2024/06/27 10:02 投稿
回答 12
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テレビを消すことの有用性について質問です。

①テレビに子守をさせないで、って少し古い本かと思うのですが、現在の療育でもテレビを控えるような指導はされているのですか?
されているならどれくらいの制限でしょうか。(全く見ない、1日1時間までなど)

②実際にテレビを制限されている方、効果は感じますか?

生後8ヶ月の男の子を育てています。視線合わない、振り返らない、抱っこ反り返り、後追い人見知りなしなどで自閉症の可能性を考えています。
市の相談窓口や病院では1歳半健診まで様子見と言われており、家でできることは取り組みながら時を待つつもりなのですが、夫がテレビ断ちに反対しています。
夫が在宅中は1日中大人のテレビがついており、夫に子供を任せている間はスマホで連続1時間ほど動画を見せたりもしているようです。義姉の子も同様の環境で育っていますが定型発達のため、テレビを消すことの有用性が信じられないそうです。

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質問者からのお礼
2024/07/03 15:13
質問から1週間経ちましたのでご報告です。
テレビ無し生活の成果ですが、なんと前より目が合う回数が増えました。テレビを消した影響というよりは構う時間が増えたことの成果のように思います。
依然として人より物へ興味がある感じは変わりませんが、人への興味がないわけではないようでほっとしています。まだ心配な点は多いですが、たくさん息子に構って人との関わりの楽しさを知ってもらいたいと思います。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/186143
Re.mさん
2024/06/27 15:44

最近はYouTubeやテレビに子守りをさせることに関して100%悪だという見方は変わってきたように思いますが、依然として警鐘を鳴らす人が多いし罪悪感を覚えるお母さんが多いのも事実です。

私も最初は罪悪感や使命感からなるべくテレビやYouTubeを見せる時間を抑えようと頑張りましたが、子どもの特性が顕著になるとあっけなく決意は瓦解しました。

何時間もYouTubeに投げたことは数知れず、こんなん世の子育ての専門家が見たら卒倒するか罵倒一辺倒やろという生活を送っていました。

でもそうでもしないと生きていけませんでした。誇張でも何でもなく事実です。
少しでも子どものロックオンから逃れたくてYouTubeを垂れ流していました。
絵本におもちゃ、話しかけなどありとあらゆる方法で接しても全く反応が返ってこない子どもの様子を見て心が折れました。

そんなクソみたいな子育てをしてましたが、子どもは現在YouTube依存に陥ることなく育っています。
使用時間はきっちり守るし、おしまいの声かけですんなりと切り替えられています。

特性があるとテレビやYouTube依存に陥る可能性は高いですが、それも子どもによって違います。
一概に「見せんようにしないと!」と自分を追い詰めたりすることなく、ほどよく緩く、お母さんの負担にならないくらいに付き合っていくのがいいんじゃないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186143
ちびねこさん
2024/06/27 11:37

発達の子は、テレビや動画に執着する子が割と多いです。テレビを消したり、チャンネルを変えるとなきだしたり、着けてほしいと癇癪を起こして、しかもなかなかおさまらず。ということもけっこうあります。
また、ひととのやりとりにもともと興味が薄いので、テレビがなくてはどうにもならなくなる場合もあります。

うちは、発達とわかる前に、テレビをつけていませんでした。言葉も早く、歩くのも早かったからわからなかったのです。
そのかわり、うちは本をたくさん読んでました。

テレビは、それだけで障害につながるわけではないけれど、切り替えの苦手な子にとっては、ハマりやすいものなので注意が必要です。
言葉をテレビや動画で覚えさせず、手遊びや身体あそびでわらったり、声を上げて楽しむ時間をふやしてはどうですか?

だんなさんは、在宅勤務?  
休日だけなら、旦那さんが見るときだけつけるとかにしては? また食事のときはけすとか。
気を取られて、他のことが疎かになることもありますから。 
ただ、世の中には動画で子育てしてる人もいるので、まずは、親がない状態になれることができないとストレスがたまると思います。

現代でも、ある程度テレビに子守はだめだと言われていると思います。
だんなさんがいうように、規制しなくても問題なく育つ子もいますが、そうでない子もいます。
そして、テレビを子供に見せるなら一緒に、こえをかけるなどして楽しむ法が良いと思います。なぜなら、テレビを見ているとき、声を掛けると癇癪を起こし、喋りかけてはならない状態になることもあるからです。また、テレビの間様子を見ていないのはダメダと思います。テレビは強い刺激であり、受け身の状態でほおっておけます。
そのかわり、自らが工夫して楽しむ機会が減るように私は思います。

