらく、負担が大きいです。

それに、息子の場合ですが、耳からの入りがいいので、
youtubeなどから覚えた言葉や、豆知識を今はよく聞くようになりました。
私も一緒に見たり、一緒に歌ったり、話題にして話をしたり、
今のところ、リアルから切り離されている感じはありません。

ですので、息子に関しては、私は目くじら立てない派です。

母が納得いく時間でやって見て、
子供の様子をよく見て、母の見た感じで、依存気味かなあとか、
リアル世界との混乱があるかなとか、気になる点が出てきたら、
調整するのでよいのかなと感じます。

切り替えが、娘さんとお母さんのストレスを大きくするなら、
いっそ見ないとの選択肢もあるかと思いますが、
一回だけとか、何時までとか、この針がここまでとか、
決めてゆけばできるようになるような気もしますし、
切り替えの体験にもなるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/51594
chihiroさん
2017/04/07 08:36

おはようございます。
娘が2歳の頃~就学までは、私も外で仕事をしていたので(自宅にいる時間がほとんど無かったので)、ほとんどテレビは見せていませんでした。というか、見せる暇が無かったです。
ただ、朝は15~20分くらいで終わるDVDを目覚まし代わりに見せていましたね。

娘は切り替えが苦手でしたが、見通しを立てれば行動できるので
「テレビは時計の長い針が5に来たらおしまい」
「次は、パズル」
というように、ひとつ先を見通して切り替えの練習をしていました。

家事の手抜きをしたり、自分の都合に合わせて使える道具を活用するのは悪い事ではないと思います。
テレビ・ゲーム・ケータイ・ネットなどの使い方って、発達障害の有無にかかわらず、どこの家庭でも問題になることだと思います。
子供の成長に合わせて、家庭の都合に合わせて活用すればいいんじゃないかなぁ? と私は思います。

まぁ、小児神経外科医には「ゲーム・スマホは悪だ!!!」というように言われましたが・・・。
テレビ、PCなしの生活はあり得ない! 寝食忘れてゲームをしていた私は「なんでも程度問題。上手く活用できればいいじゃない!」と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51594
チーズさん
2017/04/07 12:48

こんにちは。
私もテレビとの付き合いは試行錯誤です。

2歳過ぎまで一日中つけっぱなしでした。
言葉が出ないので、全くテレビをつけない生活に切り替えました。
未だに言葉は出ませんが、テレビを控えてから意思疏通がスムーズになってきて、指示も通るし表情も変わりました。
やはりテレビの見すぎはよくないんだなぁと後悔しています。

一度消した生活をすると、つけるとまたクセになるんではと怖かったですが、今は私が手を離せない時は一回30分程度を目安に見ています。

消すとやっぱりぐずるので、ご飯やおやつやおでかけなど、本人の好きな事で切り替えしやすくしています。

心理士の先生や言語の先生何人かに聞いたら、みな「長い時間でなければいい」「Eテレはいい」と言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51594
あくびさん
2017/04/07 10:18

テレビも使いようだと、いつだったか言われた記憶があります。
家族が笑顔になるためなら、30分単位1日2~3回など、けじめをつけて見せるのは良いのではないでしょうか?

また、見せる内容を吟味して、教育に役立つようなものにすれば良いのではないかとも、思います。

某通信教育ですら、教育手段にDVD を用いているのですから、テレビ=悪と考えるのは行き過ぎだと私は思います。

ただ、時間制限には気をつけてくださいね。
子どもが自由にいくらでも見ることができる環境はテレビ依存?を招くと感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51594
退会済みさん
2017/04/07 11:29

テレビの機能にオフタイマーはありませんか?

セットしておけば、時間が来たらテレビが自動で切れる機能です。
お母さんがテレビを消すと怒るかもしれませんが、テレビが勝手に消えてくれたら意外と納得して切り替えが出来ないかなぁ?と皆さんとなべまりさんのやりとりを拝読して思いつきました。

思いつきなので、うまく行くかどうかわかりませんが…


因みにうちはあまり気にせずテレビを見せていました。2時間くらい見せていて、その間に家事をしました。
うちの子は飽きっぽいので興味がすぐに他に移り、そうなったら声がけして消させていました。
甥っ子はテレビは一日30分で育てられていましたが、反動なのか、小学生になったらテレビに固執し出し、見るときも食いつくように見ていて、祖母が心配しています。

テレビとうまく付き合える方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51594
なべまりさん
2017/04/07 11:42

サコねこさん、ありがとうございます!
オフタイマーは使っていたのですが、消えるとリモコンで叩かれてました。
リモコンを隠しておくと下の子とわたしにのしかかるようにしてきたので危険を感じて使うのをやめました。
その頃よりは少し言葉の理解が出来ていると思いますので、下の子の安全を確保して試してみたいと思っています。
わたしもなんとなくですが2時間ぐらいがちょうどいいのかなと思います。
見せない反動のテレビへの依存もこわいですね。

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2017/03/14 投稿
幼稚園 0~3歳 指差し

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
他害 OT ST

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
喃語 発語 発達障害かも(未診断)

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
指差し 公園 着替え

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
加配 0~3歳 発語

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ こだわり
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