時間は一日三十分といわれていたきがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186143
ぽぽさん
2024/06/30 07:33

春なすさん

回答ありがとうございます。

やはり療育でもテレビは非推奨ですか。限度なく見てしまうのを防ぐため、というのが大きいみたいですね。テレビを消して自閉症状が薄まってくれたらいいなと思っているのですが、そういった劇的な変化は高望みなのでしょうね……

テレビなし生活をまだ始めて数日ですが、正直息子はあまり変化なく(少しは目が合うようになった気もしますが)、反応のない息子に構い続けるのが辛いです。夫もストレスを感じており心が折れそうですが、1週間が経ったらまた結果報告に来ようと思っています。回答はまだ受け付けていますのでよろしくお願いいたします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/186143
2024/06/30 13:56

辛口です。

なんだか、動画漬けのご主人に対する不満をお子さんにかこつけて解消しようとしているようにも見えます。


YouTubeが無い生活なんて!という人に、1週間もTVゼロ生活はかなり過酷だと思います。
ご主人が抱え込むストレスに対して、たかが1週間では改善のkの字も見られないでしょう。
TV絶ちしたのに意味ないじゃんって言われるのではないかと危惧します。


関わり遊びの集中させたいから◯分だけ消してほしい。
できればパパも一緒に遊んでほしい。
くらいじゃないとそのうち破綻すると思います。

動画に曝さないためにパパが見てる時に散歩に出かけるとか、
スマホに子守をさせないで、こういう遊びをしてほしいと具体的にお願いするとかね。


視線が合わないことを気にする赤ちゃんママが多いですが、赤ちゃんは生来遠視気味なのに、ピントが合う位置に親の顔が来ていないだけということもあるようです。
人見知り後追いも、8ヶ月なら早い子は始まっているけど発達の指標になるほど遅れているというわけではないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186143
ぽぽさん
2024/06/27 14:07

ちびねこさん

テレビへの依存の話など教えてくださりありがとうございました。大きくなったときのことまでは考えていなかったので、盲点でした。。

夫は基本出社です。平日の夫帰宅後と土日にテレビ(というかYouTube)が流しっぱなしになってしまうのを気にしています。わたしがかかわり遊びをしようとしても、子供が画面に釘付けで反応してくれないことが多々あるのが心配で…
いきなり1日30分は夫も納得しなさそうですが、少しずつ時間を減らしていけたらと考えてます。

正直不安な気持ちでいっぱいですが、少しでも息子の世界が広がるよう向き合っていこうと思います。回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186143
らんまるさん
2024/06/27 19:16

ぽぽさん、こんにちは。

もうすぐ20歳になる自閉症スペクトラム+知的障害のある長男がいます。

テレビに子守させるのは、どうかな…と思いますが、一緒にテレビを見て、一緒に楽しむ
のはいいと思います。
実際、私は後者で、テレビが好きな長男と、ほぼ同じテレビを見てきました。
おかあさんといっしょに始まり、Eテレの番組はひととおり見ました。その後、鉄道にハマり、トーマスから大人向けの鉄道番組を見て、また仮面ライダーにハマり、平成仮面ライダーは全シリーズ一緒に見ました。

一緒にみると、自然と私との会話は増えました。たくさん絵本も読みましたが、テレビで覚えた言葉も多いです。
テレビのおかげかどうかはわかりませんが、自閉症スペクトラムですが、少しおしゃべりです。
今も、大河ドラマや日曜劇場を一緒に見てます。長谷川博己さんはかっこいいな、とか、本当はいい人なんじゃないか、とか、いろいろ話してきます。
いまは共通の話題が、テレビと漫画しかないので、できるだけ一緒に楽しむようにしています。

ただ、赤ちゃんにテレビは必要ないんじゃないかなーと思います。さすがに、我が家も赤ちゃんは、テレビを見せてないです。
ことばがで始めたあと、1歳半すぎぐらいからでした。

ちびねこさんも書いてらっしゃいますが、依存しやすいので、時間のコントロールは必要です。長時間見せない、きりかえがスムーズにできるように…など、テレビを見始める年頃は注意が必要です。
とくにご主人がテレビ依存傾向があるので、つけっぱなしは絶対にやめたほうがいいです。

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2023/12/26 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
4~6歳 遊び 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物 英語

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 保育園 IQ

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC 保育園 先生

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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2023/06/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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36件
2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 通常学級

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 遊び
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